Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
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Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2018年10月 2日
Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル のクチコミ掲示板
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ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
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USB-LAN(2.5Gbps)_Desktop(Core i5 8400F) |
USB-LAN(2.5Gbps)_Dell Inspiron(Core i5 8250U) |
Wifi(Intel AX210) Dell Inspiron |
Wifi(Intel AX210) Dell Inspiron Link speed |
こんにちは。いろいろと技術的なことでお知恵を拝借したく書き込みさせていただきます。
タイトルにある通り、PCの性能がでなく困っております。
もう少し詳細書かせていただくと以下の通りです。
?USB3.0?(タイプC)の転送速度が遅い
?交換しているWifi(Intel AX210)の速度がでない。(LinkUPは2.4Gbps、下記の画像を添付しましたが速度は400〜500Mbps程度)
?USB-LAN(2.5Gbps)の速度が他PC(CPU:Core i5 8400F/ASROCK B660)と比較して遅い
チップセット周りのドライバは最新にしておりますがどうやっても性能が発揮されず
何かこころあたりある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。
0点
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ともともAPQさん
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
最初に筋違いでしたら、ごめんなさい。
au光での アクセスポイントはgiven の NEC aterm-b45393-a の送受信です。
Windows10 無線プロパティより以下です。
プロトコル: Wi-Fi 5 (802.11ac)
リンク速度 (送受信): 433/433 (Mbps)
でした。
通常、最大、2F NOTE PC 〜 木造 1F アクセスポイント では、
TASK MANAGERで 200 Mbps 前後 表示ですか、
な感じですが、家族の割り込みとかあると値は変動しますね。
NOTE PC の無線LAN 機は純正のままです。
親機の速度が遅いのか、何処かで律速はありますね。
書込番号:25212393
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
USB3.0の最大転送速度5Gbpsは保証されているわけではないので、機種によって違ってくるのは仕方ありません。B660の場合、Steel Legend等の上位のM/Bでは最大10Gbps(Gen2)をサポートしています。
あと、接続情報・ルーター情報が抜けています。両機器は同じルーターに接続しているのですか?また、Speedtestのサーバーは同じものを利用しないと駄目でしょう。
また、デスクトップにも同等の無線LANを追加することは可能です。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4710483938146/
書込番号:25212450
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
Inttel NUCを使い続けてるけど、先代のはWiFiが調子悪かった。(NUC11)
置き方を毎回少し動かしてやらないと速度が極端に遅いときあった。
中古オークション買いでしたが、どうやらその部分がネックみたい。有線では全く問題なし。
隠した不調瑕疵があったので売りに出したのかもしれないね。
今の(NUC12)は無線も有線も快適です。
書込番号:25212525
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ともともAPQさん
ルータ側のmax値と NOTE PC 側のmax値と 、
せいぜい小さい方の値が最大転送理論値? では?
