1 名前:首都圏の虎 ★:2020/01/17(金) 21:15:14 ID:HDUHQu5X9.net

九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖-武雄温泉の整備方式を巡り、国土交通省は16日、フル規格を含めた五つの方式について論点を整理した上で並列して協議することを佐賀県に提案した。国交省側は「フル規格を前提とした協議ではない」と歩み寄りを示したが、フル規格に反発する佐賀県側は「提案をしっかり分析する」と協議入りに合意しなかった。

 この日は、国交省の足立基成・幹線鉄道課長が県庁を訪れ、佐賀県の南里隆・地域交流部長と面談。非公開で行われ、終了後に報道陣の取材に応じた。

 国交省は協議の進め方について文書で提示。フル規格以外の4方式は、これまで議論してきたフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)も含め、スーパー特急、武雄温泉での対面乗り換え、ミニ新幹線。

 また、実務者による協議を月1、2回、知事と鉄道局長との協議を1、2カ月に1回程度行い、必要に応じて長崎県やJR九州も参加することなどを提案した。

 足立課長は、与党検討委員会が示したフル規格方針については「重く受け止める」としながら「1月中にも協議に入りたい」と述べた。南里部長は1月中の協議入りは否定し「佐賀県は協議に入ることを決めたわけではない。急いで議論することは考えてない」と話した。 (北島剛)

■急ぐ国、認識の違いなお 佐賀県、なし崩しを警戒

 九州新幹線西九州(長崎)ルートを巡る議論は、与党が新鳥栖-武雄温泉を「フル規格」とする方針を決めて約5カ月を経ても平行線が続いている。佐賀県への配慮を強調しつつ協議入りを急ぐ国土交通省と、協議入りに含みを持たせながらも「フル規格化ありき」を警戒する佐賀県。2度のトップ会談で歩み寄ったかに見えた両者は、スタートラインの手前で立ち止まったままだ。

 「与党方針を前提にした協議であれば応じない」。佐賀県の南里隆・地域交流部長は16日、国交省の足立基成・幹線鉄道課長と面会後、報道陣の質問に慎重な言い回しに終始。協議入りを「可及的速やかに」とする国交省側との認識の違いを際立たせた。

 昨年12月11日、赤羽一嘉国交相と山口祥義知事は東京都内で会談し、協議に向けた検討を進めることで一致。国交省側は、佐賀県側が主張するフル規格以外の選択肢も含めた「幅広い協議」を呼び掛けた結果だとして「大きな前進」(赤羽氏)と評価した。

 だが一方の山口知事は、協議入りを促す県議会などの声に配慮して「議論を閉ざすことは考えていない」としつつも「協議に入るのが前提という意識はない」と公言。「幅広い協議」でなし崩し的にフル規格化を認めさせられるのは避けたいとみられる。

 当初計画のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)導入が断念された後に、県側が合意していないフル規格化方針が形成されたことへの不信感は佐賀県側に根強い。山口知事が主張してきた「5択」の協議を示されても簡単には応じないのは「これまで散々約束を破られてきたからだ」(県幹部)。

 ただ、佐賀県側が懸念する並行在来線の利便性悪化と財政負担の増加を巡り、“懐柔策”を探る動きも表面化しつつある。JR九州幹部は昨年11月の公明党佐賀県本部の会合で在来線について「経営分離を前提としない」と発言したとされる。財政負担を巡っても国交省幹部が「法的枠組みを変えてでも軽減は可能だ」と話すなど、佐賀県への配慮を強調している。

 与党決定を背負う国交省と、反発する佐賀県。九州の新たな“大動脈”を築くには、いずれ結論を見いださなければならない。「フル規格以外があり得ないことは知事も分かっている」(与党議員)「振り上げた拳をどう下ろすかを知事も探っている」(佐賀県議)といった見方も強まりつつある。 (森井徹、北島剛)

2020/1/17 6:00
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/576308/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579263314
11 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 21:31:06.14 ID:0cSigyst0.net

断念にしたFGTを混ぜているってどういうことだよ

13 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 21:37:33.97 ID:S1gbRu5p0.net

ミニ新幹線で良いんじゃないの

17 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 21:47:03 ID:srclBp490.net

スーパー特急なら佐世保民もニッコリなのに

22 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 21:56:37.92 ID:KEunXgRI0.net

フリーゲージを今さら選択肢に入れたのは何なんだ

23 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 21:56:50.26 ID:X85fYwRp0.net

佐賀はどうして頑なに阻止しようとしてんの?嫉妬?



