以下の内容はhttp://2.ldblog.jp/archives/cat_38881.htmlより取得しました。


容量はわずか9kb!の「パーティクル崩し」

1:砥石(長崎県) [sage]:2010/03/13(土) 19:56:52.89 ID:fF3msXSf?PLT(12000) ポイント特典
容量はわずか9kb! なのにゾクゾクするほど気持ちいいブラウザゲーム「パーティクル崩し」

builder読者の皆さん、こんにちは。金曜日担当の山田井ユウキです。
またしても中毒性のあるウェブサービスを発見したので、紹介します。お仕事の合間にでもやってみませんか?
「パーティクル崩し」というゲームで、一言でいうとブロック崩しです。開くといきなり始まります。ご注意。

http://builder.japan.zdnet.com/u/060/049/1d1ac4a04b9931d1.jpg
1d1ac4a04b9931d1


画面はこんな感じで、下の緑のバーはマウスの動きに連動して左右に移動します。
マウスを動かすだけです。クリックやドラッグはしなくてOK。
……で、上から降ってくる流れ星のようなブロックの欠片を緑のバーを動かして跳ね返してやるわけですが、
崩すブロックは上にあるレインボーな色の部分全てで、しかもこれ、驚いたことに1ドットずつしか壊れません。
こう書くとどんな無理ゲーだよ! という感じですが、このゲームのポイントは、崩したブロックがどんどん落ちてきて、
それを跳ね返すことで再び新しく崩れたブロックが落ちてきて……と、跳ね返せる欠片が増えていくこと。

するとどうなるかというと、
http://builder.japan.zdnet.com/u/060/050/1d1ea9554b9931d1.jpg
1d1ea9554b9931d1

こうなって、最終的には、
http://builder.japan.zdnet.com/u/060/051/1d2347784b9931d2.jpg
1d2347784b9931d2

こうなります。

ここまできてしまえば後はバーを放置していても勝手にブロックが崩れていくので、眺めているとめちゃくちゃ気持ちいいのです。
最初の数分を我慢していればここまですぐ行けるはずなので、皆さんもぜひ試してみてください。
そしてさらに驚くべきは、このゲームの容量がたった9kbしかないということ。すごい!
……と思ったのですが、ファミコン時代のスーパーマリオブラザーズは40kbですし、テトリスも頑張れば1kbに収まるそうなので、
結局ゲームでもウェブサービスでも何でもそうですが、大事なのはまずアイデアなんだなあと、当たり前のことを改めて実感したのでした。

→パーティクル崩し
http://wonderfl.net/code/d0dcc2f2d0f8012e42785ef71dab7da2abd5453d/fullscreen
http://builder.japan.zdnet.com/member/u514442/blog/2010/03/12/entry_27038108/

4:定規(京都府) [sage]:2010/03/13(土) 20:00:11.27 ID:iPpvby9X
> テトリスも頑張れば1kbに収まる
マジかよ


6:木炭(catv?) [sage]:2010/03/13(土) 20:00:57.86 ID:z3BkCiiE
>>4
JavaScript数行のテトリスとかあったじゃん。
ぷよぷよもプラス数行であったよね


96:ガスレンジ(神奈川県) []:2010/03/13(土) 21:39:01.41 ID:vQYYEDgH
>>4
それどころか、RPGツクールでテトリスを再現してたやつもいたよ


713:両面テープ(青森県) []:2010/03/14(日) 22:31:59.74 ID:ww+8Pc+t?2BP(3232)
>>4
1kbに満たないソースでテトリスが出来るのには感動した

<bodyonKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;functionY()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];elsefor(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>

メモ帳に貼り付けてhtmlで保存。レッツテトリス!
エンターで回転、カーソルキーで移動っぽ


925:クリップ(千葉県) []:2010/03/15(月) 02:40:37.86 ID:25lOxIvE
>>713
すげぇなこれw


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ナムコが43都道府県の地域ゆるキャラを作ったぞー(^o^)ノ

