EOS R10 ボディ
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
<お知らせ>
本製品の一部において、内蔵ストロボ発光時、大きな異音(「バチッ」という音)がすることが判明したため、製品の無償点検・修理の実施が発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
全くの初心者です。ライブハウスで人物の撮影がしたいです。
一眼レフ&ミラーレス、フルサイズ&APS、レンズf2.8?など調べてもなかなか理解できません
ライブハウスでバンド演奏時の撮影でピンボケなどなく普通に撮影するには最低限なにが必要なんでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25020597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんの知識もなくカメラを買って
撮影しても失敗しますよ
最低限の知識はあった方がいいです
ネットや本で知識をつけましょう
書込番号:25020613 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>一眼レフ&ミラーレス、フルサイズ&APS、レンズf2.8?など調べてもなかなか理解できません
なんか笑ってしまった。(笑)
>最低限なにが必要なんでしょうか?
金があればなんとかなるかも。
書込番号:25020615
11点
おやじバウさん こんばんは
レンズの明るさも重要だと思いますが 高感度に強いカメラ選ぶのも 必要だと思います。
書込番号:25020616
4点
>おやじバウさん
>ピンボケなどなく普通に撮影するには最低限なにが必要なんでしょうか?
機材は余り関係ないです。と言うか全く関係ない。多くの人が勘違いされてます。貴方に必要なのは勉強する向上心だけです。まずはEOS学園を受講する。
書込番号:25020652
7点
買う前にレンタルして、
【シャッター速度優先モード】で とりあえず 1/500秒にしてみて、
余裕があれば【露出補正】で、画像の見た目の明るさを調整してみてください(^^;
実際に何を買うか?は、その後のほうが良さそうに思います(^^;
※会場や演出などにより明るさが違います ⇒ F2.8は必須ではありませんが、
カメラ本体よりも「レンズの優先度を実感してきてから判断すべき」でしょう。
書込番号:25020699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おやじバウさん
こんにちは。
>ライブハウスでバンド演奏時の撮影でピンボケなどなく普通に撮影するには最低限なにが必要なんでしょうか?
現状、R10に装着できるレンズで将来的にも
問題がないもの(=RFレンズ)でF2.8でライブ
ハウスで画角調節が利くズームレンズの
購入するとなると「R10の約3倍の価格の
大きく重いズームレンズ」のいずれかは
必要になります。
(ライブハウスの広さやどこで撮れるかで
標準ズームがよいか望遠ズームが良いか
しぼれるとおもいますが)
・RF24-70/2.8L IS USM
(R10で使うと38-112mm相当F2.8)
https://kakaku.com/item/K0001185357/
RF70-200/2.8L IS USM
(R10で112-320mm相当F2.8)
https://kakaku.com/item/K0001205003/
最低40万ほどの投資になりますし、
高感度に強いフルサイズとなると、
後継機が出たR6でも28万円します
ので(その場合は約60万コース)、
しっかりした予算が必要です。
キヤノンの一眼レフ(EFマウント)なら、
6DmkIIとタムロン、シグマの同スペック
レンズの組み合わせで約半額の27-31万
ぐらいで撮影できるセットが組めます。
・CANON EOS 6D Mark II ボディ
\162,197(価格の最安、以下同じく)
・TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]
\119,681
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
\135,206
・シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
\150,479
・シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
\149,280
ライブハウスは静音である必要も
少なそうですので、一眼レフで
セットをくむ方が今回に限っては
良いかもしれません。
ミラーレスで瞳AFで、などを求めれば、
キヤノンだと先ほどの最低40-60万
コースになります。
ソニーがお嫌いでなければ、
キヤノンの一眼レフの場合と
同じくらいの出費でミラーレスの
システムを組むことはできます。
(α7IIIとタムロン28-75/2.8G2又は70-180/2.8など)
ただ、どのカメラを買われても、
多少の下調べと撮影の実践で
経験を積まれる必要はでてくる
と思います。
書込番号:25020716
2点
>おやじバウさん
知識がないのに、機材を揃えてもね。
まずは、ある程度のカメラの基礎に関するスキルが必要では?
カメラにとって室内は暗い場所。
更に動き物となると、それなりの機材が必須となります。
また、求める画に対しての許容範囲は人それぞれで、
会場の明るさと被写体との距離次第だけど、
求める状況によっては、レンズだけで
30万超えも覚悟していますか?