26 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 22:01:28.61 ID:srclBp490.net

>>23
純粋にメリット無いから
長崎全額負担で在来線完全維持なら勝手にどうぞってとこでね?


27 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 22:03:22.78 ID:pNfTGLun0.net

田舎に新幹線はいらない、九州新幹線開通で在来線が不便になった

28 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 22:04:52.10 ID:M7wI2EHB0.net

もう新幹線通るところは長崎県にしちゃえばよくね?

31 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 22:36:39 ID:KC1XEX5b0.net

要らないってw在来線をもうちょっと速くしてくれればいい

32 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 22:38:17.74 ID:KC1XEX5b0.net

それよりは延岡をなんとかしてやれよ

34 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 22:44:50 ID:aQGf5B2v0.net

新幹線より、特急を増やしてくれた方が便利

37 名前:高篠念仏衆さん:2020/01/17(金) 23:34:47 ID:mTsj6g+10.net

空海がいい🙏

39 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 23:45:07.10 ID:wH0qwfWP0.net

地元新聞も知事のフルへの落とし所の話しだしたな。

40 名前:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 23:54:55 ID:uzmBv+mA0.net

自民議員の願望を、最後に入れてあげただけじゃん。

47 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 03:15:15 ID:QczKhF0F0.net

韓国人のようなナガサキチガイのゴネ得を許すな

52 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 05:49:08 ID:cgFmM/8p0.net

佐賀と静岡は知事がゴロツキ

58 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 06:25:08 ID:rUDWFfRE0.net

難癖つけてくる長野・静岡・佐賀をなくしてしまえ

66 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 07:13:12.30 ID:zr203oxf0.net

事務方でやり取りすりゃええやん

70 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 07:47:47 ID:yvqfbHag0.net

長野、佐賀は同じ臭いがする

71 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 07:51:27 ID:91TFjMUv0.net

佐賀県としては、フル規格は最初っから外してもらわないと協議の始めようがないわな

82 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 08:34:15 ID:SKVYbfch0.net

博多 ー 唐津 ー 米軍佐世保 ー 武雄温泉かなw

98 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 09:51:41 ID:s12aI6vK0.net

新幹線の話をみてると、早いところ道州制にしてればよかったかもねと思えてくる。



201 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 12:43:58.69 ID:YF0E4LpE0.net

>>98
> 新幹線の話をみてると、早いところ道州制にしてればよかったかもねと思えてくる。

佐賀みたいに中間県がゴネると新幹線整備一つが止まってしまう。
致命的な欠陥だ。


212 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 12:54:03.50 ID:V+hc/R4q0.net

>>98
道州制なんて
ガラガラポンのドサクサに紛れておいしい思いをしようとする連中ばっかりで
何もいいことないよ
道庁所在地ばかりに投資を集中させて他地域は手抜きか
青森県の津軽と南部みたいに遺恨の残る内部対立を抱えて永遠にいがみ合いになるだけ


114 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 10:04:20 ID:+yKMABwU0.net

長崎本線を標準軌に改軌して、新鳥栖から肥前山口の間の駅を全部廃止したらどうだろう?