1:ノート(dion軍) [sage]:2010/03/11(木) 01:18:40.31 ID:+gXRUOpa?PLT(12400) ポイント特典
ナムコが43都道府県の地域キャラを作成、「ナムキャラ応援団」始動。

全国各地に存在するご当地キャラクターたちが話題になることの多い昨今、「ゆるキャラ」ブームに乗って、地域を飛び出して全国区の人気者となったキャラクターも少なくない。
そうした流れの中、ナムコは直営のアミューズメント施設が所在する43都道府県ごとにオリジナルキャラクターを作り、
地域を活性化していくプロジェクト「ナムコキャラクター応援団(通称:ナムキャラ応援団)」を開始する。

「ナムキャラ応援団」は、昨年9~10月にかけて全国の直営店220店舗全スタッフを対象に行われた、オリジナルキャラクターのデザイン案募集から始まったプロジェクト。
応募総数547点の中から地域性に溢れる個性豊かな43キャラクターを厳選し、43都道府県のキャラクターを「ナムキャラ応援団」として一括管理・運営、
プロモーションを展開していくという、アミューズメント業界初の試みだ。  

具体的な活動としては、各地域のイベントや催事(官公庁、保育園・幼稚園・小中学校などの教育機関への訪問イベント、商店街イベントなど)に
オリジナルキャラクターが積極的に参加。“郷土愛”や“絆”を強め、活気溢れる街作りを支援していく。

活動の第一弾として、全43キャラクターの着ぐるみを作成。各店舗でご当地キャラが趣向を凝らした店頭イベントを展開するほか、
ホームページを開設し、動画配信やグッズ展開、マンガ・小冊子の作成といったプロモーションを実施する予定だ。また、各地域の官公庁、企業とも連携を図り、
共同展開も視野に入れている。
http://www.narinari.com/Nd/20100313213.html
http://www.narinari.com/site_img/photo/2010-03-10-213721.jpg
cf12f438

↓キャラ詳細
http://www.namco.co.jp/character/

4:ヌッチェ(dion軍) []:2010/03/11(木) 01:20:20.70 ID:lkvBkcKi
山陰地方が無いぞ

7:白金耳(静岡県) []:2010/03/11(木) 01:20:42.77 ID:q1xO8oJs
マジでキチガイじみてるのもあるからやめろ

18:ノート(dion軍) []:2010/03/11(木) 01:22:19.65 ID:+gXRUOpa

23:チョーク(青森県) []:2010/03/11(木) 01:22:57.27 ID:Om7J/q6x
>>18
おいおい・・・


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カプコン・稲船氏「ゲーム業界は今、最悪の状況。原因はゲームが売れない理由を誰かのせいにする風潮」

1:すりこぎ(アラバマ州) []:2010/03/07(日) 16:30:32.60 ID:qYOtlx9z?PLT(13072) ポイント特典
冒頭、来場者に投げ掛けられたのは「ゲーム業界、とくに日本の状況はいま最悪です
という“稲船節”とも呼べる強烈なメッセージ。「それなのになぜ皆さんは
この業界に入ろうとしているのでしょうか?」。稲船氏は自身を例に挙げ、
「それは“仕事がおもしろいから”に尽きるのではないでしょうか」と
ゲーム業界で働くことの魅力を説明する。「ゲームをクリエートすることはおもしろい。
だから僕は23年間、ゲーム業界で働き続けているんです」。
たとえ最悪な状況でも、仕事の“おもしろさ”、“やりがい”というのは働くうえでの
十分な動機づけになると力説し、「皆さんにもそういう姿勢を持ってもらいたい」と呼びかけた。

 稲船氏はここで改めて、日本のゲーム業界が最悪な状況である理由に言及。
多くのクリエーターは、ゲームが売れない理由を誰かのせいにしている」と語り、
会社が作らせてくれない、お金が出ない、企画を通してもらえないといった
声をよく耳にするけど、それは誰かのせいにして逃げているだけ
」と断言する。

