5940 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 20:53:50 ID:C0GU9xd60 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15257/1377700121/6346 , ィニミ、_ // { ’,\ / / :{ , ’, ,′ { :{、 :} } { 乂_彡'=―<、/ \/__、ィtッ火 } 人∨i:i:i:i{`二 个′ {∧ `,∨、 八`ヽ /"⌒\  ̄ .イ{ :〉人_ _/:::}:::::: ―=’r‐<::::;}、\ /´:: ̄`乂__ :_::{:::::_:/.::.\::.\_ /.::/.:::::::::()::/ /:r―/  ̄´::::::::::.`ヽ::.\ /..:/.::::::::::::: 〈:/_/..::::::::::::::::::::::/.::::::::::::..\:〉 /.:::::::{::::::::::::::::::::´:::::::::::::::::::::::.::::::/.:::::::::::::_::〈 ’} {:::::: 八::::::::::::::(.)::::::::::::::::::::::::::::::::{:: /:r‐:{:∨ { 〉≠::::{\::_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∨ :f:{ :}、}、/} {:::::::::::{:::::::::::::O::::::::::::::::::::::::::::::::::∧::{ ∨}::::::::::{ }:_:::::ト、_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::―:/ {人::}::::::::::/{ .//`ヽ:::::}}/二::::::=::_::::::::::::::::/}. ∨ >‐=彡{、 /.::/.:::::::::.Ⅵ 、_ {_ }`ー::/ / ∨.:::::::::::::::::} :{::/.::::..`ヽ,’‘,{ 〈 `ー' } 、/ / :{:::::::::::::::::::;′ :{,′r'⌒Yヽ ∧`ー } 、_./ ./ イ :乂:::::::::::::/ ∨{ \}::::} :八 :} :/ :{、 .\::/ {乂`ー:}ソ {≧}、___ :{.....x≦∧ 乂__>'” :/乂三{M〉三三彡イ/∧ 卑怯番長AA 5942 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 20:54:57 ID:FJ1aYqe20 卑怯番長を順調に作ってもらったのでこれををあげよう∈ ( ・ ω ・ ) ∋【スタンプ】 5965 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 21:09:50 ID:FJ1aYqe20 とりあえず安価スレやってる友人から「プライド売るから講座やるついでにスレの宣伝してもいいんだぜこのタコ野郎」って言われたので、 愛宕戦前にちょっと思ったことだけだらだら垂れ流そう、風呂上がったらな 6050 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:22:50 ID:FJ1aYqe20 じゃあぼちぼちDQMスレをこう、ぶん回すコツでも垂れ流すか。
6062 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:26:27 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . ようこそ! エター率60%(適当調べ)を誇るDQM安価スレをやろうと思ったトチ狂った馬鹿ども! . . 6069 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:28:02 ID:eTv/kd420 そもそも完結してるDQMっていくつあるんだよ… 6071 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:28:18 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . どうでもいいけどDQMスレ作者が見てなかったらなんの意味もないよねこれ。 . . 6072 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:28:36 ID:/IQpbet.0 それは禁句だ! 6091 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:33:00 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . それじゃあ、まずいきなり最近始まったスレ各所に喧嘩売るねー . . 6092 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:33:21 ID:rQhgMnr60 いきなりかいw 6100 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:34:35 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 「僕(私)は普通の少年(少女)! ある日突然異世界に飛ばされてなんとそこは異世界で――――――――」 . . // |i|x===ュ、_ rjイ__xイ´ ̄`ヾュ、__ノ!/ ヽヽ イ二二二二二二二// ヾ=イ'´ o `ァ'´j// `⌒ヾ、 ゚ __,ィ/イ´ ヽヽ二二二二二二二 ヽ // l l . ̄N≧=-彡''イ `ミ三三イ/ .l l ヽヽ // l l l l l l l l----------------l l l l ---------------- l l l l----------------l l イ _ ィ⌒iーr' Y`Tゝr、_ ィ l l ---------------- l l l l l l ーイ |l_ }_」--'ーi- +、 j_」_/ l l l l ヽヽ ヽヽ ゝ . `ヾ、j Lj、 イ__j! 」、レ'´ // // ヽ 二二二二二二二二ヽヽ `ー- .´ ̄  ̄`.´ //ニ二二二二二二二二イ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . この展開飽きた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! . . 6101 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:35:07 ID:yynbwh/c0 原作がそうなんだものwwwwww 6105 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:35:16 ID:0cuDSIjI0 召喚も導入そんなもんじゃね 6110 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:35:31 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . はい。