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やる夫がトラキア半島を解放するようです 第12話 解説

958 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:47:52 ID:flrFLhR6

                       イグニッション
              ≪ 第12章 「IGNITION――点火――」 解説 ≫


    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   /   \   丶   ではみなさん、恒例の解説を行います
   │     /\     .|
   |    / ̄ ̄\    |   念の為に申し上げておきますと、こちらは旧スレです
    \           /    本編は新スレに投下しておきましたので
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    未読の人は、まずあちらのスレを読み終わってから戻ってきて下さいね
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |   http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1290327220/
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶
     │     /\     .|  今回も大筋は原作そのままなんですが
     |    / ̄ ̄\    |  細かいところはけっこういじっていますので
      \           /  ひとつひとつ見て行きましょう
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ 
|

959 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:48:06 ID:flrFLhR6

I. 大筋


      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶  原作は2章に別れています
     │     /\     .|
     |    / ̄ ̄\    |  夜間屋外戦の12章ではセイラムとコルホと戦い、セイラムが仲間に、マリータが合流
      \            /
     , -‐ (_).ヽ      ィヽ   12章外伝ではパーン、トルード、ティナと戦い、全員仲間に
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l



    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   /   \   丶
   │     /\     .|    原作通りに分けてもよかったんですが、ちょっと冗長になりそうだったので
   |    / ̄ ̄\    |    戦闘の部分は全部一緒にしてしまいました
    \           /
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



         ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         /   /   \   丶   副作用として、本章はスリープとシーフが同時に飛んでくる
        │     /\     .|   無理ゲーになりましたが、原作では12章と12章外伝で別々に出てきます
        |    / ̄ ̄\    |
         \            /    また、パーン・トルード・マリータ・セイラム・コルホと中ボス級の連中が
 r、     r、/          ヘ    単一のマップで暴れることになってしまいましたが
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ   原作はそこまで厳しい展開ではありません
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

960 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:48:18 ID:flrFLhR6

II. キャスティング


  ① セイラム


     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\        さっそくだが、スペシャルゲストの原作未プレイのいく夫君!
     |    /    \ ヽ
     |      /\.   |       このセイラムの任天堂純正画像を見てくれ
     |    /  ̄ヽ  |        こいつをどう思う?
     \           /
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ    http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/data/chara/salem.html
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |



                                                  ______
                                          o * 。◯,r'.::::::::::::::::::::::::::::.゙i   * o
                                          +o + * |.::,r'⌒Y⌒γ:::::::::.゙i o *。
                                           + * .。 |_ノ '  ヽ_   ヽ::::::::| o *  *。
                        すごく……花京院です……   + o    |(≡)  (≡) <:::::::|◯  + *
                                          *◯   (::⌒(__人__)⌒:::::: @) o
                                          o 。+   |  ||r┬-|     | o+゜
                                          γ⌒~  \_ `ーlj′   /。*  *。



      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶
     │     /\     .|      うんうん、そうだろ!
     |    / ̄ ̄\    |
      \           /      誰だってそー思う
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ       俺だってそー思う
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |

961 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:48:32 ID:flrFLhR6

         ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         /   /   \   丶   と、まあ、セイラムの絵を見た100人が100人
        │     /\     .|   「花京院!」と思っちゃうので
        |    / ̄ ̄\    |   ここで他の人を起用する選択肢はありませんでした
         \            /
 r、     r、/          ヘ    セイラムの性格も花京院そっくりですし
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ   阿部さんレックス以上にハマり役かもしれませんね
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\      よし、見事にテンプレ通りのリアクションだったな
   /   /   \   丶    お前、もう出番ないから帰っていいぞ                  _____
  │     /\     .|                                          /.::::::::::::::::::::::::::.ヽ
  |    / ̄ ̄\    |                \_人_人∧从_人_∧_人_从__人_//   |.:::::::::γ⌒Y⌒ヽ::.||
   \           /                 < えええ!?もう終わりっスか!? > ..|::::::::/ \:三::/i:::||
    /       __|___                /^Y ̄∨ ̄∨^Y^⌒Y^YY^^Y^^Y^     .|:::::::〉( ○)::( ○).|
   |   l..   /l       `l                                      .(@ ::::::⌒(__人__)⌒)
   ヽ  丶-.,/  |__オプーナ._|  おっと忘れてた、これ出演料ね                  ..|  u   |i|!i|!|  |
   /`ー、_ノ / ̄ ̄ ̄ ̄/  メリークルシミマス!       \人_人,_从人_,_从,人/    \    `⌒´ ,/
                                         ) オプーナかよ!(  ,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、..
                                       /⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Yヘ    |  '; \_____ ノ.| ヽ ii
                                                         |   \/゙(__)\,|  i |
                                                         >   ヽ. ハ  |   ||

