高齢の敵紹介(嘘)
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" `ヽ ヽ \
//, '/ ~~ ヽハ 、 ヽ
〃 {_{ \ /リ| l │ i|
こんな塩辛い飯食わせて レ!-(◎)―(◎) 从 |、i|
年寄りを殺す気かい レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ
ヽ (((ゝ._))) j /
ヘ,、 __, イ
r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、
_____
γ::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
γ:::::::::::人::::人::人:::人::::::::ヽ
(:::::::::::/ノ└ \,三_ノ\:::::::)∩__
\:/:::::⌒( ●)三(●)\ fつuu いつまでも下手に出ると思っているのかい
|:::::::u:::::::⌒(__人__)⌒ | | |
\::::::::: ` ⌒´ ,/_ | |
ヽ i 丿
/(⌒) / ̄ ̄´
/ / /
やる夫のばーちゃん
職能:姑 技能を持つカーチャン最大の敵
必殺の入れ歯飛ばしは遠隔接触攻撃
カーチャンはそれを防ぐために《防護の盾》を習得したという噂も
現在、徘徊で出て行ったのを放置中
…いつも通り画太郎ババアの方が良かったかな?
【悲報】高齢の冒険者、冒険と徘徊の区別がつかず
ドルイド、レンジャー、スカウトあたりの年寄りはたちが悪そう
ターボばあさん=スカウトばあさん説急浮上
呪文使って別の次元界にまで徘徊されたら探すのがきついな
恒例の敵キャラ紹介
___
/´ ̄ ̄ ̄ ====
/
\ , ヘ、 __.>..__ .. -- 、 そんなエサで球磨が釣られ / ̄/ ―‐,
.. \ /::.::.::.;r‐`::.`::.::,ィ´::.::.::.::.:\ / ヽ/  ̄ ̄ ッ
\ /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:`ヽ::.::.::.:\__, ==== `
. \ /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.',::.::.::.::.\
\ ∠ 、::.:/::.::.::,'::/!::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.',::.::.::.::.:ヽヽ. ====
\ 〉 ::.::.:,,/{:/ j:;:.::.::.::.::.:;.::.、::.::.::.::.',::.::.::.::',::ゝ::\_,
\\::.// `iト 」:|!::.::.::.::.ハ;:ハ::__,;:.::.i::.::.::.::.〉::ヽ ̄ ====
\}::.l ┬┬`!l::.::.:.斗''´i厂}::.::.::.」l::.__イ::.::.::.`ー‐> ''つ、
/\ ヒり 丁¨''ァ=¨/´::.::.::.::.:}イミト<´ .. <::.、-ヽ
/::.::("\ ヒ ソ /::.::.::.::.::.:;.:} ヽ}.}.}´::.::.::.::::.::,、ノ ====
/::. ::. / ヽ、 }ー、 ,, ノイ::.::.::.::./}/ ´⌒ ̄ i-rr' Yi―――‐ッ
/イ::.::.::.::.i ヽ::. ̄¨ '' ――‐イ::.::.::.::.:/ /ji}、 | |:| l:| ,, - ''´
' ヽ::.::.::.:{ ヽ::.::.::.、::.::.::.::./:i::.::.::.::イ>'マ´ } .} |:| l:I´
` 、::.`:..、 ` 、::.ヽ ̄{::{ヘ::.::.::.:ヽ‐`}ミメ / ∥^Yく (´⌒
 ̄ ` ` ヾ、 ヾ、 ゝ ::.::.::.ヽヾミヘ¨'' ― '-/ // `丶、 (´⌒;;(´⌒;;