そんなわけですね。 DQMスレは作者の時間もそうですが、読者の時間も結構食うんです。 . 安価で話が進む以上、読者がお欄と話にならず、ぶっちゃけアクティブ層の奪い合いになるわけですね。 . 6113 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:35:52 ID:/IQpbet.0 さらっとながすなwwwwww 6126 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:37:16 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 今んとこエタったMMスレ開始導入のほとんどがこれだった記憶があります。 . 原作通りだし始めやすいし何より召喚もそうだったじゃんって思うやん? . 6128 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:37:58 ID:/IQpbet.0 違うの? 6133 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:38:41 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . この手法、いきなり話に放り込む上では非常に楽なんですが、 . 欠点として「スレの差別化がしにくい」んです。もっと言うと「スレの個性をしょっぱなから出せない」んです。 . 往々にして初めて安価スレを建てた作者は安価を出したくて出してくて仕方ないし、 . 考えたモンスターのデータやらなんやらを出したいからそっこで初期仲間選びに入ったりしますね? 6135 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:39:18 ID:1kLvqI6o0 オーキドからポケモンをもらって草むらにはいったら、MMスレだったという展開でもいいと思う(適当) 6136 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:39:46 ID:/IQpbet.0 >>6135 それはポケモンなのかMMなのか… 6147 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:41:59 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 例えば同じ拉致系でもニンジャスレイヤースレじゃねえ、まあいいや、 . ウィンドウ=サンのスレ なんか、「ニートの姉とリアルDQMやってたら」ってところから始まります。 . ただ主人公がほいっと居てほいっと拉致られてほいっと変なところに飛ばされてほいっと王様に星降うんたらかんたら言われるより、 . 導入としては「わかりやすい」んです。 6155 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:45:47 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 誰かも言ったけど「借金返済スレ 」(wiki )なんかは、 . 「借金を抱えた! モンスターマスターやらなきゃどうにもならん!」って導入で、 . 結構枠を割いてます。つまり「主人公が何の目的でモンスターマスターになるのか」って動機付けを、 . その辺やらかした召喚を参考にしないで最初からある程度決めておいたほうが良いのです。 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . なんでかっつーとさっきも言ったけどぶっちゃけDQMスレの(特に参加する)読者層はだいたいかぶってるので、 . 実は細かい戦闘のやり方が多少違うだけで、システムとかルールとかは大雑把に把握されてる事が多いんです。 . んじゃ読者が何を見たいかっていうと「そのスレにしかないDQMっていう装置を使った展開」が見たいんですね。 6160 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:48:02 ID:FB1gmrks0 まずは読者の興味を惹く展開にしないと先が続かないってことか 6161 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:48:25 ID:FJ1aYqe20 ┌─────┐ │//////////│ |i--i| |i--i| |_____| l| |l l| |l ━┷━━━━━┷━ , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、.`Y´ `Y´, -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ.l l〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ i i乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . んでえーっと、「お前のスレの話作りがダメ!」って言いたいんじゃなくて、 . 「読者を増やす為に必要なこと」を考えながら作りましょうって話なんですね。 . 召喚やってた頃はそもそもスレが他になかったんでんなこと考えなくても良かったんだけど、 . 同じ導入同じ展開同じ設定のスレが3つあったら、もうその時点で食い合いになるわけですよ。 6174 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:52:01 ID:FJ1aYqe20 _..= T ̄| ̄T` = 、. ∧/ヽ ヽ | -┴-、| //\∧ | \_../:::::::::::::::::::ヽ..._/ | | l .〃 ヾ .| | | |ヽ.ii ● ● ii . | | _,........._ ゝ . ll (__,、__) ll ./--‐‐‐‐--、 (--__::::::: ̄~....ゝA ノ ::::::::::::__// ヽ / 二二_-- | .,|丶::)V~~V|(ノ∠`‐‐‐‐~~´ ヽ / // lゝ、  ̄| _|彡.,ヘ|l二'レ||‐:‐ ||| |、ヽ >|/ -‐\.` -' ゝ.⊥⊥二、:::||‐:‐ ||/ _| |_> >| ) ∠ _,...