作品を一旦〆て、ミストレのメインを最新まで更新したり、風来のシレンしてたら1日たってた
とりあえず、ひらめきの神様に期待して、文字化しながらダラダラと振り返りをしていこうと思います
① 業務の割り振りについて
>. :´: : : : : : : : : : : : : : .` 、
/.. .: : : : : : : : : : :.、 : : .`ヽ、 : : .ヽ
/. : .: : : : : : : .: : : : : :.ヽ: : : :、. ヾ : : ‘, 一周走ってみた感想ですが――
/. : : ; : : :,:゙: : :/.: : : :.‘,: : :‘,: : : ゙,.:. .', : : ‘,
, '゙ィ'゙ : : /: :/.:i : :':.i: : : : : : :',.: : :}: :. : :,: :.‘,: :/7:, 安価による指定が出来ない都合、
/ / : : : ': :/.: :l: .:i: | : : : : : : ト,:__i|_:.ト,_:.,: : :∨/: :',
. / / ;゙ : : i: :i : : l: :.|」|_.: : : : :.ィ'゙「! i||:.「}::.T:.i : 〈 : : :., 副官(と執政官)の業務一致は完全な運であり、
/ i.:イ.: : :i|: :|.: :才Τ{「ヾ.: : : :.| 从,リレ' Ⅴ|: |.゙, :.'. : : :',
,′ | |{ : : :i|:八 : l:{.:.| \ \__;ゝ ,ィ≠=ミメ-!: ': : ', : : :’、 従って好感度が伸びにくくなっていました
{ | |.V: :.iト,:.∧:从,x≠= |リl: ト,: : ', : : : :.\
{ | l V: :|∧: :lゝ^゙ 、 ノ,'}: |∧: :Ⅵ:. : : : :\ _
八| `、:V.:ト、V゙, _ , / |: | : ヘ: :Ⅵ:. : : : : :.\ ̄ =- _
\ ヾゝ : `:ム ‘ー ´ .イ: i:|: |i:ヘ:.:\寸 : : : : : : .`、 、 それに備え、副官(と執政官)は
/. :/: : :/: 个: .,_ ィ´ {__i:|: |i: :ハ : : ヾ;:<.: : : : . . . 、 : .
/. : ': :, イ: : : !: : : :,.ィ≧ -< .レ^゙|: |L」j|:. : :`ト、: : `ヽ、 : : . .ヽ }:i| 好感度ダイスを1d5にしていたのですが、
/. : ..: .:./|: |:. : : :.≫'゙/_,ム---==.ァ’ !:リ }!: :}: :}┴く : : : `ト, : : i /.:リ
. /イ: : :/..:/八;j>''´ [ =〒 == ア ノ' ,/}!: :|: :}ニニ- : : : :| }i: :リ'/ 1回当たり平均上昇は二人とも約2.8
/ : :/| :j∟i´{{, |. : :| :' ,ィ゙ }:. :|: :|ニニ‐ : i: ;レ: :/
/ ゙ : イ Vニニ マ, {. : :! ,:'゙ ,イ’ ,.イ: /|: :|二ニニ.:リ'゙ / 他キャラの2.1(カーミラだけは2.4)
. { i :/{:| ,-ニニ∧ マ:、_ V :l / 彡'’ /7 /=|: ム二ニi':/
| { 从 二ニニ=ゝ、``'' ==Ⅵイ'' >‐< _ ィ´_ ア;ィ゙=7イ二ニニ|′ と、そこまで伸びず、
八{ `|ニニ=_> '' ´ ̄`'ーr┸r'´  ̄ 7ニニ/二二ニニj}
ヽ |= 「 ー<⌒'{ }'⌒>' /二二二ニニニ7 結果周回遅れになってしまいますね
.
,.. '' ¨  ̄ ¨ '' .
,. ´. : : : : : : : : : : : : : : : :..`ヽ、
/. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::..、
/. : : : : : :/: : : : :, : : : : :`、 : : :‘,: : : :.‘, 平均2.8という数字は上振れしてるんですけどね
..: : : : : : : : :/.: : : .:,゙ : :|.:i. : :.i:. : : : :‘,: : : :.‘,
,:' .: : : ,:': : .: :,゙.: : : .:.j{: : :|.:|. : :.i:.i:. : : : : , : : : : : ,
/:/ : : /: : : i: :i:|:.i : : :i{ : : |.:|;. : :i:.|::. :. : : : : :./〉: :′
,':イ : : :'.: : : .:i :从:| : : :i{:.:.,:ハ:{,V:⊥L;_:.: .: : :|ア/: : :.′ とはいえ、キャラの特色を出すために、
{: : :.': : : : :A:|‐=∟ : |∨:l'"「, ヾi :|{∧i : : :K゙: : : : '
. i {: : :| : :|: : ! jL」_ ヽ.:| V ,ィf笊芹ぇ}i : : :|^ i: : : :.' 労働者側4キャラの固定と、幼馴染キャラの固定なしは
. ! Ⅵ ト : |:.从〈圻゙坏 ` V り’}i : : :|)リ: : : : '
八 V:| Vト、{∧` V_リ  ̄ /.: : : :レ'゙: : : : :.' そのままで良いと思いますし
`' `ゝ.: : :. , /ィ'.: : :.i{.:.: : : : : :'
i{: : :j:ヘ ._ _,, / .j{: : : :j{: : : : : : :.' 貢献度が執政官側のイベントフラグを想定している以上、
j{ : : |: :.:> , . < j{: : : :j{: : : : : : : :'
j{!: : :|:i : : : :.≧: . _ イ j{: : : :j{.:.: : : : : : .:.' 好感度ばかり上がるのも如何なものかと思っているので、
j{|: : :.|」L /{`ヽ''゙7 j{: : : :j{、 : : : : : : : : '
,ィニ|: : :.|i _/,'{ `、⌒> 、 _j{: : : :j{ `''ー=L___ : ' 特に問題なさそうな感じがします
/ニニ|: : :.|゙/ ,{ `、 ゙ヾ>/: : : /’ ,.ィ升ニニY.
/ニニ从: ア ./∧ ' _/./: : : / ,.ィ゙/=-二ニニ}::.
. /二=7ニア .: /rォ^:, ``,∠ = イ,. ィ´ニア二二二ニ}: :.
j{ニニ=r‐/ ,: :レ ∧ } ',==≦∠ニニ7二二二二=} : :.
j{ニニ__У ;'´ ,:': i:`l V ` '<=√-=二二ニニ}.:.:. :.
. /:j{ニ7ニゝ、,__ノ_ィ゙..:/¨入 _〉、 ./=仁二二二二7 : : : :.
. /.:《ニ7‐O‐=><{..:A,´ _,个ー..ィニ∧ィ´-=7二二二ニニ7.::. : : : :.
/. ; イj}=/-O-==ニニア/ニムr≦三=-O-∧ -=7ニニニニニ=7 : : : : : : :、
.
,- ‐ v ‐- 、
/: : : : : `´: : : : >、
/: :/: : : : : : : : : : : : : : ヽ
,' : ,': : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ 労働者4人は、4日目にキャラ属性に寄せたそれぞれで、
iヾ.i : | : i、: :i: : : : : : : : : : : ム
|:f‐i: :i:/i∧リハノリノハ: : : : : ハi 前3日はランダムダイス
| ', |: :〈弋zリ` ヒカリ i: ハノ ノ
|: : i: :ハ , ': i / 副官は1~3日目を3日連続、週入れ替えで、4日目は不在
!: : ',: :\ ー - ノ ∧
,. : : :',: ヽ.> 、 ≦: : :': :', 【執政官は4日目を週入替で、1~3日目は不在】
/: :/∧: ヾ. _ト、<_ノ: : :ハ
ゝ'<ヽ. 从f´ i 从,へ∨ こうすれば、ある程度は執政官も初動で置いて行かれたりは
/ニニ≧ 、 ヽ> 、 ノ >、ニニi∧∨
/ニニニニ/≧/≧=f=i ≧=,=i:ヽ 無いかなぁ・・・・・・と思います。ある程度キャラの特色も残しつつ、ね
)ニニニニ/≦、 〉卞、 /二i: :\
〈ニニニニイニニ〉、 ∧ i \/ヽ.ニ}ヾ \
/ニニニ/:|ニニ〈 \/ トt _ /ニiハ \ ヽ
-=彳ニニニ/i: :ムニニ卞、__>´::::o_ト、_/ニニi リ 一応、開拓度3番目と4番目の整備値に5以上(超える?)差が
/ニニニ∧i',:|ニニ>':::::::::::::::::::::::::i::::::::::|ニニi
ノ三三、〈 'ヽ<_',:::::::::::::::::::::::::o:|::::::::::|ニニi 発生した時に『資源地認定前であれば』現場缶詰になる
〈ニニニ〈 ',::::::::::::::::::::::::::::i::::::::::ヽニニi
∨ニニニ\ ,'::::::::::::ー――‐i‐--':::(ニニ', という設定がありましたが、そもそも状況が発生しませんでしたね
. ∨ニニニニ\__,ヘ::::::::::::::::::::::,Oi:::::::::::::ヽニ',
∨゚。ニ/ ̄ ヽ_',:::::::::::::::::'::::::::i::::::::::::::∧ニ', 話のタネになるので、一応は残しておきます
∨≧ヘ ー、ヾ ム::::::::::::::::::::::人:::::::::::::::::〉ニ
 ̄)≧ーー':::::::::::::::::/::::::\_/∨ニ
/:::::::::::>――-<::::::::::::::;;;:;:::::::::∧ニ',
/:::::::::::::::::::;':::::';::::::::::::::::::::::,'::;:::::::::::∧ニ',
/:::::::::::::::::::::;':::::::';::::::':,:::::::::,':::::;;::::::::::::∧イ なお、上記については、ダイスの荒ぶりは一切考えません
/:::::::::::::::::::::::;'::::::::::::::::::::ヽ:/:::::::;;;::::::::::::::∧
/:::::::::::::::::::::::::;':::::::::::::::::::::::::i:::::::::;;;;::::::::::::::::∧
.