さらに「作品を完成させて、そのあとはもう知らない、というのはよくない」と仕事に対する姿勢も説く。
“いい作品を作れば売れる”という考えは一種の逃げであると指摘し、
経営陣やプロモーション部隊と積極的に交流を持ち、いっしょにソフトを
売っていくこともゲームクリエーターの仕事であると持論を展開。
それができずに「誰かのせいにして逃げてしまう人がすごく多い」ことが、
日本のゲーム業界を低迷させている理由のひとつであると結論づけた。
http://www.famitsu.com/game/news/1232751_1124.html

14:指矩(九州) []:2010/03/07(日) 16:34:30.12 ID:FyO6Nnd7
無駄に大作に金かけすぎ
結果金かけた大作しか売れなくなる

15:集気ビン(東京都) []:2010/03/07(日) 16:34:31.46 ID:hMm+H6AN
コピペ作品ばっか作って
グラフィックオナニーしてるゲーム業界が一番悪いだろ

18:のり(東京都) [sage]:2010/03/07(日) 16:34:41.30 ID:r+R3EyHw
(誰かのせいにしちゃ)いかんのか?

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母「あんたのゲーム売っといてあげるから」→118万円になった

1:イカ巻き(catv?) [sage]:2010/02/16(火) 15:21:36.39 ID:gSCfQAs/?PLT(12000) ポイント特典
お母さんが売ったNES+ソフト5本、118万円に。
 

米ノースカロライナ州にお住まいのあるお母さん、家にあったNESとゲーム5本を、インターネットオークションサイトeBayに
開始価格9ドル99セント(約900円)で出品しました。結果、最終落札価格は1万3105ドル、日本円で約118万円に!
出品した5本のゲームのうちのひとつが、北米版『ランニングスタジアム』(Stadium Events)。『ランニングスタジアム』は
バンダイによるエクササイズゲームなのですが、なんと「完動品は10本以下」とも言われるウルトラレアなゲームだったのです...。


この作品はファミリートレーナーでコントロールするゲームで、北米でライセンシングされたNESゲームでもっともレア
ゲームとされています。1987年にアメリカ北部のテストマーケットでのみ販売されたという貴重な一本。しかもパッケージつき。高値がつかないはずありません。
ファミリートレーナーはFamily Fun Fitnessとしてアメリカでも発売されていたのですが、1988年、任天堂が北米での権利を取得、
Power Padと名前を変えてリリースしなおすことになりました。そのせいでFamily FunFitnessブランドのタイトルは撤去されることに。
北米版『ランニングスタジアム』は2000本作られたとされており、そのうち市場に出回ったのは200本、
今でも現存する完動品は10本以下(そのうち1本は未開封)ではないかとされているシロモノ。喉から手が出るほど欲しくても
激レアすぎるという、NESコレクター泣かせの品です。

このお母さん、自分が売りに出すゲームのレアさを知っての出品かどうかはわかりませんが、クローゼットの奥に長い間しまわれていた
箱の代わりに100万円が手に入って今頃は喜んでいるに違いありません。もしかしたら皆様の押入れの中にもレアなゲームが眠っているかもしれませんよ。


http://www.kotaku.jp/2010/02/nes_1180kyen.html
http://www.kotaku.jp/photo/100215ebaynes.jpg
100215ebaynes


4:マイクロメータ(宮城県) []:2010/02/16(火) 15:22:46.64 ID:yAPxNou0
母ちゃん殺されるだろ

13:ボンベ(京都府) [sage]:2010/02/16(火) 15:23:48.78 ID:bClD+879
パケ付きって…明らかに保管してあったブツじゃないか

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“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは? 任天堂の宮本氏が語る

080720_01

1:じゃがいも(アラバマ州) [sage]:2010/02/10(水) 11:14:31.27 ID:CmVNnbwt?PLT(12000) ポイント特典
宮本 僕はチームの中で「世の中には“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”がある
と言っています。僕らは自分たちのノウハウを突っ込めば、よくできたゲームは
いつでもどんなものでも作れる。しかし、「それがお客さんにとって面白いゲームで
あるという保証は全然ない」
ということです。だから、例えば『週刊ファミ通』のクロ
スレビューでゲーム評価がすごく高かったのに売れないものがあるとすると、ゲ
ーム業界の中で生きていると「どうして?」と思うわけです。「評価が高ければ売
れるんでしょ」と思っているので。社内でも「人よりよくできたゲームを作れば評価
される」と思っている。