-''´:::::::||:‐‐|||,イ´ ̄ |´| |_,ゝ-‐'´ _/ ,/|::::::::::::::::||‐//`/⌒ ノ || |`´ ̄|´l|:::::lll二_||::::::::::ヾ、‐、:::/ |、 / | || ||:|::::::::| |::::::|||__||::l`,--;'lヽ `\ `~二)>|| //:|::::::::| |:::::::|||__||((_太_))ゝ、 |ヽ /| | | | //::|::::: / |::::::: |||__||:::V^^V:::::||‐`---、 \ | | | //::ノ: / |::::: |||__||:::::::::::::::::::||─‐||| ヽ、ヘ | | | //:: / |::::: |||__||::::::::::::::::::||─‐||| |: | | | //: /: |::::: ||| / ゞ===´'\ ||| |::: | | ヽ / /:: /: |:: || / | | | ヽノノ |::: | | | / /::: /:: |:: |ゞ≡≡≡≡≡´'ノ |:::: |_ | | / |/~~ヽ/::: |: \_ ----─'´ |:::: | ~| / | | /::::__ `ヽ  ̄ |:::: ,| |/ ヽ_| ^、,'/~~~`‐-、_ ___|;;;;;-‐''''´,`ヘ、. / ̄`ヽ_...-‐'´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄~`‐‐'-----' …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . それこそDQ7で最初の石版を台座にはめて初めてスライムと戦うまでぐらいの時間を使っていいから、 . 「そのスレがどういうもんでどういう話をするつもりでどういう主人公がどういう目的で何をするか」を、 . 自分の中で組み立ててからやると、いろいろと楽かと思います。 . 別に国がいくつかあって、その中で星降りの祭りを勝ち抜かなきゃいけない! って設定でも全然いいんだけど、 . 「なんで勝ち抜かないといけないのか」に2,3回投下枠を使っても、全く問題ないんです。 . 面白そうだと思えばちゃんと読者はついてきます。むしろその枠の中で初期モンスター候補を出してキャラ立てしてから選ばせて苦悶させるのが良いです。 . 6178 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:53:26 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . つーかぶっちゃけ「やりながら考える」はエタるよ。 . . 6195 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:56:12 ID:AC2FKgDA0 やりながら考えるはエタる。まさにその通りだと思います 6196 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:57:36 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 召喚と巡るはぶっちゃけ例に上げるのはふさわしくないんだけど、 . 巡るで言うと、やらない夫のキャラメイクはまあ置いといて、 . 「記憶喪失でぶっ倒れてる」 . 「ヒロインに拾われる」 . 「状況を説明されてお前はMMになるしか無いんやでと言われる」 . 「ヒロインを説得する」 . 「ダンジョン攻略をしつつ判定の説明をする」 . 「初めての仲間を手に入れる」 と糞長いプロセスを踏んでます。 . この過程で摩耶花やら幸子やら圭一やら恭介の、ある程度の立ち位置やキャラを固めます。ってことをやってます。 . 6199 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:58:23 ID:tsDmQw8UO 一回一回考えるんじゃなくて、こういう展開にしたいからここまでこう持っていく。っていうプロットは必要よね 6203 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 22:59:11 ID:FJ1aYqe20 まあ俺は一回一回考えてるし展開なんてやりながら思いつきでやってるけどそれはスレの作り方ではないので言いたいことはあるだろうけど割愛します。 6218 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:04:09 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . とにかく「読者の興味を引けないと話にならん」のです。 . スレの個性がにじみ出てくるまでの間、付き合ってくれる読者を、 . その話の過程まで引っ張ってこれる自信があるならいいけど、 . そうでないなら、その工夫はちゃんとしておきましょうってことですね。 ┌─────┐ │//////////│ |i--i| |_____| l| |l ━┷━━━━━┷━ `Y´, -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 l〃___ ii ● ● ii ___ヽ i乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . この辺、インパクトの有るキャラを使うってのはひとつの手で、 . 熊先生 とか、うん、チョイスすげぇけど、お前そのキャラと最後まで付き合っていけよ?(真剣) . 6220 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:05:01 ID:5M3tYpWQ0 最初のモンスターが熊先生のMMスレはインパクトはデカいけど嫌だなあwww 6223 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:06:52 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 各方面に喧嘩を売ったところで、これは「こうすべきである」って言うもんじゃなくて、 . MMスレをやってきた実感みたいなもんなんだけど . 6227 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:10:07 ID:FJ1aYqe20  ̄ o `ヽ / ヽ_) '. __ / ̄.′ -‐ } {━ { o o ─━ / 丶.__\ (_人__) _ / ・…─ '" …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . パートナーは別にして、最初の冒険でスカウト出来る敵モンスターは、 . 「魔物っぽいAA」をチョイスした方がいいと思います。 . 召喚で言うと、最初の扉で出てくるのは「コマンドウルフ」「レン」「ケロロ」「サベージ」でした。 . 6235 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:12:14 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ . …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 「巡る」では「ウィル・オ・ウィスプ」やら「コロモン」やら、 . 「リーファ」もシルフって妖精枠に収めると、 . 昨今主流の(にしちゃった感のある)「普通の人間キャラのAAでモンスター扱い」のモンスターは、 . 