チュートリアル文言を修正
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チュートリアル ~週の行動の決定について①~
前哨地開拓では、週の初めに『週の1日目~3日目』の勤務場所ダイスと『4日目』の勤務場所希望を決定します
決定の仕方は、>>1が指定する↓〇までという範囲安価で
『 !*3d4 4日目に行きたい場所 !*1d100 』
のレスで、100面ダイスの一番数が大きいレスにより決定されます
※『 * 』を外すとダイスが触れます
4面ダイスは【常に『ダンジョン整備』『工業区整備』『商業区整備』『街道整備』】の順番です
※【行きたい場所】は『D』『工』『商』『道』の4種類のうちどれかを指定してください
『ダンジョン整備』や『ダ整』『ダ』など、>>1が判別できれば、厳格に表示しなくてもOKです
例えば、こんな感じ
【3D4:5(3+1+1)】 商業 【1D100:19】
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チュートリアル ~週の行動の決定について②~
プレイヤー以外のキャラは範囲安価を指定するレスにて、>>1のダイスでどこに居るのかを決めます
ちなみに、【幼馴染キャラ】については、4日目もランダムで決定します
なお、副官である【副官キャラ名】は、週の1日目~3日目の仕事場所が週により決まっており、4日目は現場不在となります
1日目~3日目は次の通りです
『1周目:ダンジョン整備』『2週目:工業区整備』『3周目:商業区整備』『4週目:街道整備』
【執政官キャラ名】に関しては、週の4日目のみに現場に出現し、その出現場所は副官と同じローテーションとなります
つまりは、次の通りとなります
『1周目の4日目:ダンジョン整備』『2週目の4日目:工業区整備』『3周目の4日目:商業区整備』『4週目の4日目:街道整備』
┏┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┓
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.
勤務場所レス 確認テスト(キャラ名についてはテストプレイ時を引用)
._________________________
|i. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ i|
|| |二二|二二|二二|二二|二二|二二|二二|二二|二二| ||
|| | | | | | | | | | | ||
|| | | | | | | | | | | イ 二 .||
|| | | | | | | | | | | | .厶 .||
|| | | | | | | | | | | 、 ||
|| | | | | | | | | | | 三 ||
|| | | | | | | | | | | □ ||
|| | | | | | | | | | | ||
|| | | | | | | | | | | 十 l二 .||
|| | | | | | | | | | | 个ノ乂 .||
|| |====|====|====|====|====|====|====|====|====| ||
|| | | | | | | | | | | ||
||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. ||
``================================================'’
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| || || |
【斧の月】『1週目』
プリシス 【3D4:6(1+4+1)】 【ダンジョン整備】
凛 【3D4:8(3+1+4)】 【工業区整備】
エステル 【3D4:10(3+3+4)】 【商業区整備】
めぐみん 【3D4:10(4+3+3)】 【街道整備】
カーミラ 【4D4:11(2+2+4+3)】
ベルファスト 【ダンジョン整備】【ダンジョン整備】【ダンジョン整備】【不在】
やらない夫 【不在】【不在】【不在】【ダンジョン整備】
.
② 週末イベントについて
, _ _ _
< _ ` ヽ 、
/ `ヽ ヽ
// ヽ ハ 結構ご意見をいただいてる、
/ ./ / | ヽ \ ∧
/ ./ / | ヽ\ i ハ 好感度20n突破イベントが無い時の、週末ボーナスイベント
/ ./ i リ i i ヽ | |
| |リ |ヽ |ヽ /| /| | | / | | まずは、その(システム的な)内容について
| |ヽ | ト十|-ヽ / ヽ入!ハヽ!/|.イ ;
. ヽハ ヽ 乂 x≠=x\ノ ≠示心 |/ ! |
ヽ∧\_j 代c/ソi 弋c/ソ/./ / /
ハ ヽ `ー‐′ , `ー´ ノ_ノ ハ
〉\ゝ 、_, ノ/ / ∧
/ \ヽ` 、 ,_ xイ∠// ∧ 労働者側に発生すると1d3、執政官側に発生すると1d5
/ . \! .ii ̄`≡ー<≠フi // ヽ
/ ノ || ∥|| 《 / ゝ、ヽ ヽ _三=一′ また、好感度が80以上で、END未定の場合は、
/ イ /ト´ Yヾ_/ i γ`つ lヽ )
 ̄  ̄ヽ / 〉 .゚| `ー-ヽj `つ 八ノ 1割でEND確定判定(自称;泥棒猫判定)で運営してました
/ ./ 。| 〉ヘj`' /
/\/ヽ へ、 _>、
/ / `ー~^¨^ ヽ
.
, '' ¨ ̄ ̄`ヽ、
/: : : : : : : : : : : : .\
/,: : /:,: : : : :ヽ: : : :ヽ: ', これについては、ボーナス内容が弱い部分もあり(選ばれても+1とか)、
∥: /:/:/i:|: |:i :|:i:ハ :l: :i/〉!
{{ : {_j斗从ハハ,トkリ| l: :K :| 好感度については【+3固定】で良いのではと思っています
. `Ⅵ ● ● 从.:.|ノ.:|
. |ヘ⊃ 、_,、_, ⊂⊃: :,’ : ', 執政官側に追いては【1d3+2】で+3は保証する感じで
. !_/⌒l、 __, イ|: :./‐ 、 : ',
/8\∧ マニ7 j;ノ::::::::::i.: : :,
. {::::::::::〉:<⌒[]⌒7:::::::::::::| : : :}
, '' ¨ ̄ ̄`ヽ、
/:/:,: : : : :ヽ: : : .\
/,.:/:/:/i:|: |:| :|:i:ハ : :ヽ: ', あと、>>2110で提案を頂いた『週末イベントで適性UP』の選択肢は
∥.:{_j斗从ハハ,トkリ| l: :i/〉!
{{: :l ≡ ≡ 从: :K :| 使わせていただこうかな、と考えています
. `Ⅵ// 、_,、_, ///} : : |ノ.:|
. |ヘ ゝ._) /: .:./.: :.', >>2604で言ってるように、勤務回数n回イベの適性UPを激辛にする予定なので、
. !_/⌒l、 __, イ|: :./‐ 、 : ',
/8\∧ マニ7 j:ノ::::::::::i.: : :, そこの釣り合いを取る感じで・・・・・・
. {::::::::::〉:<⌒[]⌒7:::::::::::::| : : :}
.
___
,. ´-‐: : :.〉: : _`ヽ
/ ´: : : : : : : : : : : : ヽ: \
/: /: : : : : : : : : : : 、:.ヽ: : :ヽ : ヽ そして一番の争点である『発生率』について!
/: :.:/: / : : : /: : : :.|:. :l:. :.l: : : : ',8: ',
/:.:.:./: /:.:./:.:/:.:/.:.:.:.| : ト、: ト、: : : l8:.:',
l: : : l:斗‐┼┼く: : : :ハ斗匕⌒V:.:.lO: :l
|:. :.:.ト、{: :.:トv′ .\/ vィ爪示ミx:..l^i: :| >>2602であった(もとはやるぽん!様に寄せられたコメント)
ト、:.:.| l \:x==x Vノ.:: リl.:.:.| ハ |
ヽ\、l: :l , `¨¨´ l.:.:.|: :.',! にあった、業務指定で一致したキャラに補正を上乗せする仕様を
. ___ Y⌒i∧ r== ┐ ハ : |: : :\
( `ヽ .l ハ: :.>、 ノ イ: :l:.:.|\: : : ', 使うのはどうかと思いましたが、
` 、 v 〉. ', ヽ\,> イ: :|:.:.|:...|: : ',: : : ',
r‐ 、___ ヽ \\{! ` ´ { `¨¨|: ├ ヽ:. :.', ⅠAAの細かい補正を毎週要す
l____ノ ハ. \\________ノ .|: / ヽ:. :.