 ところが、世の中にはゲームなんてどうでもよかったりする人もたくさんいるわ
けなので、「やっぱりもっと面白いものを作らないといけないよね」ということに視
点が移ります。原点に帰って、「インタラクティブ(双方向的)な面白さというのは
何なのかな」とかいろいろ考えて、「ハード自体もそんな風に作っていかないと、
これからの未来は広がっていかない」と思い始めました。

 僕は工業デザイナーなので、ファミコンのころからずっとコントローラーを作っ
てきたんですね。「ゼルダやマリオを遊ぶために」とか考えてコントローラーを
作っていくと、どんどん複雑になってくる。3Dで遊ぶようになると、もっと複雑に
なっていく。そうして複雑になったコントローラーは、「分からない人にはもう触
れないだろうな」と思う
わけです。

 Macintoshを最初に見た時、僕は電源が切れなかった。「電源が切れないも
のを売っていていいのか?」と思ったのですが、ファミコンは電源スイッチとリ
セットボタンが付いているだけなのですばらしいと思っていました。しかし、自
分たちが作っているものが、いつのまにかそういうものに近づいているというこ
とを感じていたのです。

 それで、ニンテンドーDS(以下、DS)でペン1本で遊んでみよう、「触ったら
反応する」ということの面白さをみんなに感じてもらおうと思いました。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/10/news012_5.html

4:厚揚げ(東京都) [sage]:2010/02/10(水) 11:16:47.70 ID:F0vF2Us5
自分の感性にあってるかどうかだから気にスンナよ

5:ジューサー(宮城県) []:2010/02/10(水) 11:17:30.42 ID:Z1T27POX
良くできた面白いゲームを作れよ

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PSPソフト「マリッジロワイヤル」のヒロイン12人が全員同じ顔すぎてヤバイ

1: 鉤(大阪府)[sage]:2010/01/24(日) 22:29:13.92 ID:Wg30s0Mk ?PLT(12777)ポイント特典
アスキー・メディアワークスは、4月1日にPSP用ソフト『マリッジロワイヤル ~プリズムストーリー~』を発売する。
価格は通常版が6,090円(税込)、限定版が9,240円(税込)。

本作は、『電撃G’sマガジン』が美少女ゲームブランド・Navelとタッグを組んで展開中の企画『マリッジロワイヤル』をゲーム化したもの。
ゲームでは、全国から集められた12人の美少女たちが、主人公(あなた)の花嫁の座をめぐる勝負を繰り広げることに。
プレイヤーは、その勝負を優しく見守りながら、ヒロインたちと絆を深めていくことになる。

 第1報となる今回の記事では、本作のプロローグと、あなたの花嫁候補となる12人のヒロインを紹介していくので、どんな女の子が登場するのかしっかりとチェックしておこう。

以下略
http://news.dengeki.com/elem/000/000/229/229990/

画像
http://news.dengeki.com/elem/000/000/229/229992/c20100121_marirowa_01_cs1w1_640x452.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/229/229993/c20100121_marirowa_02_cs1w1_640x362.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/229/229996/c20100121_marirowa_05_cs1w1_640x362.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/229/229997/c20100121_marirowa_06_cs1w1_439x640.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/230/230000/c20100121_marirowa_09_cs1w1_502x640.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/230/230003/c20100121_marirowa_12_cs1w1_502x640.jpg
c20100121_marirowa_01_cs1w1_640x452

7:拘束衣(長屋) [sage]:2010/01/24(日) 22:30:18.64 ID:QjLw63qP
髪型と髪の色で判別つくだろうが

31:電卓(愛知県) []:2010/01/24(日) 22:32:24.33 ID:1uIs1qyj
昔こういうタイプの絵多かった気がする

32:ホワイトボード(長屋) []:2010/01/24(日) 22:32:27.96 ID:ppGhdqAy
さすが日本の判子職人は精度が違うな

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民主党の高橋昭一議員、エロゲの『マブラヴ』について熱く語るサイトを立ち上げる

