1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:18:31.71 ID:7Jo1Nj0q0
それはただのお前の好みだろ
912_1


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:19:30.47 ID:VNb3+r6T0
売れてるから名作←は?



592:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 14:59:59.57 ID:NwfbiqoZ0
>>3で終わってた



9:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:23:30.14 ID:n6S3oPVsi
売れてるもんは売れるだけのものを持ってることを認めない奴はただのアホ



492:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 14:11:05.41 ID:afQF0f5C0
>>9
>売れてるもんは売れるだけのものを持ってる

つまりコネと金と権力と地位とその他もろもろってことですよね



12:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:24:00.57 ID:9Weu+mqd0
売れてる←宣伝が上手くかつ面白いと思う人が多い
売れてない←宣伝が下手または面白いと思う人が少ない



24:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:27:28.50 ID:cBePyHes0
>>12
これだろ



288:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:05:28.46 ID:lcawudBy0
>>12
セールスって大事だよね



18:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:25:39.67 ID:kj52bnn30
世代を超えても広く認知されてる ←名作



31:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:32:57.93 ID:Rv24xfdS0
名作かどうかより自分がそれを好きかどうかの方が大切



42:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:40:14.71 ID:X/u2wqvl0
売れてるから名作も分からないし売れてないけど名作というのも分からない
結局自分がそのどちらかについたときどういう風に言い訳作って
自己満足したいかの方便でしかないような気がする



55:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:43:19.90 ID:zoZoJvWZ0
後になって評価されて名作になるって別に珍しくもねーだろ
絵とかクラシックって大抵そのパターンじゃねーの



60:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:44:38.03 ID:7Jo1Nj0q0
>>55
当然評価されれば売れるんじゃないの?



66:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:46:33.81 ID:zoZoJvWZ0
>>60
では評価されるまでの間は作品自体に変化はねーのに名作ではなかったのかという話になる
後になって評価されたから名作になったんじゃなく、名作だから後になって評価されたんじゃねーの



69:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:48:37.82 ID:7Jo1Nj0q0
>>66
知られない限りそのその作品は存在してないのと同じ
存在していない作品に名作だなんだの評価はつけられない

それか別の考えで言えばそれを広めた権威が名権威
作品+権威で名作になったということ
絵にせよ映画にせよ結局評価を下した人間に肖る人は多いからな



302:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:09:31.94 ID:qwhvX/F/0
>>69であなたが記したその考え方が、単なるあなたの意見表明なんだって
この問題に興味があるなら分析哲学やれ 手始めはウィトゲンシュタインとクリプキでおk



309:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:11:51.80 ID:7Jo1Nj0q0
>>302
今さらそんな当たり前のことを突きつけられるとはw
俺の意見表明のためにスレを立てたんだよもちろん



62:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:45:52.83 ID:9nw4p7sdO
結局、名作かどうかは個人個人の感じ方に尽きる
絶対的な名作などない



67:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:46:43.41 ID:7Jo1Nj0q0
>>62
だから最初に言ってるじゃん
それはただのお前の好みだろって



74:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:51:21.61 ID:7Jo1Nj0q0
簡単に言えば売れていない作品をお前の嗜好以外で名作と説明できるのか、ということ
それを名作と説明して多くの人を納得させられるのか、ということ



83:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:56:30.77 ID:zoZoJvWZ0
>>74
そもそも多くの人を納得させる必要はないだろ
確かに名作という言葉には有名な作品という意味も含まれるが、単純に優れた作品という意味も持つ

つまり販売側にとって利益的に優れた作品であろうが購入側にとって満足感で優れた作品であろうが
それは個々の視点において名作である事は他者から否定できる物ではないだろう

言った側がこれは優れた作品だと認識してる限り、その作品は名作であると考えて良いんじゃねーの
結局のところお前が『名作』という言葉をどう捉えているかの問題でしかねーと思うよ



87:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:59:17.06 ID:7Jo1Nj0q0
>>83
だから最初に言ってるじゃん

売れてないけど名作
それはただのお前の好みだろ
って



91:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:00:12.71 ID:zoZoJvWZ0
>>87
好みではあるがそいつにとって名作である事には変わりないから「は?」とはならんだろ



96:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:01:12.32 ID:7Jo1Nj0q0
>>91
なるだろw
そんな売れてもいない知られてもいないような作品を
これは名作!とか言われたら

は?何、そうなの?どこが?ってなるだろw



76:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:53:14.78 ID:qcewe3V00
出荷本数が元々少なかったせいで数は売れてないけど、作品自体の評価は高くて後から超プレミア価格がついたやつとかどうすんの?



78:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:54:30.53 ID:7Jo1Nj0q0
>>76
買いたい人が多いということならそれは現物があれば売れたって事だろ?
売れてる範疇じゃん



85:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:58:26.84 ID:vEudOCMN0
売り方にも差があるしなあ、宣伝したやつとしてないやつってだけで差が出てくるだろう



89:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 11:59:34.31 ID:AAQjO65k0
なんでもかんでも名作っておかしいよな
良作・秀作・佳作くらい使い分けて欲しいわ



95:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:01:07.67 ID:5tz01MBI0
>>89
どんなジャンルでもいいからそれぞれに該当するものを挙げてみ?



110:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:06:50.62 ID:AAQjO65k0
>>95
名作→ガンダム
良作→ターンエーガンダム
秀作→08MS小隊
佳作→ガンダムX

名作→マクロス
良作→マクロス7
秀作→マクロスプラス
佳作→マクロスゼロ



143:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:19:13.12 ID:5tz01MBI0
>>110
マクロス知らんがガンダムだと俺の意見だとこんな感じ
俺のほうが正しいなんて言わんが評価がややこしくなるだけだと思うよ

無印→名作
∀→秀作
08→良作
X→選外(付けるなら佳作)



93:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:00:53.26 ID:24aExZMl0
世界名作劇場

アニメとしては当たり外れがあるがDVDやBDの売り上げとしては作品が古い為売れてない



101:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:03:15.79 ID:r/RdvlveP
詰まる所>>1が何を言いたいのが分からんのだけど、
売れてるから名作ということなら、
恋空もセカチューもリアル鬼ごっこも名作だね。
せいぜい名作三昧の充実した人生を送るがいいや。



103:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:04:33.55 ID:/n9kxHCc0
売れててもゴミはゴミ



120:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:09:10.80 ID:/BZRsDUQ0
隠れた名作=マスコミに持ち上げられなかった名作級の作品



123:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:10:56.93 ID:YYnTF9lWO
日本じゃ名作か判断できねぇじゃん
宣伝して流行ってれば売れるんだから



131:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:15:11.21 ID:24aExZMl0
製作NHK系はアニメ売る気がないのか売り上げは伸びないもんな
でも名作はたまに出る



136:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:17:18.93 ID:YvPjEMZe0
>>131
ふたつのスピカとか彩雲国とかな
NHKの原作の拾いの上手さは異常



132:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:15:57.13 ID:NOwWRFXl0
名作を「名高い作品」と捉えれば特に問題ないと思えるからいいんじゃね
これが名作じゃなくて良作とかだったらちょっと疑問のあるスレタイだっただろうけど



139:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:18:35.66 ID:pdqFlo2q0
そもそも

見た目がよければそれだけで売れたり
もしくは見た目は悪いがその分近寄りやすい存在だから売れたり

あるいは無名の存在なのにそれを「今これがブーム」とはやし立てていればその内それが本当にブームになったりとか

そういう世の中だからな



149:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:21:18.83 ID:1CQ5iTsK0
名作って名を残してるから名作なんじゃないの
名が売れてない時点で名作には成りえないだろ



157:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:24:16.68 ID:KITW15Zg0
>>149
隠れた名作って言葉があるが



161:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:25:56.85 ID:7Jo1Nj0q0
>>157
隠れたままで終わったらそれまでじゃね



166:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:28:07.28 ID:KITW15Zg0
>>161
いや、数が出ていなくとも評価が高かったり熱心な信者がいたりするのもやっぱり名作と言えるだろうよ



171:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:29:06.91 ID:7Jo1Nj0q0
>>166
え?何で数が出ないの?
誤解を恐れず言えば熱心な信者で成り立つAKB()だって数が出ちゃうんだよ?



185:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:33:08.84 ID:KITW15Zg0
>>171
広報の力が絶大だからだよ
作品自体は良くても売れるかどうかは知名度と広報が9割と言って過言じゃ無い

例えばワンピースをジャンプ誌面にも載せず、いきなり単行本出して売れるかと言えばNOだよ1万も売れない



191:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:34:37.32 ID:7Jo1Nj0q0
>>185
それは売れてる方の理屈じゃん
お前の言った数が出てない理屈を聞いてんのよ?


ワンピだってジャンプが存在しない週刊誌が存在しない世の中で
単行本がポンと出たら他の売れてない作品よりは売れてると思うけどな



201:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:36:27.70 ID:KITW15Zg0
>>191
いや、だから広報だと言ってるんだけど
広報に金かけれなかったら売れないは鉄則だよ



208:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:38:18.33 ID:7Jo1Nj0q0
>>201
127 自分:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/09/16(日) 12:12:15.95 ID:7Jo1Nj0q0 [22/37]
特に口コミだのなんだのいくらでも情報の伝達が行いやすくなった現在において
売れてもいない知られてもいないけど、名作と胸張って言える作品が
お前らあるのか?個人的な趣味でしか言えないだろう?



236:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:47:33.79 ID:/izygjEc0
>>208
俺は逆に、ネットが普及してから「声が大きい信者を味方に付けた作品が売れる」ようになった気がするけどなあ
「これこれこういう理由で、この作品は名作だ」っていう論だった感想が意味を成さなくなったというか



207:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:37:25.51 ID:8lesC8UJ0
一定以上売れる為にはそれなりの作品である必要があるけど、そのこと=名作にはなりえない
そして売れるということについても、どれだけ宣伝ができるか、金を使えるかということが関係してくるから、
売れて無いけど名作というケースも十分にありえる



210:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:38:37.86 ID:KITW15Zg0
>>207
これが全てだと思うわ



217:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:41:31.24 ID:ZnAi406U0
>>207
名作なら金使って宣伝するだろ



226:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:45:12.31 ID:KITW15Zg0
>>217
例えば個人で描いた同人を金かけて広報出来ないように、
広報も媒体や会社の力次第でかけれる金が変わってくる
広報ってのはアホみたいに金がかかるので金かけられない所なんていくらでもある



232:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:46:18.13 ID:X8qlawCf0
若い頃「偉大」な作家になるのが夢だと皆に語っていた男がいた。
「偉大」の定義は何かと尋ねられた男は、こう答えた。
「世界中の人々が読み、人々の深い感情を揺さぶり、絶叫させ、
悲しみ、傷み、怒りさえも与える、それが私が言う「偉大」だ」

現在、彼はマイクロソフトのエラーメッセージを担当している。



240:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 12:48:21.02 ID:1gkWqK3t0
名作(有名なだけ)には簡単になれる
金を使えばどんなクズ作品でも名作(有名なだけ)になれる
それ以上にクズ作品ってレッテルがでかいけど
俺でも赤ちゃんでも池沼でもお前らでも名作を作れる、金さえあれば

名作(中身が素晴らしい)は難しい
知名度ではなく中身の問題だから



290:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:05:45.27 ID:MHNNhRvG0
映画なんかは宣伝力とか資本力がもろに観客動員数(人気)に直結するから
糞みたいな映画も今年一番のヒット作になったりするよな。



365:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:27:14.42 ID:lXgJf41l0
歴代アニメ作品売り上げ50万超えランキング(1986年~2012年5月28日付まで全メディア合算)
*1 4,087,074 千と千尋の神隠し (DVD/VHS)
*2 2,161,419 ファインディング・ニモ(DVD/VHS)
*3 1,653,330 となりのトトロ (DVD/VHS/LD/VHD)
*4 1,484,259 モンスターズ・インク(DVD/VHS/BD)
*5 1,415,008 もののけ姫 (DVD/VHS/LD)
*6 1,360,976 ハウルの動く城 (DVD/BD)
*7 1,034,196 天空の城ラピュタ (DVD/VHS/LD/VHD/BD)
*8 1,010,359 美女と野獣(DVD/VHS/LD/BD)
*9 *,949,352 アラジン(DVD/VHS/LD)
11 *,922,799 風の谷のナウシカ (DVD/VHS/BD)
10 *,920,663 崖の上のポニョ(DVD/BD)
12 *,893,846 トイ・ストーリー(DVD/VHS/LD/BD)
13 *,828,907 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(DVD/BD)
14 *,817,377 Mr.インクレディブル(DVD/BD)
15 *,709,243 魔女の宅急便 (DVD/VHS/LD)
16 *,705,804 トイ・ストーリー2(DVD/VHS/BD)
17 *,615,910 カーズ(DVD/BD)
18 *,594,713 白雪姫(DVD/VHS/LD/BD)
19 *,587,226 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(DVD/BD)
20 *,556,273 ライオンキング(DVD/BD/VHS/LD)
21 *,538,860 FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN(DVD/BD)
22 *,508,145 トイ・ストーリー3(DVD/BD)

これ以下の作品は全て駄作な
わかってると思うけどそこのステマ豚さんに向けてです



367:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:27:52.32 ID:Acinm/bW0
無名の映画を観て感動した際
「素晴らしい名作だ」←自然な日本語
「素晴らしい駄作だ」←不自然な日本語



371:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:29:37.83 ID:7Jo1Nj0q0
>>367
素晴らしい名作だって言えばいいじゃんw



375:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:30:39.35 ID:Acinm/bW0
>>371
無名な作品は名作じゃないんだろ?



380:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:32:14.39 ID:7Jo1Nj0q0
>>375
お前の個人の好みにまで野暮に言葉狩りはしないよw



390:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:34:35.02 ID:Acinm/bW0
>>380
いや日本語としておかしくない以上「名作」の定義には
個人の好みに著しく適合する物も含まれるんじゃないかなーと
だから個人の好みと名作か否かを切り離すのは違うんじゃないか?



399:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:37:21.45 ID:7Jo1Nj0q0
>>390
個人の好みが集まれば自然と売れるよ
それがないなら個人的な範疇を出ないだけで



396:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:36:06.25 ID:z7XovD0+O
音楽ならシングルに出す曲を売り出す訳だけど、
カップリングの曲やアルバムの中の曲は名作じゃないって言えるんだろうか?



442:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:53:04.92 ID:0Y9LiqoQ0
>>396
むしろ、そういうものにこそ
ほんとの名曲が多く存在する。



482:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 14:06:21.19 ID:pdqFlo2q0
>>442
だって多くの場合
シングルは“売れるように作った”(ある意味で媚びた)曲で
そしてカップリングこそが本人達の本当にやりたい音楽だったりするしな
昔からよく言う事だが



400:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 13:37:25.67 ID:LuRxWN1+0
範囲を限定して使えばいいんだよ

世間的名作
オタクの間では名作
自分しか知らない名作
誰も知らない名作



568:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 14:51:44.29 ID:fIVzLHcw0
売れてるから名作だろうっていう思考停止した連中が多いんで
電通さんなんかはまず「売れてる」っていう事実を確立することから入っていくよねwww
あとはステマとかもいい例だよね、名作にするには人気を作ることが大事



622:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:10:16.68 ID:kPCavXFb0
嫌いなものは駄作
好きなモノは名作

それでいいだろ消費者



648:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:20:10.45 ID:1y/KwYcqO
10年、20年経った後にも記憶に残るのが名作

たくさん売れたのはヒット商品



654:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:22:50.69 ID:7Jo1Nj0q0
>>648
たくさん売れ続けたのがやはり記憶に残り名作と呼ばれるんじゃないかな



668:
密閉 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:15) ◆wnYDbv4Ggw3Y :2012/09/16(日) 15:29:17.30 ID:DW5NJgkE0
売れてるものが名作なら世界各国にある名誉ある賞の選考員は要らなくなるな!
ノーベル文学賞はベストセラーランキングを参考にすればいいだけだし!
グラミー賞はビルボードに任せればいい!パルムドールは興行成績を見て決めればOK!



670:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:30:32.83 ID:7Jo1Nj0q0
>>668
より多くの人に作品を知らせる機会としてあった方がいいと思います!



673:
密閉 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:15) ◆wnYDbv4Ggw3Y :2012/09/16(日) 15:31:42.21 ID:DW5NJgkE0
>>670
「売れてないけど名作」ってものがこの世にごまんとあるこがよくわかるね!



676:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:32:24.42 ID:7Jo1Nj0q0
>>673
売れてないというより知られていないからね!
知らない作品の評価は誰も出来ないよ!



669:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:30:12.71 ID:iHh0pZo+0
モノのクオリティの程度は売上の要因の一つであるってだけの話じゃねーのか



675:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:31:59.46 ID:N/DELbcp0
>>669
いや全く関係ないでしょ、少なくとも、「売上数の大小を比較する以外に動かない脳味噌」しか持たないバカにとってはw
クオリティなんて何一つ判断できないよw どんなゴミでも「売上」の数字さえ見せれば満足できるからw



694:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:43:03.66 ID:zdIcYGhA0
映画で言えばトランスフォーマー2は興行収入で1000億を超えて数字上はトップ5に入ったのに、
アメリカでは大衆レベルでもまだ子供が観る映画と認識されていて、プライベートライアンや
フォレスト・ガンプなどの他の世界的ヒットで且つ名作として扱われている作品と同格になってない。

このような評価基準は大衆が無意識のうちに生成した社会的な価値観によるもの。
音楽や映画はこういう価値基準を大衆が無意識のうちに作り出しているので、名作=ヒット作でもある
というだけで、興行収入=大衆から見た名作度にはならない。
興行収入だけだったら、スタンド・バイ・ミーなんて大コケしてるしエルム街の悪夢2以下。
あれがアメリカでなぜ知名度が抜群に高くて、評価も高いかと考えたらよくわかる話。



701:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:46:17.43 ID:7Jo1Nj0q0
>>694
興行収入って上映中だけの話だっけ?
スタンドバイミーとか上映後に有名になったの?



712:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:51:32.64 ID:zdIcYGhA0
>>701
地味でスター性のある俳優もいなかったので公開当時の興行収入は惨敗。
ショーシャンクの空にも同様で、公開から数年経過してから評価が高まってビデオが出たら、
興行収入で何十倍も上だったインディペンデンスデイ並みに売れたケース。



719:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:54:50.85 ID:7Jo1Nj0q0
>>712
それは売れているって事で良いんじゃないの
死後有名になった画家と同じノリで



904:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 18:03:45.64 ID:/JUzCPSh0
結論としては売れてても売れてなくても
自分が面白いと思えるなら名作だし、個人の好みっていう事で何ら問題はない



699: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/16(日) 15:44:59.10 ID:UjYFrjvh0
ぶっちゃけ物が売れるとかほとんど宣伝次第だから



転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1347761911/
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