以下の内容はhttps://yaruobookshelf.jp/blog-entry-1392.htmlより取得しました。


【カードワース】やる夫は奴を倒すそうです おまけ3 カードワースの遊び方3

目次

2205 : ◆M/cG25IcAA : 2019/09/22(日) 17:00:35 ID:MQIndXc20
┏┓
┗╋━━━━━━━━━━
  ┃
  ┃やる夫は奴を倒すそうです:おまけ カードワースの遊び方3
  ┃


2206 : ◆M/cG25IcAA : 2019/09/22(日) 17:00:57 ID:MQIndXc20

<やらない夫の家>
  _
  |:  |
__,.|:  |__,.,_ _ __ __,.,___,.,__, ,__,.,_ ____ __,.,_ _ _ ,.,___,.,__,, _, _,, _ __,.,___,.,__,,____ ,_.
  |:  |
  |:  |               __________
  |:  |            /\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\           _,,-
  |:  |            //   \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\         |_,,-
  |:  |          ∠/      \_________\         |.i-
  |:  |           | ___  |    | ̄| ̄||≡|   |_           !.l-
  |:  |           |/\   \|__|_|_||≡|_ |」___    |
  |:_|          //  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ .,,-''!.i-
  || ̄|          ∠/     \______________\,:::!.i-
  ||≡|  ,;:'""':;, '""':;, '""'':;,      |___i ..| | ̄| ̄|||≡| ,;:'""':;,"'':;,"'':;,
  ||≡| i':::::::::::::'i,,::::::::'i,,::::::::'i,      |┐┐|__|::::| | _|  |||≡|i':::::::::::::'i::,:::i,::::i,
  ||≡| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |┐┐|||| :::| └| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ||≡|::::::::              |   |┐┐|||| :::|__| | ─┐
  ||≡|::::::::              |   ├―――‐|   | |   ̄
  |: ̄|::::::::             | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
,、,.|,.、.,|、.,.,,.、.,、,.、.,.,,.、.,.,,.、.,.,,.、.,.,,.、.|,、,.、.、、.,,.、.,.,,.、.,.,,.、,.,| |、.,.,,.、.,.,,.、.,、.,.,.,,.、.,、.,.,.,.,.

2207◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:01:18 ID:MQIndXc20
     |┃
 ガラッ. |┃
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  \   / \        やらない夫、ちょっと聞きたい事があるんだけど
     |┃     /  (●)  (●)  \
     |┃     |    (__人__)     |       なんか、「亡者退散」が反則技能って書いてあったんだお!
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


   *消滅させる技や呪文=対象消去という効果を持つ攻撃。リューン技能では「亡者退散」がこれに該当する


               /7
                 //
             //
       __    //
.    /ノ ヽ\ .//
.   / (●)(●〉/         あー、ひょっとしてこれの事か?
  l    (__人_,//l
.  |    `⌒// ノ         まあ、これだけじゃ確かにそう見えるかもな…
   l       // ./
.   ヽ r-‐''7/)/
    / と'_{'´ヽ          OK、じゃあ対象消去について、ちょっと説明するぜ
    /  _.、__〉 ト,
    {  、__}  |.i
    ヽ _,.フ  .|.|

2208◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:01:40 ID:MQIndXc20

   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)        対象消去ってのは、文字通り対象を消去する効果を持っている
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }         普通の戦闘だと、敵を倒しても、意識不明状態で戦闘エリアに残ってるよな
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、         で、敵が「傷薬」とか使って回復させると戦闘に復帰してくるんだが…
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }         対象消去は戦闘エリアから、敵を完全に排除するのが特徴なんだ
   |   (___,ノ


         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\       つまり、回復技能とか、「傷薬」で敵が起き上がるのを防げるって事?
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、    おおっ、凄い便利な効果じゃないか!
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |     でも、そんな便利な物が、禁止とか反則って感じになるの?
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ

2209◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:02:02 ID:MQIndXc20

              / ̄ ̄ \
          _ノ  ヽ、_   \
          (●)(● )   |
          (__人_)     |       それはだ、対象消去がイベントのフラグを消す可能性があるからだ
          '、`⌒ ´   U |
           |          |       そうだな、一つ、作者が体験した例を挙げてみるか
           |        {
           ヽr`ー- -=´ <
        /⌒'' ー─,,    \       まず作者が初めて手に入れた、反則級対象消去技能は
        /          ィ }
       ノ   /       | |       グランの末裔(GIFU様作)ってシナリオの「時空の剣」と「時空の扉」だった
    /   `ヽ i:        | |
   (__.ィ´ヽ,ム、〉i        | |
      / ゝ/ / 7-、               あ、今手に入るリメイク版じゃなくて、旧バージョンだからな
    ヽ/ / / /'Y


     ____
   /      \
  /  ─    ─\       えっと、グランの末裔は 過去へそして・・・の続編である
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |     現在は、リメイクパッケージ版がプレイできるのかお
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |       後でダウンロードしてやってみよっと
  \ /___ /

2210◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:02:23 ID:MQIndXc20

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)       おう、リメイク版には追加要素もあるし、結構面白いと思うぜ
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       で、作者は、この二つの技能を駆使して、強敵を倒してたんだが
.  |         }
.  ヽ        }        あるシナリオをプレイしてから、対象消去を使う事を封印した
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\      そのシナリオの名前は、交錯する思惑(理の元Q様作)と言う
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l


        ___
      /     \
    /         \_______
   /            \      | |        交錯する思惑、っと…
   |                |        | |
   \            /       | |
    /            く        | |        おっ、今もVectorでダウンロード出来るシナリオだ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|::|     `ヽ   . ___|_|
    |□|:|   |::|  /  ,ノ (二゙)           でもこれ、なんかの続編っぽい?
    |  |:|   |::|  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄|  |:| ̄ ̄    \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__|  |:|___ ..   )
:::::::::::|:::::|:|:::::::::::::::::)::. /

2211◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:02:45 ID:MQIndXc20

            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \
    _     .| (● ) (⌒ ) .|       そのシナリオは、サニィウォーカーズって連作の6thシナリオだな
    | !    | (__人___)   |
    | !    |  ` ⌒ ´    .|       『序章 出会い』から始まり、『その塔の名は』まで続くシナリオだ
    | !   ,.-,|          |
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /       完結していない作品だが、結構面白いから、興味がわいたらプレイしてくれ
  .r `二ヽ ) i ヽ        /
  .|  ー、〉 /   〉      <
  .|  r_,j j / ̄   '' ̄  ⌒ヽ      っと、少し話がそれたな
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }
  ノ   ,/   |         |{  |


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)         で、交錯する思惑ってシナリオのビフロンスって敵との戦闘で、それは起きた
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }          その戦闘では、ビフロンスに攻撃すると、グラウフってキャラが攻撃を妨害するんだ
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j         で、このグラウフ、簡単に言うと味方NPCの父親が操られてる状態なんだ
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }         しかも、先にグラウフを意識不明にしても、ビフロンスが全回復させるって仕様だった
   |   (___,ノ

2212◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:03:13 ID:MQIndXc20

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)       で、そんな理不尽にブチ切れた作者は、お前らがそうするなら切り札を使う!
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }        って感じで、「時空の扉」を使って、無敵状態の二人を倒した
.  ヽ        }
   ヽ     ノ         無敵ギミックを破って敵を倒した作者は、凄く満足したと思う
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)      だが、作者は違和感に気付いた。何故か知らない話がストーリーに出てきたんだ
.    |      l


     / ̄ ̄\
    /   _,.ノ  ヽ、_
    |    ( ○) (○)        気になった作者はエディターを使って、先ほどの戦闘を調べてみた
   | U  (___人__)
    .|       __ノ__       すると、4ラウンド目にグラウフの子供による説得イベントが発生して
    |     _/ ___\ヽ_
     、    '-/____ヽ  |     グラウフの攻撃妨害が止まるってイベントがあったんだ
     ノ 、 ._'-〈  、ヽ  |
    ,´         ヽノ}   |
   /          {   /     つまり、対象消去を使ったため、そのイベントを見なかったのに、見た事になっていた
  ./  /       /   {