1:ドリルドライバー(北海道) []:2010/01/09(土) 00:38:09.91 ID:mZvmzIjw?PLT(12000) ポイント特典
BlogPaint ★それでもコンテンツを熱く語る★
 「MUV-LUVについて考える」  高橋昭一

はじめに:

はじめましてタカショウこと高橋昭一です。

なぜコミックマーケットのニコニコ動画生中継で、MUV-LUVの話を熱く語るに至ったか
多くの皆さまにご質問いただきましたので、自らのためにまとめるという意味も込めてこのページを書いてみました。

私は、阪神・淡路大震災の被災地の瓦礫の中で、数限りない人の死に直面し、ご遺体を運ばせていただくところから政治の世界に入りました。

実は、このゲームの中に「命の重さ」「国の役割」など、私が経験してきた様々な事柄に深くかかわりのある大切なものが秘められていると感じたのです。

これはやはり作者である吉田博彦氏(アシッド社長)の深い想いが原点だと思いますし、私も吉田さんにお会いし、作品に込められた「哲学」ともいうべきものに、とても共感しました。

たぶん、同じような作品を見て育った同じ年代の人々が、あるいはゲーム製作者になり、あるいはアニメ制作者になり、またあるいは政治を志した・・・
さまざまな分岐の中でそれぞれの人生を歩んできた40代が、責任世代になった今、業界の垣根を越えて手を携えれば必ず日本の国を変えていくことができると確信します。

事の発端は2009年の秋でした・・・その時のお話からスタートさせていただきます・・・

http://www.taka-sho.jp/age/

高橋昭一(タカショウ)衆議院議員 (takasho624) on Twitter

えーっと、アージュ系の皆さまへの趣旨説明HPをつくりました。一部の方向けですので多くの皆さまを何卒スルーを(^^;) http://www.taka-sho.jp/age/
http://twitter.com/takasho624/status/7521851973

3:ロープ(京都府) []:2010/01/09(土) 00:40:36.46 ID:9bF2aPLq
    /\___/ヽ
   /        :::\
  . | (○),  、(○)、 .:|
  |     |_,     .:::|
.   |    r―-、   .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐ ―´\


5:ドライバー(アラバマ州) [sage]:2010/01/09(土) 00:40:44.98 ID:3leWMwzl
キモヲタ党でも立ち上げろ

6:大根(dion軍) []:2010/01/09(土) 00:41:24.97 ID:F/COUoK6
マヴラブは哲学

7:カンナ(西日本) []:2010/01/09(土) 00:41:26.01 ID:RohFLLdq
なにこれマジで怖い

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XBOX360への扱いがあまりにも酷い小売が続出中!ゲームハード戦争完全決着か!?

1:メスピペット(アラバマ州) []:2010/01/02(土) 04:44:34.39 ID:4+v1ANWP●?PLT(23411) ポイント特典
PS3
http://uproda.2ch-library.com/201779QSb/lib201779.jpg
lib201779

Wii
http://uproda.2ch-library.com/201780aSa/lib201780.jpg
lib201780

Xbox360
ttp://uproda.2ch-library.com/201771aM5/lib201771.jpg
lib201771

299:スパナ(東京都) []:2010/01/02(土) 05:41:21.77 ID:Jq/UBcfY
>>1
これマジかよwwwwいいセンスしてるわwwww


400:絵具(catv?) []:2010/01/02(土) 06:31:42.22 ID:YBTZl/2j
>>1
むしろ箱への愛を感じる


675:硯(京都府) []:2010/01/02(土) 10:50:41.61 ID:V5EEPOqO
>>1
これはあかん これはあかんでwwwww


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セガが社運をかけた大型プロジェクト 『ドバイセガワールド』がついにオープン!