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962 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:48:46 ID:flrFLhR6

② トルード

   _____
 /         ( ;;;;(     トルード=ポルナレフというのは簡単で
/             ) ;;;;)   剣士+花京院の相棒ということで選んだだけです
|       /   \ /;;/
|        /ヽ  l;;,´.|     強いて改変ポイントを挙げると、性格を180°転換させたことくらいでしょうか
/     ∩ノ ⊃━・'/     原作のトルードは陰気な殺し屋っぽい奴なのですが
(  \ / _ノ |  |       シヴァと属性が被りすぎるので、ポルポルくんの性格で上書きしてしまいました
.\ “  /__|  |
  \ /___ /       底抜けに明るい性格になりましたが、ジョジョキャラだけあって、いっぱしの策士でもあります
                  詳しくは後述の「見切り」の欄で……



③ ティナ

   _____
 /        \      原作には「移動力」というパラがあって、レベルアップ時に低確率で上がります
/    /   \   ヽ
|       /ヽ    |     作者はなぜかティナで移動力アップをよく引く傾向があって
|      / ̄丶   .|     ある時はなんと移動力が初期値の5から12 (クラスチェンジで+1、ランダムで+6)
/     ∩ノ ⊃  /     まで上がってしまいました
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |      高機動杖使いなんて無意味もいいところなのですが、せっかくなので
  \ /___ /       攻撃魔法を持たせて敵陣に特攻させたりして遊んでました




    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     そんな訳で、「ティナは足が速い」というイメージがあったのと
    /   /   \   丶    ティナの原作でも天然ボケな性格と、対照的に反則的な杖の性能……
   │ /// /\ ///  .|
 . (⌒)   / ̄ ̄\   (⌒)   全部合わせると、則巻アラレという答えになった訳です
 ./ i\            /i ヽ
                    コラ、そこ! 「作者の年齢が分かる」とか言わない!

963 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:49:03 ID:flrFLhR6

④ ラーラと「踊り」

    ____
   /      \
  /  /   \   ヽ    原作では「クラスチェンジ」といって
 |    /\      |    「ナイトプルフ」というアイテムを使って上級職に転職することが可能です
  ヽ  / ̄\   /
   \       /     ラーラは、本作で転職を2回以上出来る唯一のユニットです
   ,r''"´l ̄´ ::ト、      おまけに、12章外伝では、ナイトプルフなしでもイベントで転職してしまいます
  / r  `ー'''"  ヽ
  L_,l      、_,!    この転職自在な特性を評価し、「ゴージャス☆アイリン」のアイリンの力を付与してあげました
   | |       | l     「暗黒竜と光の剣」のチェイニーを思い出した人がいたかもしれませんね



      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶   ゲームでの「踊り」の力は「行動が終わった味方を一名、もう一度行動させる」という
     │     /\     .|   超便利な能力です
     |    / ̄ ̄\    |
      \            /   歴代のFEでは、「踊り子」個人の戦闘能力は壊滅的に低いのですが
     , -‐ (_).ヽ      ィヽ    トラキアのラーラは一人前の戦士に育て上げることも可能ですし
      l_j_j_j と)         i   「盗む」の能力が個人スキルとしてついていますから、盗賊としても使えます
       ̄`ヽ        | l   FE史上最強の踊り子といえるでしょう