AU提供ルータ:BL1000HW (ホームゲートウェイ)
https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/bl1000hw/
&
NOTE PCは、
WIN10 DEVICE MANAGER⇒ネットワークアダプター⇒Intel Wireless -AC-9462
ですので、マニュアルより、最大433Mbps となりました。
実はそんなに出ません、
220Mbps近傍が、今現在の最大観察値ですね。時にしか見ないですが、、、
無縁データ経由のハードのmax 値を調べればよいと思います。
釈迦に説法でしたら、
ごめんなさいです。
書込番号:25212566
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
みなさん、回答ありがとうございます。
一部情報が抜けていたので記載します。
回線:ドコモ光10ギガ
XG-100NE :ファームウェアバージョン 02.00.0005
これにAPとしてWNR-5400XE6 Version 1.01 でWifi接続(6Gbps)しています。
Gateway:XG-100
↓(10GLAN)
LXW-10G2/2G4
↓(2.5GLAN) ↓(2.5GLAN)
WNR-5400XE6 ↓
↓(Wifi6GHz) ↓
Dell Inspire ↓
DesctopPC:B660
これを以下のようにしても速度がまったくあがらないのです。。。
Gateway:XG-100
↓(10GLAN)
LXW-10G2/2G4
↓(2.5GLAN) ↓(2.5GLAN)
WNR-5400XE6 ↓
↓
↓
Dell Inspire
同じWNR-5400XE6に接続しても速度が上がらず。。。
>ありりん00615さん
おっしゃる通り、USB3のGen2サポートが大きいと理解しました。
USBメモリを接続していても、ベンチマークツールでみるとアクセスがほかのPCよりも遅いようです。
WifiについてはGalaxy S20と同じくらいの速度でした。
なのでGen2サポートしていないため遅いと判断します。
>チェムチャモンさん
ノートPCのwifiはIntelのものしか使ってこなかったので比較が難しいのですがそういうお話もあったんですね。
>YAZAWA_CAROLさん
情報ありがとうございます。
私の環境は2Gbps前後でリンクアップはしています。なのに速度が500Mbps程度しかでないんです。
ほかのデスクトップPCでは速度がでていてこのInspironだけでないので悩んでおりました。
ボトルネックになる箇所がなかったのでドライバやUEFIの設定(BIOSメニュー)で何か変更できる点がないかを手探りで探していた次第です・・・
書込番号:25212872
0点
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主様
今晩は、
オケージョン理解しました。
うー無線はムズイ^^;。。。
>おっしゃる通り、USB3のGen2サポートが大きいと理解しました。
>
かもですね。
ムズすぎます、自分には。。。
書込番号:25212897
0点
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ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
Windows 11へのアップグレードがテスト済みのDell PCにInspiron 5480が入っているものの、Windows 11互換性チェックアプリでTPMなしではねられました。
BIOS画面で「PTT On」にチェックを入れて「Apply」ボタンをクリックしたらにError画面が表示されました。
調べた結果、「Adivance Boot Options」で「Enable Legacy Options ROMs」にチェックが入っていたので、チェックを外し、その後「PTT On」にチェックを入れるError画面は表示されませんでした。
10月5日のWindows 11正式リリースが楽しみです。
5点
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それは宜しゅうございました おめでとう(*^_^*)
お楽しみ下さいませ∠(^_^)
書込番号:24336028
1点
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ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
L1:32KBx4
L2:256KBx4
L3:6MB
だそうです。
書込番号:22953113
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
調べてみました。
1次キャッシュ
I-Cache : 4x32KB
D-Cache : 4x32KB
2次キャッシュ
4x256KB
です。多分あってると思いますが、間違ってたらすみません。
書込番号:22953124
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>freedom4790さん
下記になっています。
Level 1 cache size 4 x 32 KB 8-way set associative instruction caches
4 x 32 KB 8-way set associative data caches
Level 2 cache size 4 x 256 KB 4-way set associative caches
Level 3 cache size 6 MB 12-way set associative shared cache
http://www.cpu-world.com/CPUs/Core_i5/Intel-Core%20i5%20i5-8265U.html
書込番号:22953136
0点
