やらない夫は国王になったようです 第四話 逃航~ふなで~
78 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:34:25 ID:hU0eI8e.
_
} `丶
「 \ __ -┴ ァ \
´ / ヽ
\ __ く/
∨ __ '⌒ Y }
_|{ '⌒ r:‐ヘ 八 ,′ それじゃあ、第一回セッション
/ 八 、:::ノ イ 丶. /
⌒\/ , / ーァ T´ { \/\ 「アリババと46人の盗賊」を始めるよ。
( (⌒>く./ / . : / ',: :ヽ 〈) )
\{/ : : :/ : : / ヽ-ヘ . : : //、
/\\_∧: : ,′| i i | ∨∧// : : :\__
(_゚: :。 ーァ‐' : ; | | | | ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
/ . : : 。人: : :.:! | | | | \: 。 : : : :)
(_/{:_:/ \:{. { ,' ノ \_ノ ̄
 ̄> \)(/ く
/ / ̄ ̄ ̄\ \
'ー‐ ー‐'
/ ̄ ̄\
/ _,.ノ ヽ、_
| ( ○) (○)
| U (___人__) ちょっと待て! 盗賊の数違うだろ!
.| ` ⌒´ノ__
| _/  ̄\ヽ それと、なんだそのタイトルは!?
人、 '、/  ̄ ヽ '、
_,/(:::::ヽ、 __'-r´ ̄ヽ v
_, 、 -― ''"::::::::::\ :::::::::::::::j_γ |
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ r、
丿;;;;;;;;;;;:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞニニ彡〉,
. i ;;;;;;;;;;;;;;;;::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::::∧^
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::∧i
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::|;;;;;:::::::::\::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::∧|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::::v
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::::ノ
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′
. V V >>1 はタイトルや人名を考えるセンスがないからね。
. i{ ─ ─ }i 大抵何かからパクってくるんだよ。
八 、_,_, 八 =3
. / 个 . _ _ . 个 ',
_/ il ,' '. li ',__
79 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:35:27 ID:hU0eI8e.
/ ̄ ̄ \
⌒´ ヽ、,_ \
(●).(● ) |
(__人___) .| まあ、メタネタは置いておいて。
'、` ⌒´ |
-ーー| ト、______ シナリオなんていつの間に作ったんだよ。
/ .::::::、::| /:::ノ:::::::::.`' ー-
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. "/::::::::::::::::::::::::.. ヽ
」 ::::::::l:::: ::::::「、:::::::::::::/ ::::::::::::::::::::::::::::::::.. '、
l ::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::. '、
/ .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::|
/ .::::::ー-ミハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::::::::|
/ .::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::/ ||
/ .::::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:|
/ .:::::::::::::::::::/' `‐-、::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:|
/::::::-‐…‐、/ i `ー-,:::::::::::::::::| :::::::::::::::: |::|
l::::::::::::::::::::.. \ ヽ::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:::|
/ 、 ∧
__/ \ / V^ヽ
, 7  ̄ ̄ \ \
// 丶 , やらない夫がPC作ってる時にだよ。
/ ● _ ● ′
. / { _) } , 『迷宮ブック』を読んでメモしてただろう?
_ / _) ′, _
(( \/ ∧ ∧ \/ ))
\、 / \ / , xぐ
/ \ . /、 ≧=‐- -‐=≦ ′ / \
. / ` 'く )) i i (( ,. \
/ /¨´ | { } | `¨ \ ヽ
/ ̄ ̄\
/ _,.ノ ヽ、_
| ( ○) (○)
| U (___人__) オイオイ、シナリオってそんな簡単にできるのかよ!?
.| ` ⌒´ノ__
| _/  ̄\ヽ 何時間もかけるんじゃないのか?
人、 '、/  ̄ ヽ '、
_,/(:::::ヽ、 __'-r´ ̄ヽ v
_, 、 -― ''"::::::::::\ :::::::::::::::j_γ |
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ r、
丿;;;;;;;;;;;:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞニニ彡〉,
. i ;;;;;;;;;;;;;;;;::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::::∧^
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::∧i
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::|;;;;;:::::::::\::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::∧|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::::v
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::::ノ
80 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:36:00 ID:hU0eI8e.
〉 \\ `ヽ/ /::::::::::::::::/
/´ ̄ ̄ /:::::::::::::::::::/
/ ヽ::::::::::::/
./ :::::::/
/ V
./ /v⌒; i このレスまでに何時間使ったと……じゃない、
/ 弋__ン /⌒; |
,′ 辷ン ∧ 迷宮キングダムで一番時間がかかるのは迷宮を作ることだからね。
/ .\ / ',
\ 、 / ', シナリオ自体は早くできるよ。
> ー 'ヽ __ノ / ',
/ ≧ュ .. <| ',
/ `  ̄ ̄ ´ i} i
,へ、
/: : ヽ\
/: ; -‐ヘ \,、
厶'´ λ `ー
γ__二二ミ 、j 、
/ / / `ヽヽ イハ ヽ
{ { / ハ } 弋リ '
ヽУ l ノ/ l 凝ったシナリオや、キャンペーン用のストーリー重視のシナリオならともかく、
У ヒ" l
/、 r、 γl / ーァ/ >>1 が作るような三流シナリオは単純な導入と結末さえあればいいんだ。5分でできるよ。
, --‐一 'ー' ー'ノ ` / /
, -‐‐'´γ'´ ̄ λ _ ィ
`く____入__/ / | ハ
/ ハ ハ
, , ヽ、
. | i ト、__入__) ___
| | | | , < > 、
λ | | λ / \
/ .i | | / ヽ / \
/ | | | / ヽ、 ヽ
/ ̄ ̄ \
_,ノ ヽ、,_ \
(●)(● ) |
(__人___) | それは適当すぎるだろ。
'、`⌒ ´ u |
| |
ヽ 、 イ
ィヽ-ー ≦ノ7
_, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、
丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i
/.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V
81 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:36:28 ID:hU0eI8e.
ハ
、-_- , -―-' ハ んー
\ ,> `ヽ
__ //. __,l 『ち○ちゃんのお○○がき』読んでる時に思いついたからね。適当なのは保証するよ。
〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ヘ ー' _,-' ノ
( ≧  ̄ |l___/ .> _ f´`)\= 、 今回は、>>1 による『迷宮キングダム』のシナリオの作り方を説明しようか。
(__>-‐ニフノ ノ! |_| (ヽ \))
` ̄__ / リ | | |__ノ ゞ≧_ へ
,ヘ、 .ハ
ト \-―-' 、l|
|/,ヽ ヽ ニコ
__ // ⌒ ri
〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ ゝ. -ヘノ まず、『迷宮キングダム』のシナリオでは、最初と最後だけ考える。
( ≧  ̄ |l___/ ノ T ,へ\= 、
(__>-‐ニフノ /|| レ y-'. \)) シナリオの途中は散策や休憩のようにランダムでイベントが発生するから、
` ̄__ / リ | | |_ノ ゞ≧_ へ そのイベントに多少演出を交えて描写するだけでいい。
/´ ̄ \ ./='' l | ト、 〉 ヽ
/ ⌒ヽ. / ⌒ヽ.l | / ヽ. ししtノ
i 〉,| } |ノ リ
ゝ.、 (´ ゝ、 ノi ,,,〉ゝ-≦、
ヽ、 _`ヽー―一' ` ̄ ̄´
` ̄ `ソ
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) |
(__人__) | その演出ってのが難しいんじゃないのか?
l` ⌒´ |
{ |
{ /
_. -: ´Λ _.へ` 、
r<: : : : /:|: :、  ̄r' \ :\_
/: : :l : : : : : :\`IエL>、 >ヘ::Λ
|: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
/: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ 、 ∧
__/ \ / V^ヽ
, 7  ̄ ̄ \ \
// 丶 , テキストの内容に合わせてPCの名前を呼んだり、
/ ● _ ● ′ 配下のセリフを捏造したりするだけだよ。
. / { _) } ,
_ / _) ′, _
(( \/ ∧ ∧ \/ )) 思い浮かばないのなら、プレイヤーに希望する演出を聞いたり、
\、 / \ / , xぐ いっそテキストを読み上げるだけでもいいさ。
/ \ . /、 ≧=‐- -‐=≦ ′ / \
. / ` 'く )) i i (( ,. \
/ /¨´ | { } | `¨ \ ヽ
82 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:37:05 ID:hU0eI8e.
