以下の内容はhttp://yarupon.blog134.fc2.com/blog-entry-22567.htmlより取得しました。


やるやらで語るアドベンチャーパス Elder Evils 番外編 シナリオ制作裏話

162ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 20:36:19 ID:Asjlj.iI


番外編

シナリオ制作裏話

               / ̄`ヽ
             / _ノ ヽ、_ \
               | (●)(●) |         べ、別にプレイに追いつきそうだから
               | o゚(__人__)゚o L        水増ししているんじゃないんだからね
      ,,..-‐‐-、,,.‐'ZL_  |r┬-| __},、`ヽ、,..-‐‐-、.
    /   ‐-( / ニニ、 | | | 廴``ヽ<)と=  ヽ.  サベッジタイドの翻訳疲れたから
    /    ,' ̄∧ -‐‐| `⌒´ {ヘ、` ハ      i  逃げでやっているわけでもないんだからね。
    {      ノ ハ  'メ、__ノ〉'  /        }
   λ    ノ   |   八   八  (   >   ノ
    `i   `ヽ、ノ   { ̄`Y´ ̄}   \/    i´
    {  ヽ、 /    |   !   |     ヽ  ,   !
    ∨  ' /      } _/`丶、{      ヘ⌒  ノ
     λ        ノ _ノ \_λ   、 ,  ノ´
      ゝ、 _ノ  /´ ´  , 、  ゝ、_ ヽノ /
       ヽヽ_ノ 、__./´ \._ , ヘ__ノ´
        ∨    、__/^\__,    /
         〉、   {      }   〈

嘘です、水増しです。
逃げではありませんが気分転換ではあります。
(ちゃんと翻訳進めていますよ。今日、第二章まで翻訳終わりました。
オルクス様素敵すぎです。
一回のプレイには十分な量訳してますが、
できれば三章も訳してから始めたいと思ってます)

ですが、D&D関連の雑談スレでもありますし
たまにはこういう話しも良いのではないかと思っています。

アトロパス企画は制作段階でかなり紆余曲折しており
没にした企画も多いですから、そういった流れでも話そうかと。

例によって書きため無しの垂れ流しですけど。

163 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 20:42:45 ID:g0D6mTFw

乙乙ー
Elder Evil二体とか洒落にならんなぁ…


シナリオ〈製作〉裏話とかDMやるのに為になりそうな企画だw

164ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 20:49:22 ID:Asjlj.iI


数年前のこと
               / ̄ ̄\
             / ノ  ヽ、.\   4版はやはり、俺たちの卓では定着しそうにない。
             |  (●)(●) |   つーか、俺が性に合わない。
             / ̄ ̄ ̄ 丶人__).  |        能力から来る必然をシナリオ制作の基本にしている俺は
         /        \ ._|_____   4版は作りづらくてしょうがないんだ。
       , --'、             /         `〉 非戦闘が貧弱なんだよ。
        / ⌒ )        /         /  
       ,′  ノ          /           /  
       l  T´ .._     ./       r'´ ̄ヽ で、3.5に戻ってエルダーイービルから何かやろうと思うんだ
      ヽ ノ   ./丶、  /       (  ̄  l
         `'ー'´   | .`'ー'――┬― --、/   _.ノ
                             /  ̄ ̄ \
                           /ノ  ヽ__   \
                          /(―)  (― )   \
    やる夫は4版推進派だったけど   |.  (_人_)   u |
    攻撃力に対して敵のhpが多くて   \   `⌒ ´     ,/
    プレイが中だるみしていたし       /         ヽ
    戻るのもしょうがねーお        ./ l   ,/  /   i
                          (_)   (__ ノ     l
                          /  /   ___ ,ノ
                          !、___!、_____つ

(それほどやり込まなかったから、単に運営がまずかった説もある)

165 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 20:54:53 ID:MlBlGTdg

技能チャレンジとか、どうにもコレジャナイ感がなあ…。

166ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 20:55:14 ID:Asjlj.iI

                , イ:::`ヽ, ----- 、   , r-- 、
             ,イ´:::::, イ´::::::::::::::::::::::::::`:く:::::::::::::::::::`ヽ、
        , -- ´:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::::::::::::::::\
     , イ::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',-- 、::::::::::::::\
   , イ:::::::::::::::::::::::::::::::,'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',  \::::::::::::::\
. /:::::::::::::::::::::::::::::::::/i:::!:::::::::::::::::::!::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::}    \:::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::/   !::|:::::::::::::::::::|::::::::::::/:::/、::::::::::::,'::::i     \::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::/    ',::',::ヽ::ヽ::::::l::/:::::/∠__',:::::::::/::::/       ヽ:::::::
:::::::::::::::::::::::/      \f^iイ心、/|/. イ乏'/::::::/ }:/ エルダーイービルってどんなサプリなんだ?
:::::::::::::::::::/        /}riγゞソ /    ゞ´/::::/ 〃  
::::::::::::::::..          /::///::/        i/:/   
:::::::::::::/          ヽ::::::::::::`::ヽ、-   <,'               |:::::
::::::::::/         ./:::::::....>-::__:::::::`}´  .,'::\                   |:::::
::::::::,'        /::::::::::::::::/ゝく:::::::::/    ,' }:::::iヽ、_             !::::

        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)  すごく大雑把に言えばキャンペーンアイデア集だ。
     . |     (__人__)  それぞれボスキャラとしてエルダーイービルと呼ばれる
       |     ` ⌒´ノ  強大な存在が用意されている。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }  また、数名程度、主要な登場人物のデータ
       ゝ  ノ    ノ   大まかなキャンペーンの流れ、
     /   /     \  そして、幾つかの遭遇が定義されているが
    /   /        \ 基本的には、多くの部分は自作する必要があるので
  . /    /        -一'''''''ー-、. シナリオ集とは言えないな。
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

167ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:01:51 ID:Asjlj.iI


         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ⌒)(⌒)  軽く遊ぶだけなら、キャンペーンにはせず
          |     (__人__)  書いてある遭遇をそのままやってお終いにもできるけどな。
        |      ` ⌒´ノ
          ,|         }  実際、生命の源Ragnorra
       / ヽ       }  世界を凍らせるFather Llymicは
     く  く ヽ     ノ   そうやって遊んでしまったあとだ。
       \ `'     く
        ヽ、      |   あと、Worm that walkはエイジofワームスの番外編で使っちゃったろ
            |       |   (スレでは省略しました。やんねえ香とギャリソンが死んだり色々あったんだけどね。
                  一撃で耐久力16ダメージはキツすぎ。
                  結局ガッチーとでっていうが大暴れして倒したけど)

168ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:07:56 ID:Asjlj.iI


              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \  で、今回は本来の使い方をして
         i !  |  (●)(●) |  ショート・キャンペーン・シナリオにしようと思っているんだ。
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |  まあ、長くなってしまうかも知れないけど。
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ
     l` ( ``/ .  |        }  とりあえず、どれにするか話し合わないとな。
     ヽ   l  .  ヽ       }  まあ、それぞれ敵データと序文の斜め読みぐらいしかしてないけど。
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ 一気に全部読んで、全体像を把握してからプレイは俺の英語力では無理。

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     今までやった三つはやる夫は参加しているわけだし
/    (●)  (●) \    どれをやるかはBRSの人が決めて欲しいお
|       (__人__)    |    もちろん、今までやってない奴から選んでくれお。
/     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃
(  \ / _ノ    \/ _ノ  あと、ウェブ配信された追加シナリオが一個あるお。
.\ “  /  . \ “  /   3.5最後に発表された奴だから使用ルールがとんでもないことになっているやつ。
  \ /      /\/     これは某サイトに日本語訳がアップされているお。
    \       \
     \    \  \
       >     >   >
       /    /  /

169ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:14:02 ID:Asjlj.iI

                          .,                ._
                         ≠  / ヽ_,:ー:::::'::-::.  _(~::`:..、   ヽ
                         /   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ   キ
                          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  ′
                         /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧
                        /::::::::::::::::::∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧
                       .i:::::::::::::::::/_∨::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧
じゃあ、挿絵を参考に考えるかな。  l:/l:::::::::::/__∨:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l|::::::::::∧
                       |l |::::::l∨| l|:::::::::∨\l\:::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::::::∧
この星が描いてある奴にしよう      |::::::|  l ヽ--'     `ー―l-'"):ノ  |::::::::::::l.!:l
                        |:::::|  ゝ    __   _,..-'''":::::::冫  |:::::::::::| l::|
                        |::::l   公ー――彡::::::::::::::::::::::/   |:::::::::::| |::|
                        |::::|    ヘ:::::::_:::::::::::::::::::::::/    l:::::::::::| l:::l
  / ̄ ̄\                    |::::| ,--、 /::::::::', /::::☆::::::∧      |::::::::::l |::l
/   _ノ  \                   |:::::|):::::::::^::::::::_','_:::::::::::::::∧     |::::::::::||:/
|    ( ●)(●)               l::::::|ヽ、_,-::::,' l l  ∨::::::::::::∧     l::::::::::|/
.| u.   (__人__)                  .\;l   /::::,'  。  ∨::::::::::::∧    |::::::::/
..|     ` ⌒´ノ
. |         }   絵で選ぶならそれになるよな
. ヽ        }
  ヽ     ノ
.......i⌒\ ,__(‐- 、
.......l \ 巛ー─;\
   | `ヽ-‐ーく_)
.   |      l

で、アトロパスをプレイすることになったが
この段階ではろくに訳してもいない。
とりあえず、訳しながら考えていけばどうにかなるだろうという見切り発車であった。

……いつものことであるw

170ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:15:57 ID:Asjlj.iI

日本語訳済みの奴なら楽ではあったんだけどね。
ただ、アレは最終局面はきっちりシナリオとして書かれているから
独自性を出すなら選ばなくてよかったともいえます。
まあ、今にして思え場ですけどね。

邪霊神殿の流れをくむ
タリズダンネタです

171ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:23:36 ID:Asjlj.iI


シナリオ検証開始

   / ̄ ̄\
 / ノ  ヽ /\'ー、       ,, ..,、  事件の進行タイムラインが遭遇レベルで書かれていて
 |  ( ●)( /  .\` 、   . // /  5,10,15,17,20レベルぐらいをシナリオの節目にするわけか。
. |  (__人/     \ヽ、,.// ../  まあ、5は過去の出来事扱いで良さそうだな。
  |    ` /       ``77   /   エルダーイービルの影響が出るのは10からみたいだし。
.  ヽ   /          / /   /
   ヽ.. /      fヽ、/ / , -,./     さて、シナリオの素材を吟味しないとな。
   /./     r-、 ヽ ∨,ノ /      AAの使用を前提としたオンセだから
   |. \   〈\.\,〉 `,  f       重要キャラクターのAA選定も大事だろ
    | . \  (ヽ ヽ `..   |
    |    .\ \      ノ

172ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:28:16 ID:Asjlj.iI


書かれている遭遇は三つのみ
全て最終局面のもの。
指定された遭遇以外に書かれているデータは
アトロパスと二人の敵のみ。
その二人の敵は、最終局面に至るまでの事件に関わるキャラだが
その遭遇は一切書かれていない。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   ストーリーも大雑把だし
 |    ( ー)(ー)  話しの骨子以外は全部自分で作るに等しいな
. |     (__人__)  軽く考えていたが、結構大変だろ
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

173ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:33:17 ID:Asjlj.iI


最終局面は当面気にする必要ないし
ここで書くと激しくネタバレ。
運営として持っていかなければならないゴールのみ把握すれば良いものとする。
問題は二人の重要キャラの料理法である。
                                  _
           _                    ./ ̄  ̄ ヽ
         ./三三ニヽ                ./        .`、
        ./ニ三三三ニ`、              {         .ノ
       {ニ三三三三ニノ               .',       /
         .',三三三三ミ/                .',       .ノ
          .',ミ三三三ミノ               ._.,/     _/
      ._.,/ニ三三ミ/           _,, .‐''"         `- .,_
  _,, .‐''ニ三三三三.`- .,_        f´                 `'' 、
f´.三三三三三三三三三三`'' 、     l                    ',
lニ三三三三三三三三三三三ニ',     !                      ',
!.ニ三三         三三三ミ',    l                       ',
l.ニ三三オルクスがらみ...三三三',    .!     神を呪う女          ',
.!ニ三三         三三三三',    ..',                    i
..',三三三三三三三三三三三三三i    ',                        l
 ',ニ三三三三三三三三三三三ニ.l     ',                      l
  ',ニ三三三三三三三三三三三ミ.l     ',                 lー-┘
  ',ニ三三三三三三三三三ニlー-┘    .|                   l
  .|ニ三三三三三三三三三三.l

174ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:39:12 ID:Asjlj.iI


アトロパス降臨の鍵を握る二人。
それぞれが別々の手段で最終局面につなぐ役割を持つのだが…

               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \
             |  (●)(●) |
.             | u.(__人__) .|  オルクスの方は
        r、      |   ` ⌒´  .|  設定上、本人出てくるのは当分先にせざるを得ないな。
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /   あまりネタバレするわけにはいかないが、
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ   少しだけいうなら、居場所がアビスだし
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r'   .|
            `ヽ、   /'  |
               `'ー'´