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ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
このパソコンを購入しようと思い、価格コムのページから商品をカートに入れたところ
「このページの読み込みに失敗したか、存在しません。
ページの再読み込みをお試しください。」
何度再読み込みをしても全くだめなので、電話をして聞こうとしたが、30分以上も待たせられたあげくにようやく繋がったと思ったら、ここは担当では無いので営業の方に電話をしてくれと言う。そちらに電話をして、またさんざん待たされたあげくに、
価格コムのページからカートに入れたところ、このページの読み込みに失敗したか、存在しません。ページの再読み込みをお試しください。となった。これはいったいどうなっているのか」と多少いらだった口調で言うと、明らかに日本人では無いという感じの外国訛りの女が、何を言っているんですか。私はそうした状況を何も知らないというのに、失礼じゃ無いですかと言って完全に逆ギレをされ、すぐに、こんな対応を取るのでは話にならないので失礼しますと言って向こうから電話を切ってしまった。
それこそさんざん電話を待たされて、ようやく話ができると思ったら、電話が繋がって30秒もしないうちに一方的に電話を切られてしまった。
ほんの1こと2ことばかりしか言っていないのに、客からのクレームに対してこんな対応というのはあるだろうか。まあ、日本の企業ではあり得ないと思うのだけれど。
デルのような外国企業はお客をお客とは思っていない。欲しいのなら売ってやるぞと言う態度だと言うことはわかってはいたが、これほどとは思わなかった。
それにしても、商品を買おうとしているのに、商品を買うのにこれほどまでに不愉快な思いをしないと買うことができないのはどうなのか。いったいこのメーカーの商品を買った人はどのようにして購入をすることができたのかをお教え願いたい。
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
自分なら直販に行って、DELLから直接購入すると思いますが。
価格からだと、価格.comが悪いですね。システムが悪い。
書込番号:22939262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>いったいこのメーカーの商品を買った人はどのようにして購入をすることができたのかをお教え願いたい。
普通に買えますけど。参考のためメーカーの直販サイト(ノートパソコン)は↓
https://www.dell.com/ja-jp/shop/scc/sc/laptops?~ck=mn
書込番号:22939292
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
主様」
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
直販サイトから簡単です。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/デルのノートパソコン/sc/laptops/inspiron-laptops
↑
orderの際、model選択して、使いました。
書込番号:22940531
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
オペレーターの対応についてはノーコメントととして、今の時点で直販サイトでも同等のモデルが検索にはヒットするけどカートには入れられませんね。2018モデルは受注終了かな?
書込番号:22943082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>みなみさわさん
>自分なら直販に行って、DELLから直接購入すると思いますが。
価格からだと、価格.comが悪いですね。システムが悪い。
このページって、価格.comなのでは?
書込番号:22946405
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>JTB48さん
>普通に買えますけど。参考のためメーカーの直販サイト
すると、価格.comに載っている意味は何なのでしょうか。
価格では買うことができないのなら、最初からそのように書いておくべきだと思うのだけれど。
全く、何を考えているのかとしか言いようのないメーカーの対応には呆れるしか無い。
書込番号:22946418
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>YAZAWA_CAROLさん
>直販サイトから簡単です。
そうなのかも知れないけれど、それでは価格.comに載せている意味は一体何なんだと言いたくなる。
とにかく、電話に出た営業の女の対応から思ったのは、これでは何か問題があってもデル様には文句を言ってはいけないと言うことのようで、どのような傲慢な対応を取られても客は黙って受け入れないといけない。下手に怒りを露わにしようものなら、即電話は切られるし、多分メールは無視されるのでは無いかと思われる。しかも、購入前は0120を使えるけれど、購入後はこの電話は使えない。購入後は普通に料金がかかる電話での対応となる。そうした電話で30分も40分も待たされたあげくに、怒りをぶちまけようものならすぐに切られてしまうと言うことでは泣くに泣けない。
でも、ほかにメーカーが無いのならまだしも他に幾らでもパソコンを販売しているメーカーがあるのに、こんな客をないがしろにするような会社の商品をなぜ買わないといけないのかと言うことがある。
書込番号:22946439
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>松橋さん
>オペレーターの対応についてはノーコメントととして、今の時点で直販サイトでも同等のモデルが検索にはヒットするけどカートには入れられませんね。2018モデルは受注終了かな?