118 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 10:11:03 ID:fUVuytY50.net

長崎市民としては、長崎駅のみ停車なのか、浦上駅にも停車なのかでかなり便利さが変わる



295 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:26:29.04 ID:3hQ9dWq30.net

>>118
新幹線は長崎駅からすぐに宝町の上のトンネルに入るよね?
浦上駅には止まる訳ない


299 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:38:38.87 ID:mg/nBY8A0.net

>>118
市民だったらどこを線路通してるのかくらい分かるだろ…
浦上駅なんてそもそも新幹線に無関係じゃねえか
新幹線開業したら特急列車がなくなるだけ


128 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 10:24:04 ID:l7oRbhH00.net

全国民のみならず、九州民にとっても、どーでもいい

132 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 10:27:12 ID:s/RCxblP0.net

佐賀がゴネればゴネるほど九州に落ちる旨みは減っていく

146 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 10:52:25 ID:dZiZFOn40.net

5方式を受け入れたという事はフリーゲージの選択肢も認めると言う事だわな

157 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 11:03:30 ID:n2TyTk1P0.net

着工区間を含めていったんフルを全面撤回白紙化するしかない

159 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 11:07:38 ID:istn2EC30.net

長崎は韓国化してるな。対馬の影響か?

163 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 11:20:09 ID:zAFR+JF+0.net

長崎にそんな急ぐ用事なんてある訳ない

164 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 11:21:49 ID:LBmovxMZ0.net

長崎と下朝鮮は共通点ばかり

177 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 11:45:25 ID:xUntEll+0.net

福岡出身の国会議員でルートが決まってるから佐賀はごねるしかない。筑後船小屋駅から真西に行くルートで佐賀空港近くに駅できる。オスプレイ基地と一緒に整備される流れ。福岡空港にくるアジアの便を佐賀空港に回して新幹線使わせるとのこと。

178 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 11:47:09 ID:xUntEll+0.net

武雄嬉野間は使わない可能性もある。

182 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 11:51:03 ID:m/JAfDgd0.net

もう長崎県内だけで新幹線走らせとけよ

213 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 12:54:05.24 ID:SwhIabp60.net

大分宮崎は新幹線よこせって言わないの?(´・ω・`)

215 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 12:54:34.90 ID:Ec5NokHb0.net

佐賀の在来線を3セクにする意味無いもんな。

220 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 12:59:57 ID:uduNjBxm0.net

有明海にトンネル置いて熊本に繋げば?

232 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:11:39 ID:XtqgrRtm0.net

武雄温泉から博多までまっすぐ伸ばせば?

235 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:14:26 ID:LZ9hst4l0.net

結局、新鳥栖以外から接続しようとすれば、そこは福岡県なんだよね

238 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:21:51 ID:lqGLn9Rh0.net

分かるよ。少なくとも大牟田に似たような駅が増えるわけで佐賀に例えると長崎は大牟田を通過しろって言ってるような粕しかいないわけで

241 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:24:07 ID:29y12ZSb0.net

朝鮮人が国益なんて言ってるよ

243 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:29:33 ID:tLDJb/Gr0.net

整備新幹線の制定が国策。こういうキチガイたちが推進する私欲まみれな新幹線を作らせないのが目的。

244 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:30:40 ID:uduNjBxm0.net

博多までの料金を在来特急の水準に抑えますと言えば納得してもらえるかもね。

248 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:32:51 ID:Eo3S4FUc0.net

道路作るときみたいに強制執行してしまえばいいのに

256 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:37:23 ID:29y12ZSb0.net

長崎マジで魅力ないから、新幹線フル規格でも観光客は増えないよと断言しとく

290 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:05:35 ID:exJ60Dt20.net

木更津がアクアで衰退したように長崎もなりたいのか?

292 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:14:22.16 ID:lqGLn9Rh0.net

カジノ野郎もIRをめぐる汚職事件が明らかになって市民団体が長崎県に申し入れ出れを検討してるらしいな。県外にバレたくない事が出てくる出てくるw



294 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:26:10.22 ID:tLDJb/Gr0.net

>>292
権力で無理やり押しきるしか能がないからそうなる。長崎新幹線だって、整備新幹線法無視のやりたい放題。他だって似たり寄ったりなんだろうね。


296 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:27:53.80 ID:VptBc6eI0.net

佐賀が同意しないならもう負担一切なしで新鳥栖ー肥前山口を標準軌化して他の路線廃止でいいだろ



297 名前:名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:31:59.30 ID:Xq7a29G70.net

>>296
そんなことするくらいならリレーでいいだろ