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「人と関わるのが嫌」  いま若者の間で『伊達マスク』がブームに

2014年02月19日   コメント(161)
1:バズソーキック(新疆ウイグル自治区):2014/02/19(水) 11:51:32.50 ID:tG7Ze2rGP
「伊達マスク」すっぴん隠しで人気 
ファッション化が拡大するマスク市場


家庭用マスク市場が急拡大している。市場調査会社「富士経済」(東京)の調査では、各メーカーの出荷金額はこの10年あまりで大きく増加し、平成25年は15年の3倍を超える239億円に達する見込みだ。この間、花粉症や、新型インフルエンザの流行などをきっかけとして予防目的に需要が大きく伸びたが、要因はそれだけではないようだ。

病気の症状がないにもかかわらず、マスクをする人が増え、衛生用途以外で使用する「だてマスク」という言葉も生まれた。それらが一因になっているとみられる。最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売されている。マスク姿はいまや日常風景になり、新たな段階に入りつつある。

(略)
さらに、この女性には高校生の娘がいるといい、「娘は1年中夏でもマスクをしています。(学校では)弁当のときしか外さないと言っています。またマスクだけでなく音楽プレーヤーも使い声をかけられない雰囲気を出している」と打ち明けた。「女の子も男も子も多くがしている」ともいう。

「だてマスク」をする理由として、インターネットの書き込みをみると、「すっぴん隠し」などのほか、「落ち着く」「知り合いに会いたくないとき便利」などがあった。

■「すっぴん隠し」には根源的心理
「だてマスク」の流行について青少年の心理に詳しい聖学院大学人間福祉学部こども心理学科の藤掛明准教授(臨床心理学)は「表に出ている『すっぴん隠し』には根源的心理が存在する」とみる。

そのうえで、藤掛准教授は「人と関わると、笑顔を見せるとか怒りをあらわすとか関係性を決断しなければならないが、マスクをすると表情が見えないのでそうした対人関係を保留することができる。現代青年の対人恐怖がそこにはある」と指摘。「現代の若者はメールやSNSなど人と直接接しない多様なコミュニケーションに慣れており、そうした文化が根底にあるのではないか」と分析している
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000507-san-life

2:バズソーキック(東京都):2014/02/19(水) 11:54:51.42 ID:AiZBNXjyP
俺もマスクすると人と目を合わせて話せるわ

8:バックドロップ(佐賀県):2014/02/19(水) 11:59:09.85 ID:qyVYI4sE0
マスクして人と喋るときに口だけ変顔するのが趣味

10:不知火(関東地方):2014/02/19(水) 11:59:34.58 ID:rldPSqm/O
俺もモテすぎるからマスクしてるわ

「ステマは宣伝の実態なし」 スカルプDのアンファー、ステマ費用を経費で落とそうとして国税局から所得隠しを指摘される

2014年02月19日   コメント(80)
1:パニックスイッチφ ★:2014/02/18(火) 19:56:29.97 ID:???0
「スカルプD」のアンファー、実態ないCMで所得隠し

抜け毛や薄毛の悩みを芸能人が明るく語る男性用シャンプーのコマーシャル(CM)で業績を伸ばしている化粧品会社「アンファー」(東京)が東京国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの2年間で約1億5千万円の所得隠しを指摘されたことが分かった。広告宣伝費の一部について、宣伝の実態がなく寄付金にあたると指摘された。重加算税を含む追徴税額は約5千万円で、同社は修正申告した。

関係者によると、同社は11年3月期までの2年間に、それぞれ約20億円の広告宣伝費を都内の広告会社に支払い、商品のイメージアップを依頼した。広告会社はSMAPの中居正広さんや草彅剛さん、雨上がり決死隊の宮迫博之さんや蛍原徹さんら約20人の芸能人と契約。テレビやネットのCMなどを企画し、放送した。

これに対し国税局は約20人のうち4人について、テレビとネットのCMともに出演していないと指摘。アンファーが広告会社に支払った広告宣伝費のうち、10年3月期に支出した約4千万円と11年3月期の約1億1千万円について、「CMに結びついておらず宣伝の実態がなく、広告会社を支援するための寄付金にあたる」と判断。広告宣伝費に仮装したとして重加算税の対象とした。

アンファーは取材に「CMに出ていなくても、芸能人がネットでつぶやくなどすれば口コミの宣伝効果が期待できるのに、理解を得られなかった」と説明。「広告の概念について国税局と見解の相違があったが、指摘に従い全額を納税した。従来以上に税務コンプライアンスを徹底する」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASG1Y0F7WG1XUTIL06M.html

2:名無しさん@恐縮です:2014/02/18(火) 19:57:48.10 ID:otlfUQK30
アンフェアな話だな

7:名無しさん@恐縮です:2014/02/18(火) 19:58:58.21 ID:vXHJam6W0
>CMに出ていなくても、芸能人がネットでつぶやくなどすれば口コミの宣伝効果が期待できるのに

いわゆるヤラセですか

233:名無しさん@恐縮です:2014/02/18(火) 21:42:49.93 ID:C2dllCpj0
国税のステマバラしワロタ

老人ホーム入所者(92)「もう歌ばかり歌わされるのは嫌だお…」 介護報酬目当ての過剰な『お手盛り介護』が問題に

2014年02月19日   コメント(113)
1:パイルドライバー(WiMAX):2014/02/18(火) 11:07:42.14 ID:a5OwgKHCP
高齢者施設、お手盛り介護 「歌ばかり歌わされて…」

高齢者が入る施設で、必要のない介護サービスまで提供する「お手盛り介護」が相次いでいる。介護サービスの利用計画(ケアプラン)をつくるケアマネジャーが、施設などの意向に沿って介護報酬を増やす例があるからだ。高齢者に合った介護が提供されず、介護保険の無駄づかいにつながるおそれもある。

歌ばかり歌わされて。嫌で嫌で」。東京都中野区の有料老人ホームにいた男性(92)は昨夏まで、夕方になると疲れ果てていた。童謡を歌ったり風船を突きあうゲームをしたりするデイサービスが、昼食や入浴を挟んで朝9時から午後4時半まで続いたからだ。

昨年7月の利用明細には、ホームが運営するデイサービスが1日7~9時間、週6日びっしり。月に約3万3千円が本人に請求された。介護保険は本人が1割、保険が9割を負担する。「要介護4」の男性が使える限度額約33万円いっぱいがつき、ホーム側に介護報酬が支払われた。

まもなく別のホームに移ると、デイサービスはなく、週2回の入浴と1回の外出介助ぐらい。請求額は10分の1以下の月約2600円に減ったうえ体調も良くなり、介護度は最も軽い要介護1に改善した。「なぜ施設によってこんなに違うのか」と驚いた。
http://www.asahi.com/articles/ASG2J74ZXG2JULFA00J.html

4:TEKKAMAKI(京都府):2014/02/18(火) 11:15:20.86 ID:zWIbeMaR0
長生きするもんじゃねーな

7:16文キック(東京都):2014/02/18(火) 11:17:18.50 ID:8qQUNxXd0
何で幼稚園児扱いするようになったんだろうな




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