もし、ほんとうに受注終了と言うことであるのなら、なぜいつまでも価格に載せているのでしょうね。これは消費者を馬鹿にしているのと、価格.comをも愚弄していることになる。
最初に出たオペレーターも日本人ではなさそうだったけれど、まあ、普通の対応だった。所が、その後に出てきた営業の女が普通では無かったと言うことなのですよ。
営業と言えば、お客との最前線で活動している者の筈。それがこう言う対応を取るのだから、デルという会社がどういう会社なのかは容易に想像が付くというものではないでしょうか。
これで購入したパソコンに不具合が発生し、それに対して苦情を言ったらどのような対応になるのか。
購入前の相談については電話も無料だが、購入後は釣った魚に餌をやる馬鹿はいないとばかりに有料の電話での受け付けになる。このことだけでもこの会社がどのような考えを持った会社なのかがわかるような気がする。
ほかにパソコンを売っている会社が無いのならまだしも、他に幾らでもパソコンメーカーがあるのだから、今回の件で私個人としては、2度とデルの商品は買わないことに決めました。
もう、一度は商品をカートに入れているわけで、あの後何事も無ければデルのパソコンを間違いなく購入している。でも、幸か不幸か購入できなかったことから、デルという会社の姿を垣間見ることができたわけで、却って良かったと思っています。
書込番号:22946473
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
半年くらい検討し続け、最後の底値の時にこの機種を買いました。
価格comのこの機種のページは当初からDell直販サイトに飛ぶことしかできないものでしたよ。
スレ主様は価格comからカートに入れたとおっしゃっていますが、ボタンを押しても直販サイトに飛ぶだけですので価格comでカートに入れることはできません。
カートに入れたつもりのボタンは単に直販サイトへのリンクなだけだったはず。
価格comのボタンを押す→直販サイトへ飛ばされる→直販サイトでしかるべき手順に従って購入を進めていく。
ですからDellの営業?の人にはスレ主様の言ってることがわけがわからないとうのは本当だったのでしょう。
あと、価格comから各販売サイトに飛んでも販売終了でその製品が購入できないのはよくあることです。
さらに、価格comはとうに販売が終わったものも長年サイトに残るのがデフォのようです。
でもそのおかげで当の昔に生産終了になったものでもクチコミは続けることができるので、該当製品を持っているユーザー同士で不具合報告や質問などを投稿し合えるというメリットがあり、私もそれで色々助けられてます。
書込番号:22959394
8点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
フルHDが最高のようですよ。
ネイティブ解像度 1920 x 1080
書込番号:22882630
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
フルHDを超える解像度だったら素直にDP(USB-U)を使えばいいんじゃないかな?
書込番号:22882653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
インテルのスペック的にはHDMIにおいて4k/24Hz、DPでは4k/60Hzまでをサポートしています。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/149088/intel-core-i5-8265u-processor-6m-cache-up-to-3-90-ghz.html
ただ、DELLには詳細スペックというものはないのでHDMIで60Hzを出せなかった場合はケーブルを購入して試してみるしか無いですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B075V27G2R
なお、TypeC搭載でもDP非対応なPCも多いのでご注意ください。このPCがDP対応であることは商品説明の各部名称を見ればわかります。
書込番号:22882727
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
HDMI出力で4K@30Hz。
USB Type-C出力で4K@60Hzの出力は、確認済みです。
>USB Type-Cケーブル1本で4Kモニターと接続
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028660/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#22718214
書込番号:22882920
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
珍しく初見のレビューを書きました。
最終的にはこのキーボード下から常時聞こえる、FAN音ではない耳障りな音が致命的な問題点に。
デルサポートに電話すると予想通り初手は「HDDの音です?」みたいな応対で苦笑。
こちらが購入した製品の個体まで識別しているはずなのになぁ。
しかし対応は必要十分なものなので安心感はあります。数年DELLを使用している経験からも。
(日本メーカーレベルを要求するなら高いPCを購入することをおすすめします、ということかな?)
それはさておき、以前どこかで見たことがあるのですが、同じ現象を抱えた方がいたような気がしています。
このPCでこのような現象を抱えている方はいらっしゃいますでしょうか?
もし抱えていた場合、何か対策できたでしょうか?