配合するまで出てきてないはずです。野生の初出では「大河」かな。 . 6240 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:13:33 ID:FB1gmrks0 大河も確か安価で決まったんだったっけ 6244 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:14:37 ID:FJ1aYqe20 {`_ヽ、 l! \``ヽ、 _, -≠ニ了 ! \ ヽ、 , - ' ´< ./ ' >  ̄ ̄ ̄ ̄ `¬ / / ', / \ヽ / ∨/ ' ,∨ / , -――‐// ', ∨――‐-、 〃___// ● ● ', ヘ ___ヽ .乂 ̄ ̄ ̄i { i ', ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐l : ::}, ヘ―‐一 l l::.', (__,、__) .::/:::, ', . l l::::::\ ..::::/:::::::', i l l::::::::::::≧、_ ......::_::; イ::::::::::::',. i l l::::::::::::::::l  ̄ 7¬==¬  ̄i´ .l:::::::::::::::', l //::::::::::::::::l /:::::::::::::::::::::::: ' ' l l::::::::::::::::i. l . i i::::::::::::::::::l .i::::::::::::::::::::/ i l::::::::::::::::l. l ___ .l l:::::::::::::::: :l l:::::::;:::::::::::::l / .l .l:::::::::::::::::i. l ___ ゝ、_ =ニ¬l l:::::::::::::::::::l l::::::ヘ::::::::::::l .i ト、 .}:::::::::::::::::l├¬冖冖つ ゙ >  ̄`ヽ、`ヽ、::::::::::::: :ト、 l::::::::::i:::::::::::l. / >"<}:::::::::::::::::l }ー==彡 '' …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . これをする利点はいくつかあります。まず「キャラとして性格が固まってないAA群」が主になるので、 . 自分の中からキャラクターをひねり出さないといけなくなります。 . つまり作者の個性が出ます、作者の個性はスレの個性です。さっき他のスレを罵りながら説明した、 . 「差別化」につながります。 6254 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:16:44 ID:FJ1aYqe20 _____ ,,ノ) /´/\____\´ // (・) \ \ \,,────、 l , -‐l )\―‐、/ 〃_、|● ● l__ヽ 乂 ̄│ (__,、__) ノ ̄ ̄ノ `ー \_▲__/ヽ一 ´ __ ξ ) ┌´´´/、 / , │ ┘ / ``ヽ /ξヽ ν,λ , `l /,´´/───ヽ / │ ( / ,/ /⌒ ̄/^|\´ / \ //--| ヽヽ / ││/ │ /, ヽ|/ヽ l、,/ ̄ ̄ / │ / …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 次に「モンスターマスター」という言葉に対して説得力がでます。 . 「モンスターを仲間にしながら進む」のがDQMスレのやり方なので、 . 最初のうちはそのまま「モンスター!」って感じのやつの方がなんか色々楽しいんじゃないかな(曖昧) 6261 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:20:11 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 配合で生まれるキャラが大体美少女AAに近寄っていくのは、 . これはもう宿命なので諦めよう。仕方ない、そういうもんだ。 . ただ、仲間の中に1~2枠、「召喚」の神武じゃねえ馬鹿とかシャンティみたいな非人間枠は置いといてもいいかもしれないですネ。 6264 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:21:01 ID:mex2WRLM0 なぜ言い直したしw AAは女の子が圧倒的に多いから仕方ないね 6271 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:21:50 ID:Au8wGrXg0 AA数の関係上仕方ないね>美少女AAに寄ってく 6275 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:23:30 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . んでここでのAA選出でも、スレの個性っつーか特色が出ます。 . こういう「仲間になる汎用雑魚」は、言い換えるなら「普段普通のスレじゃレギュラーにならないキャラ」を、 . 積極的に起用し、自分が最前線で「そのキャラを使ってやったぜ!」って言えるチャンスなのです。 . 私はレギュラーキャラにウィル・オ・ウィスプが居たスレを知りません。仲間にされると思ってなかったし . 6278 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:24:28 ID:/IQpbet.0 モンスターじゃなくても、キバオウはんとか使われてるスレ滅多にみないしな 6283 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:25:39 ID:FJ1aYqe20 召喚の懐古でコマンドウルフ仲間にしようぜーってやつが出てくるんじゃないかなとは思ってた。 あとは、俺はやろうと思ってまだやったことないけど、 「前一度仲間になった汎用AAモンスターをもう一度仲間にさせる」みたいなのも面白いかもしれん。 6288 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:27:11 ID:mex2WRLM0 そういや別に同じ種族仲間にしたっていいんだよな…… 6294 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:28:42 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . まあまとめると、「最初は特に読者を確保し、逃がさないようにするにはどうすべきか」を、 . 意識して考えましょうということを言うために愛宕戦の前にこんな時間使っちまったじゃねーかクソ! . DQMって冠がついてるだけでチェックする有象無象は結構居るから、逃がしちゃアカンで!! 6299 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:29:37 ID:1kLvqI6o0 そういえば愛宕と夜戦やるの?