VIERA TH-49GX855 [49インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(49V型)。3次元カラーマネジメント回路搭載の「ヘキサクロマドライブ」が色と階調を忠実に再現。
- 地上デジタル放送などの通常の映像も、AIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を搭載。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加え、立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーのみで迫力の立体音響が楽しめる。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。
VIERA TH-49GX855 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/h3btm.gif)
このページのスレッド一覧(全114スレッド)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box05_top.gif)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
99 | 14 | 2024年5月13日 09:55 |
![]() ![]() |
4 | 0 | 2024年2月22日 13:02 |
![]() |
9 | 4 | 2024年2月10日 09:27 |
![]() |
41 | 2 | 2023年9月11日 07:48 |
![]() |
0 | 0 | 2023年8月2日 13:57 |
![]() |
13 | 3 | 2023年5月28日 22:37 |
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box05_btm.gif)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/dotline738.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]
2020年に新品で購入。
2022年に1度目のバックライト不良修理。
そしてまた2年経過して2度目のバックライト不良で修理待ちです。
個体差もあると思いますがこの価格帯で5年も持たないテレビってハズレですよね。
今度こそ寿命くらいまで部品が頑張ってくれることを願います。
書込番号:25731154 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ばぐたんさん
ちょっと運が悪すぎますね
書込番号:25731169
8点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
こちらは2019年に同一商品を購入です。2020年購入で2024年までに2回修理とは、言い方が悪くて申し訳ありませんが、そもそもこの商品は欠陥品なのでは。こちらは2019年購入5年後にスクリーンの故障です。修理に新しいテレビ買えるくらいの費用がかかりました。テレビも冷蔵庫も洗濯機も10年くらい使えることを想定して、安心できるメーカーのそれなりの価格の商品を買ってるのにすぐ故障してしまってます。修理しようにもそもそも部品がなくなりそうですね。メーカーも目先の利益ばかり考えずSDGSを考えて欲しい。修理して長く使ある事で消費者の信頼を得た方が将来的にも良いと思う
書込番号:25731277 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ばぐたんさん
ご愁傷様です。
修理は延長保証等でカバーされたのですか?
延長保証あっても最長6年ですから、それを超えるとまさに運次第ですね。
キーパーツのパネルはアジア海外製なので、パナソニック相手に品質向上せよと言ったところで現実問題で言えば、なかなか難しい所ですね。
テレビメーカーが結果的にハズレのパネルモジュールを採用してしまうと、他社でも品質問題起こして「無償点検のお知らせ」なんて出しちゃってますからね。
書込番号:25731509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
使い捨て品質です。長期間使ってもらおうなんて言う考えは昔の話と思います。
販売価格がもっと高いと品質も良いものが作れるっていうのがメーカーの本音と思います。そりゃ―そうだ。品質第一っていうキャッチコピーのテレビってのが現実、存在していません。
書込番号:25731594
11点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ばぐたんさん
当たり、外れと、言うよりは
バックライトがLEDなので、明るさで、ほぼ寿命が決まります
明るさ最大100%で使えば1年、75%で使えば2年
50%で使えば4年は持つでしょう
書込番号:25731631 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
販売店無料保証がついていても、保証内容を見て下さい
結果的に無料ではないという内容になってます。販売店無料保証を信じていたら保証期間でも出張料とかでお金かかるし、修理費もかかる。それが今の常識でも納得いかないですね。5年目(丸四年)で故障されて修理費まるかかえならメーカー不信しかないです