}ノ´ ⌒) `¨¨ ヽイ'‐ -- (´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
球磨
ハーフオークのレンジャー5/ベアロード3 (25ポイント作成)
能力値 筋力18/敏捷力14/耐久力14/知力8/判断力12/魅力6
プレイ時はベアズエンデュランスで耐久力+4
hp59(プレイ時はベアズエンデュランスで+16)
AC18(チェインシャツ+1、プロテクションリング+1)
SV:頑健10/反応10/意志5
攻撃
バトルアックス 14/9 1d8+7
もしくは
バトルアックス 12/7 1d8+5
爪 10 1d4+2+組み付き
または
爪*2 12 1d4+4+組み付き
組み付き +12
一日一回、即効アクションで爪を生やして攻撃ができる。
爪攻撃は命中させたら組み付きに入れる。
また、武器と併用した場合は二刀流の二次武器として扱う。
特技
《追跡》《持久力》《自然との絆》《武器熟練:バトルアックス》《鋼の意志》
呪文
1Lv:ロングストライダー
動物の相棒
ブラウンベア
データはモンスターマニュアルのものをそもまま使用
く⌒
-、__ノ_, -、
/:. :. :. :. :. :. :. :. ヽ
〈_ ハ,,、,,、,ハ:._:. 〉
/:. :./ ● ●l:「
/:. :./ ( _●_) ミ 球磨~~~
/:../、 |∪| 、`\
/:. :./ ___ ヽノ /´> )
}/}/(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
ラスボスの一人のふりをした中継ぎ。
決して弱くはありません
フリーアクションで仕掛ける組み付きは中型以下の相手には脅威ですし
同レベルのドルイドと遜色のない動物の相棒を持ち、
BABの欠損もないので高いレベルで完成されていると言っていい。
ただ、25ポイント作成、NPC基準の装備でPCと差がでています。
特に防御面で影響が大きいですね
(これらの点は後述の熊先生も同様)
それ故に連戦させても
『まあ、どうにかなるかもしれない』程度のバランスになりました。
実際どうにかなったし。
本人の攻撃力はそこそこ程度
単体なら主力というより搦手要員。
だがブラウンベアの攻撃力も合わせて考えるなら結構なもの。
熊の命中を補助する手段を確保すればアタッカーとしても十分役立つ。
なお、キュアライトワンドも持っているので補助回復要員としても働ける。
. ,,..-――-..,,_
´.,,-‐--..,,_ `ヽ、
.(_ `ヽ \
. ) `ヽNヽ|
./ ',
∠ニ=、-..,,_ ',
仁ty‐''" =ニヽ
.l .\ty{
U r.、 }.〈
,,-''´ ̄ ̄ ̄ `´ヽ|
゙''''''" r r――‐-, 、 }
.ヽl` ̄ ̄´l丿l´
,'
/
..\ /
\`゙''‐-..,,_,,..-'' .',ヽ、
\ /|,.┬‐、', `''-..,,__
,へヽ、/ .| |::::/ヽゝ `
熊先生
ハーフオークのバーバリアン7/ベアウォリアー1 (25ポイント作成)
勇者大全のバーバリアンオプション、熊トーテムでhp+7しDR1/-を失う
能力値 筋力18/敏捷力14/耐久力14/知力8/判断力12/魅力6
プレイ時はベアズエンデュランスで耐久力+4
hp91(プレイ時はベアズエンデュランスで+16)
AC17(ブレストプレイト) 直感回避強化あり
SV:頑健9/反応4/意志4
攻撃
グレートアックス 13/8 1d12+7
特技
《強打》《持久力》《体力あっての気力》
激怒or熊変化2/日
どうせ変身すると装備消えるから
アイテムはブレストプレイトとグレートアックス+1のみ持たせた
,. -─-、
/ ̄`ヽ { ヽ
{ ゝ-──-ゝ ノ
`7 ハヽ ハヽ <
/ しノ しノ ヽ
│ ,.-‐(^>─-、 |
│ { _人__ \ ノ
'、 くマ{ V7 ̄ノ /
\ \ゝー ´_/ /、
/ ヘ._ ̄ ̄___, イ| \
. / ヽ__\ ̄ /__」/ / ̄`ヽ