という事情があり、とりあえず後回しにする。
また、オルクス系の設定は重要人物にすぐにはつなげず
関連する事件からたどっていく構成とする。

175ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:44:38 ID:Asjlj.iI

           _
         ./ ̄  ̄ ヽ
        ./        .`、
       {         .ノ
        .',       /
        .',       .ノ
      ._.,/     _/
  _,, .‐''"         `- .,_
f´                 `'' 、
l                    ',
!                      ',
l                       ',
.!     神を呪う女          ',
..',                    i
 ',                        l
  ',                      l                     / ̄ ̄\
  ',                 lー-┘                   / ヽ、_   \
  .|                   l                    . ( (● )    |
                                       . (人__)      |
夫の死を切っ掛けに世界に絶望し神を呪うようになった女。   r-ヽ         |
こっちを話しの主軸にする必要がある。               (三) |        |
                                       > ノ       /
単に世界を妬んでいるというだけではキャラが薄い。      /  / ヽ     /
相応にインパクトのある設定をデザインするべきだろ。    /  / へ>    <
                                     |___ヽ  \/  )
                                         |\   /|
                                         |  \_/ |

176ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:48:56 ID:Asjlj.iI

               ,. -―――- ..
           ,. ´: : : : : : : : : : : : `ヽ.
          /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
          /: : : : :/: : : : : : : : :: : :i::、: : : : :ハ
          ,' : : : : /: : : : : : : / : : : !::ハ : : i::: :i
        i : /: : /: : : : : : : / : :/:/!i::::|: i :l::: :|
         l :/i: :/:l : : /: // : /:/ヾレ"! l: :l:::: |
         |/ :! : : |: :/_:/__/: :/':/__| l: i:l::: :l
         |: : | i : |:/! / / :///  :::::::リ:/ !::: l
         |: 、:ヾ: :N レ=:、/.〃 ,.ィ=‐-、レ : |::: |
         |: :ヽ: リ代::::::ノ゙ /  弋:::::;ノl:: /| ! |        , -―‐-
         |: :::ハ: : :ト---、,.- 、   {i__,/::::/|::!l:::|         /  ;;;′
        /: :く |: : :| ‐ ´ / ̄ ̄ ./:::/::|`l! :!       / .:. ;;」
.      //´ '|: : :|、   /     /:::/:: | | __ゝ、     /.:. ;;・;」
      /i    |: : :| }ヽ. !__   _i:::,イ::: :!/  i     /.:  ;」
.     //   /: : : !'    } `Y´  |::i |: : :| ;;   l.   / .:;∵」
      ハ    / : : : |   l  || / l::| l: : :| .   i.  /.: ;・;」
    /: :::ヽ. / : : : /   /   l|  ;;|:l .|: : :!/     l /.:.:  ;」
    ,': : :::::,}. ': : : : /   /   __!r.、 l:| !: : |ハ ;::  |/  ;;」
    !: : :/: : : : : /   /   r { .{ {) |:! l: : |.ノ   ;/¨;`:ヾ/
    |: :/: : / : /   /、 r'{;;:l;:;!; ;Vヽ  | : | ;:::::___/__;;;;/、
    |:/ /: l : /  , /   ト、! ゙;;;:  ;:; ;;:}_| -―i'  ;;; ---ミ
    |l ∧ :| /   / l  // `  ̄      ;;;;;;;| ;;;; --、ソ

『世界』を滅ぼそうとする女ならAAは言葉でいいだろう。
プレイヤーも即納得してくれる。
となると、必然的に旦那…いや、恋人は誠だな。
綺麗な誠にするか、汚い誠にするか…

やはり、世界に絶望するなら綺麗な誠に犠牲になってもらうとしよう。
問題はこれをどうやって世界に対する憎しみに転化するかだ

177 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 21:54:03 ID:rDJ3eM0M

このスレだと、大いなる転輪を西園寺さんに擬人化してるのか!?

と、言えなくもないなとちょっと思ったw

178ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 21:56:04 ID:Asjlj.iI


基本的なとこは捻りすぎると失敗する。
ありきたりだが、信じていたものに裏切られるという形が良いだろう。
矛先が世界に向けるようにするなら自然崇拝系が良いかな。
自然崇拝なら、死も世の理の一部というのが基本だろうけど
それにいかに憎悪を燃やさせるか…


        / ̄ ̄\
      /   ⌒   \
     ( ●)( ●)    |   あまり使ったこと無いから
     .(__人__)      .|   スピリットシャーマンでも動かしてみよう。
      l` ⌒´      |   修験者は作るのめんどくさいし。
      {          |
      {       _ |
     (ヽ、ヽ   /  )|
      | ``ー―‐'| ..ヽ|
      ゝ ノ    ヽ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まあ、最初はこの程度の単純な考えでした

179ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 22:04:53 ID:Asjlj.iI


視点を変えてPCに関して
とりあえず、協議の結果9レベルスタートと決まった。

話しを動かしやすくするためにパトロンNPCを用意するのは私の定石。
世界の滅びを扱う企画だから

  NヽN`              `゙、
.、Nヾミ                i
 ヾミミ、       _,.ィイ八、     !
  ー-=ニ _,..、_'"'ノ,."-'ニ'ヾ、._ l_
     {F|! '、辷゙iニ{´'_辷,゙ ゙!r'-r,^、i
      l;j゙、_   ノ ヽ)、  ノ'  ゝ:'/
      `!  ̄ヽ '   ̄~´  ,'.,ィ'
       i.   --一 、   ,' |
        ヽ、 `二ニ´  ./  ト、
       ,..-i;:ヽ、   ,. '´  / ヽ、_
    _,.イ´  j   ̄ ̄   /   ,i、゙ト-、

パトロンはキバヤシに決定。即決だった。
シャックルドシティーでは銀時という強大すぎるパトロンを用意したから
今回は事情通ではあっても便利すぎないようにした。
バードにするという案もあったが、バードでも便利すぎるのでアリストクラートの好事家とする。

180ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 22:15:26 ID:Asjlj.iI

               _____
             /  ̄  ̄\    好事家をパトロンにしておけば大抵の事件には関わらせられるから
           /        \  導入は気にしなくて良いとして、
           |     _,.ノ '(ゞ、_|  どう事件を転がすかだよな。
           .|    ( ー)ヽ ヽ    あと、誠をどこでどのようにして、何のために殺すか
           ノ|     (___人_\\__  それを言葉がどう受け止めるか。
       ____-‐./l l|、    `⌒(⌒_   \  もちろん、ゲームとしての運営や
    ,,-=ニ_::::::、::l ::::! ヽ.      し「、    \ プレイヤーのウケも考慮して…
   / ::::::::::: ヽ::::::)::::::| `ヽ. ___´ノ ヽ ヽ、..,,____i_
  i :::::::::::::::::: ヽく::::::::ヽ  /  ̄ lヽl:::::〉::::Y________l_   動かしながら方針調整は当然だが
  l :::::::::::::::::::::: ヽ:::y:::::ヽ/、__l  !:: /::::| ::::::::::::::: |   最初にある程度ライン決めないといけないしな…
   ! :::::::::::::::::::::::: l::::\::::ヽ l ヽ.l::: l::::: | ::::::::::::::: |
   ヽ :::::::::::::::::::::::: ヽ:::\::::ヽl  l!::: l:::: | ::::::::::::::: |

