プレイステーションネットワークにログイン
できなくなった人は要注意。
●アカウントがハックされた可能性
SIEが「Sony Entertainment Networkアカウントを
安全にご利用いただくためのお客様へのご注意とお願い」
を掲載しています。
それによると、PSNへのログインができなくなったとの
報告がユーザーより多数寄せられているそうで、
「何らかの手段でPSN以外のサービス等から不正に入手した
サインインID(メールアドレス)とパスワード情報を使った
パスワードリスト攻撃を受けた結果、
なりすましサインインを行った第三者により意図しない
サインインIDに変更されてしまったものと考えられます」とのこと。
また不審なアクセスを受けている可能性がある
SENアカウントを検知した場合には、
アカウント保護を目的として、パスワードのリセットやアカウントの
利用を停止させる場合があるとも。
リスト攻撃に対しては、
防止するための防衛手段を実施・検討していく。
ユーザーにたいしては、アカウントを不正利用されないために、
定期的なパスワードの変更を強く推奨しています。
<お客様へご注意とお願い>
アカウントの不正利用を防ぐため、SENアカウントに
登録いただいているパスワードを定期的に変更されることを強く推奨します。
SENアカウントのパスワード変更方法
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1083
現在のパスワードをお忘れになった方
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/328
パスワード設定の際には、以下にお気をつけください。
誕生日や電話番号など第三者に推測されやすいものは避ける。
他社サービスでお使いのパスワードとは異なるパスワードにする。
英字や数字などを組み合わせた複雑なパスワードにする。
SENアカウント情報を他人に知られることがないようご注意ください。
弊社からお客様の個人情報をお客様からの
ご依頼なしにお伺いすることはありません。
Eメール、電話、郵便などを使い、
個人情報を聞き出そうとする手口に十分お気をつけください。
PC上でSENアカウントにサインインする際には、
PCがキーボード入力の履歴を取得するウイルスなどに感染していないことをお確かめください。
SENアカウントの管理画面からウォレットへのチャージ履歴や購入履歴を定期的にご確認ください。
SENアカウントのチャージ履歴・購入履歴の確認方法
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1553/
携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用した
2段階認証を設定いただくことでアカウントをより安全にご利用※いただけます。
2段階認証についてはこちら。
http://www.jp.playstation.com/psn/account/two-step-verification.html
※My Sony IDとの共通化を行っている場合、本機能をご利用いただくことはできません。
ということで、アカウントハックに気を付けてくださいという話題だけど、
僕も何年か前にPSNのパスワードがリセットされたことがあった。
あの時は僕だけじゃなくて、ネット上で多くの人が
同様の措置に見舞われましたが、
いざ起こってからじゃ遅いので、
ふだんから気をつけておかねばいけませんね。
■関連リンク
Sony Entertainment Networkアカウントを安全に
ご利用いただくためのお客様へのご注意とお願い
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