/ ̄ ̄ \
_,ノ ヽ、,_ \
(●)(● ) |
(__人___) | それは適当すぎるだろう。
'、`⌒ ´ u |
| |
ヽ 、 イ
ィヽ-ー ≦ノ7
_, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、
丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i
/.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′ 下手なGMなのは否定しないけどね。
. V V
. i{ ─ ─ }i 無駄に時間を使うよりは、さっさと話を進めるのが >>1 のやり方だよ。
八 、_,_, 八 =3
. / 个 . _ _ . 个 ', 話を進めて、戦闘になればみんなのテンション上がるし。
_/ il ,' '. li ',__
〉 \\ `ヽ/ /::::::::::::::::/
/´ ̄ ̄ /:::::::::::::::::::/
/ ヽ::::::::::::/
./ :::::::/
/ V さて、シナリオの作り方だけど、>>1 は大抵こういう風に作るよ。
./ /v⌒; i
/ 弋__ン /⌒; | 1・支配者から考える。
,′ 辷ン ∧ 2・PCから考える。
/ .\ / ', 3・適当な漫画やラノベからネタをパクる。
\ 、 / ', 4・『迷宮ブック』のシナリオソースを使う。
> ー 'ヽ __ノ / ',
/ ≧ュ .. <| ',
/ `  ̄ ̄ ´ i} i
,へ、
/: : ヽ\
/: ; -‐ヘ \,、
厶'´ λ `ー
γ__二二ミ 、j 、
/ / / `ヽヽ イハ ヽ
{ { / ハ } 弋リ '
ヽУ l ノ/ l 順に解説しようか。
У ヒ" l
/、 r、 γl / ーァ/ 1はモンスターを見て、支配者(ボス)を決める。
, --‐一 'ー' ー'ノ ` / /
, -‐‐'´γ'´ ̄ λ _ ィ そのボスが王国に攻めてくる(攻めてきそう)だから迎え撃つってパターンかな。
`く____入__/ / | ハ
/ ハ ハ 話としては単純明快だね。
, , ヽ、
. | i ト、__入__) ___
| | | | , < > 、
λ | | λ / \
/ .i | | / ヽ / \
/ | | | / ヽ、 ヽ
83 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:37:35 ID:hU0eI8e.
-‐ニ ┤
_ -‐ ´ / }
__ /´ `ヽ、 j
_ -‐二 ─ァ (:.r:.) ヽノ
く  ̄ / (:.r:.) ヽ\ 2はPCの背景や境遇と絡めたシナリオかな。
\ / / 、_, } ヽ
ヽ/ { ー´ ノ ヽ 背景の中には、GMが詳細を決めるというのがあるから、
/ ハ イ ヽ その使命関連のをチョロチョロっと出すといい。
,′ | ゝ / l ヽ_┐
_ l ├─`ー ┬- l´ l ヽ //
\ヽミヽ/ ! l ! l /ヘ ちなみに、>>1 はこんなシナリオを作ったこともある。
/⌒ ヽ\〃ミヽ、 j ,' l\ ∧_ // ゚ \
/ ( `ノ \、 l \/レ-< 、 ゚、_ _ ) 国王が宦官→じゃあもいだ奴がいる
/ \ /o ノヽ\ ハ i ヾ、:..ヽ \゚`ヽ、 \ →ボスは胡桃割り人形→王国環境も呪物関連
{ r‐` ̄ / o o / `ー┘ { { | `"ヽ `ヽ、_)`ー--' →呪物の廃棄場所が舞台→雑魚も呪物でいいや
、 ゝ-/ / / ! 丶 { ヽ
\ 'ー─/__ / / l ∨ / } これも3分ぐらいで作ったよ。
\ ´ _ -‐ ´ l { ∧ ノ
` ー─-- -─ ´ ((l, H ト、ゝ─ ´ /
〉 ハ / (r , '´
ゝノ/ ノ  ̄'
 ̄
. __ _
/ _`ヽ ∧\
/ `ヽ i___〉、.\_ /ヽ
. / / /:::::::::::::::::::`ヽ i
i / /:::::::::::●:::::::::::::::.
l _ / /::::::::::::::::::::::, ●} 3はNPCを利用したシナリオで使うかな。
`ヽ (  ̄ `ヽ、 .∧::::::::::::::::::::::`⌒′/
丶 > ´ .У \::::::::::::::::::::::::/{__ NPCの設定を考えるのが面倒臭い→読んでる漫画から拝借。
::. _,.- ". .厶〉./::::::::::┬= T ∨ ) という感じで。
:::::. i と´_ ・ .∠ -‐´:::::::::::: !. (__ -‐__ ´
::::::::. `ー== _と_,ィ ./ | |  ̄ ', このNPCが助けを求めたり、王国に敵対しようとすれば
::::::::::::::::...................... `ヽi/ | / /:::j. ', \ シナリオの完成さ。
::::::::::::::::::::::::;: -‐- 、 /::: `ヽ::::::::i |_ノ:::/ \)\)\)
`ー--‐‐ ´ {::::::.. i::::::::', |';:::. i
∧:::::::::::::::ノ:::::::∧ .| ';:.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
84 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:38:08 ID:hU0eI8e.
}YY}
/…/
≠ ≠
∠} /
{> ⌒。Y
/ (°~ /^) 最後に4だけど、これは全部のパターンに使える話なんだ。
≠ ≠(^Y /
/…/ У { 使いやすいあらすじばかりだから、PCの動機としては最適だよ。
{ハハ{ ( ヽ
(ノ⌒ヽ、 _ノ、 1~3で用意した、支配者の情報・PCの背景・NPCを
/⌒ ー‐U } 適当に組み合わせれば簡単にシナリオができるよ。
/ /
{ ___ /
ヽ (
\)
/ ̄ ̄ \
⌒´ ヽ、,_ \
(●).(● ) |
(__人___) .| 解説といった割に、雑把な話だっただろ。
'、` ⌒´ |
-ーー| ト、______ 真面目に書いてる様子が欠片も無いぞ。
/ .::::::、::| /:::ノ:::::::::.`' ー-
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. "/::::::::::::::::::::::::.. ヽ
」 ::::::::l:::: ::::::「、:::::::::::::/ ::::::::::::::::::::::::::::::::.. '、
l ::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::. '、
/ .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::|
/ .::::::ー-ミハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::::::::|
/ .::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::/ ||
/ .::::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:|
/ .:::::::::::::::::::/' `‐-、::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:|
/::::::-‐…‐、/ i `ー-,:::::::::::::::::| :::::::::::::::: |::|
l::::::::::::::::::::.. \ ヽ::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:::|
,へ、
/: : ヽ\
/: ; -‐ヘ \,、
厶'´ λ `ー
γ__二二ミ 、j 、
/ / / `ヽヽ イハ ヽ
{ { / ハ } 弋リ '
ヽУ l ノ/ l いいんだよ。どうせセッションが始まればシナリオ通りには進まないし。
У ヒ" l
/、 r、 γl / ーァ/ 困った時は「それは考えてませんでした」と「迷宮化(迷宮嵐)の仕業だったんだ!」
, --‐一 'ー' ー'ノ ` / / って言えば何とかなるよ。
, -‐‐'´γ'´ ̄ λ _ ィ
`く____入__/ / | ハ 下手に取り繕うよりは、周りに助けを求めた方がきっといい。
/ ハ ハ
, , ヽ、
. | i ト、__入__) ___
| | | | , < > 、
λ | | λ / \
/ .i | | / ヽ / \
/ | | | / ヽ、 ヽ
85 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:38:25 ID:hU0eI8e.
/) ̄ ̄\
/∠___ ヽ、,_ \
/ / ,-イ)(= )!!! |
l / /(__人___) | つまり、開き直れ、と。
l ', `⌒ ´ u |
', ', |
j ノ /|_
_∠⌒ヽ j, _、___ ィ/::\__
___/ ...:::::::::::ヽV ̄ ̄ ̄:::::::::::::::::...´´''' 、、、 _
/::::/ ...:::::::::::::::::::: 〉::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... :::::..\
| ::/ ...:::::::::::::::::::::::: /;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /::::::::::::::: l
ハ 、
': :ヽ' , イ
/: : : :| ’ / /|
j: : : : :| ヽ __ ./ /: :|
厶-‐  ̄ 、/ /: : : : :|
, ' \: : :|
/ / \j
. / / 、 \
/ / ,-==-、 ___ i \
/ , ' ⌒ヽ | ヽ
/ i | ヘ
. / 、 j ハ
. / ヽ `ー' ー ' ,イ
/ / ` _ / .| ’
. / j ンー‐ r‐ ' | i
, l / l | |
. i , / 、 | | |
== | i , ヘ /. | | |
- __l | i i / | | |ニ====- 、
`.ー-ミュ、 .|ミ、 | | / ヽ、 r‐''ニ| | _ - ‐ ' _ノ
86 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:39:10 ID:hU0eI8e.
