究極のとろけるプリン/(C)松本有美/KADOKAWA

写真拡大

おやつ作りにトライしたいけれど、キッチンスケールもオーブンもないし、何より面倒!

【画像を見る】シュー生地はトースターにおまかせの「シュークリーム」 オーブンなしで激ウマッ!スイーツ(2)

そんなあなたにぴったりのずぼらスイーツレシピ集が登場しました。

7人家族の食卓を綴って大人気の料理ブロガー・ゆーママさんのスイーツは、計量スプーンと計量カップで作れる上に、材料少なめ、レンジやトースター、フライパンでOKと、とにかくお手軽。

初心者さんでも、子どもと一緒でも楽しめる『ゆーママのはからない家おやつ』から、「これならできそう!」の声続出のレシピをご紹介します。

※本作品は松本 有美著の書籍「ゆーママのはからない家おやつ 計量スプーンと計量カップで作る楽ちんレシピ55」から一部抜粋・編集した連載です

温度管理はレンジにお任せだから失敗知らず!柔らかいので高さのある容器がおすすめです。

■混ぜるだけ!究極のとろけるプリン

【材料】高さのある耐熱カップ(180ml) 4 個分

A

┗卵……2個

┗砂糖……大さじ2

・牛乳……400ml

・カラメルソース(作り方は下記参照)……大さじ4

■カラメルソースの作り方

プリンなどで使うカラメルソースの作り方です。

常温で約1か月保存できるので作りおきしてもいいでしょう。

・砂糖……大さじ8

・水……大さじ1

・熱湯(約100℃)……大さじ4

1.小さ目の鍋に砂糖と水を入れて中火にかける。

2.周囲が茶色く色づき始めたら鍋をゆっくり大きく回す。

3.全体が茶色になってきたら火を止める。少しおいてから熱湯を少しずつ加えてなじませる。ハネやすいので注意する。

【作り方】

1.耐熱カップにカラメルソースを大さじ1ずつ入れておく。

2.ボウルにAを入れ、なるべく泡が立たないように泡立て器で混ぜ合わせる。

3.牛乳を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで3分加熱し、2に少しずつ注ぎ、混ぜ合わせる。

4.高さのある耐熱カップに3を1/4量ずつ、茶こしでこしながら注ぎ、それぞれにふんわりラップをかけ、1つずつ電子レンジ200wで5分ほど様子を見ながら加熱する。

5.ラップをしたまま室温で冷まし、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

※電子レンジは特に記載がある場合を除いて600Wで加熱してください。

※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。

著=松本 有美/「ゆーママのはからない家おやつ 計量スプーンと計量カップで作る楽ちんレシピ55」(KADOKAWA)