{ )! }ノ_____j: :}\ j/ ',: : Ⅱ連続で同じキャラをしていたされた時、
/`T¨¨¨¨´) !‐~く⌒Y Y´¨¨¨¨¨¨ Y \ 好感度レースで前を行き過ぎる可能性
/: : :.`T¨ ¨´ ノ`¨´くY⌒} l }
. /: : : : : :. ̄ l ´{ (_ノノ { | ノ を考慮し、一律n%で、好感度20毎にm%上乗せ
/: : : : : : /:.:.ト、Yヘ=二入 リ l\z<
. /: : : : :./: : : :ハ `ー~ヘ彡 /ト、: \ という現在と同じ仕組みのままとすることにしました
/: : : : :イ: : : : ://:ト、 \ __ノ / ハ: : : : ヽ
. /: : :/ |: : :.:.//: :ハ `ー─┼ ─=二= ┼─∧ }: : : : :
l:...:./ |: : :/ l: :/ }\___ ! | ├─┐
.
_. .-‐===‐-. ._
. : : : : :/ : : : \ : : : : : : .
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.
.: : : : : : : : : : : : : : : : :|l: : : : : : : : : : : :.
': : : : :|: |: : l: :|: : |: : : : |l: : : :|: |: : :|l: :| : | 具体的な%としては【初期5%・最大9%(好感度80到達時)】
|:|: |: : :|: |: : l: :|: : | : : : 八 : : |: |: l :|l: :| : |
|:|: |: : :|: |: :\:|从|\: :| |从/|从:|l: :|: ノ キャラが7人いる想定なら、初期35%でイベントが起こり、
|:|: |i: : |: xf垰尤トミ \垰尤トミL: :八ノ: |
:Vハ: |\| 弋zリ 弋zリ //:|ノ: : | 終盤になると50%超でイベントが起こりうる見積りです
|: : |丿:八 `¨:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:¨´ / |: : :∨: :丶
ノ: : /: : : : }.、 _ '___ u りi|: : : :|i : : : \
/: : :/: : : : : |i:i:i:.. ( ) ..:i:i:i:|: : : :|i : : : : : \
/: : : :/ : : : >''>|‐}≧===≦{-「ノ^'<: :|i: : : : : : : : \ 推しのキャラ1人が選ばれる可能性は1割も存在しないんですけどね
/: : : : :/⌒i: : :| =ミ、 /二 |: |‐-、 : : : : : : : \
/: : : : : :/‐二|: : :| {と」、ィ≦≧x,/ し'} |: |/ハ : : : : : : : : :.
: : : : : : : :| ‐ニ|/|ノ ノ \ / `| ∨ニニ|: : : : : : : : : :.
: : : : : : : ノニニ/{ / ≧=‐ 〉___〈 ‐=≦\ ノ\ニニヽ : : : : : : : : |
: : : : : : /ニ/ニニ\}i寸7777r=ミ77777ア /ニニ\ニV: : : : : : : :|
: : : : : /_/ニニニニ。\)////|//|////(/。ニニニニ\-V: : : : : : |
: : : : /''゙ニニニニニ゚<///// ̄V\//~''<゚ニニニニ\V|: : : : :|
: : /ニニニニニ////////∧ ∧ /\////\ニニニニ丶: : : /
: : |ニニニニ/|ニ\/ ////ニ∨ニ∨ //\/ニ|\ニニニニ|: :/
.
> ――― <
/ : : : : : : : : : : : : :\
_ ./ : : : : : : : : : : : : : : : : ∧
r'´アイ : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ム
| 〈 ,: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ',
i ヽ.| :i‐i-|::_i: ,: : i: : :',: : : : ∥:i
〉-‐≦i: |_ト、i、_ト、、: :トリ: ハ‐ : :_': :,'
〈:§:::::`Y戈zテ リ 示チノ : :,' i:/
ゝ。:::::::从 , ノイ /ノ i 10%でも連続して刺さるときは刺さりますし、
/ :〈:::::::::/ :ム 、 , ,イ: :i: : 八
/:,.:´`ヽi::::, ,イi 个 、 イ ,イ ハ_ : : :ヽ 刺さらないときは、一切刺さらないのがダイスなので
>.´ : :i::::::::::::|::// リ:', ` ≦ーイ/://∧ : : : \
: : : : : :|::::::::::::レ/:::/:::ム_ -‐- _ノ/// ,':ヽ: : : : : : ヽ 当たりすぎても(イベント描写ネタ的に)困りますし、
: : : : : :i::::ヽ./::ノ::::::::ハ ===/./ ノ::::::,': : : : : : : :\
: : : : : :',:::::::ム/::::::::::::::iハ / ≧':::::::::/: : : : : : : : ヽ:\ 当たらなさ過ぎても(好感度の数値が低くなりがちで)困ります
: : : : : : 〉:::::::ヽ::::::::::::::/、_ム/>/::::::::::::::::,: : : :ヽ: : : : : : ヽ`=―
: : : : ∠:::::::::::::>、__./ {__} ̄ ヽ:::::::::::,: : : : : ヽ: : : : : : ヽ
: : : :/:::::::::::::::ム 厂ト、 \:::,': : : : : :ハヽ: : : : : :ヽ
: : : i:::::::::::::::::::::〉 /oイ| /_/: : : : : ハ: ム ヽ: : : : : ヽ という感じで【65%/35%】でやってみます
: : :ム::::::::::::::::〈ヽ__/ |:::ハヽ / / : : : : / ∨:i ヽト、: : : ',
',: :ハ: ヽ:::::::::::::::>、 //: :ヽ\_/:::/: : : : / リ リ .ヽ: : :', どうでもいい情報ですが、65%・35%で分かれていると、
.∨: : _/: ̄ ̄ : : :ヽ/ o/ : : ,'::::::::::::::::ハ´/ ∨:ノ
〉: : : : : : : : : : : : : ): : :/:::::::::::::::/´ / 65%中の3%を引いて暴走or覚醒する2Rを昔よく見てました
<´: : : : : : : : : : : : : :/: : : )::::::::::::::,'
: : : : : : : : : : : : : : : o,: : : /:::::::::::::::,
マ: : : : : : : : : : : : : : / : : ,'::::::::::::::::i
: ヽ : : : : : : : : : : : 人: : /:::::::::::::::::ト、
: : : \: : : : : : : /::::::ヽ,:::::::::::::::::〈:::ノ
: : : : : :>、> ´: : : : : /:::::::::::::::::。i´
: : ::: : : : : : : : : : : : : : ',::::::::::::::::::。ト、
: : ::: : : : : : : : : : : : : : :ヽ___ノ:ム ___
: : ::: : : : : : : : : : : : : : :/´ ∨: : ー≦: : : : : `i
: : ::: : : : : : : : : : : : : :/ ', i ',ム: : : ヽ: : : : : : : |
: : ::: : : : : : : : : : : : : :i ,ヘ , i 〉,': : : : : : : : : : : l
: : ::: : : : : : : : : : : : : :レ' i i ハ |,': : ヽ : : : : : : : ,'
: ::::::: : : : : : : : : : : : : : : : :i,イ/ .、|: : : : \: : : : /
: ::::::: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: :〈
.
, '' ¨ ̄ ̄`ヽ、
/: : : : : : : : : : : : .\
__ /,: : /:,: : : : :ヽ: : : :ヽ: ', 明記し忘れてましたが、好感度20毎のイベントでの好感度上昇について、
\ ∥: /:/:/i:|: |:i :|:i:ハ :l: :i/〉!
/ {{ : {_,トk:从ハj斗|:リ| l: :K :| βテスト中は上がったり上がらなかったりしましたが、
.  ̄ ̄ `Ⅵ ○ ○ 从.:.|ノ.:|
. |ヘ⊃ 、_,、_, ⊂⊃: :,’ : ', 【完成版では一切上がらない】事にします
. !_/⌒l、 __, イ|: :./‐ 、 : ',
/8\∧ マニ7 j;ノ::::::::::i.: : :,
. {::::::::::〉:<⌒[]⌒7:::::::::::::| : : :}
, '' ¨ ̄ ̄`ヽ、
/:/:,: : : : :ヽ: : : .\ {
}; /,.:/:/:/i:|: |:| :|:i:ハ : :ヽ: ',; 話の流れ的に【これ上がるん?】ってなっちゃったときに、
;: ∥.:{_,トk:从ハj斗|:リ| l: :i/〉! ガクガク
{{: :l ● ● 从: :K :| ; 上がるとか、上がらないとかイチイチ判断してたら、
. `Ⅵ⊃ 、_,、_, ⊂⊃: :|ノ.:|
;: |ヘ u {___} u./: .: ,'.: :.',; 判断するのも大変ですし、公平じゃない気がしますから
ガク…; !_/⌒) __, (⌒V_/‐ 、 : ,;
. ; /8\∧ マニハ/::8V: :i.: : :,;
; {::::::::::〉:<⌒[]⌒i::::::::::Ⅵ! : : } ;
.
文言修正完了
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チュートリアル ~週の行動の決定について③~
週の5日目(週末)は好感度イベントの日です
後述する好感度について、20毎に発生するイベントの条件を満たしている場合、週の5日目に発生します
2人以上発生する場合は、【シナリオ進行に影響が出ない限り】同じ日に全員分発生します
なお、好感度20毎のイベントは【発生してもステータス等に影響はありません】
また、好感度イベントが発生するキャラが居ない場合は、
以下のダイスを振り、該当すればボーナスコミュ、該当なしなら翌週に移ります
なお休日のボーナスコミュは【好感度の段階が進むごとに当選する確率が上がり】、
【初期5%・最大9%(好感度80到達時)】となります
γ⌒ヽ
乂 ノ
Y
_(_`Y´_)
/ |r┬ 、l\
/ ` ― ´ \ 休日だお。今日は特に誰とも約束をしてなかったおね
/ ヽ
| __/::.. ` | 【1D100:87】
と⌒ヾー―――― ⌒  ̄`´ ̄ ⌒ ―───―-ッ⌒つ ―――――――――――――――――――――――――
< ゝ /、_____ ヽ、 '____,__i ゝ > 1-65 しっかりと休みを取りました
く/  ̄`ヽ ヽ \ン 66-70 プリシスが訪ねてきました
l 丶 71-75 凛が訪ねてきました
l ヽ 76-80 エステルが訪ねてきました
l ヽ 81-85 めぐみんが訪ねてきました
/ 丶 86-90 カーミラが訪ねてきました
/ ―――‐ 、 丶 91-95 ベルファストと会いました
/ / \ 丶 96-100 やらない夫と会いました
/ / \ ヽ ,.-、 ―――――――――――――――――――――――――
_ / / \ ` ー ⌒ヾゝ (キャラ名についてはテストプレイ時を引用)
{ ` ̄ ̄ / ヽ Yラ
ヽ l ゝ ノノ
` ー――‐'  ̄ ̄ ̄ ̄
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.
③ 好感度について
, _ _ _
< _ ` ヽ 、
/ `ヽ ヽ
// ヽ ハ >>1の想定するデザインとして
/ ./ / | ヽ \ ∧
/ ./ / | ヽ\ i ハ 『友好的な感情は時間と共に形成される』というのを取りたいため、
/ ./ i リ i i ヽ | |
| |リ |ヽ |ヽ /| /| | | / | | 業務一致による好感度は『+1』、
| |ヽ | ト十|-ヽ / ヽ入!ハヽ!/|.イ ;
. ヽハ ヽ 乂 x≠=x\ノ ≠示心 |/ ! | 業務一致n回イベや週末ボーナスは1d3(執政官側は1d5)と、
ヽ∧\_j 代c/ソi 弋c/ソ/./ / /
ハ ヽ `ー‐′ , `ー´ ノ_ノ ハ イベント発生の有無より、どれだけ一緒に仕事をしたかに
〉\ゝ 、_, ノ/ / ∧
/ \ヽ` 、 ,_ xイ∠// ∧ 重きを置いた好感度管理になっています
/ . \! .ii ̄`≡ー<≠フi // ヽ
/ ノ || ∥|| 《 / ゝ、ヽ ヽ _三=一′
/ イ /ト´ Yヾ_/ i γ`つ lヽ )
 ̄  ̄ヽ / 〉 .゚| `ー-ヽj `つ 八ノ
/ ./ 。| 〉ヘj`' /
/\/ヽ へ、 _>、
/ / `ー~^¨^ ヽ
.
,.. '' ¨  ̄ ¨ '' .
,. ´. : : : : : : : : : : : : : : : :..`ヽ、
/. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::..、
/. : : : : : :/: : : : :, : : : : :`、 : : :‘,: : : :.‘,
..: : : : : : : : :/.: : : .:,゙ : :|.:i. : :.i:. : : : :‘,: : : :.‘, こちらについては、週末ボーナスは+3(執政官側は3~5)
,:' .: : : ,:': : .: :,゙.: : : .:.j{: : :|.:|. : :.i:.i:. : : : : , : : : : : ,
/:/ : : /: : : i: :i:|:.i : : :i{ : : |.:|;. : :i:.|::. :. : : : : :./〉: :′ に変更しましたが、業務一致n回イベントの方は、
,':イ : : :'.: : : .:i :从:| : : :i{:.:.,:ハ:{,V:⊥L;_:.: .: : :|ア/: : :.′
{: : :.': : : : :A:|‐=∟ : |∨:l'"「, ヾi :|{∧i : : :K゙: : : : ' 引き続き1d3(1d5)のままでやりたいと思います
. i {: : :| : :|: : ! jL」_ ヽ.:| V ,ィf笊芹ぇ}i : : :|^ i: : : :.'
. ! Ⅵ ト : |:.从〈圻゙坏 ` V り’}i : : :|)リ: : : : '
八 V:| Vト、{∧` V_リ  ̄ /.: : : :レ'゙: : : : :.'
`' `ゝ.: : :. , /ィ'.: : :.i{.:.: : : : : :' 週末は『ボーナス』イベ、n回は『定期』イベという分類で
i{: : :j:ヘ ._ _,, / .j{: : : :j{: : : : : : :.'
j{ : : |: :.:> , . < j{: : : :j{: : : : : : : :' 上昇する好感度については差別化を図っていく感じで
j{!: : :|:i : : : :.≧: . _ イ j{: : : :j{.:.: : : : : : .:.'
j{|: : :.|」L /{`ヽ''゙7 j{: : : :j{、 : : : : : : : : ' 定期イベで+3取れたら頑張りましたってことで
,ィニ|: : :.|i _/,'{ `、⌒> 、 _j{: : : :j{ `''ー=L___ : '
/ニニ|: : :.|゙/ ,{ `、 ゙ヾ>/: : : /’ ,.ィ升ニニY.
/ニニ从: ア ./∧ ' _/./: : : / ,.ィ゙/=-二ニニ}::.
. /二=7ニア .: /rォ^:, ``,∠ = イ,. ィ´ニア二二二ニ}: :.
j{ニニ=r‐/ ,: :レ ∧ } ',==≦∠ニニ7二二二二=} : :.
j{ニニ__У ;'´ ,:': i:`l V ` '<=√-=二二ニニ}.:.:. :.
. /:j{ニ7ニゝ、,__ノ_ィ゙..:/¨入 _〉、 ./=仁二二二二7 : : : :.
. /.:《ニ7‐O‐=><{..:A,´ _,个ー..ィニ∧ィ´-=7二二二ニニ7.::. : : : :.
/. ; イj}=/-O-==ニニア/ニムr≦三=-O-∧ -=7ニニニニニ=7 : : : : : : :、
.
,. . -- ..,
≫''´. : : : : : : : : : : : : : `''<
/. : : : : : : : : :,: :,: : : :、: .:.`: :、: `'*、
, ". : /: : / : i: : : :} : ',: : : :', :. :ヽ: \: : .`+、
/. : .:.,': : :,゙: : :}!: : : }: : } : : : }: ',: :.',: : :,:. : : V\
,,'〈Ⅴ:.': : : i : : ,}!: : :,'}: : } : : : }: :|,: :.}!: :.',:',.:. :.'バ゛、
∥:∧V : : : i斗‐}‐ :/,,} : ハ: : :/}:⊥v_}!: : }:.; : : ': :} ‘, 好感度の【初期値】については、
i{: : :ハj: : : : |:/_,」∠, }:/ !: /´}:/ }: }!: :.}:.}: : :.|: } ',
i{: : :Y゙}: : : : ィ灯シ乙` }′ レ゙ ィチ茫ぇ}!.:/:,'.: : :.ト } ; 最大で15になるように変更します
i{.: :八:}: : : :.i|乂辷フ レ辷7,メ}/レ゙i|: : :,' }| }
i{: : : :.゙}: : : :ミ、 , ` ''‘ , /レ゙|: :/ }! ノ 具体的には【初対面の行動】や【仕事の適正】
j{: : : : :| : : : i^ヽ _ ,ノ: : ル'{ /
j{ : : : : | : : : |i:.、 Ⅴ 7 /.:.: .:.|: : :∨ 【1d10】の数値の3要素で決定する感じで
j{.: : :. .:.| : : : i{i:i:i>, 一 イ}!: : : :| : : : V
j{.: : : : :.:V: : : :W} > __ <:i:i:i:i:}!: : : :|.:. : : :.V
j{ : : : : .:.:.:V: : ト,Ⅵ }!`''<]}!: : : :}: : : : : :V
j{ : : : : :_>''V:∧`゙t=ニ ̄ ̄ ニj} j{.: : .:/=ニLL_ : V 【初対面の行動】は、βのベルファストみたいな感じ
/:_ --<´ミx、 V:∧ V¨  ̄ ̄¨j} j{: : :/ イ二ニ- : ∨
/: -ニニ心、゙ヾx, V:トゝ ∨ ,″ ノイ.:./∠=}ニニ=- : :\ ネタにもなるし、-3~+3の範囲で
/ : -ニニニjニ=\ ``Ν Ⅵ / ,.ィf''゛レ'゙/=ニヤニ==- : : : \
. /: : i二ニニ}ニニ=> ``ー=Ⅵ 厶= >―<=ニニヤ二ニニ:.`、 : : \ 【仕事の適正】は、〇で+1、◎で+2かな?
/: : : |ニニニ}二=->''´ ̄`ヽ,,.=ミ/. `7ニニW二ニニ : :`、: : : :\
,+゙ : : : :|二ニ=}ニr ´ <_ :{ ,} _>‐ /ニニW-==ニ : : : `ヽ: : : :ヽ
/.:,ィ: : : :.:|ニニ=}=心, /,「¨¨}、、 /ニ二二W二二、 : : : : : \: : : :
. /.://: : : : :.}-=ニニ}二=心, /:| .ハ\ /`'芍ニ二Ⅷニニコ: : : : : : : :.\: : >>1が書いてて、違和感ない程度に、
-=彡´" /.: : : .: .:.}ニニニ}ニア´∧ / |`<.:∧ `ー―┘ 〉ニ二Ⅷニ=ム: : :ヽ : : : : : ヽ
,+’ : /: : :.{二ニニ}ニ∧ 'Υ , i|: : ゙Y } ` 、 /=ニニⅧニニム : : :`、: :`ト , ここは適宜、適当にします
... /: : ,:イ : : : : ;{二ニニ}ニ=∧: ,: j{.:O.:|: }__ ヽ L=ニニ二Ⅶ二ニム : : : |ヽ :∨
. /: : / }!: : : :/i{ニニニ/ニニ/}___/.: .: :.:|: : : : : : :`ー‐┘`トニ三》‐=ニム、: : | `、:Ⅵ
: : / /゙.: : :/ j{ニ=厶<ニ}.:. .: :. : : : : : : : : :.|: : : : : : : : : : : : :{ニ>''´‐=ニニムヽ:! ^ }
.
, <  ̄ ̄ ̄ ` 、
ヽ ,..::::::::::::::::/::::::::::::::ヽ
` 7::::/::::/ ./:::::, '::::!:::::!::i\
/:::::'::::/ !,':::::::ハ::::ハ:::::|::l;;;;:ヽ それと、ちょいちょいぼやいてましたが、
/i::::/!::::i仆i 、:! ヘ卅.、.レヘ:::::::\
i ∨ iヽ.!イz} ヾ;: : iⅵj./i:::::i):::::::::ヽ 【4日目の業務指定】で業務一致は、
` .Ⅵ:::ヘ`¨ __ .¨´.ノ!::::l:::::::::::::::::\
i.∧ト 、ヽ ノ イ ,イ::人≧ 、___≧ , イ´ ノ , 、 好感度を+3にします
r 、 , </ i|l| > <´ / i //:::::::::::::::ハニニ 二二イ ___/ j
ゝ丶 ___ , <:::::::ノ .l|lヘヾヽ .i==≠ /≧イ∨::::::::::::::::::::::::, '::/≧ ´:::::,イ ,  ̄ 二⊃
,'ニニ  ̄ヽ、 .i}:::::::::::::/ハ::::::::::::::::::≧川ヽゞヽヽ ! ≧´ ,イ:::::::ヽ::::::::::::::::::::::{::/:::::::::::::::/! ノ , ' 二⊃
, イ , イヽ てj:::::::::::::/::ヾヽ::> ´ /ハ/:::::> 、ニ!二二{:::::::::::7廾7 ヽ≧ー 、:::::::::ヽゝ / 二⊃ これにより、執政官と副官の
` 7 / ゝイ≧ー ─ ´  ̄ `ー ´ .∧::〈三イ ハ ,イ:::::::::::::ヽー-- 、 > 、;;;;ヾ≧ヽヽ
´ 7 ,イ´ 乂::::i≧ 、イ::::∨ ヾヽ≠<ヘ `≦ヘ  ̄ `イ 好感度の差は、そこまで大きく
ヽゝ iリi::::::::::Ⅵハ_/:::::::::::::j }}ヘ
` <:::::::::::j::::::::::::::::::::/≧,,,, '/ .i ならない・・・・・・はず
/ > ´` < > ´ ,イ ./
/.ヾヽ .! \ / ,イ
` <`\i ヽ ヽ イ/ ノ\
` < ==\ ヽ 二二 ´` <::::ヽ 毎週0か3のみの執政官
` < _ >イ ` <\
ヾ:::::ヽ i;;;;;;ヘ 毎週0~3の副官という差別化
i;;;;;;;;j ゝ ノ
` < 業務一致n回イベの都合、
副官がちょっとだけ有利・・・・・・という感じ
.
__
_,, - ''´ `''‐ ._
/: \ `ヽ;:ノ`ヽ __
./ ;/ :| ',::\. ';:)、 }j`')x7゚
./::// ! ::|:j :ヽ :::ヽ ( V, '´ノ、
./ ,' ::|:| | ; ';:. :::|ハ;ィ´ヽ; ', .Kヾ, ノ;、 それと、執政官側は、好感度20毎の判定について、
/ ,'| ::|:{ ::|_;|,,,;x;::::{ ヾ _|:|::h|ノ'フフコ;;、,,_
,' | | :|::', :';|;|,xrtxヾ、 '´ ,,,,|:|::| | ヽ,>'´ ヾ;ー---‐‐‐---- 好感度+(整備貢献値÷2)=好感度イベ判定値
';::|;:::ヘ;',、゙゙t;;リ , ,イ:::ト,丶. `ヽ;ー- ,,,______
';|';:;/ ::jヘ,´,,, 、-ー, ' ,!:::|::ドミニー-- 、 ` ‐ ;;_:::::::::: という数式で計算します
/ .::::;/´ヽ、 ヽ-' /j:::::::|| .V´ `''ヽ、 ヽ;::::
-‐'フ .::::::;イ | |` ‐ ´ ノ|:::::/| .', \ ';::
,:':::::::/::| j j j::/ ! ', :ヽ }::
,'::::/ .:::;;| j j ` /' | ', /'''Tヾ;''ーーー---- '::: 好感度35+整備貢献10=好感度40イベ発生
/.{:; ' .; -‐'::| /`>x、_ /___,,,-jィ''´ヾヽ, j、/:::; `ヽ;::::::::\\
/ .|'/ ./ ::::! ヾ_ノ /` T´ i .| ,ィヽ|::::::::::::', ヽ;::::::: \
./::/ / :::| ',--',,___ノ _,j__,,,ィー'´ .ト、:::: :::', ヽ;::::..
,:/ ,' .:::;;| }, ´ ,,j:::',、::: } ';:::. という感じでね
/ ,' ::/;j, - 、 .|}ー-- ヽ,,_,, ,, _ _ -‐''´ |::::} ';::: | !:::
|:::/ |:;' |!} |::::| .}::: ;' |:: で、個別エンディングや好感度80以上の後日談については、
|:;' j;' ||j |;:::j ! / ,'::: /
|ヘ、j_ ./イ |V /' // この好感度と貢献値のバランスで、
ヽ. ´ ヽ /ヽ、 | ' /
} イ ヽ、 ,' |ヽ その後の関係がどうなったのかのネタにしたいと思います
i´ ̄ ̄ | , }`ヽ、 `ヽ、 _,, -‐' }
,ノ_,,, .| .{! 、 , ヽ、 ` - ,,__ `''ーr'´ `ヽ、ト、
i´ | .|゙ヽ, ', ',- ,,ヽ, ` ''ー'7 .\
.', j_ノ ', } } `´ _,x-‐''´ :/ ト、 ,>
.} :: `゙´: ̄ ̄/ フ ̄ ̄{ .| :\ ,イ
ヽ、 / _ {,/ |____| :/ ー<._`ヽ、
`ー-、 /´`ー / |/ ヽ'´
.
文言修正完了
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チュートリアル ~キャラクターの好感度について②~
やる夫に対する好感度は【20毎に発生する週末のイベントを経ることで、新たな段階に進みます】
ただし、執政官側は【好感度と整備貢献値の半分】の合計が20事で段階の判定を行います
好感度が上昇する要因は、以下の通りです
①他キャラと同じ日に同じ業務に就く
②①の発生が一定回数ごとのイベント発生の一部
③やる夫が同じ業務を一定回数就いたときのイベント発生の一部
④休日のボーナスコミュ発生
整備貢献値が上昇する要因は、以下の通りです
Ⅰやる夫が同じ業務を一定回数就いたときのイベント発生の一部
Ⅱ友情タッグ開拓(後述)
また、やる夫から各キャラに対する好感度は、主に時間の経過等で変動し、おおよそ各キャラからの好感度と一致します
ただし、特定キャラからの【急激な好感度上昇】や会話選択肢で【やる夫→特定キャラへ会話】が連続すれば一方通行になりえます
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.
④ 整備値について
>. :´: : : : : : : : : : : : : : .` 、
/.. .: : : : : : : : : : :.、 : : .`ヽ、 : : .ヽ
/. : .: : : : : : : .: : : : : :.ヽ: : : :、. ヾ : : ‘,
/. : : ; : : :,:゙: : :/.: : : :.‘,: : :‘,: : : ゙,.:. .', : : ‘, 四半期ごとに25くらい溜まって、
, '゙ィ'゙ : : /: :/.:i : :':.i: : : : : : :',.: : :}: :. : :,: :.‘,: :/7:,
/ / : : : ': :/.: :l: .:i: | : : : : : : ト,:__i|_:.ト,_:.,: : :∨/: :', 良い感じだったと思うので、
. / / ;゙ : : i: :i : : l: :.|」|_.: : : : :.ィ'゙「! i||:.「}::.T:.i : 〈 : : :.,
/ i.:イ.: : :i|: :|.: :才Τ{「ヾ.: : : :.| 从,リレ' Ⅴ|: |.゙, :.'. : : :', 毎週1d3のままで良いと思います!
,′ | |{ : : :i|:八 : l:{.:.| \ \__;ゝ ,ィ≠=ミメ-!: ': : ', : : :’、
{ | |.V: :.iト,:.∧:从,x≠= |リl: ト,: : ', : : : :.\
{ | l V: :|∧: :lゝ^゙ 、 ノ,'}: |∧: :Ⅵ:. : : : :\ _
八| `、:V.:ト、V゙, _ , / |: | : ヘ: :Ⅵ:. : : : : :.\ ̄ =- _
\ ヾゝ : `:ム ‘ー ´ .イ: i:|: |i:ヘ:.:\寸 : : : : : : .`、 、
/. :/: : :/: 个: .,_ ィ´ {__i:|: |i: :ハ : : ヾ;:<.: : : : . . . 、 : .
/. : ': :, イ: : : !: : : :,.ィ≧ -< .レ^゙|: |L」j|:. : :`ト、: : `ヽ、 : : . .ヽ }:i|
/. : ..: .:./|: |:. : : :.≫'゙/_,ム---==.ァ’ !:リ }!: :}: :}┴く : : : `ト, : : i /.:リ
. /イ: : :/..:/八;j>''´ [ =〒 == ア ノ' ,/}!: :|: :}ニニ- : : : :| }i: :リ'/
/ : :/| :j∟i´{{, |. : :| :' ,ィ゙ }:. :|: :|ニニ‐ : i: ;レ: :/
/ ゙ : イ Vニニ マ, {. : :! ,:'゙ ,イ’ ,.イ: /|: :|二ニニ.:リ'゙ /
. { i :/{:| ,-ニニ∧ マ:、_ V :l / 彡'’ /7 /=|: ム二ニi':/
| { 从 二ニニ=ゝ、``'' ==Ⅵイ'' >‐< _ ィ´_ ア;ィ゙=7イ二ニニ|′
八{ `|ニニ=_> '' ´ ̄`'ーr┸r'´  ̄ 7ニニ/二二ニニj}
ヽ |= 「 ー<⌒'{ }'⌒>' /二二二ニニニ7
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チュートリアル ~前哨地の整備値について~
安価により主人公の勤務内容が決定すると、前哨地の整備値の上昇判定を、整備する4か所それぞれ『1d3』で行います
各整備対象それぞれの整備値の累計が【25毎に新たな段階に進みます】
キャラの一部は、この段階が進むことがシナリオのトリガーになることを想定しています
また、各整備対象の整備値の合計が【一定値溜まるごとに前哨地の評価が変わります】
こちらはエンディング条件に関わってきます
しかし、整備値の上昇については、後述する友情タッグ開拓以外に積極的な介入は行えないため、基本的には運次第となります
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.
⑤ 業務の適正について
_
,.. '' "¨¨´: : : : : : : . . .
/. : : : : : ": : :¨´: : : : : : : : : ` .
, '. : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ` 、
/: : : / : : : ,' : : : : : : : : : :`、 : :ヽ: : : : : : .ヽ イベントによる成長等により、
,゙: : : ,' : : : : i: :i: : : :',: : :.゙, : :‘,: : `、: : : : : : ’,
,: : : : i : : : : :i: :l: : : :i|: : : :',:. : :' :. : : :',: : : : : : :‘, 何でも出来る主人公、になってしまうので、
;.:rv : |: : : : : i: :|: : .:i||、 : : :}:i: :.| |、 : : |: : : : : : :, :.
i:∧V |: : : :.ィT¨「 ¨アIト : : ,゙||l:ィj丁V''.:|i:}! : : }i :}!:’ 初期適正と適性の上昇については、
|: ::.〉汢: .: .:.リj抖芋ミリ Vノ リレ!抖-ミ,/|i:||: ;. :}i ハi
|: :.{ {`|i : : :〃,_斧k ` ゙_斧 》,リル'レ゙}/ } かなり激辛なダイスで決めようと思います
|:.:∧`.|i : : {`' 乂,グ 弋グ ’ ゙: : :| ′ ノ
|.: :.:心|!: : :ミ、 ´´´ , ´´ '.: : :.|.
| : : : : }! : 从\ ,. __ 'i: } : |:',
|: .: .: .:.}!: : : ヘ ;` 7 .イノイ: : |: ', 具体的には『基本的に✕か△』『適正ダイス10で〇』
|: : : : .:.}!: : : :‘,≫。, ゝ _,ノ .イ.:.:.:. :|i : :}!: ',
j{: : : : : :}!: : : : .\ ゙> ,≪:.:.:.:..:.:.:. :|i : :}!: :゙, という感じ。【✕:△:-:〇=4:3:2:1】くらいで
j{.: : : .:.,'∧.: : :.〈⌒丶 L_ヾー-=L_イ : : }! : ‘,
. j{: : : : .:./ ,: : :゙, __,.、< ̄``}! j : : j{7_: :‘, で、主人公の出自により、4種類どれかについて、
j{ : _,、≪ ‘,.: .:',\,.ィ''´⌒`¨}! j{:!: ,゙イニ=- :,
,、rf≧s。,_``ー-゙,: :‘, `ヽ、 }! ノリル゙二ニキ=- :, ダイス値+1~2の補正を付けるつもり
/-=ニニヤニ}is。,_ ∨\〉 '' =- `ヽ、}!〃/⌒`ー-=ニLニニ_:'.,
. /-=ニニニム=ニニ7ニ≧=->''⌒`ー‐r―〈__ 〉ニ-: :゙ 、
-=ニニニ二ヤニ={ニニ=/ / /{__,}‐ 、 A二=: : : .\
-=ニ二二二ム=7=-/ ´´ハ l\ /ニ〈ニ=: :\: : \
-=二二二二=∀ニ=\ / .| }! \ ' `マヤ=-、: : `ミ_: \
ノ-=ニ二二二二/三二ニ=\ .; |ヽ、 }!. `ー┘ 》Ⅶニ}:`トミ:\ ̄`ヽ、
{ニ二二二二二∧≡二二=/ `ヽ、 / !二=}! ` 、 /= Wコ、:ハ `ヽ
/=ニニニニニ二/: :|≡ニニニ\ ` ′ /ニニ=≧s。, /二ニW}! V!
.
,- ‐ v ‐- 、
/: : : : : `´: : : : >、
/: :/: : : : : : : : : : : : : : ヽ
,' : ,': : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
iヾ.i : | : i、: :i: : : : : : : : : : : ム あと【他キャラの業務適正ダイス】は振らない方向で行きます
|:f‐i: :i:/i∧リハノリノハ: : : : : ハi
| ', |: :〈弋zリ` ヒカリ i: ハノ ノ それに伴い友情タッグ開拓の発生条件であった、
|: : i: :ハ , ': i /
!: : ',: :\ ー - ノ ∧ 【双方ともに『-』以上】を【やる夫が『-』以上】にします
,. : : :',: ヽ.> 、 ≦: : :': :',
/: :/∧: ヾ. _ト、<_ノ: : :ハ
ゝ'<ヽ. 从f´ i 从,へ∨
/ニニ≧ 、 ヽ> 、 ノ >、ニニi∧∨ βテストは『めぐみん14歳』だから許されてたけど、
/ニニニニ/≧/≧=f=i ≧=,=i:ヽ
)ニニニニ/≦、 〉卞、 /二i: :\ 相手側の都合で友情タッグ開拓が出来ないのは
〈ニニニニイニニ〉、 ∧ i \/ヽ.ニ}ヾ \
/ニニニ/:|ニニ〈 \/ トt _ /ニiハ \ ヽ やっぱりだめだと思うの。話の種にもしづらいし
-=彳ニニニ/i: :ムニニ卞、__>´::::o_ト、_/ニニi リ
/ニニニ∧i',:|ニニ>':::::::::::::::::::::::::i::::::::::|ニニi
ノ三三、〈 'ヽ<_',:::::::::::::::::::::::::o:|::::::::::|ニニi
〈ニニニ〈 ',::::::::::::::::::::::::::::i::::::::::ヽニニi 話のタネにするなら【希望業務以外で】、
∨ニニニ\ ,'::::::::::::ー――‐i‐--':::(ニニ',
. ∨ニニニニ\__,ヘ::::::::::::::::::::::,Oi:::::::::::::ヽニ', お役立ち度1d100くらいのフレーバー扱い程度かな
∨゚。ニ/ ̄ ヽ_',:::::::::::::::::'::::::::i::::::::::::::∧ニ',
∨≧ヘ ー、ヾ ム::::::::::::::::::::::人:::::::::::::::::〉ニ
 ̄)≧ーー':::::::::::::::::/::::::\_/∨ニ
/:::::::::::>――-<::::::::::::::;;;:;:::::::::∧ニ',
/:::::::::::::::::::;':::::';::::::::::::::::::::::,'::;:::::::::::∧ニ',
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チュートリアル ~整備場所とやる夫の適正について~
主人公には『ダンジョン整備』『工業区整備』『商業区整備』『街道整備』の各業務について、適性があります
しかし、ダイス表の割り振りに多少の影響を与えますが、毎週の整備値に影響を与えることはなく、
後述する友情タッグ開拓の判定について、主に使用されます
また、同じ業務を一定回数就いたときのイベント発生により、適性が成長することがあります
その他イベントにより、適性が成長することがあります
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⑥ 友情タッグ開拓について
, _ _ _
< _ ` ヽ 、
/ `ヽ ヽ
// ヽ ハ 大枠に変更はなしでいきます
/ ./ / | ヽ \ ∧
/ ./ / | ヽ\ i ハ なお、主人公しか適性ダイスを振らないから、
/ ./ i リ i i ヽ | |
| |リ |ヽ |ヽ /| /| | | / | | 主人公が『-』以上で発生することとし、
| |ヽ | ト十|-ヽ / ヽ入!ハヽ!/|.イ ;
. ヽハ ヽ 乂 x≠=x\ノ ≠示心 |/ ! | 整備の判定についても、やる夫の適正で割合を変えます
ヽ∧\_j 代c/ソi 弋c/ソ/./ / /
ハ ヽ `ー‐′ , `ー´ ノ_ノ ハ なお、割合については
〉\ゝ 、_, ノ/ / ∧
/ \ヽ` 、 ,_ xイ∠// ∧ やる夫の業務適正『◎』以外だと【1d5】で「1-4:+1」「5:+2」
/ . \! .ii ̄`≡ー<≠フi // ヽ
/ ノ || ∥|| 《 / ゝ、ヽ ヽ _三=一′ やる夫の業務適正『◎』だと【1d3】で「1-2:+1」「5:+2」
/ イ /ト´ Yヾ_/ i γ`つ lヽ )
 ̄  ̄ヽ / 〉 .゚| `ー-ヽj `つ 八ノ と上昇しやすくしておきます
/ ./ 。| 〉ヘj`' /
/\/ヽ へ、 _>、 また【幼馴染キャラは適正関係なく、発生すれば+1】とし、
/ / `ー~^¨^ ヽ
【執政官・副官に関しては、そもそもコンビのフラグを立てません】
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チュートリアル ~友情タッグ開拓について~
コンビを組む事を了承した相手の『希望業務』で、やる夫とコンビキャラが一緒に仕事した時、
ダイス判定で「整備値」の追加上昇判定を行います
なお、『希望業務』がないキャラは、幼馴染と業務一致があれば全ての業務でタッグ開拓となり、
執政官や副官はコンビを組むフラグが無いため、タッグ開拓は発生しません
友情タッグ開拓が発生した際の、整備値の追加上昇は以下の通りです
『希望業務』ありキャラ:やる夫の業務適正『◎』以外だと【1d5】で「1-4:+1」「5:+2」
やる夫の業務適正『◎』だと【1d3】で「1-2:+1」「5:+2」
『希望業務』なしキャラ:「常に+1」
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⑦ エンディングについて
,. ´ "''
` 、
/ / `、 ヽ
,:' .:// . .:' :' . /. ', ゙, :._/不`YL
,:' : ,:' : : /.: :,'∥ . ∥.; . :,'.:i:. .', _{/^rf包リ }7┐
,、/,:'. : : ,':' : :,' : /,: |i . : |i :|i. . :,゙:i:|:i . :〈圦_,辷彡く)チ〉__ /⌒`ー======- 、
r{//i : : :,':.|: : ; .:,'/j: |L_: :|i :|{:_ :∟」_!. .: :|:「{f包Y爪迄フ)´}} ___ ∠ _ \〉
{N:ム]: : :|!:.|: :il ィ´ !:八 : ハ:| V:.{ |リ |`''ト、ゝ辷彡※,ァ个/'=一 ''´  ̄ ̄ ¨"'' ‐- .,__
〈{」{X| : : |!:.|: :i| :|ィ伐弐V { ィ伐芯ぅxj: くく_. . }}ヽ、 ¨ 、  ̄ - _ _ノ^)
弋,|{_∧: :.ト、|、: ト l^ Vrり Ⅴxfヅチ,: :.`T⌒. .ヽ\___ ‐r 、 _) ノ
. _乂,,∧:.ト、N^:ゝミ ´´ , ´´/イ: . : .i: . . . .  ̄ ̄ ̄`ヾ f゙ r' ┏━━━━━━━━━━┓
(( /// トゝ|: : :|从 ___ ,:}!. : . |: . . . . . ._r┐ }} rく`┴ ┃ ┃
___,,ア゙/ / l / |: : :|i:i:ヘ ‘<__,ノ ィi7 : : . |i . . _,ノ:.∨__ ∥ 、 _ノ ` 、 ┃ 当初と変更なし ┃
. / ̄ ̄〃 / ,: |′|: : :{i:i:i:i:i:i:> ., ´ レ゙ : : : :ム:ー '´: : : : : :`、乂|{ノー ’、 ┃ ┃
/ ∥ .′ ,. ィー┘ } : : V:i:i:i:i:i:i:i:i:i:}:i ‐ ´ ,/.:'.: : : :.土ユニ=ミ: : : : : :`、 ゞ======- ┗━━━━━━━━━━┛
〃 _jレ《‐ '´ ; /} : : : V:L =‐ ''〔!、 _,,..。必イ.: : : :/ .`ー''^ヽ: : :.. - _ `ヾ、_/>r'~―‐┐
i{ / ̄/  ̄`、,| _,}!: : :.:トゝ ` ≪,梺≫¨´ ,': : : :/ ,. '´ ___|: : : :゙ 、 \ ‐  ̄ r'’ r一{
〈」 / ∠ -へ., 」! / }!: : :.:}! //1{ /イ : :/ /  ̄ __ ニ、: : : : :\ 丶 ー(__r‐'’ く
. i `ー、,,ノーく l /、ヽ.}!: : :.:}! 〈/ l」 /. :/'ーく /_ - ヽ : : : : :` . __,ノ
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,ノ} / ′r '゙人 `トゝo 品※呈呈※品 o 凸 。0 8ナァー―― < ミう: : : : : :`ト .; __`: : : .┴―z _ノノ
〃/ /_,,/ー '’ / ,.ィ}===j|8凸D0 品爽爽品 OOr‐ '´ ̄`辷,ふふふふふフ:ト、: : : : : .\  ̄ノ ̄ ̄ ̄
レ' (┘ / と/〈,ふふ|ア⌒`ーi〈〉ΥΥ〈〉r‐ ''’ ,. ´ ‘ ‘: : :.` ` :_: : : : .\ ヽ
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人_/: : :! ,∟..」^VV^L_/不ヽイ___ : {i泌 ’: : : : : : : : . . .< ̄
/: :イ.:! __|rr> 森 <f包Y!}、_|; {i:泌, ヤ:|\: : : : : : . ..\
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| i| \,ぶ`7舎Z.ィvvヽ「 ⌒ヽ_}´:`、 / ,. ´ -‐ ,ふ
|八 /{∧ 乂,」Wv、」\__} 、 >‐ ''ア ´卍}一 ¨  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄らふ
{ `ー〉 \\_,∠.,_}、 ノ ヽ },.=--- 、{ ,,* ゚゚ヽ卍} .,_ ら' ふ
{卍‐┐ { `==イ /}┴rく-='''} } 。*゚ ヽ 卍} 、  ̄ ‐- __ ら'  ̄ ̄ ‐- ̄
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チュートリアル ~エンディングについて~
エンディングはこれまでのダイス等の積み重ねにより変化し、現時点で『一切>>1も想定しておりません』
キャラそれぞれの後日談描写は以下の条件を想定しております
①好感度80のイベントを発生済みであること
②前哨地の評価が『可』以上であること
個別エンディングについては、以下の条件を想定しております
①好感度が80以上あり、対象が複数いる場合は一番高いキャラ、もしくは重要なフラグを一番最初に立てたキャラ
②前哨地の評価が『可』以上であること
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,. ´-‐: : :.〉: : _`ヽ
/ ´: : : : : : : : : : : : ヽ: \
/: /: : : : : : : : : : : 、:.ヽ: : :ヽ : ヽ
/: :.:/: / : : : /: : : :.|:. :l:. :.l: : : : ',8: ', よし、システム面もなんとなく文字に起こせたので、
/:.:.:./: /:.:./:.:/:.:/.:.:.:.| : ト、: ト、: : : l8:.:',
l: : : l:斗‐┼┼く: : : :ハ斗匕⌒V:.:.lO: :l それとなく形も定まったような気がします
|:. :.:.ト、{: :.:トv′ .\/ vィ爪示ミx:..l^i: :|
ト、:.:.| l \:x==x Vノ.:: リl.:.:.| ハ |
ヽ\、l: :l , `¨¨´ l.:.:.|: :.',!