/ ̄ ̄ \
_.,ノ ヽ、,_ \
(= ) (= ) |
(__人___) u | ⌒ヽ お前さんと >>1 がろくなシナリオを作ってないのは理解した。
'、 | ____ ,.-、ヽ、
,,. -ー| |ヽ__∠___ゝ」 r' ダンジョンの方はどうなんだ?
/ .::::::、::| /ィ::::〔 _,.-ー `'r-、
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. ":::/:::〔/ l:::. ヽ 結構頭使うんじゃないのか?
」 ::::l:::::::::::::::「二二::::/ :::::::ト、 y |::::::. ',
l ::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r l:::::::: i
/ :::::;;:ーミ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、_ ノ L::::|
/ :::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::く:::::::::::::::: i::|
/ ::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「 :::::::::::::::: ||
/ ::::::::::::::::::::/ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::V :::::::::::::::: |
/ { / | i
,イ ヽ / ト-'― ー--<
l i 、_ `ー ニ´ └ 、
! 'ハ\  ̄`ー- ´ , -c ヽ
', ゝ' ヽ ヽ-' ヽ 実は、ダンジョンの配置はそう難しくないんだ。
ゝ´ j. , -c } ヽ
,ィ ,イ ヽ-' __ノ j まずは配置のコツを簡単に説明するよ。
. / j `ー' ノ
/ ハ _ <_
. / ! ヽ ヽ  ̄ ̄` 、
/ ! `二ー┐ ヽ ヽ
/ l ( ̄ `´ ヽ
. i !  ̄` ー --┐ i \ ',
l. . l ', j ヽ }
. l: : : . . :l ', l / ヽ /
i : : : : : . . : : : : i ,イ ヽ l i ヽ、__ ノ
!: : : : : : : : : : : : i i ヽ j \
,ヘ、 .ハ
ト \-―-' 、l|
|/,ヽ ヽ 『迷宮ブック』のp18にはモンスターやトラップの配置の目安が書いてある。
__ // (' ) fj
〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ ゝ. -ヘノ それと比べながら、支配者のレベル帯や雑魚の数を調整すればいいんだよ。
( ≧  ̄ |l___/ ノ T ,へ\= 、
(__>-‐ニフノ /|| レ y-'. \))
` ̄__ / リ | | |_ノ ゞ≧_ へ もしPCが強くて、この配置制限じゃ簡単に突破されるのなら、
/´ ̄ \ ./='' l | ト、 __ 〉 ヽ 「これだけの敵をぶつけたら全滅するだろう」と思うくらいの敵をイメージして。
/ ⌒ヽ. / ⌒ヽ._l | / V/ 〉 ししtノ
i 〉,| //7)/ //./ それを雑魚としてぶつければ大丈夫さ。
ゝ.、 (´ ゝ、 ./ /,,,〉ゝ〈_(/
ヽ、 _`ヽ `(しノ
` ̄ `ソ
87 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:39:41 ID:hU0eI8e.
/ ̄ ̄\
/ _,.ノ ヽ、_
| ( ○) (○)
| U (___人__) また大雑把な……。
.| ` ⌒´ノ__
| _/  ̄\ヽ
人、 '、/  ̄ ヽ '、
_,/(:::::ヽ、 __'-r´ ̄ヽ v
_, 、 -― ''"::::::::::\ :::::::::::::::j_γ |
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ r、
丿;;;;;;;;;;;:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞニニ彡〉,
. i ;;;;;;;;;;;;;;;;::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::::∧^
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::∧i
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::|;;;;;:::::::::\::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::∧|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::::v
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::::ノ
/ </ |
-┴──<L_
/、 > ´二二ニ=ァ
/下ハ / 、:::::::::::::/
. l  ̄ _ ヽ \::/ イ いや、この配置制限表は良くできていてね。
. | 、_ 下心 ‘, \ r=x /: :∠__
八 ー'  ̄ ハ \_//_」 l -‐o . : : :´: : : / 適当に配置しても1レベルや2レベルくらいじゃ苦戦するよ。
{{个 、 / 、  ̄ } | o : : : :/ (追加ルールなしの場合だけど)
\ ヾl|_\ / \ // : : :  ̄ア
\ 下 ̄>‐-ァ -< \ // o . : : /
\ `ー─ -\\ l ヽ |V/ー─  ̄ ̄ ̄ 高レベルの場合でも、この制限じゃ物足りないって言うプレイヤーなら、
`ー‐ - ‐─ \ | ト、 ∨ 倒せそうにない敵を配置しても、倒す策を自分で考えてくれるさ。
 ̄ ト、 } ヽ::\
| ∨ l \:..\ だから大雑把でも大丈夫。
| | | \´>- 、
_
「 \ __ /⌒ァ ) `丶
ヽ ´ ` / / ヽ
\ く / )
∨ ● ● Y ノ 簡単な配置のコツは伝えたから、
_|{ 、_, 、_, 八 ,′
/ 八 イ 丶. / 次は、何を起点に配置するかを語ろうかな。
⌒\/ , / ーァ T´ { \/\
( (⌒>く./ / . : / ',: :ヽ 〈) )
\{/ : : :/ : : / ヽ-ヘ . : : //、
/\\_∧: : ,′| i i | ∨∧// : : :\__
(_゚: :。 ーァ‐' : ; | | | | ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
/ . : : 。人: : :.:| | | | | } \: 。 : : : :)
(_/{:_:/ \: iヽ 丶ソ 丶ソ ノ \_ノ ̄
 ̄⌒ ⌒ ̄
88 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:40:00 ID:hU0eI8e.
_
「 \ __ /⌒ァ ) `丶
ヽ ´ ` / / ヽ
\ く / )
∨ ● ● Y ノ これも >>1 のやり方だけど、
_|{ 、_, 、_, 八 ,′ 迷宮作成には3つのパターンがあるね。
/ 八 イ 丶. /
⌒\/ , / ーァ T´ { \/\
( (⌒>く./ / . : / ',: :ヽ 〈) ) 1・モンスターから考える
\{/ : : :/ : : / ヽ-ヘ . : : //、 2・トラップから考える
/\\_∧: : ,′| i i | ∨∧// : : :\__ 3・シナリオから考える
(_゚: :。 ーァ‐' : ; | | | | ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
/ . : : 。人: : :.:| | | | | } \: 。 : : : :)
(_/{:_:/ \: iヽ 丶ソ 丶ソ ノ \_ノ ̄
 ̄⌒ ⌒ ̄
/ ̄ ̄ \
_,ノ ヽ、,_ \
(●)(● ) |
(__人___) |
'、`⌒ ´ u | 普通は3のパターンじゃないのか?
| |
ヽ 、 イ
ィヽ-ー ≦ノ7
_, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、
丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i
/.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V
89 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:40:42 ID:hU0eI8e.
〉 \\ `ヽ/ /::::::::::::::::/
/´ ̄ ̄ /:::::::::::::::::::/
/ ヽ::::::::::::/
./ :::::::/
/ V
./ /v⌒; i
/ 弋__ン /⌒; |
,′ 辷ン ∧
/ .\ / ',
\ 、 / ', 後付け設定とは便利な言葉……。
> ー 'ヽ __ノ / ',
/ ≧ュ .. <| ',
/ `  ̄ ̄ ´ i} i
/) ̄ ̄\
/∠___ ヽ、,_ \
/ / ,-イ)(= )!!! |
l / /(__人___) | オーケイ。これ以上突かないから蛇を出すのは勘弁してくれ。
l ', `⌒ ´ u |
', ', | それじゃあ、また順に解説を頼む。
j ノ /|_
_∠⌒ヽ j, _、___ ィ/::\__
___/ ...:::::::::::ヽV ̄ ̄ ̄:::::::::::::::::...´´''' 、、、 _
/::::/ ...:::::::::::::::::::: 〉::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... :::::..\
| ::/ ...:::::::::::::::::::::::: /;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /::::::::::::::: l
}YY}
/…/
≠ ≠
∠} /
{> ⌒。Y まずはモンスターから決めるパターンだね。
/ (°~ /^)
≠ ≠(^Y / これは支配者を決めるパターンと、雑魚を決めるパターンの2つがあるよ。
/…/ У {
{ハハ{ ( ヽ 支配者のパターンは使いたい高レベルモンスター、
(ノ⌒ヽ、 _ノ、 雑魚の方は使いたいコンボを見つけた時に決まるのが多いかな。
/⌒ ー‐U }
/ /
{ ___ /
ヽ (
\)
/ 、 ∧
__/ \ / V^ヽ 使いたいモンスターを選ぶのは、モンスターのデータを見ていればいい。
, 7  ̄ ̄ \ \ きっと素敵なモンスターに出会えるから。
// 丶 ,
/ ● _ ● ′ 支配者の取り巻き等、数合わせのモンスターだけど、
. / { _) } ,
_ / _) ′, _ ・支配者と同じカテゴリ
(( \/ ∧ ∧ \/ )) ・【かばう】のようなサポートスキルを持っている
\、 / \ / , xぐ ・【人類の敵】を持っている
/ \ . /、 ≧=‐- -‐=≦ ′ / \
. / ` 'く )) i i (( ,. \ 思いつかなかったらこんな風に適当に埋めればいいよ。
/ /¨´ | { } | `¨ \ ヽ
90 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:42:46 ID:hU0eI8e.
