「ジャンプ」を買う理由になっている漫画ランキング 「ジャンプ」を買う理由になっている作品ランキング
「週刊少年ジャンプ」を買う理由になっている作品ランキングがgooランキングにて発表されている。


発行部数293万5,000部の人気週刊コミック誌『少年ジャンプ』。1994年に記録した653万部には及ばないものの、今も圧倒的な存在感を誇っています。これほどまでに多くの人々を引きつける最大の理由は、やはり掲載されている作品の魅力に尽きるのではないでしょうか。

現在掲載されている中でも、特に多くの人から支持されているのは《ONE PIECE》。連載の開始は今から約14年前の1997年7月ですが、現在に至るまで人気に全く衰えが見えないのには驚かされますね。

続いての人気は、この《ONE PIECE》を大きく上回る長寿作品《こちら葛飾区亀有公園前派出所》でした。連載の開始は何と1976年6月。実に35年の長期間にわたって続いています。小学生のころから読んでいる会社の管理職クラスの人たちが今も読み続けている例も少なくないそうで、「10年後もジャンプで連載が続いていそうな作品は?」と聞けば、間違いなくこの作品がトップに選ばれるのではないでしょうか。

注目したいのは7位にランク・インした《HUNTER×HUNTER》。連載開始は上位入りした《NARUTO》や《BLEACH》よりも前の1998年ですが、度重なる休載によって一向にストーリーが進まず、ファンも「そのうち再開されるだろう」と気の長いスタンスで付き合っています。

1位 ONE PIECE
2位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
3位 NARUTO-ナルト-
4位 BLEACH
5位 銀魂-ぎんたま-
5位 バクマン。
7位 トリコ
7位 HUNTER×HUNTER
9位 家庭教師ヒットマンREBORN!
10位 ぬらりひょんの孫

すべてのランキングは以下より

「週刊少年ジャンプ」を買う理由になっている作品ランキング(gooランキング)


これにネットでは、「スポーツものが不発すぎるなー」「こち亀は面白いとか面白くないとかじゃなくてそこにあるのが安心なんだろうな」「ワンピとバクマンしかもう読んでないな。冨樫早くきてくれー」「ハンタの連載開始って1998年だったのかよ…」「銀魂おもしろいんだが、ギャグ漫画なのに文字が多すぎてつかれる」「トリコってなんであんなプッシュされてるの?ポストワンピなの?」

「保健室はさっさと長編終わらせてエロい短編やれよ」「めだかちゃんは小学生とかにはどう思われてるんだろう」「ナルトは明らかにもっと面白く出来るはずなのに。大きい話があそこまで書けないのはなんなんだ」「お前らがアンケートはがき出せばジャンプを変えられるのにな」「木多が戻って来たら毎回購読する」などといった声が寄せられている。


漫画の「ファストフード化」が深刻 作品の個性なくなり優れたプロットも乏しい

漫画ブリーチ作者「読者に作品の話を変える権利はない。気に食わなければ読むのをやめればいい」
尾田 「ONE PIECEは少年のものであるべき。作中で恋愛を描かない。殺人、死亡シーンをなるべく描かない」
サンデー編集長「ジャンプ・マガジンに負けているのは、あだち・留美子以来4番打者がいないから」
漫画家 「バクマン主人公2人のような漫画家は現実では一人もいない」
鳥山明 「忙しい中での久々のマンガ執筆はホントにキツかった!」
ゆでたまご先生が激怒 「キン肉バスターがパクられた」「作品作る気失せるよな!!」
「このマンガがすごい!2011」 1位に輝いたのは「進撃の巨人」
 


アニプレックス 2011-07-27


by G-Tools