1:原稿用紙(福島県) []:2010/01/01(金) 02:50:18.80 ID:y1Ln6jaW?PLT(12000) ポイント特典
<日経>◇セガ、ドバイに遊戯施設 モール内に開業、新興国開拓

 セガはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイにアミューズメント施設を開設した。「セガ」ブランドのライセンスを現地企業に有償で提供し、
セガがゲーム機の販売や保守・運営などのサポート業務を請け負う。日本市場は少子化や景気悪化で縮小傾向を強めており、
中近東やアジアなど成長の見込める新興国市場を開拓する。

 ドバイ中心部のショッピングモール内に、アミューズメント施設「セガリパブリック」をこのほど開設した。
約7000平方メートルのフロアに、ゲームや小型のジェットコースターなど約160種類の機器を設置。
施設の内部のデザインや機器の配置は、セガが東京都内で運営している「東京ジョイポリス」をモデルにした。

 2200円程度の料金を払えば、すべての機器を自由に使える。セガは機器の販売とサポート業務を有償で請け負い、施設の売上高の一部を
ライセンス収入として得る。年間80万人程度の入場を見込む。

 セガが海外で大型施設を展開するのは、現地合弁会社を通じて2005年末に開設した中国・上海に次ぐ2カ所目。今後は投資負担の少ない
ライセンス供与方式を活用し、他の国でも施設の開設を加速する。
---
日経新聞朝刊より

090824SegaParksega00124780


5:三角架(アラバマ州) []:2010/01/01(金) 02:53:54.18 ID:iifNt+h2
ドバイショック直後にオープンとかwwwwwwwww

セガwwwwwwwwww

いや好きだよセガのそういう狙って貧乏くじ引く体質がw

6:飯盒(千葉県) []:2010/01/01(金) 02:55:10.96 ID:ragb07mw
セガwww
ドバイに手を出してたのかwww


9:ペトリ皿(広島県) []:2010/01/01(金) 02:56:15.43 ID:njqaObPz
ドバイwwwwwwwwwwwww

セガオワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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大手レンタルショップ、ツタヤがXBOX360本体買取拒否を開始

1:ビュレット(東京都) [依頼スレより]:2009/12/23(水) 20:46:02.04 ID:fdzKBVuG?PLT(12000) ポイント特典
ソース
http://livedoor.2.blogimg.jp/htmk73/imgs/8/b/8bf3c3d6.jpg
8bf3c3d6

2:るつぼ(埼玉県) []:2009/12/23(水) 20:46:07.29 ID:rgXu1xF2
マジかよ糞箱売ってくる

10 : はんぺん(東海) [] :2009/12/23(水) 20:48:52.69 ID:zn6G09Ok
>>2
ファビョリ過ぎだろ

151:指矩(三重県) []:2009/12/23(水) 21:10:34.28 ID:UEakJ7A7
>>2
売れねえええええええええええ


710:ハンドニブラ(北海道) [sage]:2009/12/25(金) 13:35:45.99 ID:Y3g72xBE
>>2
吹いた


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「このキャラはどう見てもキム・ヨナのパクりニダ!」 韓国が日本のゲーム会社を『有名人の肖像使用権』の侵害で訴訟の構え

1: 錘(福島県)[]:2009/12/04(金) 10:49:49.13 ID:1nXJ4hul ?PLT(12000) ポイント特典
http://image.kukinews.com/online_image/2009/1203/091202kc1.jpg

[クッキースポーツ]キム・ヨナ(19・高麗大)のパブリシティー権
(Right of PUBLICITY・有名人の肖像使用権)侵害
疑惑を受けたゲームが
日本で発売を控えて論議を起こすと予想される。


ゲームソフトウェア開発業者の日本スパイク社は今月10日、フィギュアスケーティングゲーム
『くるくるプリンセス』シリーズの新作『ときめきフィギュア☆めざせバンクーバー』を発売す

3日、東京で開かれる国際スケート連盟(ISU)グランプリ・ファイナル大会と来年2月カナダ・
バンクーバーで開かれる冬季オリンピックを狙って製作されたもので携帯用ゲーム機、任天堂DS用だ。