_
} `丶
「 \ __ -┴ ァ \
´ / ヽ
\ __ く/
∨ __ '⌒ Y } 次にトラップから決めるパターンだね。
_|{ '⌒ r:‐ヘ 八 ,′
/ 八 、:::ノ イ 丶. / これは、純粋にトラップだけのコンボと、
⌒\/ , / ーァ T´ { \/\ トラップとモンスターのコンボの2つがあるよ。
( (⌒>く./ / . : / ',: :ヽ 〈) )
\{/ : : :/ : : / ヽ-ヘ . : : //、
/\\_∧: : ,′| i i | ∨∧// : : :\__
(_゚: :。 ーァ‐' : ; | | | | ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
/ . : : 。人: : :.:! | | | | \: 。 : : : :)
(_/{:_:/ \:{. { ,' ノ \_ノ ̄
 ̄> \)(/ く
/ / ̄ ̄ ̄\ \
'ー‐ ー‐'
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) |
(__人__) | その二つの違いってどんなのだ?
l` ⌒´ |
{ |
{ /
_. -: ´Λ _.へ` 、
r<: : : : /:|: :、  ̄r' \ :\_
/: : :l : : : : : :\`IエL>、 >ヘ::Λ
|: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
/: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,へ、
/: : ヽ\
/: ; -‐ヘ \,、
厶'´ λ `ー
γ__二二ミ 、j 、
/ / / `ヽヽ イハ ヽ
{ { / ハ } 弋リ ' 前者は基本的にキャンプ中で効果を発揮して、
ヽУ l ノ/ l 後者は戦闘中~戦闘終了時に効果を発揮することが多いかな?
У ヒ" l
/、 r、 γl / ーァ/
, --‐一 'ー' ー'ノ ` / / 前者の例としては、【チクり屋】で敵意を高めて【悪意の暴走】でダメージ。
, -‐‐'´γ'´ ̄ λ _ ィ 【こたつ】+休憩で発動する罠も基本だね。
`く____入__/ / | ハ
/ ハ ハ 未発見で発動する罠と発見することで発動する罠を同じ部屋に配置してもいいね。
, , ヽ、
. | i ト、__入__) ___
| | | | , < > 、
λ | | λ / \
/ .i | | / ヽ / \
/ | | | / ヽ、 ヽ
91 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:43:13 ID:hU0eI8e.
/ </ |
-┴──<L_
/、 > ´二二ニ=ァ
/下ハ / 、:::::::::::::/ モンスターと組み合わせるとバリエーションが広がるよ。
. l  ̄ _ ヽ \::/ イ
. | 、_ 下心 ‘, \ r=x /: :∠__ 1/6で【お弁当】を落とす低レベルモンスターを
八 ー'  ̄ ハ \_//_」 l -‐o . : : :´: : : / 大量に配置した部屋に【もったいないお化け】とか、
{{个 、 / 、  ̄ } | o : : : :/
\ ヾl|_\ / \ // : : :  ̄ア 戦闘系トラップを全エリアに配置しておいて、
\ 下 ̄>‐-ァ -< \ // o . : : / モンスターは全員【飛行】持ちとか……。
\ `ー─ -\\ l ヽ |V/ー─  ̄ ̄ ̄
`ー‐ - ‐─ \ | ト、 ∨
 ̄ ト、 } ヽ::\
| ∨ l \:..\
| | | \´>- 、
ハ
、-_- , -―-' ハ んー
\ ,> `ヽ
__ //. __,l
〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ヘ ー' _,-' ノ トラップをメインにしたダンジョンの場合、
( ≧  ̄ |l___/ .> _ f´`)\= 、 プレイヤーもトラップに頭を悩ませるから、
(__>-‐ニフノ ノ! |_| (ヽ \)) 配置するモンスターは脳筋くらいの単純なものでいいかもね。
` ̄__ / リ | | |__ノ ゞ≧_ へ
/´ ̄ \ ./='' l | ト、 〉 ヽ プレイヤーが疲れてくると、ミスが多くなるし、考えるのに時間もかかる。
/ ⌒ヽ. / ⌒ヽ.l | / ヽ. ししtノ
i 〉,| } |ノ リ 何より、ボク(GM)がトラップの配置だけで満足して、
ゝ.、 (´ ゝ、 ノi ,,,〉ゝ-≦、 他のモンスターのコンボを考えるのが面倒臭い。
ヽ、 _`ヽー―一' ` ̄ ̄´
` ̄ `ソ
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、_ \
(●)(● ) |
(__人___) | メイン以外がひどくぞんざいなんだが、いいのか?
| u |
| .|
ヽ 、 ,イ
/ヽ,ー- ト、
_, 、 -─ '".:.ヽ:.:.\__ /ノ ト、__
__ ,. ー 、...:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:....
\ r 、 _ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::'ー、
} }/ ) V::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:ゝ/ ./ __ V ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:.:.:.\
}:::::ゝ ソ ,Y i::::::/::::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:.:.:.:. \
92 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:43:36 ID:hU0eI8e.
/ { / | i ___
,イ ヽ / ト-'― ー--<二  ̄` 、
l i 、_ `ー ニ´ └ 、  ̄` 、 丶
! 'ハ\  ̄`ー- ´ , -c ヽ ` 、 ヽ
', ゝ' ヽ ヽ-' ヽ ` 、
ゝ´ j. , -c } ヽ `ー--‐ GMはプレイヤーを楽しませるのは勿論だけど、
,ィ ,イ ヽ-' __ノ j \ 自分が楽しむのも大事なことだよ。
. / j `ー' ノ \ : : :
/ ハ _ <_ ヽ : : : : だから、完璧にダンジョンを作るんじゃなく、
. / ! ヽ ヽ  ̄ ̄` 、 `ヽ : : : : 楽しくダンジョンを作るべきなんだ。
/ ! `二ー┐ ヽ ヽ `ー . : : : :
/ l ( ̄ `´ ヽ ー : : : : :
. i !  ̄` ー --┐ i \ ',  ̄ ̄
l. . l ', j ヽ }
. l: : : . . :l ', l / ヽ /
i : : : : : . . : : : : i ,イ ヽ l i ヽ、__ ノ /
!: : : : : : : : : : : : i i ヽ j \ /
/ ̄ ̄ \ ノ(
ヽ、_, _,.ノ \ ⌒
_ | (= ) (= ) .|
| ! . | (__人___) | 要するに、投げっぱなしでもいいじゃないかってことか。
| ! | U |
| ! ,.-, | |
._,ノ ┴ 、./ ,/ | r
r `-ーヽ ) i .ヽ, _ 、___ ,. 'ト
| ー、〉 / _,,ノrj ` / ト、,,,,_
.| r_,j j__,,.. r''''"::::::::ミ二二::::::/:::::::::::::::::::::: r ‐-、
| ) ノ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::;;;;;;;:: ヽ
ノニ-、 ,/::;;|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;::: i::;;;;;;;;;;;:: }
√..:::;;; ヽ、〉;;;;|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;:: |::;;;;;;;;;:. ノ }
/..:::::;;;;;;;;;;;;;;;〉;;;;;|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;::: |::;;;;;;;;;;;;;;;;:: }
93 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:43:53 ID:hU0eI8e.
ハ 、
': :ヽ' , イ
/: : : :| ’ / /|
j: : : : :| ヽ __ ./ /: :|
厶-‐  ̄ 、/ /: : : : :|
, ' \: : :|
/ / \j
. / / 、 \
/ / ,-==-、 ___ i \
/ , ' ⌒ヽ | ヽ
/ i | ヘ
. / 、 j ハ
. / ヽ `ー' ー ' ,イ
/ / ` _ / .| ’
. / j ンー‐ r‐ ' | i
, l / l | |
. i , / 、 | | |
== | i , ヘ /. | | |
- __l | i i / | | |ニ====- 、
`.ー-ミュ、 .|ミ、 | | / ヽ、 r‐''ニ| | _ - ‐ ' _ノ
やらない夫は国王になったようです
第四話 逃航~ふなで~
完。
_
} `丶
「 \ __ -┴ ァ \
´ / ヽ
\ __ く/
∨ __ '⌒ Y }
_|{ '⌒ r:‐ヘ 八 ,′ それじゃあ、第一回セッション
/ 八 、:::ノ イ 丶. /
⌒\/ , / ーァ T´ { \/\ 「アリババと46人の盗賊」を始めるよ。
( (⌒>く./ / . : / ',: :ヽ 〈) )
\{/ : : :/ : : / ヽ-ヘ . : : //、
/\\_∧: : ,′| i i | ∨∧// : : :\__
(_゚: :。 ーァ‐' : ; | | | | ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
/ . : : 。人: : :.:! | | | | \: 。 : : : :)
(_/{:_:/ \:{. { ,' ノ \_ノ ̄
 ̄> \)(/ く
/ / ̄ ̄ ̄\ \
'ー‐ ー‐'
/ ̄ ̄\
/ _,.ノ ヽ、_
| ( ○) (○)
| U (___人__) ちょっと待て! 盗賊の数違うだろ!
.| ` ⌒´ノ__
| _/  ̄\ヽ それと、なんだそのタイトルは!?
人、 '、/  ̄ ヽ '、
_,/(:::::ヽ、 __'-r´ ̄ヽ v
_, 、 -― ''"::::::::::\ :::::::::::::::j_γ |
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ r、
丿;;;;;;;;;;;:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞニニ彡〉,
. i ;;;;;;;;;;;;;;;;::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::::∧^
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::∧i
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::|;;;;;:::::::::\::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::∧|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::::v
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::::ノ
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′
. V V >>1 はタイトルや人名を考えるセンスがないからね。
. i{ ─ ─ }i 大抵何かからパクってくるんだよ。
八 、_,_, 八 =3
. / 个 . _ _ . 个 ',
_/ il ,' '. li ',__
79 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:35:27 ID:hU0eI8e.
/ ̄ ̄ \
⌒´ ヽ、,_ \
(●).(● ) |
(__人___) .| まあ、メタネタは置いておいて。
'、` ⌒´ |
-ーー| ト、______ シナリオなんていつの間に作ったんだよ。
/ .::::::、::| /:::ノ:::::::::.`' ー-
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. "/::::::::::::::::::::::::.. ヽ
」 ::::::::l:::: ::::::「、:::::::::::::/ ::::::::::::::::::::::::::::::::.. '、
l ::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::. '、
/ .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::|
/ .::::::ー-ミハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::::::::|
/ .::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::/ ||
/ .::::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:|
/ .:::::::::::::::::::/' `‐-、::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:|
/::::::-‐…‐、/ i `ー-,:::::::::::::::::| :::::::::::::::: |::|
l::::::::::::::::::::.. \ ヽ::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:::|
/ 、 ∧
__/ \ / V^ヽ
, 7  ̄ ̄ \ \
// 丶 , やらない夫がPC作ってる時にだよ。
/ ● _ ● ′
. / { _) } , 『迷宮ブック』を読んでメモしてただろう?
_ / _) ′, _
(( \/ ∧ ∧ \/ ))
\、 / \ / , xぐ
/ \ . /、 ≧=‐- -‐=≦ ′ / \
. / ` 'く )) i i (( ,. \
/ /¨´ | { } | `¨ \ ヽ
/ ̄ ̄\
/ _,.ノ ヽ、_
| ( ○) (○)
| U (___人__) オイオイ、シナリオってそんな簡単にできるのかよ!?
.| ` ⌒´ノ__
| _/  ̄\ヽ 何時間もかけるんじゃないのか?
人、 '、/  ̄ ヽ '、
_,/(:::::ヽ、 __'-r´ ̄ヽ v
_, 、 -― ''"::::::::::\ :::::::::::::::j_γ |
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ r、
丿;;;;;;;;;;;:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞニニ彡〉,
. i ;;;;;;;;;;;;;;;;::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::::∧^
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::∧i
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::|;;;;;:::::::::\::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::∧|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::::v
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::::ノ
80 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:36:00 ID:hU0eI8e.
〉 \\ `ヽ/ /::::::::::::::::/
/´ ̄ ̄ /:::::::::::::::::::/
/ ヽ::::::::::::/
./ :::::::/
/ V
./ /v⌒; i このレスまでに何時間使ったと……じゃない、
/ 弋__ン /⌒; |
,′ 辷ン ∧ 迷宮キングダムで一番時間がかかるのは迷宮を作ることだからね。
/ .\ / ',
\ 、 / ', シナリオ自体は早くできるよ。
> ー 'ヽ __ノ / ',
/ ≧ュ .. <| ',
/ `  ̄ ̄ ´ i} i
,へ、
/: : ヽ\
/: ; -‐ヘ \,、
厶'´ λ `ー
γ__二二ミ 、j 、
/ / / `ヽヽ イハ ヽ
{ { / ハ } 弋リ '
ヽУ l ノ/ l 凝ったシナリオや、キャンペーン用のストーリー重視のシナリオならともかく、
У ヒ" l
/、 r、 γl / ーァ/ >>1 が作るような三流シナリオは単純な導入と結末さえあればいいんだ。5分でできるよ。
, --‐一 'ー' ー'ノ ` / /
, -‐‐'´γ'´ ̄ λ _ ィ
`く____入__/ / | ハ
/ ハ ハ
, , ヽ、
. | i ト、__入__) ___
| | | | , < > 、
λ | | λ / \
/ .i | | / ヽ / \
/ | | | / ヽ、 ヽ
/ ̄ ̄ \
_,ノ ヽ、,_ \
(●)(● ) |
(__人___) | それは適当すぎるだろ。
'、`⌒ ´ u |
| |
ヽ 、 イ
ィヽ-ー ≦ノ7
_, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、
丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i
/.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V
81 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:36:28 ID:hU0eI8e.
ハ
、-_- , -―-' ハ んー
\ ,> `ヽ
__ //. __,l 『ち○ちゃんのお○○がき』読んでる時に思いついたからね。適当なのは保証するよ。
〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ヘ ー' _,-' ノ
( ≧  ̄ |l___/ .> _ f´`)\= 、 今回は、>>1 による『迷宮キングダム』のシナリオの作り方を説明しようか。
(__>-‐ニフノ ノ! |_| (ヽ \))
` ̄__ / リ | | |__ノ ゞ≧_ へ
,ヘ、 .ハ
ト \-―-' 、l|
|/,ヽ ヽ ニコ
__ // ⌒ ri
〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ ゝ. -ヘノ まず、『迷宮キングダム』のシナリオでは、最初と最後だけ考える。
( ≧  ̄ |l___/ ノ T ,へ\= 、
(__>-‐ニフノ /|| レ y-'. \)) シナリオの途中は散策や休憩のようにランダムでイベントが発生するから、
` ̄__ / リ | | |_ノ ゞ≧_ へ そのイベントに多少演出を交えて描写するだけでいい。
/´ ̄ \ ./='' l | ト、 〉 ヽ
/ ⌒ヽ. / ⌒ヽ.l | / ヽ. ししtノ
i 〉,| } |ノ リ
ゝ.、 (´ ゝ、 ノi ,,,〉ゝ-≦、
ヽ、 _`ヽー―一' ` ̄ ̄´
` ̄ `ソ
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) |
(__人__) | その演出ってのが難しいんじゃないのか?
l` ⌒´ |
{ |
{ /
_. -: ´Λ _.へ` 、
r<: : : : /:|: :、  ̄r' \ :\_
/: : :l : : : : : :\`IエL>、 >ヘ::Λ
|: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
/: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ 、 ∧
__/ \ / V^ヽ
, 7  ̄ ̄ \ \
// 丶 , テキストの内容に合わせてPCの名前を呼んだり、
/ ● _ ● ′ 配下のセリフを捏造したりするだけだよ。
. / { _) } ,
_ / _) ′, _
(( \/ ∧ ∧ \/ )) 思い浮かばないのなら、プレイヤーに希望する演出を聞いたり、
\、 / \ / , xぐ いっそテキストを読み上げるだけでもいいさ。
/ \ . /、 ≧=‐- -‐=≦ ′ / \
. / ` 'く )) i i (( ,. \
/ /¨´ | { } | `¨ \ ヽ
82 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:37:05 ID:hU0eI8e.
/ ̄ ̄ \
_,ノ ヽ、,_ \
(●)(● ) |
(__人___) | それは適当すぎるだろう。
'、`⌒ ´ u |
| |
ヽ 、 イ
ィヽ-ー ≦ノ7
_, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、
丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i
/.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′ 下手なGMなのは否定しないけどね。
. V V
. i{ ─ ─ }i 無駄に時間を使うよりは、さっさと話を進めるのが >>1 のやり方だよ。
八 、_,_, 八 =3
. / 个 . _ _ . 个 ', 話を進めて、戦闘になればみんなのテンション上がるし。
_/ il ,' '. li ',__
〉 \\ `ヽ/ /::::::::::::::::/
/´ ̄ ̄ /:::::::::::::::::::/
/ ヽ::::::::::::/
./ :::::::/
/ V さて、シナリオの作り方だけど、>>1 は大抵こういう風に作るよ。
./ /v⌒; i
/ 弋__ン /⌒; | 1・支配者から考える。
,′ 辷ン ∧ 2・PCから考える。
/ .\ / ', 3・適当な漫画やラノベからネタをパクる。
\ 、 / ', 4・『迷宮ブック』のシナリオソースを使う。
> ー 'ヽ __ノ / ',
/ ≧ュ .. <| ',
/ `  ̄ ̄ ´ i} i
,へ、
/: : ヽ\
/: ; -‐ヘ \,、
厶'´ λ `ー
γ__二二ミ 、j 、
/ / / `ヽヽ イハ ヽ
{ { / ハ } 弋リ '
ヽУ l ノ/ l 順に解説しようか。
У ヒ" l
/、 r、 γl / ーァ/ 1はモンスターを見て、支配者(ボス)を決める。
, --‐一 'ー' ー'ノ ` / /
, -‐‐'´γ'´ ̄ λ _ ィ そのボスが王国に攻めてくる(攻めてきそう)だから迎え撃つってパターンかな。
`く____入__/ / | ハ
/ ハ ハ 話としては単純明快だね。
, , ヽ、
. | i ト、__入__) ___
| | | | , < > 、
λ | | λ / \
/ .i | | / ヽ / \
/ | | | / ヽ、 ヽ
83 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:37:35 ID:hU0eI8e.
-‐ニ ┤
_ -‐ ´ / }
__ /´ `ヽ、 j
_ -‐二 ─ァ (:.r:.) ヽノ
く  ̄ / (:.r:.) ヽ\ 2はPCの背景や境遇と絡めたシナリオかな。
\ / / 、_, } ヽ
ヽ/ { ー´ ノ ヽ 背景の中には、GMが詳細を決めるというのがあるから、
/ ハ イ ヽ その使命関連のをチョロチョロっと出すといい。
,′ | ゝ / l ヽ_┐
_ l ├─`ー ┬- l´ l ヽ //
\ヽミヽ/ ! l ! l /ヘ ちなみに、>>1 はこんなシナリオを作ったこともある。
/⌒ ヽ\〃ミヽ、 j ,' l\ ∧_ // ゚ \
/ ( `ノ \、 l \/レ-< 、 ゚、_ _ ) 国王が宦官→じゃあもいだ奴がいる
/ \ /o ノヽ\ ハ i ヾ、:..ヽ \゚`ヽ、 \ →ボスは胡桃割り人形→王国環境も呪物関連
{ r‐` ̄ / o o / `ー┘ { { | `"ヽ `ヽ、_)`ー--' →呪物の廃棄場所が舞台→雑魚も呪物でいいや
、 ゝ-/ / / ! 丶 { ヽ
\ 'ー─/__ / / l ∨ / } これも3分ぐらいで作ったよ。
\ ´ _ -‐ ´ l { ∧ ノ
` ー─-- -─ ´ ((l, H ト、ゝ─ ´ /
〉 ハ / (r , '´
ゝノ/ ノ  ̄'
 ̄
. __ _
/ _`ヽ ∧\
/ `ヽ i___〉、.\_ /ヽ
. / / /:::::::::::::::::::`ヽ i
i / /:::::::::::●:::::::::::::::.
l _ / /::::::::::::::::::::::, ●} 3はNPCを利用したシナリオで使うかな。
`ヽ (  ̄ `ヽ、 .∧::::::::::::::::::::::`⌒′/
丶 > ´ .У \::::::::::::::::::::::::/{__ NPCの設定を考えるのが面倒臭い→読んでる漫画から拝借。
::. _,.- ". .厶〉./::::::::::┬= T ∨ ) という感じで。
:::::. i と´_ ・ .∠ -‐´:::::::::::: !. (__ -‐__ ´
::::::::. `ー== _と_,ィ ./ | |  ̄ ', このNPCが助けを求めたり、王国に敵対しようとすれば
::::::::::::::::...................... `ヽi/ | / /:::j. ', \ シナリオの完成さ。
::::::::::::::::::::::::;: -‐- 、 /::: `ヽ::::::::i |_ノ:::/ \)\)\)
`ー--‐‐ ´ {::::::.. i::::::::', |';:::. i
∧:::::::::::::::ノ:::::::∧ .| ';:.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
84 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:38:08 ID:hU0eI8e.
}YY}
/…/
≠ ≠
∠} /
{> ⌒。Y
/ (°~ /^) 最後に4だけど、これは全部のパターンに使える話なんだ。
≠ ≠(^Y /
/…/ У { 使いやすいあらすじばかりだから、PCの動機としては最適だよ。
{ハハ{ ( ヽ
(ノ⌒ヽ、 _ノ、 1~3で用意した、支配者の情報・PCの背景・NPCを
/⌒ ー‐U } 適当に組み合わせれば簡単にシナリオができるよ。
/ /
{ ___ /
ヽ (
\)
/ ̄ ̄ \
⌒´ ヽ、,_ \
(●).(● ) |
(__人___) .| 解説といった割に、雑把な話だっただろ。
'、` ⌒´ |
-ーー| ト、______ 真面目に書いてる様子が欠片も無いぞ。
/ .::::::、::| /:::ノ:::::::::.`' ー-
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. "/::::::::::::::::::::::::.. ヽ
」 ::::::::l:::: ::::::「、:::::::::::::/ ::::::::::::::::::::::::::::::::.. '、
l ::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::. '、
/ .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::|
/ .::::::ー-ミハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::::::::|
/ .::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::/ ||
/ .::::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:|
/ .:::::::::::::::::::/' `‐-、::::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:|
/::::::-‐…‐、/ i `ー-,:::::::::::::::::| :::::::::::::::: |::|
l::::::::::::::::::::.. \ ヽ::::::::::::::::::::::::::| :::::::::::::::: |:::|
,へ、
/: : ヽ\
/: ; -‐ヘ \,、
厶'´ λ `ー
γ__二二ミ 、j 、
/ / / `ヽヽ イハ ヽ
{ { / ハ } 弋リ '
ヽУ l ノ/ l いいんだよ。どうせセッションが始まればシナリオ通りには進まないし。
У ヒ" l
/、 r、 γl / ーァ/ 困った時は「それは考えてませんでした」と「迷宮化(迷宮嵐)の仕業だったんだ!」
, --‐一 'ー' ー'ノ ` / / って言えば何とかなるよ。
, -‐‐'´γ'´ ̄ λ _ ィ
`く____入__/ / | ハ 下手に取り繕うよりは、周りに助けを求めた方がきっといい。
/ ハ ハ
, , ヽ、
. | i ト、__入__) ___
| | | | , < > 、
λ | | λ / \
/ .i | | / ヽ / \
/ | | | / ヽ、 ヽ
85 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:38:25 ID:hU0eI8e.
/) ̄ ̄\
/∠___ ヽ、,_ \
/ / ,-イ)(= )!!! |
l / /(__人___) | つまり、開き直れ、と。
l ', `⌒ ´ u |
', ', |
j ノ /|_
_∠⌒ヽ j, _、___ ィ/::\__
___/ ...:::::::::::ヽV ̄ ̄ ̄:::::::::::::::::...´´''' 、、、 _
/::::/ ...:::::::::::::::::::: 〉::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... :::::..\
| ::/ ...:::::::::::::::::::::::: /;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /::::::::::::::: l
ハ 、
': :ヽ' , イ
/: : : :| ’ / /|
j: : : : :| ヽ __ ./ /: :|
厶-‐  ̄ 、/ /: : : : :|
, ' \: : :|
/ / \j
. / / 、 \
/ / ,-==-、 ___ i \
/ , ' ⌒ヽ | ヽ
/ i | ヘ
. / 、 j ハ
. / ヽ `ー' ー ' ,イ
/ / ` _ / .| ’
. / j ンー‐ r‐ ' | i
, l / l | |
. i , / 、 | | |
== | i , ヘ /. | | |
- __l | i i / | | |ニ====- 、
`.ー-ミュ、 .|ミ、 | | / ヽ、 r‐''ニ| | _ - ‐ ' _ノ
86 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:39:10 ID:hU0eI8e.
