ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース 新型コロナウイルス カスタマー・ハラスメント(カスハラ) クレーム プレジデントオンライン コロナ禍で急増したカスハラ3つ 薬局にマスクの在庫確認でクレーム? 2023年7月8日 11時15分 リンクをコピーする 飲食店やスーパーなどで従業員に悪質なクレームを言ったり嫌がらせをしたりする行為をカスタマーハラスメント(カスハラ)という。犯罪心理の専門家である桐生正幸さんは「店員にキレる客を誰しも見たことがあるように、カスハラは日本で大量発生している。特に2020年、新型コロナウイルスの感染拡大期はカスハラが多発した」という――。※本稿は、桐生正幸『カスハラの犯罪心理学』(インターナショナル新書)の一部を再編集した 記事を読む