と、煮詰まりながらも断片的に思いついたアイデアをつなぎ合わせてみたり
とりあえずデータ作ってみたりしていた。

この段階で決まっている登場人物は
自然崇拝なら神道っぽくしてみようと考え
ギャルズー企画からとっこーちゃんを転用し巫女キャラとして用意した早苗
キバヤシ、言葉、誠のみ。

181ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 22:17:26 ID:Asjlj.iI

                   ( ヽ、
                __\ \
                <__ \ \
             /<__ \ \ ヘ /⌒/   とりあえず、何やりたいか考えてみるか
            ./  └--ミ ヽ、\ - \ |
.          , '′ ⌒ヽ,__ノ丶  -     〉   登場人物にどんなことをさせたいかとか
          /  ( ● >、  、( \        !
        /   , `'''"   _, \_ヽ     {
       ./    {   ,   ( \)、ヘ      > 、
       |    ゝ-イ    `''" ./ \   ∠/ヽヘ
     ,.-/|     ゞニ>一′  ./    \(⌒)   ノ \
   / | \ヽ          ./       .ヾ、 /    \
 ̄<   !  `\      /___    \/ \(
_ \   !    > ー-- イ  \_    ̄ ̄\_\
!  ̄ ̄ ヽ /{  )\ |   ∠       ノ)ヽ、
       \ /⌒\ 〉   ̄ /       / >\
         \ い /     /       //ノ
          \ /     /       / / ̄

182ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 22:20:35 ID:Asjlj.iI

    |┃
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l

   / ̄ ̄\
.. /   _ノ  \
.. |    ( ●)(●   とりあえず、キバヤシはこれだよな
.. |      (__人__)  お約束、様式美は大事。
... |        ノ   裏切らないスタースクリーム出しても誰もうれしくない
  |      ∩ ノ ⊃
../     ./ _ノ   …でも、早い段階でこんな騒ぎにはならないよな
(.  \ / ./_ノ │
..\  “ /___|  |
.  \/ ___ /

183ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 22:26:43 ID:Asjlj.iI


        _____        ┌┐
       /    .r┐ヽ「|       | |
     /  r-、  | .| ./ l .l゙l_,、∧,、| |____________
   . / .__,ノヽ ゙、_,ノ '-' .|,,/  ̄∨`'`.| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   (●)ヽ     ノ ´/    └┘
    |       〉      〈_,,.-、   ┌┐  まてよ、早い段階でこの騒ぎが起きないと
    .|    (__人{         .r''´   └┘  決めつけてかかることはない。
    .|     ´ ⌒|    _,.-i'´         世界の危機へ至るルートが言葉とオルクスにあるように
   . .{       l-‐'''''''ーl }          危機も一つであるとは限らない
    {   .   |´ ̄ ̄``l }
     {      .|     |.}




             | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ llヽ
             | ┏───┓ ∥|
             | │      │ ∥|
             | ┗───┛ ∥|   目の前に幾つも載っている本があるじゃないか!!
             |            ∥|
             |            ∥|
             |            ∥|
             |______∥|
              ) ≡≡≡≡≡≡)
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


この思いつきが転機でした

184ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 22:33:32 ID:Asjlj.iI


      (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\ \    エルダーイービルと呼ばれる存在は複数いる!!
 /   _ノ  \ )   それらが関わり合わないとなぜ言えるだろうか。
 |    ( >)(<)
. |  ///(__人__)    もちろん、複数のエルダーイービルのキャンペーンを
  |     ` ⌒´ノ    並行処理する必要はない。
.  |         }    だが、『かつてあった事件』とか
.  ヽ        }    『まだ起きていない事件』としてのエルダーイービルがいても良いじゃないか。
   ヽ     ノ     まだ起きていない事件でも、それに関わる何かは既に存在しているとできるし。
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |     RagnorraとFather Llymicは翻訳済みだし!!
⊂cノ´|     |

185 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 22:33:56 ID:UZe.dTKM

ここが誠シャインの源流かw

186ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 22:37:03 ID:Asjlj.iI

                         (ヽ三/) ))
                          ( i)))
                      / ̄ ̄\ \   死をもたらすアトロパスを扱うなら
                    /   _ノ  \ )  生命をもたらすRagnorraを使わない手はないだろ。
                    |    ( >)(<)   何でこんなシンプルなこと思いつかなかったかな。
                    .|  ///(__人__)   やりたいことが色々思いついてきた。
    ,.-‐─────────‐イ    ` ⌒´ノ    あとはこれをパッチワークのようにくみ上げていけば
   /                        }     何かが見えてくる予感がするだろ
.  /                         }
.  |        ,人___________ノ
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ´|     |

187ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 22:47:52 ID:Asjlj.iI


                  自然崇拝とラグ=ノーラを結びつける

                  ラグ=ノーラの事件の因縁により誠が死ぬ
                     →誠の死の真相を追うことによりエルダーイービルの概念を知る。

                  死は生の対義語ではなく生に続くものである

                  ラグ=ノーラのシナリオプロットである
         |        落下跡のクレーターの設定を生かす。
    / ̄ ̄\
   /   _ノ  \.      ラグ=ノーラ企画ではないのだから
   |    ( >)(<)     あくまでアトロパスと関連づける
.   |  ::::::⌒(__人__)       → ラグノーラのアンデッド化という発想。
   |     ` ⌒´ノ         エルダーイービル二体出すわけにはいかなくても
.   |         }.    。     それを試みるというだけで十分話しは動く
.   ヽ        }    /
    ヽ     ノ   ./
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ___________
  _ | |  ゚|  |__
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


鍵となる発想がある程度たまると
「能力や設定から来る必然」をベースにしたシナリオ作成は連鎖的に動き始める。
一気にいろいろな案が出るようになった。
ここまでくれば、動かしながら組み合わせてもそれなりに形になる。
(まあ、その代わりスロースターターになる手法だが)

188ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:00:47 ID:Asjlj.iI


                        まあ、細かく語るときりがないが
              / ̄ ̄\    上記の発想を突き詰めていってできたのがシナリオ1だろ。
         rヽ  / ノ  \ \  
         i !  |  (●)(●) |  敵はその頃おもしろがって作っていた
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |  スタンド使い達を転用しただろ。
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ  
     l` ( ``/ .  |        }   この段階ではプロシュートはあくまで攻撃部隊の隊長。
     ヽ   l  .  ヽ       }   3幹部なんて案はなかった。
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ 正直、無駄の多い構成だしな。術者レベル4犠牲にしているし
                       12レベルで組んでいた