    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   /   \   丶   余談ですが、作者としては、ラーラを盗賊として運用することはオススメしません
   │     /\     .|
   |    / ̄ ̄\    |   盗賊は体格が高くないと盗める物が少なくて困るのですが
    \           /   ラーラは踊り子としての性格上、担いで動かすことが多く
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   体格10を超えてしまうと、騎馬で担いで動かせる距離が半減してしまうのです
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |   盗みはリフィスとパーンに任せ、ラーラはこの二人を再行動させることに専念しましょう
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

964 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:49:25 ID:flrFLhR6

⑤ パーンと「イグニッション」


     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     |    /    \ ヽ   原作では、個別ユニット毎に「再行動率」というパラが設定されています
     |    /  ̄ヽ  |   そのユニットの行動を終えた時、一定確率でまた動かせるようになるのです
     \           /    (踊りとはまた別枠)
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ    再行動率は0%から25%までありますが、最高の25%を持つユニットは合計4名
     r     ヽ、__)一(_丿    うち、本作でこれまでに登場済みなのはガルザス、パーン、ティナの3名です
     ヽ、___   ヽ ヽ
     と_____ノ_ノ



               .........:::::::::::.... .......
         ____  .... .........::::::::::...r‐ ' _ノ.
     .   /      \ .... .........::::::::_ ) (_
        /   /   ヽヽ.. ..... ......:::(⊂ニニ⊃)  5章と6章で承太郎ガルザスを出した時は詳しく説明しませんでしたが
      . |       /|   | ..... ......: ::::`二⊃ノ   ガルザスが「時止め」で一気に迫ってくるシーンは
     .  \___/ ̄|  /..... ......: :::: ((  ̄     この「再行動」が発動する様を模しています
        r'ニニヽ._\_./.. ..... ......: ::::::  ;;
      r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、.     パーンをDIOにした理由もつまりはそういうことで
    /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ     パーンもガルザスと同じように「時止め」を使えるのです
 .   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ
   | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ     ティナは……
 .   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´      時は止められませんけど、普通に音速を超えそうだから
    |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´        あれでいいでしょ?
 .   |:.:.::.:.::.::l.__: : : :/::: : : : :l/⌒ヽ: :
    |::.:::.::.::l: : : : : : /:::: : : : : |: : : : ゙/



    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   /   \   丶              なお、原作のパーンはクラスチェンジしません
   │     /\     .|              パーンの決意を表す為に、敢えてイベントを追加してみました
   |    / ̄ ̄\    |
    \           /                          イグニッション
      / ヽノ   ⌒\__                 ちなみに、章題の「 点 火 」というのは、パーンとラーラのAAの元ネタ
     / |      \___)⌒\          「プラネテス」のエピソード名から拝借しています
     ` ̄\ \     -''' ⌒(___)         主人公が一大決意をする重要なエピソードです
         \         /\ \__
           ` ―─―─´   ヽ___)

965 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:49:37 ID:flrFLhR6

III. ダキアとオーパーツ


  ______
  | ____ /          :::::::::::::::\
  | |       / / ∧     \:::::::::::::::|  「ダキア (Dacia)」というのは、現在のルーマニアのことです
  | |       |    /_ヽ       :::::::::::::|
  | |      .|   /   \     ::::::::::::|  紀元1世紀までは、ダキアは独立国で、独自の通貨や文化を持っていました
  | |       |          .....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<   ところがローマ帝国に侵略され、帝国に吸収されてしまい
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|  ダキア人は散り散りになって、民族としては消滅
  |\    |            ::::::::::::::::::::::|  ダキア文化の詳しいことも、古代ダキア語のこともよく分かっていません
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::|  (現代ルーマニア語は、征服者のラテン語がベースです)



