「毎日がんばってはたらく、えらい」第4回~在宅勤務とは?~より/漫画=もずく

写真拡大

「あ〜また1週間が始まるのか〜」と、思っている、そこのあなた。働くみなさんの心の声を代弁する漫画がここに。ゆるかわなイラストで“社会人あるある漫画”をTwitter上に投稿しているもずくさん(@mozuku_zqu)。ウォーカープラスでは「毎日がんばってはたらく、えらい」と題して、もずくさんの解説とともにシリーズ化。働く誰もが共感できる“あるある”が満載だ。在宅勤務、リモートワークという言葉が生活に馴染んできた昨今。在宅勤務中に「あ゛ぁっ」と思う瞬間、ありませんか?

【本当にあった怖い話】WEB会議中に続々と顔出しタイム…私はすっぴん…どうする!

■嘘でしょ⁉今日はカメラオフじゃないの⁉の悲劇

「カメラオフだと思っていたWEB会議で、参加者が続々とカメラをオンにし始めた時ほど、怖い瞬間はありません。いつもはトロい自分ですが、この時ばかりは光の速さで上半身だけ身だしなみを整えます」

■ついつい違うことやっちゃうよね!(※仕事中)

「在宅勤務中、友人に寝袋を使ってもらう前に、まずは自分で寝心地のチェックをしなければと思いました。チェックを始めたところ、気がついたら日が暮れていました。とてもいい寝袋でした!」

■突きつけられる自分のビジュアル

「WEB会議で、自分がやたらと難しい顔をしていて驚きました。そのほかにも『自分はよく前髪をいじるなぁ』とか『頬杖ついちゃうなぁ』とか、気づいてしまうことが沢山あります。気になってしまうので、あまり自分を見ないようにしています…」

正しい在宅勤務とは一体…?対面の会議では気がつかなかった自分の姿や癖が、WEB会議だと急に気になりますよね。在宅勤務中はカメラオフか否かで直前までメイクをするかどうか悩みますよね。あれ、なぜでしょう。今後もウォーカープラスの「毎日がんばってはたらく、えらい」では、もずくさんの作品を解説とともにお届けしていきます。あなたの気持ちを代弁する“もずく”がここにいます。