書込番号:25731759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
テレビに何を期待するかによると思うけれど
大画面
高品位・有機EL
タイムシフトマシン
放送波でドラマ、バラエティ、紀行やニュースなどを見るのなら40インチくらいの大きさで、5万円くらいの価格の製品でも良いんじゃないかと思います
大谷翔平さんを見るなら大画面なんでしょうが
壊れたら買い換える
買い換えてもダメージは小さい
使い捨てとは思わないけれど、そういうことはあると考えて、態度は決めておいた方が良いと思います
書込番号:25731807 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
無料点検の連絡をする企業なら良いですが、売れたらいいで知らんぷりするのがほとんどではないですか。
書込番号:25731849 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
メーカーがユーザーに使い捨て体質にさせてきたのは間違い無いと思います。資源の乏しい日本で、尚且つ不景気、円安の時代に未だもって使い捨てさせようというのはメーカーの身勝手というより自分の足を食べるタコ同様です。ドイツで成功させている再生利用を考えるべきだと思います。パナソニックは再生品の販売を始めてるようなのでその意欲を広げて欲しいものです
書込番号:25732789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
皆さん色々なコメントありがとうございます。
>アドレスV125S横浜さん
流石にそうですよね。
>のひむもさん
5年でスクリーン修理されてるんですね。
私はコジマ購入なので恐らく今回も無料でのパネル交換になると思います。
ただこの短期間での不具合は欠陥機種の可能性もあるのでメーカー修理受付にはその旨も伝えてあります。
>プローヴァさん
コジマの5年保証で対応予定です。
テレビやモーター駆動には必ずつけるようにしていて助かりました。
確かにモジュール次第という博打要素はありますよね。頻発する機種となれば特別対応も今後あるかもしれませんが、今のPanasonicにそこまで求めることが出来るかは疑問です。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
5万円クラスのテレビならその考えも分かりますが、流石にこのクラスで「使い捨て品質」と言い切るのは飛躍し過ぎだと感じます。
>nasne使いさん
バックライトLEDでその寿命の短さは初耳なのですがどこからの情報でしょうか?
もしその話を信じるならもっと多くの修理情報が出てくるはずです。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
今回の修理で同じようなことを考えるようになりました。長期保証と言えど最長でも約6年ですからね。
5年経てば品質や機能もアップデートされてますし次に買い替えとなったらコスパ重視でも良い気がします。
書込番号:25733273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
コジマの延長はまだ有効なのでしょうか
おそらくはコジマにご連絡されての現在の修理待ちだと思うから、双方での延長保証適用でとのご確認済みとは思うけれど
コジマの延長保証は
税込修理費用が税込購入金額の80%以上となった場合
保証は失効(終了)です
もっとも現在の約款です。大手家電量販店はときどき延長保証の内容を変更するから、ご購入のときとは異なるかもしれません
テレビでパネルを交換すると修理費用は定価基準で高額です。一方でご購入は値引き後の金額です。首都圏なら値引き額は大きいし、価格交渉したなら更にでしょう。安く買うほどに延長保証では不利に働きます
修理費用に上限を設ける延長保証では、テレビの修理でパネル交換なら延長保証は終了はあり得ます
テレビが結果として使い捨て品質になっているかもしれないのは、メーカだけの責任ではないと思います
大きな値引きで販売する大手家電量販店
価格交渉して安く買わないとと値切る購入者
何れも首都圏で顕著に
国は特定の産業・特定の製品が衰退し始めてから支援するから、税金は無駄に使われて救済は間に合わない
繰り返して故障するときは、使い方や設置場所などが厳しいかもしれません。壁や家具などに嵌め込みで排熱に不利とか、壁や床に反射するにしろ日光が当たるとか、電源が不安定など
今のテレビは環境に敏感じゃないかと思います
書込番号:25733308 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ばぐたんさん
>>頻発する機種となれば特別対応も今後あるかもしれませんが
傾向不良と認定される程度の不良率にならないと、パネルメーカーが部品不良を認めないでしょうから、パネルメーカーが不良を認めない以上、無償修理対応等は望めないかと思います。
傾向不良がある機種って何かしらクチコミなどでも異口同音に症状報告が聞かれるものです。本機はそのような傾向はクチコミでは今のところなさそうなので、スレ主さんは不運だったのかも知れません。
バックライトの寿命やテレビの寿命はメーカーは公表していませんので、なんらかの数値を断言しているサイトや人物等は妄想的あるいは受け売りと考えていいと思います。