. ___ Y⌒i∧ r== ┐ ハ : |: : :\ あとは、グーグルスプレッドシートを最新版に補正して、
( `ヽ .l ハ: :.>、 ノ イ: :l:.:.|\: : : ',
` 、 v 〉. ', ヽ\,> イ: :|:.:.|:...|: : ',: : : ', 「このテンプレAAあると便利だな」って奴を準備すれば、
r‐ 、___ ヽ \\{! ` ´ { `¨¨|: ├ ヽ:. :.',
l____ノ ハ. \\________ノ .|: / ヽ:. :. 完全版を始められそうな気がします
{ )! }ノ_____j: :}\ j/ ',: :
/`T¨¨¨¨´) !‐~く⌒Y Y´¨¨¨¨¨¨ Y \
/: : :.`T¨ ¨´ ノ`¨´くY⌒} l }
. /: : : : : :. ̄ l ´{ (_ノノ { | ノ 【キャラ募集&安価決め】をする予定なので、
/: : : : : : /:.:.ト、Yヘ=二入 リ l\z<
. /: : : : :./: : : :ハ `ー~ヘ彡 /ト、: \ 次の木曜日~金曜日にスレ立てして、予告スレに案内だして、
/: : : : :イ: : : : ://:ト、 \ __ノ / ハ: : : : ヽ
. /: : :/ |: : :.:.//: :ハ `ー─┼ ─=二= ┼─∧ }: : : : : その週の土曜日~日曜日にいよいよ始動、って感じかな?
l:...:./ |: : :/ l: :/ }\___ ! | ├─┐
.
_. .-‐===‐-. ._
. : : : : :/ : : : \ : : : : : : .
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.
.: : : : : : : : : : : : : : : : :|l: : : : : : : : : : : :.
': : : : :|: |: : l: :|: : |: : : : |l: : : :|: |: : :|l: :| : | 「○○についてはどうしたよ?」って
|:|: |: : :|: |: : l: :|: : | : : : 八 : : |: |: l :|l: :| : |
|:|: |: : :|: |: :\:|从|\: :| |从/|从:|l: :|: ノ 気になる部分があったら教えてくださいな
|:|: |i: : |: xf垰尤トミ \垰尤トミL: :八ノ: |
:Vハ: |\| 弋zリ 弋zリ //:|ノ: : |
|: : |丿:八 `¨:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:¨´ / |: : :∨: :丶
ノ: : /: : : : }.、 _ '___ u りi|: : : :|i : : : \ 新スレも立ててないですし、軌道修正はまだまだ間に合いますからね
/: : :/: : : : : |i:i:i:.. ( ) ..:i:i:i:|: : : :|i : : : : : \
/: : : :/ : : : >''>|‐}≧===≦{-「ノ^'<: :|i: : : : : : : : \ 結局は始めてみないと分からないですけど、
/: : : : :/⌒i: : :| =ミ、 /二 |: |‐-、 : : : : : : : \
/: : : : : :/‐二|: : :| {と」、ィ≦≧x,/ し'} |: |/ハ : : : : : : : : :. 手を打てるなら、始める前に手を打ちたいですし
: : : : : : : :| ‐ニ|/|ノ ノ \ / `| ∨ニニ|: : : : : : : : : :.
: : : : : : : ノニニ/{ / ≧=‐ 〉___〈 ‐=≦\ ノ\ニニヽ : : : : : : : : |
: : : : : : /ニ/ニニ\}i寸7777r=ミ77777ア /ニニ\ニV: : : : : : : :|
: : : : : /_/ニニニニ。\)////|//|////(/。ニニニニ\-V: : : : : : |
: : : : /''゙ニニニニニ゚<///// ̄V\//~''<゚ニニニニ\V|: : : : :|
: : /ニニニニニ////////∧ ∧ /\////\ニニニニ丶: : : /
: : |ニニニニ/|ニ\/ ////ニ∨ニ∨ //\/ニ|\ニニニニ|: :/
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> ――― <
/ : : : : : : : : : : : : :\
_ ./ : : : : : : : : : : : : : : : : ∧
r'´アイ : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ム
| 〈 ,: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ',
i ヽ.| :i‐i-|::_i: ,: : i: : :',: : : : ∥:i それでは皆様、ごきげんよう
〉-‐≦i: |_ト、i、_ト、、: :トリ: ハ‐ : :_': :,'
〈:§:::::`Y戈zテ リ 示チノ : :,' i:/
ゝ。:::::::从 , ノイ /ノ i
/ :〈:::::::::/ :ム 、 , ,イ: :i: : 八 多分、次スレ始まるまでは
/:,.:´`ヽi::::, ,イi 个 、 イ ,イ ハ_ : : :ヽ
>.´ : :i::::::::::::|::// リ:', ` ≦ーイ/://∧ : : : \ 「〇〇レス出来るかな」を時間があったらする感じかなと思います
: : : : : :|::::::::::::レ/:::/:::ム_ -‐- _ノ/// ,':ヽ: : : : : : ヽ
: : : : : :i::::ヽ./::ノ::::::::ハ ===/./ ノ::::::,': : : : : : : :\ 気分転換に最適なんですよね。あれ
: : : : : :',:::::::ム/::::::::::::::iハ / ≧':::::::::/: : : : : : : : ヽ:\
: : : : : : 〉:::::::ヽ::::::::::::::/、_ム/>/::::::::::::::::,: : : :ヽ: : : : : : ヽ`=―
: : : : ∠:::::::::::::>、__./ {__} ̄ ヽ:::::::::::,: : : : : ヽ: : : : : : ヽ
: : : :/:::::::::::::::ム 厂ト、 \:::,': : : : : :ハヽ: : : : : :ヽ
: : : i:::::::::::::::::::::〉 /oイ| /_/: : : : : ハ: ム ヽ: : : : : ヽ
: : :ム::::::::::::::::〈ヽ__/ |:::ハヽ / / : : : : / ∨:i ヽト、: : : ',
',: :ハ: ヽ:::::::::::::::>、 //: :ヽ\_/:::/: : : : / リ リ .ヽ: : :',
.∨: : _/: ̄ ̄ : : :ヽ/ o/ : : ,'::::::::::::::::ハ´/ ∨:ノ
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