docomo回線同士にてiPhone 14シリーズからの発信で相手の声が聞こえない問題が発生中!

NTTドコモは14日、5G対応スマートフォン(スマホ)「iPhone 14」および「iPhone 14 Plus」、「iPhone 14 Pro」、「iPhone 14 Pro Max」(ともにApple製)といったiPhone 14シリーズにおいてか特定の相手に発信した際に相手の声が聞こえない場合がある事象を確認したとお知らせしています。

特定の相手は3G(FOMA)対応機種を利用している場合や3Gエリアで3Gネットワークをご利用されている4G(Xi)対応機種を利用している場合、4G対応機種でVoLTE設定をOFFにしている場合、4G・5G対応機種で月額サービス「メロディコール」設定中の場合となっています。

また「留守番電話」と「転送でんわ」のガイダンスが聞こえない場合があるとのこと。なお、同社ではこの事象はiPhone 14シリーズの問題(不具合)によって生じているものではなく、音声発信の際に同社のネットワークとiPhone 14シリーズの間で正しく音声処理できない場合があるために発生するとしています。

なお、緊急通報には影響はなく、事象が発生した際は再度、通話をかけ直すように案内しているほか、NTTドコモのネットワーク側を修正することによって対応予定だということですが、修正時期などの詳細については現在検討中だということです。合わせて同社では対象の利用者には大変迷惑を掛けているとし、深く謝罪しています。

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NTTドコモではオンライン専用の料金プラン「ahamo」や仮想移動体通信事業者(MVNO)を含む同社のネットワークを利用した携帯電話サービスを利用しているiPhone 14シリーズにおいて特定の相手に発信した際に相手の声が聞こえない場合があることを確認したということです。

<条件>
○発信側
・NTTドコモ回線(MVNOを含む)を利用している
・iPhone 14シリーズを利用している

○着信側
・NTTドコモ回線(MVNOを含む)を利用している
・以下の条件の製品を利用している
 ・3G(FOMA)対応機種※1
 ・3G(FOMA)エリアで3G(FOMA)ネットワークを利用している4G(Xi)対応機種※1
 ・4G(Xi)対応機種でVoLTE設定をOFFにしている※1、※2
 ・4G(Xi)または5G対応機種で月額サービス「メロディコール」を設定している

※1 月額サービス「メロディコール」を未契約または契約していても通常着信音(プルル音)を設定している場合
※2 設定方法は製品によって表現が異なります。
 例:『「4G回線による通話」をOFF』や『「通話モード設定」をOFF』など

また緊急通報(110/118/119番)のほか、相手が他の移動体通信事業者(MNO)のネットワークの場合や固定電話の場合には影響はないものの、同じ問題で留守番電話と転送でんわのガイダンスが聞こえない場合があるとのこと。

ただし、条件を満たしていても必ず相手の声が聞こえないわけではなく、問題なく通話できることもあり、問題が発生した場合も発信側の声は相手に伝わるため、当面は問題が起きた場合に発信し直すように案内されています。





記事執筆:memn0ck


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