2213◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:03:37 ID:MQIndXc20

      ____
     /      \
   / ─    ─ \        えっと、つまり…
 / -=・=-   -=・=-. \
 |  u ,  (__人__)  U |      対象消去は、予定されてるイベントを消しちゃう可能性があるって事?
 \    ..` ⌒´   .〆ヽ
  /          ヾ_ノ
 /rー、           |      なら、なんでそんな危険な技能、「亡者退散」をノーラに使わせてるんだお?
/,ノヾ ,>         | /
ヽヽ〆|         .|


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( 一)(●)
 |     (__人__)         それなんだが、「亡者退散」は詳しく言うと、神聖属性の対象消去なんだ
  |     `⌒´ノ
  |   ,.<))/´二⊃        つまり、あれが効くのは死んでる連中だけなのよ
  ヽ / /  '‐、ニ⊃
  ヽ、l    ´ヽ〉
   ,-/    __人〉          幽霊相手に消滅技使ったとしても、それって幽霊が成仏したって事だろ?
  / ./.   /    \
  | /   /     i \        だから、神聖属性の対象消去は反則に設定されてないんだよ
  |"  /       | >  )
  ヽ/      とヽ /
   |       そ ノ

2214◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:04:02 ID:MQIndXc20

     ____
   /      \
  /  ─    ─\        あー、幽霊自体が反則みたいな物だもんね
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |       成仏させてるだけなら、確かに反則とは思えんお…
\   ⊂ ヽ∩     <
  |  |  '、_ \ /  )
  |  |__\  “  /       それじゃあ、対象消去は神聖属性以外は駄目って事?
  \ ___\_/


        / ̄ ̄\
     /   _ノ   \
     |   ( ●)(●)        いや、そんな事は無いぞ。実際、戦闘エリアから除外するってのは便利だからな
.     |     (__人__)
      |      ` ⌒´)        第十五話 Killer Queenの時とか、回復する雑魚を倒すのには便利だぞ
        |         }
      ヽ         }
        >       ノ           シナリオ製作者も、対象消去をキーコードで防ぐとか対策もしてるし
     /         \  /て⊃
     |  ィ     |\  `´ ゞ _三}  まあ、プレイする前に説明書をちゃんと読んで、注意して使おうって事だな
.     |  |      |   \__/.

2215◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:04:23 ID:MQIndXc20

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |         キーコード対策…?
. |   (__ノ ̄    /
. |             /          また知らない言葉が出て来たお、それってなんだお?
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ


              / ̄ ̄ \
          _ノ  ヽ、_   \
          (●)(● )   |      あー、それもあったな。それじゃあ、そっちも軽く説明するか
          (__人_)     |
          '、`⌒ ´   U |
           |          |      カードワースの技能や道具には、最大五つのキーコードが設定されているんだ
           |        {
           ヽr`ー- -=´ <       例えば、「魔法の矢」なら、魔法、攻撃、遠距離攻撃、魔法による攻撃
        /⌒'' ー─,,    \
        /          ィ }      「居合斬り」なら、攻撃、魔法による攻撃。って感じにな
       ノ   /       | |
    /   `ヽ i:        | |
   (__.ィ´ヽ,ム、〉i        | |
      / ゝ/ / 7-、
    ヽ/ / / /'Y

2216◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:05:02 ID:MQIndXc20

        / ̄ ̄\
      /    _ノ  ヽ
.      |    ( ●) )       特に分かりやすい例は、「魔法の矢」のキーコード、遠距離攻撃だな
.      |      (__人)
.      |      ` ⌒ノ
.     |         r-‐、      木の上にいる敵を倒す場合、剣で倒すってのは普通に考えれば無理だよな
       ヽ      ((三)
       ヽ        } 〈      だが、弓とか銃みたいな飛び道具なら倒せるだろ
.       〉     ,ィ⌒ァ ヽ
       ( .\/   人__)
        ト、    /|        つまり、木の上の敵を倒すには、遠距離攻撃のキーコードを持つ攻撃が必要って訳だ
       |...\_/  |


            / ̄ ̄\
           / _ノ  ヽ、_ \
             | ( ●)(● ) |      例えば、第一話 ゴブリンの洞窟(group Ask様作)での、洞窟の見張り
             |  (__人__)  │
           |   `⌒ ´   |      こいつに向かって「居合斬り」を使っても、「だめだ、ここからじゃ届かないな」
              |           |
              ヽ       /       ってセリフが出て、攻撃がキャンセルされる様になっている
            ヽ      人
     ⊂てヽ   /        ヽ
   {三_ ィ `´  /|     ィ  |      逆に「魔法の矢」なら見張りを倒せる。こういうのがキーコード対策って奴だ
         .\__/   |      |  |