また、ボディがAPS-C機のR10で良いかです。
書込番号:25020718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おやじバウさん
フルサイズ機 + F2.8 70-200mmレンズ(写真の機材)
これで大概のライブハウスで撮れます、いつもこれを使っています。
自分はソニーでAFが良いと思いますが、キヤノンの1眼カメラはフイルム機以来使ったことがないですが、良いのではないでしょうか。
書込番号:25020740
3点
>おやじバウさん
>ピンボケなどなく普通に撮影
この "普通" というのが人によってレベルが違いすぎるので、具体的な作例を示してもらった方がいいかもですね。
どこまでノイズを許容するのかとかどのレベルでピントも合って被写体ブレもないと判断するのか、などですね。
ライブハウスの人物は厳しい条件のことも多いと思うので、原則として高価なスポーツ向け機材の方が簡単にいい結果を得られますが、撮影者の知識とテクニックも重要となります。ただし条件が厳しければ厳しいほど、特に被写体が動いている場合は機材(カメラ本体とレンズと両方)の性能に負うところが大きいです。
また、遠くから一人だけを撮るのか、近くから全体を撮るのかなど、撮影距離やどれだけ広く撮りたいかによっても必要なレンズも変わってきますし、レンズ交換できない環境でしたら、ボディを2台買ってそれぞれ望遠と広角レンズをつけて両方持っていくなどの対応が必要となる場合もあります。
最前列で全体を写しこみたいなら超広角レンズが必要だったりもします。
アンプラグドの演奏だったりしたら一眼レフはうるさくてまずい場合があるかもしれません。
ライブハウスで一番簡単にいい写真が撮れるものということでしたら、おそらくボディはSONY a1 か CANON R3 か NIKON Z9 をそれぞれ2台と、F2.8の超広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームの3本を買うことでしょうか?
例えば顔にピントが合った写真を撮るのに必要な要件でもたくさんあります:
・顔にピントが合った写真を撮る
→ 撮影者の知識(状況に合わせて最適なカメラ設定にする能力)と撮影テクニック
+カメラの暗所合焦性能 + カメラの前後に動くものへの合焦性能 + カメラの左右に動くものへの追従能力
+ レンズの前後に動くものへのピント追従能力
など様々な要因が重なります。
そもそも本当に初心者でしたら高価な一眼レフでカメラを向けたところで自分でどこにピントを合わせるかを指定しなければ撮影者でないところに合焦してしまう可能性も高いのでまずどうやって合わせたいところにピントを合わせるのかから覚える必要があります。その合わせる方法にもたくさん種類があるので好みや状況に応じて使い分けます。顔にピントを合わせるだけならミラーレスカメラでしたらそのような設定にすれば自動で合わせてくれるはずですが。
他にも
・被写体がブレていない写真を撮る
→ 動く早さに応じた適切なシャッタースピードの設定 + 被写体が止まったタイミングに撮影する能力 + 場合によっては被写体に合わせてカメラを振り続ける撮影者の能力(流し撮り)
・顔の一部(例えば近い方の目だけ)ではなく顔全体と手や足やギターの先端にもピントを合わせたい
→ 適切な絞りの選定
などが必要です。
また、
1. 被写体ブレを減らすこと(=シャッタースピードを速くする)と
2. ピントが合う前後の範囲を広くすること(=絞りを絞る)と、
3. ノイズの量を減らすこと(=ISO感度を下げる)、
は相反しますので、その場に応じた自分の好みの設定を自分で決めなければなりません。
求める結果と予算に応じてなるべくいい機材を買って、あとは自分の知識と能力を磨くことですね。
あとは作例などの撮影条件が分かる場合はそれもみたら良いです。カメラの機種名とレンズの機種名や撮影条件(絞りとシャッタースピードとISO感度)が重要です。
自分がこれが最低限と思う写真の機材を買っておけばあとは腕を磨くだけとなります。
安い機材を買って使いこなしていくうちに機材のせいで制約があると感じたら上級機に買い換えるというのもあるかもしれません。
とにかく買ってみて勉強して経験を積んで上達していくしかないですね。
書込番号:25020757
1点
70-200/2.8が鉄板レンズかな
お金かけたくないなら望遠だしEFマウントのをマウントアダプタ経由でも良いと思う
EF70-200/2.8のIS無しならめちゃ安い(笑)
カメラはAPS-Cでもとりあえず問題無しと思う
ライブハウスでもステージは結構明るい場合が多いので
ISOもそんなに上げなくて撮れるかも?