/ ̄ ̄ \
_.,ノ ヽ、,_ \
(= ) (= ) |
(__人___) u | ⌒ヽ お前さんと >>1 がろくなシナリオを作ってないのは理解した。
'、 | ____ ,.-、ヽ、
,,. -ー| |ヽ__∠___ゝ」 r' ダンジョンの方はどうなんだ?
/ .::::::、::| /ィ::::〔 _,.-ー `'r-、
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. ":::/:::〔/ l:::. ヽ 結構頭使うんじゃないのか?
」 ::::l:::::::::::::::「二二::::/ :::::::ト、 y |::::::. ',
l ::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r l:::::::: i
/ :::::;;:ーミ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、_ ノ L::::|
/ :::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::く:::::::::::::::: i::|
/ ::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「 :::::::::::::::: ||
/ ::::::::::::::::::::/ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::V :::::::::::::::: |
/ { / | i
,イ ヽ / ト-'― ー--<
l i 、_ `ー ニ´ └ 、
! 'ハ\  ̄`ー- ´ , -c ヽ
', ゝ' ヽ ヽ-' ヽ 実は、ダンジョンの配置はそう難しくないんだ。
ゝ´ j. , -c } ヽ
,ィ ,イ ヽ-' __ノ j まずは配置のコツを簡単に説明するよ。
. / j `ー' ノ
/ ハ _ <_
. / ! ヽ ヽ  ̄ ̄` 、
/ ! `二ー┐ ヽ ヽ
/ l ( ̄ `´ ヽ
. i !  ̄` ー --┐ i \ ',
l. . l ', j ヽ }
. l: : : . . :l ', l / ヽ /
i : : : : : . . : : : : i ,イ ヽ l i ヽ、__ ノ
!: : : : : : : : : : : : i i ヽ j \
,ヘ、 .ハ
ト \-―-' 、l|
|/,ヽ ヽ 『迷宮ブック』のp18にはモンスターやトラップの配置の目安が書いてある。
__ // (' ) fj
〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ ゝ. -ヘノ それと比べながら、支配者のレベル帯や雑魚の数を調整すればいいんだよ。
( ≧  ̄ |l___/ ノ T ,へ\= 、
(__>-‐ニフノ /|| レ y-'. \))
` ̄__ / リ | | |_ノ ゞ≧_ へ もしPCが強くて、この配置制限じゃ簡単に突破されるのなら、
/´ ̄ \ ./='' l | ト、 __ 〉 ヽ 「これだけの敵をぶつけたら全滅するだろう」と思うくらいの敵をイメージして。
/ ⌒ヽ. / ⌒ヽ._l | / V/ 〉 ししtノ
i 〉,| //7)/ //./ それを雑魚としてぶつければ大丈夫さ。
ゝ.、 (´ ゝ、 ./ /,,,〉ゝ〈_(/
ヽ、 _`ヽ `(しノ
` ̄ `ソ
87 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:39:41 ID:hU0eI8e.
/ ̄ ̄\
/ _,.ノ ヽ、_
| ( ○) (○)
| U (___人__) また大雑把な……。
.| ` ⌒´ノ__
| _/  ̄\ヽ
人、 '、/  ̄ ヽ '、
_,/(:::::ヽ、 __'-r´ ̄ヽ v
_, 、 -― ''"::::::::::\ :::::::::::::::j_γ |
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ r、
丿;;;;;;;;;;;:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞニニ彡〉,
. i ;;;;;;;;;;;;;;;;::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::::∧^
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::∧i
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::|;;;;;:::::::::\::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::∧|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::::v
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::::ノ
/ </ |
-┴──<L_
/、 > ´二二ニ=ァ
/下ハ / 、:::::::::::::/
. l  ̄ _ ヽ \::/ イ いや、この配置制限表は良くできていてね。
. | 、_ 下心 ‘, \ r=x /: :∠__
八 ー'  ̄ ハ \_//_」 l -‐o . : : :´: : : / 適当に配置しても1レベルや2レベルくらいじゃ苦戦するよ。
{{个 、 / 、  ̄ } | o : : : :/ (追加ルールなしの場合だけど)
\ ヾl|_\ / \ // : : :  ̄ア
\ 下 ̄>‐-ァ -< \ // o . : : /
\ `ー─ -\\ l ヽ |V/ー─  ̄ ̄ ̄ 高レベルの場合でも、この制限じゃ物足りないって言うプレイヤーなら、
`ー‐ - ‐─ \ | ト、 ∨ 倒せそうにない敵を配置しても、倒す策を自分で考えてくれるさ。
 ̄ ト、 } ヽ::\
| ∨ l \:..\ だから大雑把でも大丈夫。
| | | \´>- 、
_
「 \ __ /⌒ァ ) `丶
ヽ ´ ` / / ヽ
\ く / )
∨ ● ● Y ノ 簡単な配置のコツは伝えたから、
_|{ 、_, 、_, 八 ,′
/ 八 イ 丶. / 次は、何を起点に配置するかを語ろうかな。
⌒\/ , / ーァ T´ { \/\
( (⌒>く./ / . : / ',: :ヽ 〈) )
\{/ : : :/ : : / ヽ-ヘ . : : //、
/\\_∧: : ,′| i i | ∨∧// : : :\__
(_゚: :。 ーァ‐' : ; | | | | ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
/ . : : 。人: : :.:| | | | | } \: 。 : : : :)
(_/{:_:/ \: iヽ 丶ソ 丶ソ ノ \_ノ ̄
 ̄⌒ ⌒ ̄
88 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:40:00 ID:hU0eI8e.
_
「 \ __ /⌒ァ ) `丶
ヽ ´ ` / / ヽ
\ く / )
∨ ● ● Y ノ これも >>1 のやり方だけど、
_|{ 、_, 、_, 八 ,′ 迷宮作成には3つのパターンがあるね。
/ 八 イ 丶. /
⌒\/ , / ーァ T´ { \/\
( (⌒>く./ / . : / ',: :ヽ 〈) ) 1・モンスターから考える
\{/ : : :/ : : / ヽ-ヘ . : : //、 2・トラップから考える
/\\_∧: : ,′| i i | ∨∧// : : :\__ 3・シナリオから考える
(_゚: :。 ーァ‐' : ; | | | | ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
/ . : : 。人: : :.:| | | | | } \: 。 : : : :)
(_/{:_:/ \: iヽ 丶ソ 丶ソ ノ \_ノ ̄
 ̄⌒ ⌒ ̄
/ ̄ ̄ \
_,ノ ヽ、,_ \
(●)(● ) |
(__人___) |
'、`⌒ ´ u | 普通は3のパターンじゃないのか?
| |
ヽ 、 イ
ィヽ-ー ≦ノ7
_, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、
丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i
/.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V
89 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:40:42 ID:hU0eI8e.
〉 \\ `ヽ/ /::::::::::::::::/
/´ ̄ ̄ /:::::::::::::::::::/
/ ヽ::::::::::::/
./ :::::::/
/ V
./ /v⌒; i
/ 弋__ン /⌒; |
,′ 辷ン ∧
/ .\ / ',
\ 、 / ', 後付け設定とは便利な言葉……。
> ー 'ヽ __ノ / ',
/ ≧ュ .. <| ',
/ `  ̄ ̄ ´ i} i
/) ̄ ̄\
/∠___ ヽ、,_ \
/ / ,-イ)(= )!!! |
l / /(__人___) | オーケイ。これ以上突かないから蛇を出すのは勘弁してくれ。
l ', `⌒ ´ u |
', ', | それじゃあ、また順に解説を頼む。
j ノ /|_
_∠⌒ヽ j, _、___ ィ/::\__
___/ ...:::::::::::ヽV ̄ ̄ ̄:::::::::::::::::...´´''' 、、、 _
/::::/ ...:::::::::::::::::::: 〉::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... :::::..\
| ::/ ...:::::::::::::::::::::::: /;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /::::::::::::::: l
}YY}
/…/
≠ ≠
∠} /
{> ⌒。Y まずはモンスターから決めるパターンだね。
/ (°~ /^)
≠ ≠(^Y / これは支配者を決めるパターンと、雑魚を決めるパターンの2つがあるよ。
/…/ У {
{ハハ{ ( ヽ 支配者のパターンは使いたい高レベルモンスター、
(ノ⌒ヽ、 _ノ、 雑魚の方は使いたいコンボを見つけた時に決まるのが多いかな。
/⌒ ー‐U }
/ /
{ ___ /
ヽ (
\)
/ 、 ∧
__/ \ / V^ヽ 使いたいモンスターを選ぶのは、モンスターのデータを見ていればいい。
, 7  ̄ ̄ \ \ きっと素敵なモンスターに出会えるから。
// 丶 ,
/ ● _ ● ′ 支配者の取り巻き等、数合わせのモンスターだけど、
. / { _) } ,
_ / _) ′, _ ・支配者と同じカテゴリ
(( \/ ∧ ∧ \/ )) ・【かばう】のようなサポートスキルを持っている
\、 / \ / , xぐ ・【人類の敵】を持っている
/ \ . /、 ≧=‐- -‐=≦ ′ / \
. / ` 'く )) i i (( ,. \ 思いつかなかったらこんな風に適当に埋めればいいよ。
/ /¨´ | { } | `¨ \ ヽ
90 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:42:46 ID:hU0eI8e.