レビュー記入後にわかったことは、ACアダプタを外すと音が消えるということでした。
また関係は不明ですがACアダプターが結構熱くなっていました。
使用中のInspiron 11 3147ではこのような現象はありません。熱くはなるが気になるまでにはならない。
DELLの対処は、返品して再注文か、交換や修理依頼の場合は返品不可という選択でした。
この現象の発生度合の情報は提示してくれなかったので判断しようがありませんでした。
割引率が一番よい時に発注したのでやや残念。
しかし、返品後、再注文して同じ現象だったら目もあてられません。
個体差なのか、設計的な問題(仕様)なのか。当然デルサポートは仕様ではないと回答しますよね笑
以上、情報等ありましたらご返信いただきたく存じます。
これさえなければおもちゃ的にもしばらく使えそう、使い倒せそうなPCなので未練が残る・・・
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
あ・・・「質問」にしてなかった。マルチポストになるのでご容赦いただきたい。m(__)m
書込番号:22871675
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
失礼。
モスキートノイズ → モスキート音
書込番号:22871809
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
うーん、特に夜になると周囲のノイズが収まるのでそれなりの大きさで聞こえます。
常時同じレベルで出ている音。主観的には本当に不快レベルでFANの騒音が本当にかわいらしいと感じます。
使い続けることが困難な音だと判断しています。
携帯ラジオなどでうまく受信できないときに出るノイズが常時でている感じです。
なんというか、電源まわりのノイズのようにも感じます。
当然、昼間も聞こえます。キーを打ってる状態で使用するわけですから感じないわけがない音です。
ではスピーカーで発散しているような音かというと、こもっている音でもないです。
キーキーではなくジージーという音です。
書込番号:22871812
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
自分のInspiron 14 5480は、ファン音以外の音は発生しません。
書込番号:22871837
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
個体差、ってだけなのかなぁ・・・
それにしても、なんかよく発生しそうな感じの音のような。
マザーボード上のコイルから発生している印象もあるし、デスクトップPCでは目立たない音?
こんなのスクリーニング検査もしなさそうだし。
返品して再購入なのか、交換なのか迷ってきました・・・
書込番号:22871854
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ACアダプターか外来ノイズのどちらか、もしくは両方かも知れません。
別のACアダプター、例えば市販の汎用品や非純正品の物があれば原因の切り分けになると思います。
また、外来ノイズかどうかは別のコンセントに繋いでみたり、自宅以外(例えば知人宅や友人宅など)のコンセントに繋いでみると良いのではないでしょうか?
書込番号:22871893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
使用中です、
殆ど音は気になりません。
返品されては?
書込番号:22871921
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>LWSCさん
レビューに書いたか?もしれませんが、現在使用中のInspiron 11 3147のACアダプターおよびケーブルが同じ仕様でした。
これを使用しても現象に変化はありませんでした。
特に電源ケーブルは型番も同じという状況で苦笑。
電源口を変更しての確認も行いましたが変化はありません。アースもありませんし。
ジーシージーシージジジジとまあ、元気に音を発しています。苦笑
位置は左側で電源端子に近い方から出ていますね。ここまでくると間違いない気がします。
自宅以外のテストで改善されたとして、我が家でどのように使うのか?少々意味がわからないので行わない予定です。
因みに最初の起動で使用した電源はオムロンのUPSを介した正弦波電源です。
他の差込口は普通の電源口です。
やはり本体側の問題なのだろうと予想せざるを得ないのかな・・・
>YAZAWA_CAROLさん
選択肢をせまられたのですが情報開示がないのでリスクの少ない返品を選択しました。
交換、修理にしても治る保証がない気がしますが、みなさんの個体に問題がないならこの選択もアリなのかもと思った次第。
従来、このようなことが起きた例はなかったのですが、最初の設定などは慎重に行うクセがついているので
被害は全くないです。むしろ初期化するのに手間がかからず幸運。
これがしばらく運用してから発生したりすると相当やっかいなことになりますね。コワイコワイ。
書込番号:22872002
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ぐあっ さっきDELLのHP見たらもう在庫切れの模様。20%オフどころじゃないな。
もう売り切り体制で次機種リリースが近いのかもしれない。
これも巡りあわせか。縁がなかったかな。
あるいは次のロットで円高対策、設計変更してさらにコストダウン化?
そうなるとまた購入検討せざるを得ないなぁ。
しかしなんでSSDに2230を搭載してるんだろ?