パブリシティー権侵害疑惑を受ける部分はキム・ヨナにそっくりの韓国選手キャラクターだ。
キャラクターの名前はキム・ソヨンで「最も有力なオリンピック金メダル候補で韓国の絶対強者」と
紹介されている。セクシーコンセプトの衣装はキム・ヨナの一般的衣装と違うが、黒いストレートの髪と

自信あふれる表情はキム・ヨナとまちがいなくそっくりだ

これに対してキム・ヨナのマネージメント会社のIBスポーツはスパイク社からパブリシティー権の
使用要請を受けたことはないと明らかにした。キム・ヨナのパブリシティー権を侵害されたと判断される場合、
日本の法廷でスパイク社に対する訴訟を行うことができる。IBスポーツ側はしかし「ゲームが発売される前
なので公式な立場を出しにくい」という立場だ。

(中略)
ヘイン法律事務所のペ・クムジャ弁護士は「誰が見てもキャラクターがキム・ヨナを連想させるなら、
パブリシティー権を侵害した事例に当たる可能性がある」として「ゲーム開発業者が商業的目的を
取るだけにパブリシティー権を認められるようならば訴訟を提起することができる」と語った。


キム・チョルオ記者
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=spo&arcid=0002091405&code=41161111

依頼701
091202kc1

2:?カチ(山陽) []:2009/12/04(金) 10:50:24.85 ID:X+f+1+rk
確かに目が二つあるところとかソックリだな

3:電子レンジ(dion軍) [sage]:2009/12/04(金) 10:50:33.34 ID:2KScmEpi
ああ、顔のパーツとか似てるね。数とか

11:焜炉(石川県) [sage]:2009/12/04(金) 10:51:39.20 ID:p5K8hVYW
だからゲームに韓国人は出すなと

16:厚揚げ(関西地方) []:2009/12/04(金) 10:51:54.28 ID:3z3Wno5O
>セクシーコンセプトの衣装はキム・ヨナの一般的衣装と違うが、黒いストレートの髪と
>自信あふれる表情はキム・ヨナとまちがいなくそっくりだ。


それはひょっとしてギャグで言っているのか

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

スクエニ、全世界待望ファイナルファンタジー13のファイナルトレーラーを公開!!

1:三脚(栃木県) []:2009/11/25(水) 12:49:48.52 ID:uCQfbQBe?PLT(12000) ポイント特典
ソースはここのTRAILERSってとこをクリック

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/

ニコニコ

ようつべ



予約も絶好調!


 何と言っても主役は「FF13」。9月の新型発売以降、急激に売り上げを伸ば
してきたPS3の“真打ち”とも言えるタイトルで、現時点で既に前作「12」の予
約本数を上回っています。100万本は軽く突破してしまうでしょう。ボーナスで
大画面テレビの需要が高まることも予想され、HD画像が楽しめるPS3への
追い風になるでしょう。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091116mog00m200041000c.html

2: 鍋(山形県)[]:2009/11/25(水) 12:50:33.66 ID:q97BZ/TN
ファミ痛クロレビ満点キタ━━━━(*´∀`*)━━━━ッ!!

7:ペーパーナイフ(大阪府) [sage]:2009/11/25(水) 12:52:06.29 ID:ykjR2pT8
うひょおおおおおおおおおおおおおお

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

「結婚した!俺はラブプラスの姉ヶ崎さんと結婚したぞ!!」 グアムで実際に式を挙げるマジキチ登場

1:ゆで卵(大阪府) []:2009/11/17(火) 19:20:37.27 ID:9Z6rnIVD?PLT(12072) ポイント特典
編集部に見慣れない手紙が...

