“漫画家トップの平均印税収入は約7000万 …ワンピ尾田は推定31億円 漫画家トップの平均印税収入は約7000万 …ワンピ尾田は13億
日本の漫画家トップ100の印税収入の平均は約7000万円だと、「海猿」「ブラックジャックによろしく」などで知られる漫画家の佐藤秀峰さんが、自身のツイッターでつぶやいている。


日本の漫画家トップ100の印税収入の平均は約7000万円だと、「海猿」「ブラックジャックによろしく」などで知られる漫画家の佐藤秀峰さんが、自身のツイッターでつぶやいている。

佐藤さんは漫画研究者の人と先日会いその話題になったそうで、2009年に単行本を発行した漫画家は約5300人で、そのトップ100の印税収入が約7000万円になるのだという。

日本も最も人気が高い「ワンピース」の尾田栄一郎さんは、年収が約31億円とTV番組の企画で推計されていた。そのうちの約13億円が単行本の売上印税だという。

ちなみに、残り5200人の印税は約280万円だという。サラリーマンの平均年収を409万円として、漫画家が平均的なサラリーマンと同じ生活をするためには、毎年1冊以上単行本を発行し、累計で12万部を超える必要があるのだという。漫画家として一生をまっとうするのは、ほぼ無理だとしている。

漫画家トップ100の平均印税7000万円(ゆかしメディア)
漫画家・佐藤秀峰氏が語る「漫画家の平均印税収入」(Togetter)


これにネットでは、「100人の半分以上は尾田と鳥山辺りの印税の気がする」「実際の100位は1000万いかないと思うんだが」「漫画家は使い捨てされる商売道具の駒か…」「好きな事やって飯食うのは大変だな」「安定した収入が欲しけりゃサラリーマンになれってことか」「もしかしてプロより同人の方が儲かるんじゃないか?」「マイナー作家とかマジどんだけ売れてるか気になるわw下から100の方が知りたい。」「『カムイ伝』の白土三平氏や『三国志』の横山光輝氏は必ず全国の学校図書にも置いて有るから印税凄そう」「漫画家は売れてる連中が組合を作らないのが謎」「漫画家ってジャパニーズドリームだよな」などといった声が寄せられている。















■関連 「60歳(還暦)以上の現役漫画家」

水木しげる(89)
さいとう・たかを(74)
水島新司(72)
ジョージ秋山(68)
池上遼一(67)
本宮ひろ志(63)
弘兼憲史(63)
安彦良和(63)
かわぐちかいじ(62)
小林源文(60)
美内すずえ(60)
あだち充(60)


ワンピース尾田栄一郎氏の作業机
漫画家 「バクマン主人公2人のような漫画家は現実では一人もいない」
ブラよろ作者、編集者にプチキレ「ゴッドハンド輝」をゴミ箱に捨てる
漫画史上初! ブラよろ最終巻“表紙は白紙” …作者「紙の本に興味を失った」「イラスト描いても原稿料出ないし」

元ジャンプ漫画家 生活に困り「原稿買って!もう漫画描きたくない」
「再開は未定です」「集英社が謝罪しなければ、講談社に移籍する」 人気漫画家が、集英社と徹底抗戦
「漫画家を何だと思ってる」 人気漫画「GANTZ」作者、ニートにお怒り
漫画マキバオー作者プチキレ 「作者取材のため休載」の対応に「取材のための休みなんてもらったことねえよ」→編集部謝罪

都に名指しされた漫画 「不健全指定図書」候補6作品
漫画家の顔&プロフィール特集2010



漫☆画太郎


by G-Tools