       _____
     /        \
    /    /   \   ヽ    原作では「ダキア」という地名をポンと放り出してあるだけですが
    |       /ヽ    |    作者としては「古代の謎」というイメージが湧いてくる名前ですので
    |      / ̄丶   .|    パーンのAAの「宇宙のデブリ屋」属性と考え合わせた結果
    /     ∩ノ ⊃  /    「古代文明のオーパーツが出土する土地」という設定にしてしまいました
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /



       |
      |               当然、原作にはオーパーツ云々といった話は全く出てきませんし
      | ̄ ̄ ̄ ̄ヽ        木星往還船なんて話も完全な嘘です
      |  \ ∪ |
      |\     │        原作のパーンの会話を見る限り、奴も相当退屈していたみたいなので
      | ̄\ ∪ |        必ず何らかの形で現実逃避してたんでしょう、たぶん
      |     / 
      | ̄ ̄ ̄ \         本作では、その手段が遺物発掘だったということで……
     (⌒ー─'   )

966 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:49:49 ID:flrFLhR6

IV. 「獅子の牙」とダンディライオン


    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   /   \   丶     原作では山賊団の名前として「ダンディライオン」という言葉しか出てこず
   │     /\     .|     パーン達の過去は詳しくは語られません
   |    / ̄ ̄\    |
    \           /     自分をわざわざ「タンポポ」などと呼ぶヤクザは、色々と世を拗ねているんだろうと思い
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     ダンディライオン->獅子の牙という言葉遊びから、彼らの過去を捏造してみました
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |     原作でもパーンと深い因縁のあるリフィスやラーラの
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |     バックストーリーにもなりますしね



      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶   国が征服される時、侵略者に協力して白眼視される国民って、絶対出るんですよ
     │     /\     .|   でも、そういう人たちにも、目先の利益以外に何か言い分があるだろうから……
     |    / ̄ ̄\    |
      \            /   というようなことを考えながら、作った設定です
     , -‐ (_).ヽ      ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l

967 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:50:13 ID:flrFLhR6

V. 見切り


      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\      今回は「見切り」のスキルが初めて登場しました
      /   /   \   丶    トルード対オルエンと、マリータ対ナンナですね
     │     /\     .|
     |    / ̄ ̄\    |    原作では、トルードの見切りは個人スキルで
      \            /    マリータのは「マリータの剣」(あんこくの剣の呪いを解いたもの)に付属しています
     , -‐ (_).ヽ      ィヽ
      l_j_j_j と)         i    効果は作中で語られるそのまんまで
       ̄`ヽ        | l    「相手スキルを無効化」というおっそろしい内容です



           ____
         /      \
        /   /   \  ヽ       ま、章の最後にトルードとオルエンが総括している通り
        |     /\    |       見切りでスキルを封じたら勝てるってもんでもありませんが
        ヽ   / ̄\  /
        .,イ\       人        実際、原作で強豪ユニットとされているフェルグスやカリオンは
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、    元々スキルなしですから、見切られても痛くも痒くもありませんしね
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |

968 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:51:01 ID:flrFLhR6

VI. マリータ


      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     マリータは、本作では10章異聞で登場し、アルヴィスにヒントを貰ったりしてましたが
      /   /   \   丶
     │     /\     .|   原作では、5章で敵として登場したっきりで、ここでようやく再登場となります
     |    / ̄ ̄\    |
      \           /   なお、原作では、最初から味方として出撃しますので、説得する必要はありません
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ    ただ、せっかくの再登場なので、見せ場を作ってやりたかったものですから
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|    本作ではナンナとチャンバラをやってもらいました
    | ヽ〆        |´ |



       ____
      /      \
     /  /   \   ヽ      本作ではちょびっとだけ登場しましたが、彼女は「月光剣」というスキルを持ってます
    |    /\      |
     ヽ  / ̄\   /       「敵の守備力を無視する」というトンデモ能力です
      \       /
      ,r''"´l ̄´ ::ト、        こんなもんがまともに発動したらナンナが死にますので
     / r  `ー'''"  ヽ       ぎりぎりで止める展開にしましたが
     L_,l      、_,!
      | |       | l