もう11時半だけど 6302 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:29:53 ID:FJ1aYqe20 やるよ(半ギレ 6307 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:30:41 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . あとなんかDQMスレとは全然関係ない事もあるけど、 . それはさておき後何か言いたいこととか聞きたいこととかありますかね。 . 6310 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:31:52 ID:FB1gmrks0 ぶっちゃけ勢いでイベント生えてくるって言ってますけど、どこまで意識してイベント組み立ててますか? 6317 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:32:57 ID:FJ1aYqe20 >>6310 生えてきた物でイベントを組み立てるんだから順序が逆だよ(爽 6314 名前:星降り作者 ◆E4rsOLoqWw [sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:32:29 ID:2WrR3DOE0 今さら作風変えるとまずいんで変えませんけど、非常に参考になりました ありがとうございます 6322 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:34:25 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . >>6134 . もう大分やってんだからそもそもなんの問題もねえだろ!!!!!(半ギレ) . 6331 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:39:17 ID:FJ1aYqe20 ┌─────────────────────────────────────────────────────┐ │>>6312:∈(・ω・)∋的に「うわぁ………それやっちゃうの?」的なNGはなんですか ..│ │他のスレの展開を丸パクリ……かな(かつての某スレを振り返りながら ......│ │ ....│ │ ....│ │>>6315:雑談ネタを拾えない勢はどこでネタ集めすればいいんでしょう .│ │他のスレをだらだら見てて【俺ならこういう展開にするのにこの作者アホだなあ】とか【この読者共頭悪いな】って思ったら、 .│ │自分でそれをやるのも有効な手だと思います。 │ │ ....│ │ ....│ │>>6319:えっちなイベントの是非と有効性とかってどう考えてる? │ │「うまく出来るなら」読者の興味を引いたりする上では必要、かも。 .│ │R-18展開まで行くと知らん。需要と供給と好みの問題でしか無い。 .│ └─────────────────────────────────────────────────────┘ ┌───────────────────────────────────────────────┐ │>>6320:雑談から生えたイベントって全体の何割くらい? .....│ │5……いや、6……7……? 8…………いや…… ...│ │ .....│ │ .....│ │>>6321:じゃあ人型モンスターメインって理由作ればありだったりします? │ │要するに「人間じゃなく固定の性格がないAA」の性格付けはスレの個性を出すのに便利だよって話なので、 │ │別にその必要がないならする必要もない。 その理由でスレの個性が出るかどうか。 ......│ │ .....│ │ .....│ │>>6323:だむ的には女の子いっぱい居るのと男女バランス良く居るのでどっちが回しやすいですかね │ │ぶっちゃけ使いたいキャラは女の子のほうが多いんだけど、 .│ │展開を考えると男キャラにレギュラーで居てほしかったりするので大変ですね。 .│ └───────────────────────────────────────────────┘ ┌───────────────────────────────────────────────────┐ │>>6324:現時点でやっちまったなぁって展開はありますか │ │狛枝にやらない夫を殺させたこと。 .│ │ .│ │ .│ │>>6326:1から∞まで勢いとパクリなんで、どうしようもないところも出ちゃうかもしれませんがすごく参考になりました! .│ │いいからデュエル しろよ。 │ └───────────────────────────────────────────────────┘ 6329 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:38:31 ID:eF6vLOAM0 そういや、件の友人さんの安価スレは? 6332 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:40:39 ID:FJ1aYqe20 >>6329 ( ヮ`)ノはい、現行スレ (+wiki )。 大丈夫、MMスレに慣れた皆ならきっとこのえぐさにもついていける(風評被害) 6337 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:42:21 ID:5M3tYpWQ0 永遠のアセリアベースかー… 6343 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:44:09 ID:AC2FKgDA0 >>6332 エ、エグくないし……そ、そんな趣味ないし…… 6336 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:42:29 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . まあ多分、レミリアから牙もらって朧が生まれなかったら、 . 召喚もどっかでエタってたんじゃなかろうか。スレにとっての分岐点なんてそんなもんだ。 . . 6338 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:43:20 ID:/IQpbet.0 結構重要な場面だったんだなw 6344 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:44:29 ID:z/4fBuqs0 お見合いテロだしキョン子がレギュラー化したし魔王血統が生まれたしレミリアとの関係も出来たし分岐点だな… 6346 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:44:41 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . んで作者の精神衛生都合上の話なんだけど、 . 何も考えてない∈(・ω・)∋でも唯一、頭のなかで考えてからやることがあります。 . ぶっちゃけ「安価を出す時」です。 . . . 6350 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:46:07 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ー――一 ヾ――‐-、 ._ . __ 00 __ 00 __ 00 __ 00 __ 00 〃___ ii ● ● ー――一 ● ● ..ii___ヽ ... 辷j /7..__ | | r、 | | r、 | | r、 | | r、 | | r、 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) .ー――一 (__,、__) ll ̄ ̄ ̄ノ .くノ .コ L |_| \> |_| \> |_| \> |_| \> |_| \> ` ー―‐ 乂 ー――一 .ノ―‐一 ´ . ̄ ̄ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 安価スレなんだから安価出さなきゃいけないのは当然なんだけど、 . 特に最初のうちって何でもかんでもとりあえず安価ふってみれば面白いみたいなところがあります。 . まあ一番の不安は「安価出してもレスつかなかったらどうしようすげぇ気まずいぞ」なんだけどそこは置いときます。 6354 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:47:02 ID:yynbwh/c0 下5 とか安価だしてて、3時間くらい一切埋まらず「人いないから投下終わります」 ってなってるスレを見た時の悲しさ 6360 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:49:20 ID:qZzfkJPQ0 安価が近ければ奪い合いが発生して盛り上が・・・ そもそも人がいないと奪い合えないね 6359 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:49:19 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . ただ「安価する意味がある場面」かどうかを問われると、 . ぶっちゃけそうでもないことが結構あります。 . そして往々にして作者が応対できない無茶ぶりはそういうところから飛んできます。 . 6361 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:49:51 ID:/IQpbet.0 他スレでよく見るな>無茶ぶり 6367 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:51:23 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . さっきの話にちょっと戻るけど、「導入に時間をかける」のは、 . その無茶ぶりをある程度回避できます。導入の過程でスレの空気が作られるので、 . 「どの程度の事ならやっていいか」をなんとなくだけど読者に掴んでもらえるし、 . 「どれぐらいの読者がいるか」がなんとなくわかるからです。 途中で読者が消えた? そうか、災難だな。 6375 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:53:37 ID:FJ1aYqe20 \ ,,ヅ彡ニミ;;,, ヅ彡ニミ;;,, l ィ<" , ‐ 、 ゙ミ、 ィ<" , ‐ 、 ゙ミ、 ゙iー─────────────────── 、 .ミミ、, ゝ_゚_,ノ,, イ :ミミ、, ゝ_゚_,ノ,, イ ゙i \ ゙'ヾ三≡彡'" ゙'ヾ三≡彡' i! \ / ヽ i! \ / \ ! | / ',/ ', lー─────────────────────┤ ! l l l .| 、 ,' 、 ,' i! / ヽ . _ .. ' ヽ . _ .. ' i!! / …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . そんでまあ、応対できない無茶ぶりがきたら、「ごめんそれ無理」で逃げましょう。 . 安価を出した以上、答えなきゃいけないと義務感に駆られるのもよくありますが、 . ぶっちゃけスレの進行がとまるほうが問題です。安価スレは基本的に奇跡の化学反応で面白くなっていくものですが、 . その奇跡は割とその辺に転がってるので焦らなくても大丈夫です、マジで。 . 6381 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:54:31 ID:mex2WRLM0 安価は絶対ではない、だもんな 6386 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:55:16 ID:FJ1aYqe20 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 逆に安価を出しまくってスレの中身を固める場合は、もういっそキャラメイクから安価でやっていっちゃうのも手です。 . 何が得意で何が好きで、みたいな安価で最初からキャラを作っていったり、 . 最初の仲間を読者のアイディアから採用したりすると、その読者はスレを継続視聴・参加してくれるようになります。ニガスモノカ。 . 6392 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:56:43 ID:FB1gmrks0 男嫌いやらエロ禁止やらはだむは困らなかった? 6395 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:57:01 ID:FJ1aYqe20 困ったから即消しただろ!>男嫌い 6400 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:57:33 ID:FJ1aYqe20 圭一のキャラ立てには役立ったが。 6401 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 23:58:12 ID:4WoJQJqs0 k1は災難だったな! 6421 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:01:47 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . んで、ここからは実体験の話ですが―――――― . . 6430 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:03:59 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ○ ○ ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 「自分がどうしてもやりたい展開」がある時、 . それがへし折れるような選択肢が出る安価はやらないほうが無難です。 . . 6433 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:04:30 ID:ezpom1IA0 どんだけあったんだよへし折られたのwwww 6449 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:05:57 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) U ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . いや、「だったらやらなきゃいいじゃん?」って思うじゃん? . でもなんか安価スレやってるよね? 自分のやりたい展開を思いつくと、 . 「安価」という形を経由して読者に「許可」を求めたくなるのが作者という生き物なんですよ、マジで。 6471 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:09:39 ID:tkjBY47k0 __ __ -/ ̄(__人__) ̄\- / ̄ { U }  ̄', `¨¨ 丶 /¨¨´ `¨¨ ¨ ¨¨´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 「どの選択肢を選んでも最終的に同じ着地点につくようにする」ってのいうは、 . 当然一つのテクニックではあるんですが。 . // |i|x===ュ、_ rjイ__xイ´ ̄`ヾュ、__ノ!/ ヽヽ イ二二二二二二二// ヾ=イ'´ o `ァ'´j// `⌒ヾ、 ゚ __,ィ/イ´ ヽヽ二二二二二二二 ヽ // l l . ̄N≧=-彡''イ `ミ三三イ/ .l l ヽヽ // l l l l l l l l----------------l l l l ---------------- l l l l----------------l l イ _ ィ⌒iーr' Y`Tゝr、_ ィ l l ---------------- l l l l l l ーイ |l_ }_」--'ーi- +、 j_」_/ l l l l ヽヽ ヽヽ ゝ . `ヾ、j Lj、 イ__j! 」、レ'´ // // ヽ 二二二二二二二二ヽヽ `ー- .´ ̄  ̄`.´ //ニ二二二二二二二二イ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . これ「やってますよ!」って公言しちゃうとなんかつまんなくね!?!?!?!?! . . 6474 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:10:15 ID:zor.k9kE0 そりゃまあねw 6487 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:12:22 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) U ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . まあ「巡る」の場合は、∈(・ω・)∋がガチでやらせたい展開がある場合、 . やらない夫が拒否してもアリスが強引に持って行けたりするんだけど、 . 「読者に遠慮しちゃう」場面はどうしても出てくるものです。 . そんな時はそっと「貴様らなんぞに遠慮して俺のスレができるか!」と割りきって、 . やりたいようにやりましょう。 . 6493 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:13:40 ID:JyZTJ1mE0 >そんな時はそっと「貴様らなんぞに遠慮して俺のスレができるか!」と割りきって、 >やりたいようにやりましょう。 だむがそれ出来るようになったのって結構経ってからって言ってたような…… 6494 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:14:04 ID:tkjBY47k0 今でも正直できてないぞw 6501 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:17:15 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . こう、なまじ安価でキャラを取捨選択させてる分、 . 自分の出したいキャラとか、ね……? なまじMMスレは仲間モンスター間の関係を読者の手に委ねるので、 . そういうことがしづらいっていうか…………。 6508 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:19:30 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . けど安価で選ばれたら「安価で選ばれたから」って免罪符が得られるやんか? . せやからつい安価出すやん? でも…………ってことが、ね? うん…………あるんだよ。 6524 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:22:59 ID:tkjBY47k0 うん、セシリアねじ込むためのキャラバン設定だよ。 6530 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:25:10 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . なのでこれから安価スレをやっていく皆にはぜひそんな遠慮はなく、 . やりたいようにやっていってほしいなと…… . . ┌─────┐ │//////////│ |i--i| |_____| l| |l ━┷━━━━━┷━ `Y´, -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 l〃___ ii ● ● ii ___ヽ i乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . とにかくまとめると、前回の間の取り方もそうですが、 . 話の作り方やシステムなんぞは「適当でいい」んですけど、 . 「読者に対しての工夫」は「適当じゃ駄目」です。読者の数がスレの寿命に直結する以上、おざなりにはしてはいけません。 . 6533 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:25:47 ID:HKITVESM0 俺たち、そんなに気を使って育てられてたんだな…… 6536 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:26:32 ID:b.FpYZM20 餌が居ないと安価スレは出来ないものね 6539 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:27:07 ID:KpT8ufGM0 愉悦も出来ないしね 6542 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:28:10 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 「こういうのをやってみたい」「ああいうことをしてみたい」と思ってスレを建てたなら、 . それを目指してやっていくべきです。