2217◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:05:27 ID:MQIndXc20

            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \       で、相手を一撃で倒せるような技能とかには、一撃必殺とか麻痺とか
    _     .| (● ) (⌒ ) .|
    | !    | (__人___)   |       そういうキーコードが付いている。リューン技能だと「縛鎖の法」だな
    | !    |  ` ⌒ ´    .|
    | !   ,.-,|          |
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /        シナリオ製作者は、この手の技能でボスがやられない様に
  .r `二ヽ ) i ヽ        /
  .|  ー、〉 /   〉      <         その手のキーコードが付いた攻撃が来たら、「縛鎖の法など対策済みだ!」
  .|  r_,j j / ̄   '' ̄  ⌒ヽ
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }       みたいな感じで、即死技を防ぐイベントを用意してるんだ
  ノ   ,/   |         |{  |


         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\        なるほど…、ビフロンスって奴は、その対策が甘かったからやられたのね
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |       敵を一撃で倒せる技能を多く持ってても、相手も対策をしてくるから
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、     ボス戦でボスに攻撃できる技能が、ゼロになる可能性もあるって事か
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

2218◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:05:57 ID:MQIndXc20

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)         そういう事。だから対象消去等の、強力な技能を使う時は
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }          まずシナリオの解説等をしっかり読んでから使う事をお勧めするぜ
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \           ちなみに、ビフロンスのキーコード対策は、かなりしっかりしてたから
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、      「時空の扉」が反則過ぎただけだ…
 ヽ__ノ


      ____
     /      \
   / ─    ─ \         お、おぅ…
 / -=・=-   -=・=-. \
 |  u ,  (__人__)  U |
 \    ..` ⌒´   .〆ヽ      取り合えず、「亡者退散」は使っても大丈夫なのは分かったお
  /          ヾ_ノ
 /rー、           |      対象消去の技能や道具については、手に入ったらまた聞いてもいい?
/,ノヾ ,>         | /
ヽヽ〆|         .|

2219◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:06:19 ID:MQIndXc20

.        / ̄ ̄\
.     /ノ  ヽ、_ \
     |(●)(● )  |       まー、対処消去技能は、中々手に入らないからな
      |(__人__)    |
     {(`⌒ ´    |       もし手に入ったら、また説明するって事で…
.      {           |
      {        ノ
      ヽ     ノ        簡単な補足説明でしたが、見てくれてありがとうございましただろ
       /⌒''   |
        /  /    |


------------=================ニニニニニ三三三三三ニニニニニニ=================------------

      ---------==============ニニニニニ三三三ニニニニニ==============---------

                -----========ニニニニ三ニニニニ========-----
                        ----====ニニニ====----
                             ---===---
                                -

2220◆M/cG25IcAA2019/09/22(日) 17:06:49 ID:MQIndXc20
おまけ終了です。ノーラさんは対象消去技能を持ってますが怖く無いですよー

作中でのヒント等も書いてある時もあるので、カードワースをプレイする前は必ず解説を読む事をお勧めします

次回の投下は未定、どれを紹介するかちょっと悩んでるので…。でも、遅くとも十月以内には投下します。ではまた

2221本棚のやる夫さん2019/09/22(日) 17:23:47 ID:GfKrnXAU0
乙でした
次も楽しみにしてます

2223本棚のやる夫さん2019/09/22(日) 19:43:09 ID:TIqaSy4c0
乙っした
説明も入れてくれて初心者には至れり尽くせりなスレだ

2224本棚のやる夫さん2019/09/22(日) 19:57:08 ID:NgUtv5y20
乙でしたー!

残り時間も半年を切って、すでに折り返しか

関連記事
[ 2019/09/22 22:00 ] ゲーム原作 【カードワース】やる夫は奴を倒すそうです | TB(-) | CM(1)



以上の内容はhttps://yaruobookshelf.jp/blog-entry-1392.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14