以下の内容はhttp://labaq.com/archives/51501186.htmlより取得しました。


2010年09月12日 17:44

ホントに木彫り?何度見ても本物にしか見えない彫刻いろいろ

 

本物そっくりな彫刻00
こちら、ダンボールからあふれんばかりのドル紙幣の束に見えると思いますが…。

お札だけでなくダンボールの箱までが、木から彫り出した彫刻だそうです。

ニューヨークのアーティスト、Randall Rosenthal氏による驚きの作品群をご覧ください。

本物そっくりな彫刻01
ダンボールいっぱいの札束。思わすゴクリとなりますが残念ながら木で出来たフェイク。

本物そっくりな彫刻02
こちらは積み重なった新聞紙。本当に木なのかと疑ってしまいますよね。

本物そっくりな彫刻03
懐かしきベースボールカード。

さらに驚くべきことに、たった一つの木片から彫り出しているんです。

本物そっくりな彫刻04
元は何の変哲も無い木。

本物そっくりな彫刻05
ざっくりと無造作に彫られた段階。この位であれば真似できそうに思えますが…。

本物そっくりな彫刻06
精巧に彫り出したところ。奥深いところや裏側はどうやって彫っているのか不思議になるほどです。

本物そっくりな彫刻07
色を付けるともう本物そっくり。ダンボールの質感も感じが出ています。

本物そっくりな彫刻08
ニューヨークタイムズのクロスワードパズル。

本物そっくりな彫刻09
ページがめくれそうな本の彫刻。

本物そっくりな彫刻10
折れ曲がった古びた感じまで再現された地図。

本物そっくりな彫刻11
レシピを見ながら、まな板で料理。

本物そっくりな彫刻12
破れたところまでリアルそのもの。

紙や本の原材料は木なので親和性が高いとは言え、教えてもらっても本物にしか見えないリアリティは恐れ入ってしまいますね。

ちなみに紙幣だと思ったらフェイクでがっかりするかもしれませんが、この彫刻のお値段は25000ドル(約210万円)もするそうです。

他の作品はRandall Rosenthal氏のサイトからどうぞ。

The Wooden Sculptures of Randall Rosenthal

posted with amazlet at 10.09.12
世界のおみやげ屋さん

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)