1:ななし
セーブするという作業を300パターン✕20回
ロードするという作業を420パターン✕20回

ふえぇぇ



ゲーム実況会社「徹夜プレイは稼げる」インターンに来た大学生が5日ぶっ続けで原神をプレイして死亡
2:ななし
いくら貰えるの?
4:ななし
>>2
時給1250えん
5:ななし
>>4
高すぎる
やりてぇ


6:ななし
それやりたい
セーブしまくってしまうタイプだからそれだけなら出来そう
7:ななし
人間関係はどうや?
10:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>7
うちは班長+3人の4人チーム
メモリ負荷テスト班とかは7人チーム
部屋も違うし総勢何人かはわからない
8:ななし
シェンムーのスペースハリアー50時間くらいやらされたがバグはなかった
同じバイトのスペースハリアーのマニアがバカみたいなスコアを叩き出して本人はまだスコア伸びるとか鈴木祐に言ってたがそのスコアが初期のハイスコアとして登録されてしまった
9:ななし
楽そう
13:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>9
最初はそんなイメージがあった
だんだん頭おかしなってくるぜ
スーパーへの野菜出荷積込バイトの方が間違いなく楽だった
16:ななし: ID:YMUdO0Gsd.net
>>13
短時間で似たような作業大量にやらされるからな
壁に向かって20時間くらい色々な角度で突っ込まされたり
11:ななし: ID:y8RttCGUd.net
目標をセンターに入れてスイッチ……
目標をセンターに入れてスイッチ……
目標をセンターに入れてスイッチ……
目標をセンターに入れてスイッチ……
目標をセンターに入れてスイッチ……
12:ななし: ID:ME49nYj40.net
現代は既に有料デバッグの時代よ
こっちはもう疲れ果てたわ
14:ななし: ID:eMT35/6Vd.net
自分で考えなくて済むなら楽じゃん
指定された行動をやり続けるだけで金貰えるのにそれすら出来ないとか
17:ななし: ID:KvYZlSJU0.net
>>14
失敗とかの緊張感もなさそうだしな
18:ななし: ID:k4+d+U1Y0.net
>>14
一度単純労働をしてから同じ事を言ってくれ
24:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>14
考えるぞ
不具合の可能性見つけたら過去の報告に類似が無いか確認した後検証作業
画面がちょっとチラつくだけでも検証して発生率を数字で記載して報告
31:ななし: ID:lgEp4h8lM.net
>>24
考える必要はないね
15:ななし: ID:5Bsb2Ce90.net
今のゲームなんてアプデあるんだし適当でいいんじゃないの?
19:ななし: ID:G+79B48u0.net
今の時代PCゲームはオープンβで
ユーザーにデバックさせてるよ
20:ななし: ID:DAZaOB5X0.net
こういうのって弁当工場でたんたんとタンポポ乗せても気が狂わない人がやるべきだよ
世の中不思議なもんでそっちの方が合ってる人ってのは居るもんだ
21:ななし: ID:eMT35/6Vd.net
300パターンを自分で試行錯誤して試せ
みたいな仕事内容ならともかくやるだけならただの実績解除みたいなもんじゃん
22:ななし: ID:5JGMLdQB0.net
ユーザーにデバッグさせたろ!
30:ななし: ID:CvP9Y8vH0.net
>>22
某歴史ゲー会社の悪口はやめろ!
23:ななし: ID:/rYUrmjUa.net
回数でバグでることあんの?
25:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>23
あるよ
セーブする際に自由に移動するモブが偶然画面に映り込んだってだけで不具合起きたりする
セーブ時の天候とか当時のメモリ負荷とかユーザーの都度ステータスとかでも変わる
28:ななし: ID:eMT35/6Vd.net
>>25
へー面白そう
YouTubeの検証動画とかアホみたい縛りプレイやってる人とか得意そうな分野だな
26:ななし: ID:pyNaHDt+0.net
操作は自動化できそう
27:ななし: ID:gHmS/wLdd.net
やった証拠とかないから適当にやればいいのでは
38:ななし: ID:KIMPLE7gM.net
>>27
デバッグの様子は録画されてるぞ
29:ななし: ID:EkIe6ONNd.net
俺も昔とある新ハードのデバッグやったことある
まぁまぁ楽しかった
33:ななし: ID:KIMPLE7gM.net
俺らゲーム会社の社員が作ったゲームのデバッグ、サンキュな
39:ななし: ID:MlGrnfMU0.net
>>33
これはそういう仕事だし
42:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>33
社員さんから毎日の様に言われる
34:ななし: ID:gHmS/wLdd.net
今なら別に後からパッチで直せるなら最低限のことだけ試して特殊な状況はユーザー任せでいいのでは
35:ななし: ID:Usqlppt/0.net
ロムの時代じゃないし
そんなに完璧な物出さなくてもいいのに
36:ななし: ID:tlQ36JdA0.net
マリオRPGリメイクやってるけど「たびのアルバム」の取得順の見た目が綺麗になるようにプレイしてたのに、取得順と並び順が一致せず登録される箇所があってクラウドバックアップからやり直しさせられてキレそう