189 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 23:03:18 ID:A2OHDn3g

色々と楽しそうに考えてるなーw

190ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:08:22 ID:Asjlj.iI


敵幹部迷走編

その後、
キャンペーンの規模が思ったより大きくなりそうなこと、
運営の都合でプレイ間隔が大きく開いたことで
データをいじる暇ができたことで
言葉の部下を色々と作ろうということになった

     / ̄ ̄\
   /   ⌒ ⌒\                       悪の秘密結社なら、はったりの利く幹部が欲しいだろ
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /⌒  ⌒\
    |     |r┬-|           /(●) (●) \  当然だお
.    |     `ー'´}  \      /:::⌒(__人__)⌒:::::: \ つくんねー方がどうかしているお
.    ヽ        }     \     |    |r┬ |      |
     ヽ     ノ       \   \   `ー ´    _/
     /    く. \         \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |

191ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:14:51 ID:Asjlj.iI


          / ̄ ̄\     プロシュートとペッシは我ながらよくできたよな。
        /  _ノ   \    まあ、モデルのキャラが超最高なんだが
     |  ( ●)( ●)   サンドストーム(砂漠本)の脱水のルールをうまく使えたよな。
        |      (__人__)
       |     `⌒ ´l   なら、他の幹部も環境本にちなんで作るかな。
      |         }   3幹部なら数的にも良い具合だし
      ヽ        }
       ゝ     丿
  ____( ̄ ̄    / ̄ ̄/´ ̄/_
i⌒ゝ、  ヽ ヽ.   /    /  ⊂)  i⌒ゝ、
i;;;;;;;;;;|__ L人   ̄ ̄`´ ̄ ノ__i;;;;;;;;;;|

…これが間違えの元だった
そもそも、プロシュートも脱水以外はサンドストーム関係ないし

192ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:21:10 ID:Asjlj.iI


フロストバーン(寒冷地本)


                       _ -―- __
                    r/ (@-、) _´ヽ''ー、
                  ,./yη≫-:(_(9_) ,}、_,j
                 /_ }ー,r==ゞ;, ヽ,___ノ(_)ノ
                ( 〈7  /'i!〈.・.);j! @ノ(⌒ノ
   _,. - ー ―- ,. -┐ 一'^ 7 u / u ''==''ヾ;;r=-:、'ー'
  ,. ´ ⌒ヽ;: .  ,/ー''ノ__「o/| ,/u     :,_ノ|!、・):》
/       iヽ, / ,r<└,ソ/ |u.    <ミョ   'ヶ=''
'〉       j / /、  ,r''=┐__Li_, u   7' `/-''  ー-、
ノ     r'': r/ /´  /,r‐'' ´,」└‐ソ、_, ,/ rへrへ_
     i:::r'7 /- />- _,.-‐'' `''-‐ r一〈  i {  i〈:::::::`
__  _,:::ノ/ .     ′  /_    ,r‐|  l __ ヽrt」;;_:::
>> ン         ,/ ̄  ,i ̄{__},)  ヽ┌ 〉┴′   `
,.-‐'' i         、_,.r一'' 7'' ::::ヾ,_r_}‐′  .|
    ヽ        ノ     ,/::::::/  \      |
    _}丶  ,__, -‐′   ,/:::::::/      \  _|_
_,,..,/    r:/        l:::::::::,!____У/ ̄
      ,::::/        |::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄L/>       / ̄ ̄\
                                  _ノ  ヽ、  \
      ホワイトアルバムは出来がよかったよな    (○)(○ )   |
      もうちょっと高レベルで作れば   .       (__人__)   u  .|
      普通に幹部にできたよな。     .        ヽ`⌒ ´    |
                                   {       /
      再生怪人とか、兄貴とかでリメイクでは      lヽ、  ,ィ'.) ./
      拍子抜けだよな。                  j .}ン// ヽ
                                   ノ '"´  ̄〉  |
      術師系は結局は特定分野の呪文 .        {     勹.. |
      ボーナスつくだけで                 ヽ 、__,,ノ . |
      やっていることは
      普通のキャラと変わらないことになりがちだし


良いカードを既に切ってしまっていた orz
まあ、作れないこともないが、いまいち感があった

193ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:26:10 ID:Asjlj.iI


外注にも出してみた
                      _∩
                     / 〉〉〉
                     {  ⊂〉     ____
寒冷地本なら獣に変身する戦士  |   |    /⌒  ⌒ \
プライミーバルなんてどうだお?  |   |  /(●)  (● ) \
                      |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
                      ヽ   |     |,┬‐ |       |
  / ̄ ̄\                \.\   `ー ´     /
/   _ノ  \                \       __ ヽ
|    ( ●)(●)                ヽ      (____/
.| u.   (__人__)
..|     ` ⌒´ノ  オマエもその結論に達したか。
. |         }   ただ、あのクラスえぐくね?
. ヽ        }   変身すると筋力30とか簡単にいくし
  ヽ     ノ
.......i⌒\ ,__(‐- 、
.......l \ 巛ー─;\
   | `ヽ-‐ーく_)
.   |      l

194ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:29:49 ID:Asjlj.iI

   / ̄ ̄\            ___
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\     ドルイドでもそういうことあるし
 |    ( ●)(●)  プニ  /(● ) (● ) \   運営次第だお
. |     (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |  確かにな。候補にしておくか。
.  |         }    \ \   `ー'´      /  で、そんな野人がなぜ言葉に従うかという設定も考えないとな。
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \ 男だから、おっぱい目当てでいいんだお
   /    く  \        \
   |     \   \         \       男じゃしょうがないな
    |    |ヽ、二⌒)、          \

実際、データまで作ってきたので
有力候補だったが、結局没となった。スマン。
何かに転用するかもしれないが。

195ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:40:34 ID:Asjlj.iI


ストームラック(海洋本)

..   ./ ̄ ̄\
.... ./      \
.... |     ー  ‐ i
.... |   ( ●) ( ●)   …この本、本当に海でないと使い道がない
.... |     (__人__)
.... |      `⌒´i    以前作ったちゃぷちゃぷ転用しようかな
.... ヽ.       ノ    でも、海洋本のルール使ってないんだよな。
....  ヽ     ノ     種族は使っているけど、水中呼吸可能以外は
/   \       \   ほぼ人間だから「海洋本を生かした」キャラとはとうてい言えないし
|     \, -‐- 、-‐- 、
|\     \.  (" ̄ .入
|  \    "  ̄ ̄ ̄  )
|  / \,,_______人
|      /\    \  \                     /  ̄ ̄ \
ヽ,____/;___\    \,,_ \,,__                /ノ  ヽ__   \
.            (______)___)              /(―)  (― )   \
                                   |.  (_人_)   u |
   やる夫も無理だったお                  \   `⌒ ´     ,/
   ストームキャスターとかの術師系は            /         ヽ
   やっぱり普通に呪文で戦うだけだし           ./ l   ,/  /   i
                                   (_)   (__ ノ     l
   呪文や特技の活用も検討したんだけどねぇ      /  /   ___ ,ノ
                                   !、___!、_____つ

196ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:45:15 ID:Asjlj.iI


             /)   __
           ///)/   \
          /,.=゙''" /   _ノ   \  うん、後回し
   /     i f ,.r='"‐'つ  ( ●)(●   オルクスの方にも話しをつなげなければならないし
  /      /   _,.-." ::::::⌒ (__人__)  シナリオ2はオルクスやアビス、ブラッドウォーを背景にして
    /   ,i   ,二ニ⊃     |r┬-|  言葉陣営の新幹部は出さないことにするだろ。
   /    ノ    il゙フ. |      `ー'´}:  ある程度は絡めるけど
      ,イ「ト、  ,!,! .  ヽ        }
     / iトヾヽ_/ィ"   ヽ      ノ

と、いうことにしてシナリオ2の制作に入った。
結局、環境本対応という案は没になり、
その流れでプライミーバルの戦士は出番が無くなった

197ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:52:13 ID:Asjlj.iI


シナリオ2

           _
         ./三三ニヽ    オルクス絡みの主要人物はまだ出せない。
        ./ニ三三三ニ`、  だが、その影響を受けた事件を演出することができる。
       {ニ三三三三ニノ
         .',三三三三ミ/    オルクスとデモゴルゴンの戦争
          .',ミ三三三ミノ     それに深く関わっている人物なので
      ._.,/ニ三三ミ/      デモゴルゴンとの闘争を題材にすることにした。
  _,, .‐''ニ三三三三.`- .,_
f´.三三三三三三三三三三`'' 、
lニ三三三三三三三三三三三ニ',  実は、結構派手な設定があって、
!.ニ三三         三三三ミ', デモゴルゴンとオルクスの戦乱の混乱に乗じて
l.ニ三三オルクスがらみ...三三三', デヴィルの軍勢が初めて
.!ニ三三         三三三三', アビスの第一階層パズニアまで攻め入る事態となった
..',三三三三三三三三三三三三三i  なんて話しもあるんだよね
 ',ニ三三三三三三三三三三三ニ.l
  ',ニ三三三三三三三三三三三ミ.l
  ',ニ三三三三三三三三三ニlー-┘
  .|ニ三三三三三三三三三三.l

198ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/22(木) 23:56:51 ID:Asjlj.iI

                 ∠|\
                _/_[__ハ、_
      rァ       ,..:'"´::::::::::::::::::::::`ヽ、 / ̄`ヽ、_j7     清
      \_   /::::/:::::::::;::::_/_::|::ヽ;::::メ.         正  く
         `7::::::::/__::!:::::/|::/_::!::::::Y::::ハ     射  .し
         /::;:::::::!__/|:::/ '´「ハア::::::::|:::::::|      命  い
       <:::::/|:::/|イTY    j__ソ |::::::/::::::::|      丸
         `7::レ'::::|l lり ,    " ,|//:::::::;ハ
         /::::::::::::|"   r'7 ̄`!/::::|'::::::;:イ::::|
       〈r'"´/:::::/ト ,、.,,___.ノ|::::/‐''"´`ヾ.     /`!_
          |/ |/ .,.イ|//レ'  |    ',    /) ´ く
       rr─rr┐    ,|/レム_/   /   _ 〉   | ヽ  く´
      r' )◎|.|:::|   ////ハ r=〈  r'´ \  / .r-ァ'´‐-、
      !_ノ ̄`Y´  r7、_く__/|__」   7ー'へ.  `7  |´:::::::::::::::〉
       ` 、 ´\/\__|  .|・    |    \ |   /::::/:::::::::;'
      ,.-─-\.   //  /・      ト-‐''"´:::ヽ--':::/:::::::::::|
    /:::::::::;;: -‐ヽ-</ ,∠|      ト、:::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::!
   ./::::::::::|,rァ─--<._イ::::::::\__,r‐-、」 ` ー--‐ァ':::::::::::::::::::::::|
   .,'::::::::::://::::::::::::::::::/::::::::::/:::::::::::::::::\‐-、  ./::::::::::::::/::::::/
   .|::::::::::::\、::-‐''"´;;: ‐ァニへ::::::::::::::::::::::::::/| /:::::::::://::::/
    !::::::::::|:::/ヽニ7"´  /  \\:::::::::::::::::/7∠ -‐ァ':::::;:レ'´
   ',:::::::::∨::::/ .|   /      `∠ヾニ二ン´     |/∨
    \::::::!\|. |.  /    /r-、-‐、
     \|     ヽ,/   / ̄`ヽ_〉:::||_
            ヽ.,_'_,,,.. -‐''7_」::::||‐┤
                    |__.ノ ̄

最初はこのブラッドウォーの流れも盛り込む予定でした。
パズニアまで攻め入られた為、
第一階層の空を支配するパズスも色々と動き出し
その過程で、PC達とも関わるようになるという設定で
そのエージェントとしてハーフフィーンド・ラプトランの
射命丸というキャラを用意する予定でしたが、
陣営が多くなりすぎて混乱したため没としました。

気が変わったら出すかも知れないけどw

199ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 00:02:15 ID:qLuuMEWM


                  デザインで気にかけたのは
                  やはり、状況や能力による必然。
     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ      先の射命丸にしても、
    |    ( ●) (●)     パズニアで戦乱が起きるならパズスも動くはずという事からの設定ですし
    |      (__人__)  ∫  せっかくデータ量が多いD&Dなんですから
    |     `⌒´ノ ∬   『制御できる範囲で』生かしていこうと思ったわけです。
.   ヽ         } | ̄|  
     ヽ     ノ |_|)  結局、デモゴルゴンの勢力を出す程度にとどめました
____/      イー┘ |  その結果、敵は爬虫類系種族がメインとなり
| |  /  /     ___/   クロコダインが作られるきっかけとなりました
| |  /  /      |      
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

200ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 00:08:58 ID:qLuuMEWM

            , =-‐ニニニミヽ、
          ,ィ´ィ,ィ'"´_=-‐-=、`ヾヽ
       .,r‐‐=///´r''´⌒、_∧_⌒,=、ヽヽ、____          シナリオ1で、色々工夫した術師プロシュート
ー<´ ̄~¨7  .///f´`,ィゝ‐''.〈ハ〉 ̄ゝ‐'、ヾヽ`ヽ\r‐-、     ギミックを生かした攻撃をするペッシを作ったので
ヽ  ヽ _/ .///r‐f´     〈ハ〉    f`Y:l‐-、. }  l‐-、   正当派ストロングスタイルの敵を作りたくなって組んだキャラです。
 ゙v''"´  `ヽ{ i l`/'"//⌒ヽ. 〈_〉 ./⌒ヾ、 l l、  `ヽ ノ´`,、´ヾ 彼は当初の狙い通りきっちり動いたキャラといえるでしょう。
  }ゝ、 __, ィ'"l l: Y`i l l (⌒ヽヽ__/´,ィ'⌒) l l_l_l、ゝ ___)´` ⌒
  .l`ー---'''"l l:..l rf⌒ l`x、 ` v ´)ヽ,ィ' ff´ ハ `ー-‐'i ´` ,,、 
  l       l l八ノl ヽri゙ゞニ゙、_|_,∠´、",r`Y ノ    l
  l    _ ヘ∨ゝ. /.f´l:.'´-三-`゙l`iヾ ハ'"     l
  .ハ,ィ'"´:::ヘ //ヽ,,`ゝ{ ,>=< }‐'"rヘ l.      l
 .ノ //////∧'"ヽ、゙ ゝ ハ'´ヾ  ,イハ ノ,ィヘl /⌒ヽ l
:./ l///////,`>-、 八_,,` ー‐‐'__ノ´ ,,ィ'"/////} l
/  ゝ///////////`ー=i `ー―'  ,ィ'´////////ノ l
   ` 、////////////l l7777l l´/////八 ̄   /

201ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 00:13:02 ID:qLuuMEWM


:::::::::::::::::: ::::: ::: : : : :   _,,,.....,,,,__   _.ノ)     ,'´ ̄
::::::::: :::: ::: : : : :  ,. '"´      ` <      l  ,'"´ ̄
::::: :::: :: : : : : /   ,. - 、  _    \  .ノ ノ
:::: :: : : : :  /    /       `ヽ. `ヽ\  ‐ ─'⌒ ー
:: : :      ,'   / /    /     ハ  ', ハ  、_, - 、
: :        /    ; / .メ、/| |    .l  |  } |       `'ー
:      rヘ /  !,   ァ-\∧  ./|  /  ; ;
      / ヽ,ミ三|  7 ん,ゝ、\/_,|.イ|  /レ'
    / /  <!|. 人 弋り    {リ 八イ      実はパルスィは迷走しまくってました。
    ;' , イ  / ゚ o ○///    ,  //|O> 。
    レ'| /、 .|  |人 ハ、   __    人 ハ    初期案はエルフのファイターでした。
     ∨ ヽ|/´: : :.\|ヽぅァー-rァfl´、|/∨ノ    エルダーイービルとの関連もありません。
        ,': : : : : : : :| :|Xトム|X|/ ハ       なんとなく、残念なキャラを作りたかったので
         |: : : : : : : :|! :∨/ ハX! : : |       耐久力にペナルティーがつく種族でファイター作っただけだったんです。
       く!\__;.イ} : '/ / ', ト、__|
      / :ゝ,X X X 」 :く_r-|_ム|XX}       エルフにちょうど良いAAだし
     .rヘ: : : | ̄ ̄「 : /メ;'::/;:イ´ ̄「        残念なキャラにするつもりだったから
    ./ヽ..ヽ: :}   {.:/メ/::/;' |   {        ねたみキャラでよかったんです。
   ,.:':::::::::::::\r'==='トニ三ニハ.r'==='}
  rヘ::::::::::::::::::::{     }/人ヽム{   }

202ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 00:18:19 ID:qLuuMEWM


             /. : : : `ヽ: : /: : : :\
                / . : : : `ヽヽ:l://. : : : : :ヽ   ギレン達の正体にいつ気づくか、
            / . : : : : : : : : Y : : : : : : : : : :.   いつギレン達と戦うかが一つのキモとなる予定でした。
            .: : :/⌒\: : : : l: : : :/⌒ヽ: :.:i
            | : :|    ::....、: l :, .'     '.: :|  パルスィの初期案での役目は
           : : :|     ::::`´      ': : |  パーティーメンバーを集めることができず
           '. : |_    ...:::::::.  '" ̄   |: :'  任務に参加できなかったぼっちです。
                〉, { ー―u‐ァ.::ィ r―u‐ァ |/、
             {う l / ̄::/ | ヽ ̄`ヽ |う}  でも、諦めきれずに勝手に参加したため
               V∧ .:::::::〈 |      リ /  ギレン達の計画を知ってしまい、
               ヽJ.   ::::::ー、l_,.     ,ィ′  PCに危険を知らせるという案でした。
                 Y:.、 ::::::. __,    /|
              l  \:::::.` こ´   / ,|   …アーケンサイトで早々にバレたから
               _/|\  \::. l    イ/卜_  この案は没にしてよかったw
          _,. -‐<_} |::人>=.≧ー≦=人::::| {_>‐- .、_
    _,. -‐<_>  ´   乂:::::::三V} | {V三:::::乂  `  <_>‐- .、_

203ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 00:24:58 ID:qLuuMEWM

                 , ..._     _    , ..._
                 Yi::::::: 'l- '' ´    ` ''イi:::::::ヘ
                弋:::;;ソ ` '''  ―  ''' ´弋:::;ソ
                  l              l
                _ ..」                l.. _
            , - '' ´    l                    l  ` '' : - .
.        , :: ''´       l                    l      ` '':: 、
        イヽ、         .!、                    !         イl
        ヽ ` ' - ,_      ≧ーx         xー≦ ´      _, イ ソ
          ` " - ニ - ,_                    _, - '' ニ ´- '' ´
                 ̄ ナ ニニ=_ __ _=ニニ´- '' ´

パルスィの転機となったのは
諏訪子帽子の役割を減らすことにしたこと。

過去の語り部として知性あるアイテムを用意するというのは悪くはないと思いますが、
やはり、自力で動けないのは使い勝手が悪い。
それに、ずっと地下にしまわれていたため、過去のことしかわからない。
最近の事情に疎い状況にしてしまった。