969 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:51:12 ID:flrFLhR6

VII. ナンナ


      ____
    /      \
   /   /   \  ヽ     よく考えてみると、ナンナは最近全然戦闘に関わっていない上
   |     /\    |     手持ちの武器やスキルをあまりうまく説明できていないので
   ヽ   / ̄\  /     今回は少々痛い目に遭ってもらいました
 ,,.....イ.\       /
 :   |  '; \_____ ノ.| ヽ 、
     |  \/゙(__)\,|  i |
     >   ヽ. ハ  |   ||



   _____
 /        \
/    /   \   ヽ     5章でもその片鱗を見せましたが、ナンナ専用の「大地の剣」は
|       /ヽ    |     敵のHPを吸いとる特殊能力を持ちます
|      / ̄丶   .|     直接・間接両用というのが、一層いやらしいところです
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |       そして、このチートアイテムを最大限に活かす為に
.\ “  /__|  |       ナンナに「怒り」を覚えさせるという手があります
  \ /___ /



    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   /   \   丶   これによって、ナンナが作中で自慢していた通り
   │     /\     .|   反撃で必殺を出して敵を倒し、失ったHPを全回復するという「永久機関」となります
   |    / ̄ ̄\    |
    \           /    ナンナがある程度成長すれば、待ち伏せダイムサンダより安定する
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   トラキアでは定番といっていい組み合わせです
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |   原作では「いかりM」という一品物のアイテムを使って覚えさせますが
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |   本作では、同じ怒り持ちのオーシンから学んだ、という設定にしてあります

970 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:51:31 ID:flrFLhR6

  ______
  | ____ /          :::::::::::::::\   もっとも、怒りナンナがどこまで理想的かというのは
  | |       / / ∧     \:::::::::::::::|   議論の余地があるところです
  | |       |    /_ヽ       :::::::::::::|
  | |      .|   /   \     ::::::::::::|   オルエン以外にあまり最適解がなさそうなまちぶせMと違って
  | |       |          .....:::::::::::::::::::/   怒りはほとんどのキャラが恩恵を被れますので
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<   もっと攻撃に主体的に参加するキャラに使った方がいいかもしれません
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            ::::::::::::::::::::::|   参考までに、作者はやる夫につけることが多いです
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::|   弱いけど、戦闘する機会は一番多い奴ですから



         |
        |
        | ̄ ̄ ̄ ̄ヽ        なお、この他にもナンナは「カリスマ」というスキルを持っています
        |  \ ∪ |
        |\     │        戦場に突っ立ってるだけで周囲の戦闘力を高めるという
        | ̄\ ∪ |        ズルいスキルなのですが、今回は周りに味方がいなかったので出番なしです
        |     /
        | ̄ ̄ ̄ \         実は本作でも過去に何度か発動しているのですが
       (⌒ー─'   )        描写がヌルすぎてわかりませんよね……

971 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:51:43 ID:flrFLhR6

VII. 祈り


               .........:::::::::::.... .......
         ____  .... .........::::::::::...r‐ ' _ノ.
     .   /      \ .... .........::::::::_ ) (_
        /   /   ヽヽ.. ..... ......:::(⊂ニニ⊃)
      . |       /|   | ..... ......: ::::`二⊃ノ   このスキルも、これまで全く発揮する機会がなかったものです
     .  \___/ ̄|  /..... ......: :::: ((
        r'ニニヽ._\_./.. ..... ......: ::::::  ;;     能力は「あと一撃で殺されるという時に、
      r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、.          幸運値 x 3%の確率で敵の攻撃をかわす」というもの
    /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ
 .   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ    幸運値の上限は20ですから、60%までの命中率の攻撃は当たりません
   | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ    (フィンは「勇者の槍」で幸運+10なので、90%まで)
 .   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´
    |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´
 .   |:.:.::.:.::.::l.__: : : :/::: : : : :l/⌒ヽ: :
    |::.:::.::.::l: : : : : : /:::: : : : : |: : : : ゙/