2280搭載できるんだから安価になるんじゃないかって思うのだけど・・・
書込番号:22873122
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
UPSが原因かも知れませんよ?ノイズが出るのもACアダプターが異常に熱くなるのも、交流の波形が乱された結果だと思います。
他にもエアコンのインバーター等も考えられますが、原因を特定しておくと対策を立てやすいと思います。
原因不明だと同じ事の繰り返しになる可能性もあります。
因みに我が家は屋根にソーラーパネルを設置しているのでかなり電源ノイズがあります。対策として、コンセント裏やACアダプターや色々な機器の電源ケーブルにチョークコイルコアを取り付けています。
書込番号:22873187 スマートフォンサイトからの書き込み
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ご返信ありがとうございます。
前述しておりますが、
1) 手持ちのInspiron 11 3147では全く問題がありません。今回初めての経験をしたPCです。
2) UPSを介さない電源口でも同じ結果。
3) エアコンの電源ラインは法律?で別途漏電ブレーカーで接続している。
ただ、この引き回しの際、天井付近に配線が通るので蛍光灯がチカチカする可能性を指摘されましたが
すでにLED照明にしていたため問題は生じず。
UPS接続ができないPCはある意味役立たずですので、そのようなPCなら購入検討対象に値しないと考えることになります。
このUPSにはさまざまな電子機器(NASなど)を接続していますが問題は生じていません。
確かにUPS接続している電源口からエアコン室外機がかなり近いのは事実です。苦笑
何とも言えない気持ち。
以上、急ぎ記入しました。
書込番号:22873430
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異音していますよ、ジージーというよりもジリジリという感じでしょうか。自分の機種は負荷をかける(マウスのカーソルを動かすなど)ことに並行してノイズが大きくなります。購入してすぐ返品処理をし2台目をすぐ購入し直しましたが同様な状態です。2台目はバラしましたがノイズが出ている場所は、特定のパーツではなくマザーボード上だと思われます、特定はできませんでした。自作のパソコン(ファン5つ、SSD3台搭載)が机の下で起動した状態でもノートの方がうるさく感じるレベルです。自分は仕様(または受け取る側の個人差)であると諦め返品せず改造してしまいました。最近慣れてあまり気にならなくなりました、30日以内でしたら返品、または気にせず楽しんで利用しましょう。
書込番号:22874007
4点
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ご返信ありがとうございます。
>SC03さん
情報ありがとうございました。私だけではなく、しかも数台発生しているということですね。
ロット違いで生じた現象と考えることもできるのだろうか・・・
粘っても仕方なしと感じ、引き取り依頼して本日AMに引き取られていきました・・・(´・ω・`)
PCを全移行するのが目的だったので、置いておいても仕方がないと。
別のPC購入検討を開始するにも返却→返金がないと首が回りません。苦笑
確かにじーじーとかジリジリ音です。しかしかなり耳障りで大き目な音と感じました。
まだ常時連続で音が鳴っていた方がマシというレベル。これなら我慢がきいたかもしれません。
これがACアダプターを抜いてバッテリー駆動にすると無音になるとか、もはやムリレベルと判断。
電源を購入してUSB-C給電によるテストをしようとも考えましたが、別の要因で泥沼にはまりそうなので
早々の判断をしました・・・
でも懲りずに再発注してみるかな・・・でも在庫が捌けてしまった雰囲気もある。
どうもDELLはトラブルに関しフィードバックしていない雰囲気があるので(大きなトラベルは別)
これは些末な案件だと考え製品生産部や設計部には情報がいかないか無視されますね。
後継機も同様な現象が出そうだなぁ。(どうせCPU変更程度だろうし)
書込番号:22874902
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
売れ切れた、と思ったら復活する即納モデル。
これには手を出せないと手をこまねいていたら、新型出ましたね。
しかし構成にはHDDがないので調べたら2.5インチベイはなくなりましたね・・・
https://topics-cdn.dell.com/pdf/inspiron-14-5490-laptop_service-manual_ja.pdf