/\ <.__\/_」 { { }
. ( \,.ィ  ̄ ̄ \ゝ.___,ノ
`ー一'′| o `|
| o |
熊先生 ブラックベア形態
能力値 筋力26/敏捷力16/耐久力18/知力8/判断力12/魅力6
プレイ時はベアズエンデュランスで耐久力+4
hp107(プレイ時はベアズエンデュランスで+16)
AC13(外皮2、激怒-2、敏捷+3) 直感回避強化あり (先にAC12と書いたのは間違えでした。敏捷を人形態で見ていた)
移動50ft
SV:頑健11/反応5/意志8
攻撃
爪*2 命中16 1d4+8
牙 命中11 1d6+4
激怒している時、熊に変身する。
熊に変身しない普通の激怒もできるが熊特集でもある今回の番外編では使う気無し。
ブラックベア形態では圧倒的な筋力を誇るが
残念ながら基本のダメージダイスが小さい。
とはいえ、フルアタックで3回攻撃できれば攻撃力は十分である。
hpがかなり多いがACは低い敵キャラとしては扱いやすい構成
ベアウォリアーが強いかと聞かれると
>>1的にはあまり強くないと応える。
ただ、彼らがやっている呪文による能力値強化を活用できるなら話は別。
アイテムは変身している間機能停止するが
呪文による効果は変身しようが維持されるし
このレベルでは得ることが難しい+4ボーナスも得られる。
更にブルズストレングスで筋力強化していたらPCを圧倒していたかもしれない
,-'"ヽ ∩___∩
/ i、 _,、 | ノ ヽ
{ ノ "'" "'"'"/ ● ● |
/ | ( _●_) ミ
/ 彡、 |∪| ミ
i ベアハウンド \ ヽノ /
/ `ー-ー'" }
i' /、 ,i
い _/ `-、.,, 、_ i
/' / _/ \`i " /゙ ./
(,,/ , ' _,,-'" i ヾi__,,,...--t'" ,|
,/ / \ ヽ、 i |
(、,,/ 〉、 、,} | .i
`` ` ! 、、\
!、_n_,〉>
ベアハウンド
データはMM3そのまま
ただし、属性は『通常は中立善』のクリーチャーである。
「通常は」なので悪でもいいんだけどね。こいつはそのタイプ。
hp105、AC22、命中18/13はこのレベルではかなりガチな肉体派。
『野生動物との共感』持ちなので部下を従えて襲ってくることもありうる。
しかも知力16、判断14と頭も切れる優良種。
その噛みつきはオオカミのように相手を転ばせ
その爪は熊のように相手を捉える
…AA体のパーツ逆だよwww
つまりアウルベアみたいなパーツ構成になるのが正しいのかw
__
γ,:-ミ:、.-―――-:、,ィニミ、 くま吉
弋,ゝ'´ ヽ.ノノ バグベアのアデプト5 HD8、CR6
/ -―- -―- ヾ hp59
,′ ● ● ’ AC15(敏捷2、外皮3)
{ ,.、 } SV 頑健7/反応6/意志8 ネズミ使い魔あり
. 、__`ェ’__, ,′
ヽ |__-一__| / ヘビーメイス 命中8 ダメージ1d8+4
ヽ  ̄二 ̄ /
>ュ- .___ ..ァ "`;ゝ、 特技
入:::::弋____,ノ::::::::;′ ヽ 《技能熟練:精神集中》《戦闘発動》《巻物作成》
i l:::::::::::::::::::::::::::::::::{ ヽ
| |::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ヘ 呪文 3/3/2 DC13+呪文レベル
. l i!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::、 ヘ 0Lv:タッチofファティーグ、キュアマイナー*2
! l!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::iヽ i 1Lv:ブレス、キュアライト、バーニングハンド
| !::::::::::::::::::::::::::::::::::::| i l 2Lv:ベアズエンデュランス*2
. l |::::::::::::::::::::::::::::::::::::i! l !