最近の事情はキバヤシを使うという手もあるが
キバヤシではギャグになってしまいがちである。

別の語り部が必要だったんです。

204ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 00:35:11 ID:qLuuMEWM

          ,  ´ ./ ` ヽ-‐ ´ `. 、  ヽ
.        /-‐=./                \  .ヽ    そこで、パルスィをバードに変更
.        /_/  ./                  \  .ヽ、  エルフなら過去の事情に詳しいという設定にもちょうど良い。
.      /´    /                      ヽ ,' },  それに、他の設定との整合性も良いんですよね。
..   ノ                         ヽ.ヽ i.ハ  その為に、パルスィのデータには
..  / ,/        |      :|        ヽ       ∨ヽl |ヽ ちょっとしたギミックを仕込む予定もあります。
.....././/       |       ト       ',     '// .|   `  、(没にするかも知れないが)
 // /     |   l|       |ヘ  ヘ    .ハ      r=‐‐,   ヽ ` 、
. l/ .l |    .|   ハ ヽ     l ヽ ヘ斗七 ̄',      l /´      ヽ .ヽ  >>160さんの言うとおり
..|' .|.ト     l  .| |. ヘ .ト    ' /ヽ', _,ヽ___   }  }/::.   .ヽ   .ハ ヽ'., 彼女はかなり特殊な一族の出となっております。
..|  |:|ヘ    ', _,.斗==-', ヽ  .',  ,rf沁ハ::}リ.l  l  ,::::::     ハ   .,'   ',l
...... '.| ヘ   .ヘ ',ヽ,,,,,,,,,,_ ヽ ヘ '´ヽ弋ソノ./ィ /. ,:::::::     ,|  /     l
....  ヽ/\  .\<弋込ハ    ヽ   `xxx' / ./  .l:::::     ノ.|ハ | 登場予定はないし、AAも無いのだが
   /   \   ヽ` ヾ-‐         //  .l l::::././| /    >>1の脳内では彼女の母親モデルは
. / /   /ハ.l::‐-`=-""  '   ,.   ´/  .ノ:::ヽ/|/ .|/    ハーメルンのバイオリン弾きというマンガの
,'/ l   ノ ::::::l':::ヽ::::ヽ、   ‐ニ ノ  ./|'_l /|/|::/        パンドラとなっております。
l'  .l,. /  .':| ヽ:::::::. ヽヽ::` ‐,   _  /   |.`l{‐‐ゝ:.´ ̄:.ヽ.    妬みキャラは遺伝かも知れませんw
.   ∨     ,...-‐:-.=.._ヽ〈 ヽ. ヽ==/=´ ヽ. }  ヽ:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
.         /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|   ヽ、 ‐-= ハ  lリ |.ハ   .ヘ:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ
          /:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.:.|   .ヘ` ‐---.}___./ ',   ',:.|:.:.:.:.:.:.:.:.

205ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 00:46:22 ID:qLuuMEWM


   / ̄ ̄\    結果として、非常に重要なキャラとなったパルスィだが
 /   _ノ  \   >>1としては問題も感じております。
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)   多くの設定に関わる重要キャラ。
  |     ` ⌒´ノ   一極集中した方が話がわかりやすいというメリットがありますが
.  |       nl^l^l それほど重要なキャラとPCは事情も知らずに関わるし
.  ヽ      |   ノ  敵にも当初はマークされていなかった。
   ヽ    ヽ く   ストーリーとしては弱いっていうかご都合主義的だろ。
   /     ヽ \



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   幾らか後付もあるし、仕方がない面もある。
 |    ( ●)(●)  >>1はあくまでDMであり、ストーリーテラーではないので
. | u.   (__人__)  小説家みたいに拘ることもないといえばそれまでだ。
  |     ` ⌒´ノ  元々は内輪のプレイだしな。
.  |         }
.  ヽ        }  ただ、こうして発表する場を設けた今となっては
   ヽ     ノ   ちょっと気になってしまうのも事実だ。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\  まあ、だからといって無理に変えようとすると色々と破綻するから
    | `ヽ-‐ーく_)  そのまま行くけどね。
.    |      l    お目汚し失礼。


まあ、マークされていないことにはいいわけも利くけどね。
彼女の知識は本来、アトロパスやラグ=ノーラの流れではないから。
それらはあくまで二次的なもの。

206ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 00:54:27 ID:qLuuMEWM


      ._,v-!'ヾ゙「厂¨^^'''ーv、
    .,ノl「」`:.‐ .!.'`.、::′ .,) ´゙'=、
   ..,r「 、.´ _.  ' .゙..- ' _ノ‐¬=<ノ'\
  /゙.:、.二 ニ│:.::' ' .! ∨     .\ .:゙)、
  / . .゙..:  :`/ .`:'.:.゙ .|  .ヾ   }>'! ^i.
 ノ:  .´- `.`'.゙ `  _'「 .\   .,ノ゙ .′ )
 | :... :....:... .イ.‐'   !゙.\ ̄¨个⌒.-.、' .¬]
 |7vii_.゙「.゙,.: ..゙:′'^: `_.,>.厂‐r‐ .′..、z/|
 (.´'¨¨'''トー-nニ、,、.....ニ!.,,ニvv--ー''゙i「 .^丿
  (,_..: :.゙:'..:'' '! ..'  ゙ 、 ..:..二..┐, :、'.: 丿
  ゙))_ヽ' .:.ヽ' ┐:、 ‐ ,丿 '^.`. │_´^.,)'′
   .\ `.ヽ^ .' 、 .´′., ._ .'.┐ ..,>'′
     .゙'‐r,」゙.´'フ \:. .丿:、:. :_iv┘
       ¨'''ー-v厶vニ-ー^″

で、シナリオ2のもう一つの狙いは
当然、最後の展開。アトロパスによる異変を引き起こすこと。

なにしろ、これをやらなければアトロパスではなく
『ラグ=ノーラその後』になってしまう。

登場したばかりのオルクス勢力にその役目をやらせるのもどうかと思いますし
今までのストーリーとつなげるためにも
スネーク(と装備に取り憑いたサキュバス)を用意して
事件を動かすようにしました。
展開としては、綺麗にまとまったと思ってますが
オルクス勢力の印象が薄くなってしまったのが難点ですね。
この点は今後の課題でしょう。


とりあえず、今回はここまで。
裏話を続けるかどうかは気分で決めますが
質問とか突っ込みがあれば答えられる範囲で答えます。
もちろん、重度のネタバレになることならスルーしますけど。

207 :普通の名無しさん:2012/03/23(金) 07:29:45 ID:Z6wqQhjo

乙です
環境本の三幹部、見てみたかったなあ

208 :普通の名無しさん:2012/03/23(金) 21:47:45 ID:H6b8xl4g

乙乙ー。

気になる事はあるけどネタバレに繋がりそうだし、素直に本編に出てくるのを待とう
それにしても同じ翼持ちでもお空じゃあ火力が高すぎるか…w

209ガーバス ◆q8U7OBQjr6:2012/03/23(金) 23:09:41 ID:qLuuMEWM

お空はイージーモードが精一杯で…
ではなくw
パズスのエージェントとしてPCに接触してきて、
物質界の動向をパズスに知らせる役目と考えていたから
射命丸の方が元ネタとの整合性がいいんですよ。











一覧
関連記事



以上の内容はhttp://yarupon.blog134.fc2.com/blog-entry-22567.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14