◆ハードスケジュールをこなす現代の
小学生 みなさんは、子どもにどんな
習い事をしてほしいですか? 中学生、高校生になっても
習い事を続ける子はいますが、やはり一番需要が高く数が多いのは、
小学生の頃でしょう。現代の
小学生にとって、
習い事をするのは、当たり前。大人顔負けのスケジュールをこなす子どもも、そう少なくありません。
私は、この2月に『東大合格はいくらで買えるか?』という本を出版しています。この本は、
東大生(卒業生含む)100人に
アンケートを行い、彼らの幼少期の学習習慣や環境について、調査を行い、それをもとに執筆しています。
先述の
アンケートの中で、私は「どんな
習い事をしていましたか?」とも質問しています。この結果からは、
小学生から多忙なスケジュールをこなし続ける、未来の
東大生たちの過酷な
小学生時代の実態が浮かび上がってきました。
今回は、
東大生たちの、
小学生時代のリアルな生活実態をお伝えします。
◆
習い事の平均数は?
今回、調査を行った中で、まず「塾以外にどんな
習い事をしていたか?」を調査しました。100人の回答のうち、一番多かった回答は「
水泳・スイミング」の46票。ついで多かったのが「ピアノ」の42票でした。
水泳だけ、ピアノだけを習っていた方もいますが、多くは
水泳やピアノをほかの
習い事と掛け持ちしています。
水泳ピアノに限らず、掛け持ちをする子どもは非常に多い。今回「
習い事をしていた」と回答した76名について、平均一人当たり2.6個の
習い事を掛け持ちしていたと結果が出ました。
繰り返しますが、これは塾や通信教育、家庭教師を含まない数字です。
小学生時代に塾に通っていたのは64名ですので、基本は「塾通い+ほかの
習い事(平均2.6個)」となります。
習い事を2.6個、切り上げで3個習っていた場合、少なくとも週のうち3日は
習い事で埋まることになります。ここに追加で、「塾に行く日」「家庭教師が来る日」などが挟まれるわけです。
仮に
習い事3つと週2回の塾通いを両立していたとすると、完全に自由に過ごせる日は、一週間のうちたったの2日しかありません。さらに言えば、塾の宿題などもあるでしょうから、残った2日のうち、少なくとも片方は勉強によってつぶれてしまうでしょう。
習い事がピアノだった場合には、やはりピアノの自主練習の日を作る必要が生じるかもしれません。
◆
小学生時代の
習い事は将来のためになるのか
一度、みなさんの
小学生時代を思い返してみてください。自分が
小学生だったころは、週に5日も6日も、「やるべきこと」に追われる生活をしていましたか? いくら未来のエリートコースに乗るためとはいえ、幼少の時分から一分一秒を争うような生活に身を投じるべきなのでしょうか。
「
小学生時代の
習い事は、中学生以降も続ければライフワークになるかもしれない」のかもしれません。たしかに、人生を豊かにするのは趣味です。そうした可能性を排除してはいけません。
ただ、中学生以降も続ける継続性は見られませんでした。中学生以降は
習い事をしている人の数が33名まで減り、掛け持ちの数も一気に減少します。33名中で平均をとると、一人当たり1.2個の
習い事をしている計算になりました。ただ、これは学校の部活動をカウントに入れている人もいたので、実際はもう少し、小さい値となりそうです。もちろん、高校進学後は、さらに
習い事をする人の数と割合は減ります。
小学生時代の異常なまでの
習い事への参加率はなぜでしょうか? たしかに、家庭教師などで赴いた際には、親御さんから「
習い事で忙しいから宿題を減らしてくれ」と言われることもあります。
東大生に限らず、忙しい
小学生の数は増えていそうです。