部品としてのLEDの寿命は仕様書を見ると一桁の万時間単位であらわされますが、これらはほぼ連続点灯条件で寿命試験します。明るく点灯させて負荷が高い程、半導体のジャンクション温度が高くなるため寿命は短くなる傾向です。
テレビのバックライトの場合はオフ時間も長く、部分駆動等では負荷も連続して高くはならないので、寿命はずっと長くなるかと思います。あくまで有限ではありますが。
書込番号:25733403
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご心配ありがとうございます。
保証内容は概ね合っていますが、修理額が高額になり失効する時は「同等品と交換の上」失効となりますので保証期間が残り一年を切った現状だとどちらでも大丈夫です。
(※ちょうどいま修理センターから連絡があり保証内パネル全交換で対応と再確認しました)
また設置環境は平置きテレビボードの開放空間なので問題ない場所です。
今回こそ修理後数年使えることを祈ります。
書込番号:25733411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
良かったです
脅かすわけではないけれど2年、2年と来たら
次は2年後前後で故障することはあるのかも
次の買い方を考えて大手家電量販店を眺めたりはしています。コスパもあるけれどコストを優先します
ハイセンスはメーカ保証は3年です
次に買うと決めたメーカではないし勧めませんが、国内向けに多機能搭載で、基本ソフトに国内向けに機能を追加してトラブル傾向のある製品よりも、世界標準でシンプルに造られた方が結果、タフかもしれません
画質の調整傾向は国民性・好みがあるだろうから、それが許容できれば、です
書込番号:25733462 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
2019年購入した物ですが突然画面がブラックアウトしました。音声は異常なし。修理してもらいましたが部品代込みで相当な値段になりました。買い替えをしようかどうか迷う値段です。バックライトは付いていたので、画面そのものか、画面付近の基盤かが原因のようですが原因不明と言われました。同一症状の出た方いらっしゃいますか。多分買い替えの人が多いと思いますが、修理された方はどういう説明を受けたのか教えて欲しいです。
書込番号:25632333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43GX855 [43インチ]
1週間ぶりに、アプリボタンで入って、いくつかのアプリが使えないことがわかりました。
Tver ロゴは出るが、TV画面に戻る。
NHKプラス 起動途中で、TV画面に戻る。
DMM TV ログインして、購入した動画選択画面まで出るが、TV画面に戻る。
YouTube、Amazon prime video、ABEMAは、視聴できます。
見れないアプリは、別のスマホで視聴できましたので、アカウントの問題ではないと思います。
このような現象は、初めてです。
アドバイスがあれば、お願いします。
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
取り敢えず「電源リセット」をしてみて下さいm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:25616501
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございました。
アドバイス通りにやってみたら、見れるようになりました。
昭和のブラウン管TVを叩いて映りが直る的な対処だと感じましたが、なんか理屈があるんでしょうか。
TVに溜まった電荷を放電するようなものでしょうか。
良かったです。
書込番号:25616669
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Androidビギナーさん
こんにちは
電源コンセント抜きリセットはスマートテレビでよくある対処法です。
お使いのスマートテレビはパソコンと同じくOSの上で動いてます。
OSの調子が悪いので、要はOSを再起動させたいわけですが、スマートテレビは電源の瞬断に対応してあるのでコンセントを抜いてすぐ入れるくらいでは簡単にリセットがかからないのです。
数分待ってから再度コンセントを挿すことでOSが再起動し、OS起因の不具合は解消されます。
書込番号:25616677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
PCのOSのリセットという説明で納得しました。
書込番号:25616684
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43GX855 [43インチ]
電源投入時に音量が一瞬(最初だけ)かなり大きいので驚く。
朝の起動時や夜帰宅した時等、数時間ぶりの時に発生します。
何回もオフオンしても再現しないが、数時間放置オフしてから起動オンすると再現します。
テレビチャンネルとおりの放送音声が大きく出力されてしまう。
設定されている音量に関係なく、大きい音量が出た後、すぐに設定されている音量になりますが、びっくりするので改善したい。
皆さんは、このような症状はありませんか?