   .r-、 _00           /::::'┴'r'
   .|::::'´::::r┘  !「`L00、|.l└ク_;厂  /
   .|::::「|:::|    l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、 ./
   . ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ /  /
   、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/  / /
   . \\`´ |:::|. l| l 〈::/  、 !     '/

      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶             ……と思ったそこのあなた、頭の中身が作者並ですね!
     │     /\     .|
     |    / ̄ ̄\    |             次スレ>>617に作者が書いた祈りに関するコメント
      \            /            よく調べてみたら嘘っぱちでしたから!
     , -‐ (_).ヽ      ィヽ               おまけに読者にお叱りを受けちゃいましたから!
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l                 やーいやーい!作者並のアホー!

972 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:52:03 ID:flrFLhR6

                    ,, -‐ 、
                   /'    ヽ
                   ./      i
                 /    ...........i
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /   ..:::::::::::::::|
     |   /      ::/  ..::::::::::::::::::l      実際には
     |          :::./  ..::::::::::::::::::::!
     |      /\ /  .::::::::::::::::::::/      1) 戦闘の開始時に祈り発動の判定がある
     \    / ̄ ̄/   .:::::::::::::::::::/       2) 発動した場合、敵がその戦闘で何回攻撃しようとも
      |.     . ./  .:::::::::::::::::::/         絶対に致命傷は当たらない
   ,. ‐'"´  `'‐,r''"~   .:::::::::::::::::/         3) 発動しなかった場合は、普通に命中率から当たりを判定する
..:./,. -‐‐- 、 l′     ..:::::::::::::/|
:,'      /       !.:::::::/:i..:..l         つまり!たとえばパラMAXのフィンが命中率65%の攻撃を受ける場合は!
r   、  /           !::::::::::: i..:..i         致死率が 65% x (1-90%) = 6.5% になるのです!
l  .......`:i    i         !:::::::::: ゙、:.i        どういう場合も、ゼロ%にはなりえません
!  ::::::::::/    i       i:::::::::: ヽ:i
.! ::::::::/     i      .....i::::::::::: ヽ
.ヽ ::::::|  `、   `、  .....::::::::::::l::::::::::::  `,
/ \:::l.   `、   ヽ::::::::::::::::::::l:::::::::::  /'''ー─----、
   `ヽ   `、  .::::\:::::::::::::::|::::::::: /,,   ,. ‐;''



            ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\.
          ./   /   \    丶      作者がルールを分かっていないというのは
          │ ///./\  ////  |      もうね、小っ恥ずかしいというかなんというか……
          |   / ̄ ̄\     |
           \           /       おもいっきり笑ってもらって結構です、ハイ
              \       ィ _,. -‐― 、
             __ >r‐< ン       .l
          ./       .′ /         .|
          │                ,'
          |.      ヽ /       .,'
.            _|__    .y′       /
         (こ     `ヽ、 {.       ,ベ ̄\



                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ'//)
    _____      ノ    /
  /        \ rニ     |
 /    /   \   ヽ  ヽ   /
 |       /ヽ    |  / `  /    ま、要するに、祈りに頼り切るのはやめましょうということです
 |      / ̄丶   .| /  /    ハマれば爽快ですけど、心臓には悪いですよ
 \.            ,/  /
  /⌒ヽ       イ  /       トラキアをノーダメージでクリアする動画っていうのを見た時には
  / rー'ゝ        /         ダメージ回避の為に、わざと祈りを発動させまくっていましたけどね
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |          すごい思いつきですけど、一般人には使いこなせる話じゃありません……