091118nene なんと、ラブプラスの姉ケ崎寧々さんと結婚する方から披露宴のお誘いの手紙が届いたんです! 
同封の写真にはNintendo DSを持って寧々さんと教会の前で幸せそうに笑う新郎SAL9000さんが...。お、おめでとうございます。

新郎SAL9000はグアム島で新婦姉ケ崎寧々と結婚の誓いおよび新婚旅行を行って参りました。
日本に戻って、親しいかたにむけての披露宴となります。出会いからデートを描いたスライドの上映や2人の誓いなどをお届けする予定です。

なんと! わざわざギズモード編集部に招待状をお送りしていただいたなんて光栄です。
SAL9000さんと寧々さんの姿、編集部一同、楽しみにしていますよー。

なお、披露宴の様子はニコニコユーザー生放送にて放送するようなので、会場に足を運べない方も、
ご覧になってはいかがでしょうか。11月22日 12:00からこちらの場所で放送予定になっています。

http://www.gizmodo.jp/upload_files/091118nene.JPG
http://www.gizmodo.jp/2009/11/post_6396.html

7:ラジオメーター(香川県) [sage]:2009/11/17(火) 19:21:50.21 ID:8ftT+ABv
マジキチ

8:ルアー(長屋) []:2009/11/17(火) 19:21:50.94 ID:4a5B03O/
マジキチ

9:振り子(熊本県) []:2009/11/17(火) 19:22:00.94 ID:1Qi5SK0h
オウ クレイジー

15:インパクトレンチ(東京都) [sage]:2009/11/17(火) 19:22:13.11 ID:pJBUy2NT
>>1
構わん、殺せ


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任天堂、マリオで空中ブロックが浮いている原理をついに公開!

1:綺麗なカテジナさん [sage]:2009/11/13(金) 18:35:23.86 ID:HR3YuwaW●?PLT(12001) ポイント特典
宮本
たとえば空中にブロックが1個だけ浮いていますよね。これも、最初につくったときは
とんでもない話やと思ったんです。

岩田
自分でつくっておきながら(笑)。

宮本
『ドンキーコング』のときでさえも、床をつくれば、そこにちゃんと柱をつけて
どこで支えられているのか、という構造をきっちり描こうとしていたんです。
ところが『スーパーマリオブラザーズ』のときは空中にブロックが1個だけ浮いていて、「これ、どうやって吊ってあんの?」と。

岩田(笑)

宮本
だから、映画化(※25)すると言われたときはすごくドキドキしました。「空中に浮いているブロックはどんな映像になるの?」と。
ゲームをつくったときにはもともとはたくさんのブロックがあって
マリオがそれをどんどん割っていき、最後に残ったものだけが浮いているという流れにして、
この結果、1個だけ浮いていても不自然に感じないみたいに、そこはこだわってつくっていたんです。

岩田
でも、なぜ落ちないんですか(笑)。

宮本
実はあれ、奥のほうにつながっているんです(笑)。

岩田(笑)
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index7.html
依頼117

6:ノイズa(dion軍) []:2009/11/13(金) 18:37:48.91 ID:A+QFIfkE
> 宮本
> 実はあれ、奥のほうにつながっているんです(笑)。

pic_ent_game05

おぃいいい?

35:ノイズe(東京都) [sage]:2009/11/13(金) 18:42:52.44 ID:1+t7JiH9
>>6
wwwww
っつかSFCのマリオRPGでも繋がってなかったよなw


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ファイファン派死亡wwwww 河津「FFと呼んでもらいたい」 任天堂岩田「ファイファン」(笑)

1:ノイズ2(東京都) []:2009/11/06(金) 13:48:16.17 ID:OsQikQSK?PLT(12060) ポイント特典
ff 河津
で、わたしたちとしては
『FF』と呼んでもらいたかったんですけど、
小学生たちからは『ファイファン』と呼ばれたりして。

岩田
『ファイファン』(笑)

河津
親戚の子もそうだったんですよ。
だから「『FF』と呼びなさい」と、しかりましてね(笑)。
そしたら「『ドラクエ』だってカタカナで略してるし」と。

岩田
でも、略したときに4文字じゃないと
ちょっと気持ち悪いですよね。

河津
はい。だから『FF(エフエフ)』なんです。

http://wii.com/jp/articles/ffcc-cb/crv/vol/page2.html

7:ノイズs(コネチカット州) []:2009/11/06(金) 13:49:47.88 ID:uFeiD06g
ファイファン(核爆)

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)



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