以下の内容はhttp://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-13616.htmlより取得しました。


Fateシリーズ等で知られる制作会社「ufotable」に脱税疑惑 週刊文春報道

ufotable ユーフォーテーブル

アニメ制作会社「ufotable」の脱税疑惑が報じられています。




文春が報じる


「Fate」シリーズや「ゴッドイーター」のアニメなどを手掛けてることで知られるufotableの脱税疑惑を週刊文春が報じています。

報道によると3月12日に東京国税局のガサ入れが行われたとのことで、関係者の話として「ガサ入れの当日、午前10時頃に高円寺の社屋1階にあるカフェや徳島のカフェ、そしてアニメ制作を行っている下井草の東京スタジオにも国税の捜査員が入りました。高円寺には30人もの捜査員が入った」とのこと。

さらに「同社はアニメ関連グッズの販売などを手掛けているが、在庫数や販売数の管理は杜撰で、いくつかの店舗では、売り上げた現金を会社の銀行口座に入金するのではなく、社長自らが現金の束を回収するという悪質な所得隠しとも考えられる会計処理をしていた。」と報じられています。




元国税調査官の松嶋洋税理士によると「仮に売り上げが30億円で、半分の15億円の所得を隠していた場合、追徴課税は加算税や延滞税、そして消費税なども含めると同額超になる可能性もあるでしょう。今後1年くらいかけて調査が続けられると思いますが、起訴、逮捕の可能性も十分に考えられます」と解説しています。

東京国税局は文春の取材に対して「個別の案件には応えられません」と回答。ufotableは「近藤の意向が会社の意向ですので、社長に直接聞いて下さい」と返答。近藤氏にも電話と手紙で取材を申し込んだが期日までに返答はなかったとのこと。ただし関係者によると近藤氏は容疑を認めているそうです。

2000年に近藤光氏によって設立されたufotable。ゲームファンからするとテイルズシリーズのアニメパートの会社という印象も強いですが、最近では劇場版Fateが大ヒットしていることでも記憶に新しいところ。また2019年4月よりアニメ「鬼滅の刃」がスタートします。




















■関連リンク
文春オンライン

posted with amazlet at 19.03.28
アニプレックス (2018-05-09)
売り上げランキング: 369





●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2019/03/28 13:40 ] アニメ関連の話題 | TB(0) | CM(8)
[タグ未指定]



以上の内容はhttp://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-13616.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14