俺にデバッグさせろ
59:ななし: ID:EkIe6ONNd.net
>>36
誰がデバッグをしたところでそういうゲーム進行とあまり関わりがない部分を修整するとは思えんな
61:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>59
不具合いがいにもユーザーストレスポイントも報告対象だよ
ここのこういう部分がちょっと不親切に感じますっていう報告も大事
PS5ゲーとかPCゲーはそういう報告すると翌日には習性されてるパターンが多い
63:ななし: ID:tlQ36JdA0.net
>>59
そう思ってたらそれが起きる箇所と近いストーリー進行度で、進行不能バグが見つかって今絶賛パッチ作成中だからもしかしたらフラグ絡みで実は裏で繋がってるかもしれない
37:ななしID:f8pM0JhN0.net
CS機用ソフトのデバッグはかなり楽だった
但し某Swit◯hは除外する。クソ。
PC版はきついねー検証パターンが多くて難しい
40:ななし: ID:BLstABLYa.net
ゲームをゲームとして楽しめないからな
41:ななし: ID:Na+vFUbZr.net
普通にゲームを遊び始めたら怒られる?
43:ななし: ID:Ke83AB3H0.net
俺も昔やってたな
アイマスのゲーム自由に遊ぶ係だった
47:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>43
俺も最初はそうだったw
とりあえずエンディングまでプレイして下さいってだけだったぜ
49:ななし: ID:Ke83AB3H0.net
>>47
特に問題なくクリアしてしまった
44:ななし: ID:G+79B48u0.net
スイッチボット使って
半自動化すればいいんじゃね
45:ななし: ID:fwFfUVxqM.net
コンソールあるやつはまだいいけどスマホのはやりたくねーな
46:ななし: ID:tlQ36JdA0.net
てかもう回数系時間系総当たり系のデバッグは自動化させるのがまともな所なら主流だろう
今は怪しい所に気付ける勘を持ってるゲーマーこそ必要
50:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>46
自動化はとっくにされてるぞ
そこで可能性高かった場所を人力検証
48:ななし: ID:ME49nYj40.net
有料デバッグは本当にタチが悪い
愚痴の一つでも吐きたくなる
51:ななし: ID:Usqlppt/0.net
インディードにたくさんある
仕事内容が全く同じ文章で会社名だけ違う求人のやつ?
55:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>51
ご存知の通りゲームって幾つもの会社がそれぞれを作ってるんだがそれぞれの会社で部品を仕上げなきゃならんので1本のゲームで複数回のそれぞれのデバッグがあるんだ
52:ななし: ID:HLlO7QJ50.net
某狩りゲー作ってるとこに8年在籍してたけど辞めちゃったわ
仕事自体は辛くなかったけど一向に時給上がらないのが辛かった
60:ななし: ID:GC5X61Z9a.net
>>52
ちんぎんは上がらないけど、初期のを触らせてもらえて感想出せたりゲームバランスに口出し出来る地位に上がったりはしない?
65:ななし: ID:HLlO7QJ50.net
>>60
結構頑張ってたからチームリーダーも務めたことあるし周りの同期に比べれば上の地位にいたと思うよ
それでも正社員にはなれなかったし給料も中々上がらずでこのまま30代になるのはキャリア的に不味いかと思って辞めちゃった
良い環境だったんだけどねぇ
53:ななし: ID:I297LZIg0.net
別にお前が見落としても次の工程で誰かが見つけてくれるやろ精神
ねねっちの担当箇所バグだらけなんだけど!w
54:ななし: ID:gHmS/wLdd.net
速さも求められるの?
57:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>54
速さより正確さ
人力チェックってのはそういう意味ある
56:ななし: ID:HP8jKXwiM.net
ほんとこういうのを真っ先にAIればいいのにな
58:ななし: ID:q14daIP+0.net
直し側じゃないならまだ良いじゃん
62:ななし: ID:ME49nYj40.net
CPUが人間より強くなれば可能なんだけどね
AIAIっていうけどさあ
66:ななしID:f8pM0JhN0.net
>>62
賢くなりゃいいねぇ
地形ハマりポイントとかは自動でサーチ可能らしくて古のバグは極端に減ったらしいけど不具合ではないストレスポイントってのは見つけられないっぽいのよね
78:ななし: ID:HP8jKXwiM.net
>>66
へーそういうバランス調整みたいなこともやらされるんだ
ゲームデバッグなんてやりたい人多いだろうしよっぽど才能ある人じゃ無いと使い捨てでオッケーなんだろうね(開発としては)
64:ななし: ID:ZdXA1VEh0.net
「この世界は不完全すぎる」すぎる
67:ななし: ID:rieUyyPg0.net
AIというか自動テストみたいなのはあるだろ
その上で人の目で見なきゃ分からんバグを探す仕事
68:ななし: ID:0+7SmYekM.net
バグがでない場合