そのスペースをバッテリーが占拠したようです。同じ3セルですが容量が42Whrから51へアップ。(微妙)
CPUの性能は不明ですが8265Uと10210U、後者の方が省電力なのでしょうかね。
リリースされたばかりなのでやや価格が高いです。
インターフェースは有線LANポートがなくなりました。言ってもギガビット対応ではなかったのでコストダウン対象でしょう笑
SSDは相変わらずの特殊な2230。どうしてこだわるのか理解できないのですが・・・まあ仕方がない。
オプションで指紋認証やバックライトキーボードが選択できるようですね。
そのうちInspiron 14 7000もリリースされそうな印象もあります。かなり軽量化されたモデルのようです。
少なくともInspiron 13 7000は1kg以下になりました。でもお高い。
14インチモデルの立ち位置がグッと変わりそうな印象を持ちました。
(しかしジージー音だけ治らないというオチがついたら苦笑以外にない)
書込番号:22911236
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>おおお、、さん
はじめまして。先日、同型機種をアマゾンにて購入したものです。
私の購入したものも同様にマウスの動きに反応?して、ジージー
といった異音が微かに聞こえますね。ちょっと気になるような感じ
ですね。
アマゾンで買った場合ですと、返品できそう?なのですが、返品するか
どうか正直迷ってます。
消費税も上がってしまったし、買い替えるとしたらまた一から探さないと
いけないし・・・^^
(当初、この機種を買う際、マウスコンピューターのB401も検討していた
のですが、今見ると6万円台のモデルは販売終了っぽい)
一応、音以外は動作自体は問題なさそうなのですが、スレ主さんは
現状どんな感じでしょうか?
書込番号:22961296
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
返信がだいぶ遅れてしまって恐縮です。
SNS関連は相当ズボラで常時監視をしていないものですから(汗
既述の通り、私の場合は資金的な問題もあり即座に返品、返金をお願いしました。
次の段階に進むにしても資金がないと動けません。
クレジット決済していましたが、DELL側も手馴れたものでTELしたら即返品処理をしてくれました。
返品しない場合は修理扱いになり、そうなると返品不可になるそうで、この現象は対応してもらっても
治る見込みがなさそうと私は判断して返品に至りました。
到着してから数日後の返品なので、いずれにしてもクーリングオフ対象なので全額返金です。
しかしamazonは確か開封すると半額になってしまうのかな?昔そういう処理をしたことがあります。
それからは悶々としている間に新型に移行が始まり、最後の機会が訪れた時には即納モデルしかありませんでした。
それは返品されたものが返ってくる可能性を考え、購入を見送りました。
現在のは5490となり2.5インチベイが消滅した代わり、じゃないと思いますがSSDの長さ対応の種類が増えたようです
新型でも特殊な2230を標準搭載しているですが、従来の2280と2242が対応になったようです。
しかし2242もほぼ売られていないので意味をなすとは考えにくいですね。
5490を比較ベースにすると相当価格アップになるInspiron 14 7000もようやく新型が出ました。
マグネシウム合金使用で13型は1kgを切り、14型でも1.1?程度のようです。
しかしそれとのトレードオフは価格が約3万円ほどのアップとは・・・重量の他に利点を見出すしかないように私は感じています。
私が使用しているInspiron 11は2in1タッチパネルモデルということもありキーボードが防水仕様です。
キーボード上面側に隙間がないのでうっかりゴミが本体内に入る可能性はほぼないです。
こういう面を考えていくと2in1モデルもいいのですが、タッチパネルモデルは重量が増えるのが欠点かと考えています。
私はまた悩ましい状況になったなぁ、と感じているのでしばらくは静観を決め込みました。
おそらく年末くらいに再考する機会があると考えています。
CPUも新型になるなど、レビュー等がある程度出たあとのほうがいいかな、と考えています。
ついでですが、消費税に関しては深く考えないことにしました。
2%増加と考えれば10万円に対し2,000円です。DELLの値引きキャンペーンやポイントサイト還元率が大きく変動する
タイミングを見計らって選択すればいい程度の範囲だろうと感じます。
これが自動車になると200万円で4万円増なので、特に軽自動車は値引きが厳しいのでちょっと痛いかな。笑
書込番号:22986405
0点
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