. | i}:::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ! l ワンドofキュアモデレット
,: j:::::::::::::::::::::::::::::::::::::'; i { 巻物幾つか
(o _/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i / ,)
`i、(j\::::::::::::::::::::::::::;ィ'''¨1`ーt_;:.ノ
. l \:::::::::::::/ |
. l ヾ::/ | 実は鎧を着ないで裸でいるという設定があった。
| |i l バグベアは種族で標準でレザーアーマーを着ているのだが
| |! l こいつが鎧や服を着ていないのはただの性癖。
| l! l 防御紙にするのは今回の運営の趣旨だったしね。
. l | l 宗教的戒律によるものと言い張っている。
. i l { たまにスク水は着る
l ヽ ヽ
最初はスコーチングレイぐらい撃たせる予定だったが
攻撃重視するとシャレにならないことと
ベアウォリアーとの相性
熊特集であることなどを考慮して
ベアズエンデュランスになった。
ベアズエンデュランスをベアハウンドに使わなかったのは
DMの慈悲である
いらんわそんな設定wwww
>>426
だってこのセリフの元祖のキャラですぜ
亦
タ、
ムヒ
月ヒ
.. _ / じ
= 、`ヽ _
. ´ 糸由 |/
` 、 - 、 | | 〈__
≧ー 、 ヽr 、 ヽ
f ラ ー ―‐ ∨ノ ノ ‐┼‐ | ヽ
i:j `¨ r= 、 ∨ ┴ ヽ '
‘= v
f  ̄ ヽ 十 '' ー
ゝ┬ ' | j こ  ̄)
― 、 _ ,人 |
/ ヾニ≧ー ´ | ├ 人フ
ィ vニ/ ○ヽ /□
―― <シ /
 ̄ ≧ ` ┃┃ , ┬ 、
/ 。。 l_ノ j
イ
クマーズはオーク系パーティーということで知力・魅力に難がある
そこで秘術系は諦めていたのだが
初期案ではこいつは8Lvドルイド、
PH2オプション使用で熊形態を多用するキャラの予定だった。
通常のドルイドにすると動物の相棒がついてきて
ブラウンベアが二匹になってしまうのは避けたかったので
PH2のオプションは都合が良かったんです。
即効アクションで何回でも変身できるのもNPCとしては管理が楽でいいし。
だが、ベアハウンドが強力すぎるので
ガチの術者を混ぜるとシャレにならないと判断し
アデプトに落ち着いた。
オーク系らしいしね。
結果的にちょうどいい感じにPCを追い込めたのでさじ加減大成功
術師がちゃんと入った亜人同盟系パーティー組むなら
ホブゴブリン使ったほうがいいので
次に機会があったらそうしようかと思っています。
まぁそうだがwww>変態と言う名の紳士だよ!
しかし、改めて見るとどっちもそれなりに強力だが脆いパーティだなあ。
クマ吉ドルイド入れたらどっちが勝つか全くわからない、完全なガチバトルだったかもしれんw
/ ̄ ̄ ̄>
/´ /
/ /:l´ |
ヾ(_ |
/:⌒`: : : : :´⌒\ _||_
/:,: : ,: : : : : : :_ : : : \_ |llト, 「 ̄ ̄{
<_: /: /: : : : : : :ーミ `ヽ、: :.、|ll|ム | (|) |
<: :/: /: : :/{: : : |从:`ヾ \/、|ll|_マ、 | |::| |
\:/_:_:ィ斧、_:_」ィ斧ミ: ,\_ `ヽ==--r===≠≠≠==ォ
/: :ム Vj Vり':/: ∧:ヽ \ニ{/_Ⅹ≧=--  ̄´
{、 /: :/:人 ' _ /:イ: /|:∧:{\ \¨¨¨¨¨ /\
乂ー: : : :- : : : ´ : : /: : : :> ..`/: :/|:{- 、ヾ:.∧ ヽ ,.ィ\ ∧
>: ´: : : : : : :./: : /: : /: : /-:∧|:::/ \,:\ \_、/`¨´