偉い人「お前らの試験が甘いせいじゃねーの?追加テストやり直しな
あ、納期は変わらないから」

バグが出た場合

偉い人「お前らの作業品質悪いんじゃねーの?追加テストやり返しな
あ、納期は変わらないから」
69:ななし: ID:ME49nYj40.net
有料デバッグはもうやらない
70:ななし: ID:fdT8XyYi0.net
なんかゲームのデバッグバイトのウェブ漫画あったな
73:ななし: ID:HLlO7QJ50.net
>>70
ニートおるみたいな名前のやつクソ懐かしい
10年前くらいに見てた記憶
72:ななし: ID:tlQ36JdA0.net
情報漏洩防止のためにスマホ没収されるのが一番つらい
仕事中にスマホ触らんのは当たり前にしても、昼休みにいちいち回収しにいくのがダルい
74:ななし: ID:XrWdfdd40.net
このバイトって何かのスキル必要なの?
76:ななし: ID:Rs9agKYb0.net
>>74
長時間トイレ我慢するスキル
77:ななし: ID:HLlO7QJ50.net
>>74
ぶっちゃけただ単に検証とかするだけなら何も要らないけど狙ってバグを出せるようになるにはセンスとスキルが必要
75:ななし: ID:K6cS+FlS0.net
仕事だろ甘えんな
79:ななし: ID:EU76TIsr0.net
1年休職してて戻ったんだけどやっぱり働くの大変だな
しかもメンタル壊した会社に戻ったから余計に
80:ななし: ID:zOjowt0m0.net
MSXのハイドライドIIがレッドクリスタル取らなくてもクリアできた
MSXのグラディウス2のファイアーブラスターが当たり判定ない
Windowsの太平洋の嵐DXが敵の機動部隊が大陸すり抜けて進 どっか行く
81:ななし: ID:GC5X61Z9a.net
自分がデバッグ担当したゲーム発売したら普通に遊んでる奴wwwwwwwww
82:ななし: ID:xRMdqZJi0.net
ゲームしながら働けるって人すぐ集まるから最低賃金安定なんよな
83:ななし: ID:0+7SmYekM.net
テストって遊ぶと言うより項目に従って
書かれた事をするだけだからなぁ
そりゃ買う人も居るんじゃねーの?
84:ななし: ID:kiWpYH/P0.net
クソUIにめちゃくちゃ口出ししたい
87:ななし: ID:vGUn9E6s0.net
俺も最初は楽なバイトだと思っていました
そういう時代がありました
ゲームデバッグのバイト民僕、心折れそう
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1700806724
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