973 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:52:18 ID:flrFLhR6

VIII. スリープとシーフ


    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   /   \   丶     本章では猛威を振るった両魔法ですが
   │     /\     .|     原作では回数制限があり、また一ターンにつき一ユニットにしか使えない為
   |    / ̄ ̄\    |     本作で描写したほど圧倒的な威力はありません
    \           /
      / ヽノ   ⌒\__
     / |      \___)⌒\
     ` ̄\ \     -''' ⌒(___)
           ` ―─―─´   ヽ___)



        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     /  /   \    丶        ただ、「画面上の一ユニットは、複数の兵士を表しているはず」
     │    /\      .|        という考え方もありますので、本作のように「範囲効果」的な解釈も
     |   / ̄ ̄\     |        ありなのではないでしょうか?
      \           /        本当に一人しか狙えないのなら、戦場ではあまり使い物になりませんしね
         ソgヘ二ニ=7⌒ ̄"⌒ ̄〆"⌒ニつ
        ∧ii/ oィ/"  〃  (乙ノ≠^ソノ
       / .|//= ゝー─~゙─‐゙~'´
        l  |。     `~/
       / |。      /
      /ソ |。       (
      / リ∠\____ニゝ

974 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:52:28 ID:flrFLhR6

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     |    /    \ ヽ      なお、「魔法防御が高くてスリープが効かない」という描写がありましたが
     |      /\.   |       この時点でセイラムより魔力が高い(=スリープが完全無効)のは
     |    /  ̄ヽ  |       オルエン、アスベル、サフィ、カリン、もしかしてナンナくらいしかいません
     \           /       魔力値の初期値が1のフィンや3のセルフィナ、0のフェルグスはまずアウトです
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃   もっとも、トラキアでは杖魔法にも命中率というものがあり
     |            `l ̄      セイラムの技の初期値6だと、命中率は84%にとどまります
.      |          |        つまり、セイラムは魔力不足ではなく、単純にミスしたものと思われます



        |
       |
       | ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
       |  \ ∪ |        「じゃあ最初からミスって書けよ!まぎらわしいな!」
       |\     │       って思われているそこのあなた!
       | ̄\ ∪ |
       |     /         この至言をお贈りします……
       | ̄ ̄ ̄ \
      (⌒ー─'   )



             /)
           ///)
          /,.=゙''"/               人人人人人人人人人人人人人
   /     i f ,.r='"-‐'つ           <                    >
  /      /   _,.-‐'~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   < こ、細けぇ事はいいんだよ!! >
    /   ,i   ,二ニ⊃ /   \    丶  <                     >
   /    ノ    il゙フ     /\     .|   YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
      ,イ「ト、  ,!,!|    / ̄ ̄\ u.  |
     / iトヾヽ_/ィ"\            /

975 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:52:44 ID:flrFLhR6

IX. フィンとセルフィナ


      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶
     │     /\     .|   9章で、セルフィナがラケシスについて聞き
     |    / ̄ ̄\    |   フィンが「後で」と言っていたシーンを覚えていますか?
      \           /
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    あのやりとりは原作ほぼそのまんまなんですが
      / rー'ゝ       〆ヽ    原作ではその後フォローがなく、伏線を投げっぱなしです
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|    それじゃあんまりなので、本作ではこういう形で回収させて貰いました
    | ヽ〆        |´ |



      ____
    /      \
   /   /   \  ヽ       投げっぱなしですから、原作ではラケシスの行方についてもわかりません
   |     /\    |       「イザークに行く途中で行方不明」という公式見解が残るのみです
   ヽ   / ̄\  /
 ,,.....イ.\       /        そこで、本作では、ひとつの新しい解釈を試みてみました
 :   |  '; \_____ ノ.| ヽ 、
     |  \/゙(__)\,|  i |      ラケシスについては、また本編や番外編で詳しく語る機会があるかもしれません…
     >   ヽ. ハ  |   ||