/: : : : : : _,. : イ: : :/-=≦: :/| /::::::/l /}:::/\ ヽ、__/ ̄\ _____ _... .、
/: : : : :/: : : /: : : :/:/: :/´/ 乂,〉--</:∧ {:/:/__` ノ } } }i:i:i:}ミィ ´ `'" <⌒j i
/: : : : :イ: : : : : {: : : :/:/: : /三{ {:.:.ノ /:/ ー|:{/_/_ ̄´ ̄ ̄ ̄\_/ ー- 、..-一 `ゞノ
/: : :/ /: : : : : : 从 : {:/: : /: :T人/:.:.|__,/イ }/|{_|__} \ Y (r';) (r';) ヽ
{: / ,: : : : : : -= \:{: :/: : :,| /:.:.: | ̄ ∧_〉/ \/\_ | ,.-‐-、 i
|' `ヽ: : : : : 〉 |:/: :イ/,イ:.:.:.:∧ / \ ∨_/ 〉 | 弋___,ノ |__
ヽ: : / Ⅵ //:.:.:./、 ` / \ ー ' i r、_人_..ァ 厂:`ヽ
 ̄´ / {:./ 、__/ ̄ ̄ /- 、 >、 ` ニニ " _,ィ≦ミ : : L_
/ ' / 〉==、_____/_〉、、ヽ _,..-一く: : \ ,.-―- 、 /"´ `ヽ: `Y
/ , r---'´ ⌒\、:.:.:.:.:.__/ Y) ゝイ´ ヽ: : : `y' r=‐:.、 Y_.._ _ノ : : ヽ
/ /<二ミ、 \ `¨ ̄ , ヽr'ニミ`ヽ ,.斗='´ {.:.:.:.:.:.} /r=‐、ヽ /: : : : : : \_
/ / {:::/ \:、\、 / 〉、:.ノ i} _.' ´ | {⌒i `¨彡 {.:.:.:.} Y: : : : : : : : :. ̄7
, / ∨ Ⅵ ∨ -- ´ /:.:.:〉,ノ'"´ Ⅵ;,;ノ ゞ=" /: : : : : : : : : :/ヽ
{ 〈 / ,|:.〉 /{___,/:.:.:/
、__'J , /|/イ }___,....ィ
/ / | |
パーティーとしては不完全な構成だが
本来NPCパーティーは汎用性は問われない。
ローグ不在なこと、そしてアウトドアに精通した特性から
野外での戦闘や探索に特化したパーティーなのだろう。
ベアハウンドと球磨は《追跡》があるし
ベアハウンドはおまけに鋭敏嗅覚と跡なき足取りまである。
あと、球磨の得意な敵は動物+4、エルフ+2
まあ、彼らの活動の方向性は見えてきた気がします。
オークはエルフと敵対してますしね。
なお秘術使い不在はアデプトにスコチの巻物でも与えれば
少しは補うことができます
今回はここまで
おつおつ。
アデプトの呪文リストにスコチが載ってるのは、いまだになんかちがくね?って思っちゃうw
乙
遭遇レベルは8+8+7+6で10ちょいか、およそCR7の二人組との連戦だし
5人いるとは言っても単純計算のバランスでは割りとぎりぎりなるのも当たり前なんだよなぁ
そして、今回の連戦に関してはほんとにきついバランスですよね。
冒険者狩りは勝てるわけがない襲撃が基本なのでこれぐらいjはやらんとってバランスで行きました。
ただしクマーズまではあくまで『きつい』です。
実際防御を弱くし、秘術枠を不在にして勝てる見込みを残しました。
そしてアキトまで入れて『絶望』という冒険者狩りの本来の形になります。
ニンフのキャラクター解説のところに書きましたけど
『この一人プレイは「対人でやったら怒られるようなことでも出来る」プレイ』
ですので。
p.s.
横島、パルスィ、もこっち、ファーザー、トンパー、金糸雀
以上6人パーティー
誰をカウントし忘れていたのかが少し気になるwww
転倒攻撃や組付きがもっと成功してたらどうなってたことやら…
横島たちはダイス目の荒れっぷりに救われた形だよね