以下の内容はhttp://labaq.com/archives/51420092.htmlより取得しました。


2010年03月22日 18:57

まるで深淵から見つめる巨大な目…ブラックホール「クエーサー」の画像をNASAが公開

 

スピッツァー宇宙望遠鏡
2003年に打ち上げられたスピッツァー宇宙望遠鏡がとらえた、クエーサーと呼ばれるブラックホールの画像が先日NASAによって公開されました。

まるで宇宙の深淵から覗きこんだ目のような姿をご覧ください。

ブラックホール01
こちらがNASAによって公開されたクエーサー。

通常のブラックホールが吸い込むのと逆に、クエーサーは膨大なエネルギーを放出する非常に明るい天体で、以前の説ではホワイトホールと言われていたもの。(クエーサー - Wikipedia

現在は大質量のブラックホールをエネルギー源としたブラックホールの一種と言う説が主流だそうです。

追記:この画像は写真ではなく、赤外線での観測結果やモデルの突き合わせなどの研究による推定図だとのことです。ご指摘くださった方ありがとうございます。

ブラックホール02
中心部分は、一般的な銀河の100倍以上のエネルギーを放出してると言いますが、スケールが大きすぎてピンときませんね…。

スピッツァー宇宙望遠鏡は赤外線望遠鏡ですが、クエーサーは非常に明るく輝いているため、光学望遠鏡では内部構造が見えないそうです。

大きな画像はコチラからどうぞ。

NASA - Prehistoric Black Hole

posted with amazlet at 10.03.22
レオナルド・サスキンド
日経BP社
売り上げランキング: 101713
おすすめ度の平均: 4.5
4 ひも理論家、ホーキングを語る
5 多くの人が興味を持つブラックホールや相対性理論の世界へと誘う書
4 ホーキングの「ブラックホールの蒸発」が示した科学革命の予兆
5 勝者は語る!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)