976 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:53:06 ID:flrFLhR6

X. 「みんなの王」


      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶
     │     /\     .|    物語根幹に関わる話なんで、今は詳しく解説出来ませんけど
     |    / ̄ ̄\    |    これも本作オリジナルの展開です
      \           /
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     ここでは、原作で推し量れる(というか推し量れない)
      / rー'ゝ       〆ヽ    キュアンの使命観についてだけ、ちょびっとだけお話しします
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |    聖戦の系譜の方から二箇所ばかり拾ってみましょう



   _____
 /        \
/    /   \   ヽ   聖戦8章では、やる夫がこんな偉そうなことをほざいていますが
|       /ヽ    |.   これはありえませんね
|      / ̄丶   .|
/     ∩ノ ⊃  /          =======================================
(  \ / _ノ |  |              ブルーム王の圧政から人々を救い
.\ “  /__|  |             トラキア半島に平和を取り戻すことは
  \ /___ /              亡き父上の遺志でもある

                         たとえ戦場のつゆと消えようとも
                         悔いはないさ
                       =======================================


    ____
   /      \
  /  /   \   ヽ   だって、だおだお言っていないから偽物……というのは冗談で
 |    /\      |   キュアンはブルームが北トラキアに攻め込む前年に死んでます
  ヽ  / ̄\   /
   \       /    亡き父上は予言者だったのでしょうか、やる夫君?
   ,r''"´l ̄´ ::ト、
  / r  `ー'''"  ヽ
  L_,l      、_,!
   | |       | l

977 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:53:46 ID:flrFLhR6

    ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   /   \   丶   また、それに対してフィンがこんなことを言っていますが
   │     /\     .|   これも眉唾…というか、政治的にありえない発言です
   |    / ̄ ̄\    |
    \           /
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     ======================================
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |      戦乱にあけくれたトラキア半島の統一は
   /    / r─--⊃、  |      お父上が生涯のゆめとされた事です
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |     ======================================



      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶   だって、ブルーム侵攻以前の北トラキアは
     │     /\     .|   レンスター以外にマンスターやアルスター、コノートの諸王国が
     |    / ̄ ̄\    |   林立している状態だったんですよ?(トラキアだけでなく、聖戦でも正式設定)
      \            /
     , -‐ (_).ヽ      ィヽ    それを統一するというのは、他の王国を滅ぼすということに他なりません
      l_j_j_j と)         i   そんなこと、トラキアとグランベルの両面から圧迫されているレンスターにとって
       ̄`ヽ        | l   可能だと思いますか?



      ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /   /   \   丶   ということで、これらの話は嘘っぱち……
     │     /\     .|   おそらく、後世の歴史家の捏造だと結論せざるを得ません
     |    / ̄ ̄\    |
      \           /   じゃあキュアンは、やる夫は、実際には何を考えていたのか?
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ   本作では、これからも独自の考察をしていきたいと思っています
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |

978 名前: ◆ZyM79WfFYk[] 投稿日:2010/12/26(日) 23:54:02 ID:flrFLhR6

XI. サイアスを探せ!


    |
   |
   | ̄ ̄ ̄ ̄ヽ     最後に、サイアス孔明はいつ出てくるんじゃ!と思っていた
   |  \ ∪ |     原作プレイ済みの人にお詫びです
   |\     │
   | ̄\ ∪ |     ここでヘタに登場させると、ストーリーがややこしくなり過ぎるのでカットしちゃいました
   |     /      んで、わざわざ10章異聞で別途出番を作ってやった次第です
   | ̄ ̄ ̄ \        ごめんなさい
  (⌒ー─'   )



   _____
 /        \
/    /   \   ヽ   原作では、サイアスはマリータに別れを告げて去っていきますが
|       /ヽ    |   本章で出すと、ダンディライオン共といり混じって収拾がつかなくなりそうでしたので……
|      / ̄丶   .|   ただでさえ登場人物の多い章でしたからね
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      サイアスはまた何度も出てくる重要人物なので、未プレイの人もよく覚えておいて下さい
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


                       イグニッション
              ≪ 第12章 「IGNITION――点火――」 解説 おわり ≫


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