_
} `丶
「 \ __ -┴ ァ \
´ / ヽ
\ __ く/
∨ __ '⌒ Y } 次にトラップから決めるパターンだね。
_|{ '⌒ r:‐ヘ 八 ,′
/ 八 、:::ノ イ 丶. / これは、純粋にトラップだけのコンボと、
⌒\/ , / ーァ T´ { \/\ トラップとモンスターのコンボの2つがあるよ。
( (⌒>く./ / . : / ',: :ヽ 〈) )
\{/ : : :/ : : / ヽ-ヘ . : : //、
/\\_∧: : ,′| i i | ∨∧// : : :\__
(_゚: :。 ーァ‐' : ; | | | | ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
/ . : : 。人: : :.:! | | | | \: 。 : : : :)
(_/{:_:/ \:{. { ,' ノ \_ノ ̄
 ̄> \)(/ く
/ / ̄ ̄ ̄\ \
'ー‐ ー‐'
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) |
(__人__) | その二つの違いってどんなのだ?
l` ⌒´ |
{ |
{ /
_. -: ´Λ _.へ` 、
r<: : : : /:|: :、  ̄r' \ :\_
/: : :l : : : : : :\`IエL>、 >ヘ::Λ
|: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
/: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,へ、
/: : ヽ\
/: ; -‐ヘ \,、
厶'´ λ `ー
γ__二二ミ 、j 、
/ / / `ヽヽ イハ ヽ
{ { / ハ } 弋リ ' 前者は基本的にキャンプ中で効果を発揮して、
ヽУ l ノ/ l 後者は戦闘中~戦闘終了時に効果を発揮することが多いかな?
У ヒ" l
/、 r、 γl / ーァ/
, --‐一 'ー' ー'ノ ` / / 前者の例としては、【チクり屋】で敵意を高めて【悪意の暴走】でダメージ。
, -‐‐'´γ'´ ̄ λ _ ィ 【こたつ】+休憩で発動する罠も基本だね。
`く____入__/ / | ハ
/ ハ ハ 未発見で発動する罠と発見することで発動する罠を同じ部屋に配置してもいいね。
, , ヽ、
. | i ト、__入__) ___
| | | | , < > 、
λ | | λ / \
/ .i | | / ヽ / \
/ | | | / ヽ、 ヽ
91 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:43:13 ID:hU0eI8e.
/ </ |
-┴──<L_
/、 > ´二二ニ=ァ
/下ハ / 、:::::::::::::/ モンスターと組み合わせるとバリエーションが広がるよ。
. l  ̄ _ ヽ \::/ イ
. | 、_ 下心 ‘, \ r=x /: :∠__ 1/6で【お弁当】を落とす低レベルモンスターを
八 ー'  ̄ ハ \_//_」 l -‐o . : : :´: : : / 大量に配置した部屋に【もったいないお化け】とか、
{{个 、 / 、  ̄ } | o : : : :/
\ ヾl|_\ / \ // : : :  ̄ア 戦闘系トラップを全エリアに配置しておいて、
\ 下 ̄>‐-ァ -< \ // o . : : / モンスターは全員【飛行】持ちとか……。
\ `ー─ -\\ l ヽ |V/ー─  ̄ ̄ ̄
`ー‐ - ‐─ \ | ト、 ∨
 ̄ ト、 } ヽ::\
| ∨ l \:..\
| | | \´>- 、
ハ
、-_- , -―-' ハ んー
\ ,> `ヽ
__ //. __,l
〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ヘ ー' _,-' ノ トラップをメインにしたダンジョンの場合、
( ≧  ̄ |l___/ .> _ f´`)\= 、 プレイヤーもトラップに頭を悩ませるから、
(__>-‐ニフノ ノ! |_| (ヽ \)) 配置するモンスターは脳筋くらいの単純なものでいいかもね。
` ̄__ / リ | | |__ノ ゞ≧_ へ
/´ ̄ \ ./='' l | ト、 〉 ヽ プレイヤーが疲れてくると、ミスが多くなるし、考えるのに時間もかかる。
/ ⌒ヽ. / ⌒ヽ.l | / ヽ. ししtノ
i 〉,| } |ノ リ 何より、ボク(GM)がトラップの配置だけで満足して、
ゝ.、 (´ ゝ、 ノi ,,,〉ゝ-≦、 他のモンスターのコンボを考えるのが面倒臭い。
ヽ、 _`ヽー―一' ` ̄ ̄´
` ̄ `ソ
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、_ \
(●)(● ) |
(__人___) | メイン以外がひどくぞんざいなんだが、いいのか?
| u |
| .|
ヽ 、 ,イ
/ヽ,ー- ト、
_, 、 -─ '".:.ヽ:.:.\__ /ノ ト、__
__ ,. ー 、...:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:....
\ r 、 _ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::'ー、
} }/ ) V::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:ゝ/ ./ __ V ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:.:.:.\
}:::::ゝ ソ ,Y i::::::/::::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:.:.:.:. \
92 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:43:36 ID:hU0eI8e.
/ { / | i ___
,イ ヽ / ト-'― ー--<二  ̄` 、
l i 、_ `ー ニ´ └ 、  ̄` 、 丶
! 'ハ\  ̄`ー- ´ , -c ヽ ` 、 ヽ
', ゝ' ヽ ヽ-' ヽ ` 、
ゝ´ j. , -c } ヽ `ー--‐ GMはプレイヤーを楽しませるのは勿論だけど、
,ィ ,イ ヽ-' __ノ j \ 自分が楽しむのも大事なことだよ。
. / j `ー' ノ \ : : :
/ ハ _ <_ ヽ : : : : だから、完璧にダンジョンを作るんじゃなく、
. / ! ヽ ヽ  ̄ ̄` 、 `ヽ : : : : 楽しくダンジョンを作るべきなんだ。
/ ! `二ー┐ ヽ ヽ `ー . : : : :
/ l ( ̄ `´ ヽ ー : : : : :
. i !  ̄` ー --┐ i \ ',  ̄ ̄
l. . l ', j ヽ }
. l: : : . . :l ', l / ヽ /
i : : : : : . . : : : : i ,イ ヽ l i ヽ、__ ノ /
!: : : : : : : : : : : : i i ヽ j \ /
/ ̄ ̄ \ ノ(
ヽ、_, _,.ノ \ ⌒
_ | (= ) (= ) .|
| ! . | (__人___) | 要するに、投げっぱなしでもいいじゃないかってことか。
| ! | U |
| ! ,.-, | |
._,ノ ┴ 、./ ,/ | r
r `-ーヽ ) i .ヽ, _ 、___ ,. 'ト
| ー、〉 / _,,ノrj ` / ト、,,,,_
.| r_,j j__,,.. r''''"::::::::ミ二二::::::/:::::::::::::::::::::: r ‐-、
| ) ノ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::;;;;;;;:: ヽ
ノニ-、 ,/::;;|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;::: i::;;;;;;;;;;;:: }
√..:::;;; ヽ、〉;;;;|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;:: |::;;;;;;;;;:. ノ }
/..:::::;;;;;;;;;;;;;;;〉;;;;;|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;::: |::;;;;;;;;;;;;;;;;:: }
93 名前: ◆EX7/btyo6. [sage] :2011/08/18(木) 21:43:53 ID:hU0eI8e.
ハ 、
': :ヽ' , イ
/: : : :| ’ / /|
j: : : : :| ヽ __ ./ /: :|
厶-‐  ̄ 、/ /: : : : :|
, ' \: : :|
/ / \j
. / / 、 \
/ / ,-==-、 ___ i \
/ , ' ⌒ヽ | ヽ
/ i | ヘ
. / 、 j ハ
. / ヽ `ー' ー ' ,イ
/ / ` _ / .| ’
. / j ンー‐ r‐ ' | i
, l / l | |
. i , / 、 | | |
== | i , ヘ /. | | |
- __l | i i / | | |ニ====- 、
`.ー-ミュ、 .|ミ、 | | / ヽ、 r‐''ニ| | _ - ‐ ' _ノ
やらない夫は国王になったようです
第四話 逃航~ふなで~
完。
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[90] - 名無しさん - 2012年03月19日 02:29:28
ちんちんのおしながきに見えた・・・
死にたい・・・