0b0d629b.jpg

ARROWS X LTE F-05DがAndroid 4.0に!

NTTドコモは7日、昨冬モデルのスマートフォン「ARROWS X LTE F-05D」(富士通製)にAndroid 4.0(開発コード名:IceCream Sandwich;ICS)へのOSバージョンアップをするためのソフトウェア更新を提供開始したことをお知らせしています。

今回の更新ではOSバージョンアップを含め主に以下の4点の機能改善および追加、1点の不具合の改善が行われます。ARROWS X LTE F-05Dのソフトウェア更新は6回目で、更新期間は2015年11月30日まで。

更新にかかる時間は端末本体による方法で約55分、パソコン接続による方法で約55分となっています。パソコン接続による方法では1回の更新で最新のバージョンにすることができますが、ユーザーの利用環境やバックアップするデータ量によって更新時間は異なります。

※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

主なアップデート内容
1)Android 4.0に対応
・顔認証で画面ロックが解除できる「フェイスアンロック」機能に対応します。
・端末に表示中の画面を撮影できる「スクリーンキャプチャ」が追加されます。
2)機能の向上
・省電力機能「NX!エコ」が追加され、時間帯ごとに設定を自動切換えすることができます。
・ステータス通知パネルの内容や並び順をアイコンの長押しで簡単に変更できます。
・「カメラ」アプリについて、静止画撮影、動画撮影に加え、新たにパノラマ撮影に対応しました。
・「Wi-Fi Direct」機能に対応しました。
・「ギャラリー」アプリについて、撮影した写真や動画、ダウンロードしたデータなどが、アルバム、ロケーション、時間、タグの情報別に参照できる機能が追加されました。
・MTP/PTPモードに対応しました。
・不要なプリインアプリが無効化できるようになりました。
3)操作性の向上
・ショートカットやアプリをロングタッチ後、ドラッグ&ドロップ操作で簡単にフォルダが作成できます。
・最近使ったアプリ画面で一覧から削除したいアプリを左右にフリックすることで簡単に削除できます。
・ロック画面からワンタッチ操作でカメラの起動ができるようになりました。
4)アプリケーションの追加
・「iコンシェル」、「SDカードバックアップ」アプリが追加されます。

改善される事象
・spモードメールアプリを利用中、まれにデコメ絵文字が動かない場合がある。

「ARROWS X LTE F-05D」OSバージョンアップ詳細 (PDF形式:1,032KB)


182ee8e6.jpg


ソフトウェア更新は、本体のみでWi-Fi通信で行う方法と、パソコンにUSBケーブルで接続して行う方法が用意されています。操作手順は、それぞれ「「ARROWS X LTE F-05D」端末本体(Wi-Fi)によるソフトウェア更新手順書 (PDF形式:718KB)」および「「ARROWS X LTE F-05D」PC接続(microSD経由)による操作手順書 (PDF形式:839KB)」を参照してください。

この更新で、ビルド番号が「V19R28A」あるいは「V20R29A」(バージョンアップ前)から「V08R31C」(バージョンアップ後)になるとのことです。ビルド番号は、ホーム画面で「アプリケーション」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」から確認できます。

ソフトウェア更新を行う際には、以下の点に注意してください。

バージョンアップ実施前の注意事項
・バージョンアップは手順をよく読み、お客様の責任において行ってください。
・バージョンアップを行うと、以前のバージョンへ戻すことはできません。
・バージョンアップを行う際は、取扱説明書をご確認のうえ、事前にデータのバックアップを行ってください。
・一部バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・本体は満充電してからバージョンアップを実施してください。電池残量が不足している場合はバージョンアップできません。
・バージョンアップを実施する前に、全てのアプリケーションを終了してください。
・microSDカードに1.5GB以上の空き容量が必要です。さらに更新にあたっては、本体メモリに50MB以上の空き容量が必要です。空き容量がない場合は、不要なアプリケーションを削除してください。(OSバージョンアップ前にmicroSDカードを取り付けてください。)
・バージョンアップ中は、電話の発着信を含め全ての機能をご利用いただけません。
・バージョンアップ中は、絶対に電源をOFFにしたり、電池パックをはずしたりしないでください。
・OSバージョンアップ中は、他のアプリ(目覚まし時計など)が起動しないように設定しておいてください。
・バージョンアップに失敗し、一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモショップなどの故障受付窓口までご相談ください。
・バージョンアップを行うと、一部の設定が初期化されます。バージョンアップ完了後、再度設定を行ってください。
・過去に受信したエリアメールが削除され、エリアメールの設定や登録情報が初期化されます。
・文字入力(NX!Input)の学習データ・単語登録データが初期化されます。
・ホーム画面で「メニューキー」→「本体設定」→「端末情報」→「Androidバージョン」端末のAndroidバージョンが「2.3.5」、ビルド番号が「V12R23A」であることを確認してください。
・異なる場合は事前にソフトウェア更新を実施し、最新の状態にしてください。ソフトウェア更新手順は「F-08D取扱説明書」内にある「ソフトウェア更新」をご確認ください。
・ソフトウェアの更新確認などパケット通信を利用する場合は、パケット通信料が発生しますので、あらかじめご了承願います(パケット定額サービスの上限に達している場合は、パケット量が計算されますが、更なる課金は発生しません)。

バージョンアップ実施後の注意事項
・バージョンアップ実施後にGoogle Playストアなどからアプリケーションの更新を行ってください。
・Android 2.3向けのアプリケーションはAndroid 4.0では正常に動作しない場合があります。
・Android 4.0に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
・各アプリケーションのAndroid 4.0対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ARROWS X LTE F-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ :