1ななし: 2023/07/06(木) 11:02:00.79ID:CZFhBfdu9.net



・お前らが仕事でやった激ヤバなミス
2:ななし: 2023/07/06(木) 11:02:31.01ID:HXRyLmyX0.net
でんわ、でろ
3:ななし: 2023/07/06(木) 11:02:31.36ID:JeAroHF/.net
上司「電話取ってくれ!!」
新人「・・・・、はい鈴木商事です」
新人「田中ですね?少々お待ち下さい」
新人「田中さん、お電話です」
田中「誰? 勧誘電話だったら切って」
新人「おまたせいたしました。失礼ですが、お名前教えていただけますか? はい・・はい、少々お待ち下さい」
新人「田中さん、後藤商事の秋田様です」
田中「あぁ、秋田さんね、転送して」
新人「ええっと・・・はい・・ピッ・・・」
田中「はい、お電話変わりました田中・・・あれ? 切れてるぞ!!」
新人「すいません・・・」
田中「ふざけんなよ・・・電話機もつかえねーのかよ」


87:ななし: 2023/07/06(木) 11:10:50.89ID:pny0ebgS0.net
>>3
田中は無脳だなあ
105:ななし: 2023/07/06(木) 11:12:20.64ID:sYeOmAAt0.net
>>3
相手の名前も聞かないのは無能過ぎるだろ。
バカ大学行く前に電話の使い方位調べとけとしか。
378:ななし: 2023/07/06(木) 11:35:44.90ID:jJ8fT3ts0.net
>>3
名前指定で呼ばれて、勧誘だったら切ってはないわ
735:ななし: 2023/07/06(木) 12:12:35.92ID:ZpLcoSmz0.net
>>3
転送のUIが糞なんだよね
759:ななし: 2023/07/06(木) 12:14:06.21ID:byV8sxL10.net
>>3
電話機の使い方から教えなきゃいけない現実、どうなんだろw
ていうかスマホ世代なのは誰でも同じ、それくらい事前にマニュアル見て勉強してきて欲しいわ、検索すればいくらでも出てくるでしょw
765:ななし: 2023/07/06(木) 12:14:18.10ID:1D10biAm0.net
>>3

上司「電話取ってくれ!!w」
新人「・・・・、はい鈴木商事ですw」
新人「田中ですね?少々お待ち下さいw」
新人「田中さん、お電話ですw」
田中「誰? 勧誘電話だったら切ってw」
新人「おまたせいたしました。失礼ですが、お名前教えていただけますか? はい・・はい、少々お待ち下さいw」
新人「田中さん、後藤商事の秋田様ですw」
田中「あぁ、秋田さんね、転送してw」
新人「ええっと・・・はいw・・ピッ・・・」
田中「はい、お電話変わりました田中・・・あれ? 切れてるぞ!!w」
新人「すいませんw」
田中「ふざけんなよw電話機もつかえねーのかよw」

草付けるだけで楽しそうな職場になる
79:ななし: 2023/07/06(木) 11:09:59.54ID:V3zyK7LN0.net
>>3
こんなの通貨儀礼じゃん
だれも完ぺきにできるなんて思ってないよ
怒られるのもセットで経験
372:ななし: 2023/07/06(木) 11:35:10.41ID:RmLcENf60.net
>>79が正しい
マニュアルがあったとしても電話応対は無限のパターンがあるので無理
604:ななし: 2023/07/06(木) 12:00:23.80ID:j24z5T3A0.net
>>79
電話も使えねぇのかよ
642:ななし: 2023/07/06(木) 12:04:14.94ID:LGRNpXO80.net
>>79
通貨www
254:ななし: 2023/07/06(木) 11:24:45.90ID:izX955jR0.net
>>3
3年目だけどいまだにやってしまうわ
266:ななし: 2023/07/06(木) 11:25:29.24ID:EjyGHxsu0.net
>>254
大丈夫
20年経ってもやるから
408:ななし: 2023/07/06(木) 11:39:28.80ID:lSkXYj9M0.net
>>3
まず、相手の名前聞かない時点で田中さんにまわそうとする、新人がボケ。
せめて社名くらい聞いておけ。
561:ななし: 2023/07/06(木) 11:55:50.58ID:Qbagttx10.net
>>408
> >>3
> まず、相手の名前聞かない時点で田中さんにまわそうとする、新人がボケ。
> せめて社名くらい聞いておけ。

何度かヤラカシながら覚えるんだよ、相手も「ワシも昔は、、」で笑って済ませてくれる、済ませてくれる間に覚えろ
ヤラカシが怖くて逃げる奴はイラネ…になる
7:ななし: 2023/07/06(木) 11:03:12.12ID:PlUD7qMO0.net
そうやって
取引先の会社名と担当者名を覚えるんだぞ
29:ななし: 2023/07/06(木) 11:05:43.30ID:8p91HhRe0.net
>>7
これな
重要企業は、毎日電話してくる。
かつてのオン・ザ・エッヂも毎日電話来た。
538:ななし: 2023/07/06(木) 11:53:21.25ID:NjUv6OfM0.net
>>7
一覧にしとけクソ無能
624:ななし: 2023/07/06(木) 12:02:28.42ID:yMtFC7rQ0.net
>>7
何でこれが分からないんだろうな。
電話終わった後に、どういう取引をしているか周りに聞くだけでも
コミュニケーションが生まれるというのに。
10:ななし: 2023/07/06(木) 11:03:32.84ID:+ysds5If0.net
好きにして
12:ななし: 2023/07/06(木) 11:03:33.54ID:dKHKrxKX0.net
chatgptの自動応対、御用聞き機能で
電話番なんか要らなくなるョ
13:ななし: 2023/07/06(木) 11:03:34.47ID:qL8wvW0Y0.net
事務員も居ないゼロ歳児企業のお話
14:ななし: 2023/07/06(木) 11:03:51.55ID:Ad1c7w0x0.net
仕事関係の相手だと、慣れたら全然OK
同会社みたいな関係になれる
セールスなら、当社はセールスはお断りしていますでガチャ切りしたらいい
しかし、一般ピーポーはダメだ
いかにこっちの足を掬って、カネゆすろうと考えているか。
後、同僚が闇金借りてて、電話取った自分が脅された事があったな
15:ななし: 2023/07/06(木) 11:04:02.29ID:DlzieKYi0.net
上司「誰から?」
ワイ「何度か聞いたのですが怒ってしまい私では話にならないようで、もう教えてくれませんので対応お願いします。」
23:ななし: 2023/07/06(木) 11:05:07.85ID:KnOC+cRN0.net
>>15
窓際の席に移動な。
90:ななし: 2023/07/06(木) 11:11:07.44ID:IFX0dJvI0.net
>>15
名前を聞く前に名乗るのが普通だろって言われたことあるかも
それ以来、名前聞く前に「私山田申しますが、失礼ですがお名前を教えて頂けないでしょうか」って不自然な自己紹介するようになった
519:ななし: 2023/07/06(木) 11:51:35.04ID:l99R0L4X0.net
>>90
いや不自然ではないかと。ビジネス電話ならそんなもんじゃないの?
572:ななし: 2023/07/06(木) 11:57:14.16ID:R2VcLiyL0.net
>>90
相手の人、マジでそんなことさせんの?
593:ななし: 2023/07/06(木) 11:59:12.88ID:0.net
>>90
てか、電話とるとき名乗るだろ
はい、○○商事営業2課山田です、とかな
16:ななし: 2023/07/06(木) 11:04:11.22ID:o641j/AX0.net
電話に出ることが新人の仕事だとしたら、それをフォローするのが先輩の仕事であると考えます」と持論を語った。

コイツはバカか
失敗したらフォローするから出ろって言ってんだろ
何もやってないヤツをどうフォローするんだ
17:ななし: 2023/07/06(木) 11:04:12.07ID:Sm/AR3Aj0.net
電話というツール自体は早く廃れた方が良いとは思うがそれとは別に、
>>1は全く共感出来ないし圧倒的に正しくないし、早く自主都合で退職すれば?としか思えん
19:ななし: 2023/07/06(木) 11:04:30.95ID:AZqOTdz90.net
取引先の名前を覚えるのと
部署内の先輩の名前を覚えるのに有用だから取らせてるんだよ
そうでもしないと自発的に直接業務で関わりのない先輩と話すらしないだろ
飲み会自発的に開いたりして先輩を覚えようとする新人なんて今時いないし
25:ななし: 2023/07/06(木) 11:05:13.69ID:EYKNd9Tb0.net
仕事の中身は分からなくてもまだ開き直れるが
相手の名前がわからんのは困るよな
言う方もはっきり名乗らなかったりするし

取引先とあからさまな営業との区別も
最初は付かないし
研修やったって分からないことの方が多いだろう

が、やらないといつまでたっても出来ない
26:ななし: 2023/07/06(木) 11:05:19.32ID:hnibRDD20.net
1コール以内で取ってたら部長に暇だと思われるから2コールまてって言われた
27:ななし: 2023/07/06(木) 11:05:21.46ID:WDvA9dfT0.net
電話が初仕事やったわ。とりあえず間違ってもいいから場数踏むしか慣れんなぁ。
37:ななし: 2023/07/06(木) 11:06:27.34ID:He9F8N1T0.net
最近は新人教育で研修とか無いの?
電話の応対とか最低限のマナーはそこで覚える物だと思っていたけど違うのか?
38:ななし: 2023/07/06(木) 11:06:27.76ID:6kkIhVhA0.net
代表電話にかけてるのに、出た途端に具体的な仕事の話を一方的にまくしたてる客っているよな。
39:ななし: 2023/07/06(木) 11:06:28.95ID:nuBGQNX70.net
会社への電話ってベテランが出たところで殆んど他人への取り次ぎ電話なんよ、で簡単な取り次ぎ業務だから新人お願いねって話

これを上司が説明しないから新人は自分が解決しないといけないと思い込む
41:ななし: 2023/07/06(木) 11:06:43.23ID:MFG5GBer0.net
Z世代
・電話取りません
・残業しません
・飲み会行きません

何しに会社来てんの?
676:ななし: 2023/07/06(木) 12:06:49.86ID:r4/hdjcb0.net
>>41
飲み会は行かなくていいだろ
そもそも開催してほしくない
686:ななし: 2023/07/06(木) 12:08:00.77ID:9nDaY1Aa0.net
>>41
飲み会行かなくていいでしょ
残業も緊急じゃない限り必要ないし
44:ななし: 2023/07/06(木) 11:06:47.11ID:/t2OaDyR0.net
電話取れと言われて、ビビりながら取ってたどたどしく対応する奴はいても
スルーする新人は見たことないわ
若者叩きしたいだけの創作だろ
47:ななし: 2023/07/06(木) 11:07:09.23ID:dKHKrxKX0.net
ニーズは分かったから
電話自動応対機能を開発するわ
51:ななし: 2023/07/06(木) 11:07:21.25ID:llA9Kwsn0.net
じゃあいつ電話に出れるようになるんだい?
53:ななし: 2023/07/06(木) 11:07:26.98ID:S468On+T0.net
訳わからん言い訳してないでさっさと出ろよ。
取引先の名前も対応の仕方も覚えられないだろう

会社なのに昼飯時でもない時間にかけても出ない事が度々あるけど、こういう事なの?
55:ななし: 2023/07/06(木) 11:07:31.50ID:YEm7ATXu0.net
気持ちはわからないでもないが、能力のないカスだから即やめてもらったほうがいいかなw
56:ななし: 2023/07/06(木) 11:07:36.32ID:TS+mKk+F0.net
そんなんだから結婚できないんだぞ
58:ななし: 2023/07/06(木) 11:07:47.80ID:cAMVb0sE0.net
せめて出ようとする意志ぐらい見せようや
はなから出るつもりの無いガン無視はそれはそれで腹が立つ
65:ななし: 2023/07/06(木) 11:08:24.07ID:zBPPiSt70.net
電話取って相手の要件聞いて上司に引き継ぐくらいコンビニの高校生バイトでも出来るぞ
67:ななし: 2023/07/06(木) 11:08:31.87ID:pny0ebgS0.net
取引先もちゃんと名乗らない輩が多いんだよな
新人のストレスもそりゃ溜まるわ
70:ななし: 2023/07/06(木) 11:08:59.72ID:MDUkj0Gt0.net
前に会社の役員が倉庫の大きさ(平米)の質問を電話かけてきて、周りに聞いても分からなかったので分からないと答えると
お前ら何聞いても分からんな!
とか言われたけど、なんでIT部門がそんなもん知ってると思うんや?
現場の倉庫の管理者にに聞けよって思ったわw
72:ななし: 2023/07/06(木) 11:09:07.91ID:ImoEDJmR0.net
新人に求めてるのは交換台だろ、なんで対応してるんだよ
75:ななし: 2023/07/06(木) 11:09:36.46ID:XP0a2U4j0.net
これはあるあるだね
業者なんて適当に電話してくるから社名とか聞き取れない
何度も聞き返すのも失礼だしオロオロしてしまうよ
76:ななし: 2023/07/06(木) 11:09:40.41ID:IIDLKsR40.net
自分以外に電話を出さすのは作業に時間を使いたいのと嫌な奴には居留守を使いたいから
先に説明しろという話にもなるがな
78:ななし: 2023/07/06(木) 11:09:57.18ID:xgroBgiM0.net
わからなくて当たり前だから気にしなくていいんだが中には、面白がって嫌がらせみたいな事する性格の悪い奴もいるにはいるw
81:ななし: 2023/07/06(木) 11:10:03.74ID:abfAeZbg0.net
電話の取次ってやらなきゃできるようにならない
新人がやるのは当然
「うまくできないと先方にも自分たちにも迷惑がかかる」
そういうプレッシャーでやるからすぐに覚えられる
やんなきゃいつまでも部署も名前も覚えずできないまんま
83:ななし: 2023/07/06(木) 11:10:15.66ID:cjHHWvxi0.net
電話でキョドるような奴は対人相手ならもっとキョドるから大事な仕事なんて任せられない
電話の応対は新人の資質を見計らうのには良い題材
85:ななし: 2023/07/06(木) 11:10:32.99ID:+c5PMpp00.net
まあ逆にも言えることだけど
新人はそれくらいしか出来ないので
電話を取れともなる
89:ななし: 2023/07/06(木) 11:11:00.72ID:gdha6qCX0.net
会社の先輩の名前分からない
電話の相手聞き取れない
保留と内線の使い方分からない
責任取れないし謝罪もしたくない
99:ななし: 2023/07/06(木) 11:11:51.42ID:95O31Bx30.net
適当に出て話しを名前と用件聞いて担当の者に変わりますので少々お待ちくださいで保留すれば良い
そのまま上司に指示を仰げば終わり
自動音声応答の代わりだから
100:ななし: 2023/07/06(木) 11:11:58.70ID:b11Baik/0.net
電話対応やったことない、電話が怖い

分かるけど、やったことのないものや不安な業務への取り組み方や姿勢は電話対応に限らず今後の業務でも同じことじゃないかな
不慣れな業務への取り組み方でその新人の資質や対応力がよく分かると思うよ
電話なくても出ない。不安な業務はお断り。それ以外でおれは飛び抜けた能力あるから問題ないって自信があるなら別にいいけどね
101:ななし: 2023/07/06(木) 11:12:01.19ID:lxSojGnp0.net
「ポンテス カルロスです。宮本課長いますか?
俺「課長、ポンテス?カルロスさんと言う方から
  お電話です。
課長「ああ佐々木係長ね、ありがとう
うっざ係長うっざ!!
121:ななし: 2023/07/06(木) 11:13:13.60ID:pcv/c3Du0.net
>>101
良くあるわ
米国駐在なんて
笑えるニックネームを
付けてるし
102:ななし: 2023/07/06(木) 11:12:10.96ID:cAMVb0sE0.net
取引先との電話対応でコミュスキル鍛えてくもんだと思ってたけど今のZ世代は違うんかな?
そりゃ誰だって最初は怖いさね
106:ななし: 2023/07/06(木) 11:12:22.99ID:5WHYAXwc0.net
どこまでも他人事でどうすんだと
給料発生してんだから取れやと
じゃなきゃいつになったら取れるようになるの?
迷惑云々とか自分がやりたくないからだろ
元気に応対して取り次いでくれたらすげえ感じいいぜ?
やり方次第で業務に貢献できるし相手の名前も覚えられるし
それすら嫌なの?
111:ななし: 2023/07/06(木) 11:12:46.33ID:OUHJS0XW0.net
電話で相手に話すときは自社の社員のことはたとえ社長であっても呼び捨てにすることといった基本は習っといた方が良いな
131:ななし: 2023/07/06(木) 11:15:00.70ID:AS0qtGF00.net
どんな仕事も結局コミュニケーションは避けられないから
失敗しても許される新人の頃に
しっかりやっといたほうがいい
498:ななし: 2023/07/06(木) 11:49:20.24ID:3dZV1S4T0.net
>>131
ほんとこれ
「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」★2 [煮卵オンザライス▲★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1688608920
人気サイト更新情報
人気記事ランキング