昔撮ってたときはISO800上限で撮ってた
今のカメラならISO6400あたりも使えるから随分楽になってると思う
書込番号:25020906
3点
>全くの初心者です。ライブハウスで人物の撮影がしたいです。
暗いライブハウスで動きのあるステージ上のパフォーマーさんの撮影、相当ハードルが高いと見ました。
先ず、一番安くて使い易いと思うカメラを購入して、
屋外の明るい場所で、誰かにモデルになってもらい動きを撮影、
慣れてきたら屋内で同じように撮影、
最後にライブハウスで試しに撮影してみて、
どれだけブレてボケて暗く写るか、を実感した上で、
カメラをステップアップしていく、
と言う作戦が最短距離な気がします。
下手にライブハウスでカメラ初心者がバシャバシャやってると、他のお客さんにはた迷惑、な事を知らずにしている可能性大です。そこは十分ご注意の程。
書込番号:25020988
2点
> ライブハウスでバンド演奏時の撮影でピンボケなどなく普通に撮影するには最低限なにが必要なんでしょうか?
カメラの知識がなくて多分軽く考えて質問を書いていると思うのですが
ライブハウスのような暗所で動き回る演奏者に即座にピントが合って更に綺麗に撮影出来るようにするには、万全を期すのであれば最高性能のカメラが必要になります。
仮にキヤノンで揃えようとするならカメラ本体でEOS R3で約80万円(税込み)、レンズはライブハウスならRF70-200mm F2.8 L IS USM で約35万円ほどかかるのであんまり軽く考えない方が良いと思いますよ。
書込番号:25021131
3点
>おやじバウさん
やすく上げるなら、OMDSのOM-1とパナソニックの35mm-100mmF2.8(換算70mm-200mm)と近くも撮れるようにオリンパスの12mm-40mmF2.8PRO(換算24mm-80mm)の2本揃えておけば、手ぶれも良、く高感度もそこそこいいので、多分撮れますよ
書込番号:25021153
0点
>おやじバウさん
今持たれてるカメラはR10という認識で良いでしょうか?
上達の1番の近道ですが、今持たれてるカメラで失敗を恐れずに撮ってみることです。
当然ですが、失敗する確率は高いと思います。
でも、失敗した結果から、もっとこうしたいとか何故失敗したのかとか
原因を考えて対応する。
機材の問題なのか、自身の撮り方の問題なのかも解ってくると思います。
そしてもし未だカメラ買ってないのであれば、ご自身の予算の範囲内で一台買ってみて
使ってみるのがいいと思います。
R10は私も使ってますが、悪くはないと思います。
失敗しないで、頭使って考えないで上達した人はいないと思います。
最大限必要なものは、撮影できる道具と、失敗を恐れずに撮ることだと思います。
書込番号:25021316
4点
>おやじバウさん
>ライブハウスで人物の撮影がしたいです。
初めまして、私はKiss-X6からR10に変えて1か月経過していないくらいですが、ライブハウスでの撮影は、
いい写真を撮影するのは、大変です。
ざっくりですが
>一眼レフ&ミラーレス
最近のはやりはミラーレスです。キャノンは、一眼レフとミラーレスでレンズのマウントが違うので、注意が必要です。
>フルサイズ&APS
記録する素子の大きさの違いです。
フルサイズは大きく、同じ光量でもブレに強い。
APSはフルサイズに比べると素子が小さくブレやすいですが、レンズ表示の1.5倍程度になるので望遠に強い。
>レンズf2.8?
f2.8はレンズの明るさで、小さい方が、同じ光量でも早いシャッタースピードで撮影できます。
>ライブハウスでバンド演奏時の撮影でピンボケなどなく普通に撮影するには最低限なにが必要なんでしょうか?
このカメラはピント合わせは優秀です。ライブは撮影位置によるけど、遠い場合は、望遠レンズが必要です。
今回は、渋谷のライブハウスで撮影したmomograci18-150?とZEPP羽田で70-300?f4-5.6で撮影した元Empireなりのラストツアーの画像をアップします。
後、ZEPP羽田では2時間以上の撮影で、電池が無くなる寸前だったので、充電できる電池か予備バッテリーは必要です。
R10は、ピンぼけが少なくて、コスパが良いカメラだと思いますが、ブレ絶対ダメという場合は、皆さん書かれてますが
お金がかかるけど、フルサイズのカメラに明るい望遠レンズとなりますね。
書込番号:25024401
6点
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