(12/15 追記)Qiitaにソースコードの解説記事を投稿しました。1行ずつ全部解説していますので、興味ある方はぜひ。
Unityのシェーダを自作しました。ここからDLできます。
先行研究と当シェーダの位置づけ
VRCで良く使われているシェーダには、
等がありますが、これらよりもっと手軽にセッティングできるシェーダをめざして作りました。
使い方のイメージは下のようになります。
セールスポイント
まず、パラメータが圧倒的に少ないです。2つしかありません。
- Color
全体的な色味をきめます。元のテクスチャだけだと冷たい感じがするな~という時はオレンジを足すと血色がよくなるみたいな使い方です。
- RimColor
リムライト(輪郭が光るやつ)のカラーを決めます。紫とか緑とかにするとアンニュイな感じになります。
(以下は補足的なパラメータ)
- NormalMap
ノーマルマップも一応適用できます。
- Change
これは当シェーダ独特の機能で、やや飛び道具的ではありますが、色相を変化させることができます。簡易的なコードで実装しているため、厳密な意味での色相ではないですが……。服の色や髪の色をピンポイントで変えたいという時に便利です。
めちゃくちゃ短い
このシェーダはなんと49行で構成されています。フルスクラッチにも最適です。詳しいコードの解説等は近日中にQiitaで公開する予定ですので、興味がある方はお楽しみに。
(12/2 リムライトの明るさを環境光に対応させる変更を行ったため、1行増えました)
(12/8 コードの見直しを行った結果、1行減りました)