ですが、そこにたどり着くには読者の力が必要不可欠です。 . 普通のスレと違って、進行に「読者の時間」というリソースが無いと話が前に進みません。 . 6547 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:30:39 ID:tkjBY47k0 ┌─────┐ │//////////│ |i--i| |_____| l| |l ━┷━━━━━┷━ `Y´, -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 l〃___ ii ● ● ii ___ヽ i乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . なので、読者に見てもらいやすいよう、読者に続きを気にしてもらえるよう、 . 読者を驚かせられるよう、読者の度肝を抜かせるよう、読者の心臓に負担をかけるよう、 . 読者の胃を荒らせるよう、読者の脳みそに負担をかけられるよう、創意工夫しましょう。 6552 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:31:47 ID:zor.k9kE0 一部おかしいけど…w 6557 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:32:35 ID:tkjBY47k0 . , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 後、昨今俺がやりまくってるからあまり説得力ないんだけど、 . 「なんでそっちの選択肢選んじゃうかなぁー」とか . 「あーあ、これで○○は駄目になったね」とか作者に言われるとすげぇ腹立つのでやめようね(他人事) 6576 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:37:04 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ \ベキッ/ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . . . 6579 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:37:16 ID:6ZbaUR.Y0 オイwwwwww 6582 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:37:47 ID:IQ8inJNU0 言った傍からやんじゃねぇwwwww 6587 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:38:40 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . …………まあこういうリアクションがある時は、だいたい作者が読者に対して、 . 「なんでそっち選ぶんじゃボケええええええええええええ!」ってキレてる時なんですが、 . んなもん安価出した作者が悪いんですけどね。 6600 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:41:13 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . 世の中多数決安価とか、時間をもうけて考えさせる一拍とか、 . 先人が生み出してきた多種多様な安価形態があるので、 . その辺を上手に使ってください。 6603 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:43:15 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . んじゃあ後なにか聞きたいことがあれば。 そろそろ眠くなってきたので愛宕戦に移行しないと死んじゃう。 . 6604 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:43:35 ID:e8gu5lts0 えっ、今からやるの?w 6644 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:51:59 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . >>6623:データつくりのコツとか? . 野生の魔物は基本的には配合相手を想定して作る。 . 仲間2~3人に相性がよい(能力を1,2個取り込めるぐらい)のが理想。 . マスターの場合はもう以下に秒殺されないか。 . >>6627:戦闘とかに負けたりした時の救済って、どれくらいまでするべきでしょうか . イベントの最中なら「イベントの失敗」か「イベントの失敗」に近いペナルティ、現金を奪う、仲間を殺す。 . 最後は正直禁じ手だけど、できれば他のスレがヤる前にやっておきたいとは思っている。 . >>6628:能力の名前付けのコツとか? . 俺が知りたいわ . >>6637:ステータスとか戦闘とかの計算式って、参考にしたものとかあります? . 「召喚」の頃からやりながら組み立てたからわからん。 . >>6640:属性とかその手の細かい特色とか弱点とかの関係って . 最大で何種類くらいまでが限界だと思いますか? . ポケモンレベルまで体系化すれば18タイプは行ける(確信 6645 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:52:19 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . お前ら投下内容に関係のあることきけよ! . 6648 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:53:08 ID:6ZbaUR.Y0 仲間を殺すってプリズム・ラピスがそれに当たるんじゃないの? 6650 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:53:41 ID:tkjBY47k0 データ的に実害なかったからなあ>プリラピ 6662 名前:∈(・ω・)∋ ◆1ZSfy26AA2[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 00:56:46 ID:tkjBY47k0 , -――‐ 〃 ヾ ――‐-、 〃___ ii ● ● ii ___ヽ 乂 ̄ ̄ ̄ ll (__,、__) ll  ̄ ̄ ̄ノ ` ー―‐ 乂 ノ ―‐一 ´ …━…━…━…━…━…━…━…━…┓ ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ▼【∈(・ω・)∋】 . じゃ、ぼちぼち愛宕戦やりますか。 ..
関連記事
スポンサーサイト