書込番号:25418047 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
なんか珍しい症状ですね。
恐らく設定等は無いと思います。
よく言われるコンセントを抜いて数時間後に入れてみる、電源リセットを試みるしか無いですね。
それでダメならサービスさんを呼ぶしか無いかな。
サービスさんならサービスモードを知っているので何とかなるかも、但し電話窓口でよく相談する事です、来るだけでもそれなりの料金が発生してしまいますから。
書込番号:25418057 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>naruu76さん
こんにちは
そういう傾向不良は聞いたことがないので、おそらく個体の問題かと思います。
電源コンセントを抜いて10分放置し、再度挿してみる。これでOSは再起動しますから改善するかも。
これでダメなら下記リンク参照に工場出荷時への初期化ですね。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43666/hb_cd/TH-55GX855/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjk0Mzg1OTM2L3NpZC9mVUJnZHFOM0QzdnNKR2olN0ViRnZtd2xscGFGNGY2VHYycU40JTdFR1QwM2xTZWsyY2Z0ZmhRSmphXzBJeE5OMVU2R1Z0czcyRWYyalBCN3dXOXdDMEFXTzlLeFJQcyU3RXRNMVFSdk5pODZmdkRFSUJOU2ladGRRS1AlN0V5USUyMSUyMQ==
これで直らないなら基板などハード故障の疑いが出てきますので、サービス呼んで点検ですね。
その際再現できないこともあるので、動画などに症状を撮っておいて見せれば良いです。
書込番号:25418064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43GX855 [43インチ]
一年ぶりにアップデートがありました。
Ver. 1.244
1 ネットワーク機能の改善
2 システム安定性の改善
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/hdfw/tvhw/index.html
書込番号:25368198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]
中古で49インチを購入しました。
14年製フルHDモデルからの買い替えです。
主にゲームが目的で、遅延を防ぐためにゲームモードにすると
ほぼすべての画像補正機能がオフになります。
倍速機能もオフになるので酔うほどカクカクになります。
かといってゲームモードをオフにすると画像はきれいになりますが、まともにプレイできないほど遅延がひどいです。
解決策としてゲームモードをオフにして倍速機能だけはオンに、その他の遅延を発生させる高画質処理を全てオフにすると
遅延が少しあるかな?くらいまで軽減できました。
倍速でヌルヌル動くので映像は快適です。
4kはとてもきれい、文句なしの感動。
対して地デジとか1080p以下はぼやけるのでイマイチな感じでした。
5年前のフルHDテレビの方がくっきりきれいにでした。
4k映像コンテンツありきのテレビかなと思います。
これから中古で入手予定の方の参考になればと思います。
書込番号:25260603 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>おやこDONさん
こんばんは
どんなテレビもそんな感じですよ。
フレーム補間は時間のかかる作業なので、入力遅延を減らすゲームモードでは真っ先に削られます。
本機は無理ですが最初からゲーム機から120Hzで出せば、補間無しで秒120コマ行けますので入力遅延を減らすことができます。
書込番号:25260676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
選んだテレビを間違えたのではとモヤモヤしていましたが、
どこのテレビもそんな感じと知って安心しました。
次の数年先のテレビは120表示対応のにしたいと思います。
書込番号:25261537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
補足です。
しばらく使用してみて、このテレビにして良かったと思っています。
・ゲームモードでのカクツキ
カクカクなのは30hzのゲームだけでした。
買ってから30hzのゲームしかプレイしていなかったので
気が付きませんでした。
元が60hzなら普通になめらかに動きました。
・DVDがきれい
海外ドラマのDVDをまだまだ視聴しております。
同社の4kレコーダーから4k出力したら
以前のFHDパネルに1080pアップコンバートよりも
一段とくっきりきれいに映りました。
DVDでも十分見られます。
書込番号:25278303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 7月1日(月)
- 映画観賞用TVの選び方は?
- EVFのカクつきについて
- 自作PCのパーツ買換え相談
- 6月28日(金)
- スピーカーの左右バランス
- 単焦点レンズのお薦めは?
- SSDが認識されない原因は
- 6月27日(木)
- 予約録画できない原因は?
- 音質の良いスピーカー探し
- 写真をPCに転送したい
- 6月26日(水)
- 手入れ簡単なエアコンは?
- Googleフォトの設定方法
- オイル漏れによる車の故障
- 6月25日(火)
- ロボット掃除機のお薦めは
- PCが発熱し、充電できない
- モバイルSuicaが無反応
最適な製品選びをサポート!
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作案(INTEL)
-
【欲しいものリスト】自作案(AMD)
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】nas
-
【Myコレクション】グラボ抜きam5
価格.comマガジン
注目トピックス
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/chosatai_btm.png)
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/dotline173.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/dotline173.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/dotline173.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/dotline173.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/dotline173.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/180_ranking_box_btm.gif)