今も十分面白いよ
今しか知らないけど
昔はすごくはっちゃけてておもしろかった。
今はいろいろと丸くなって寂しい。
部長オチは毎回言う中川の一言が好き
個人的には50~99くらいが好きかな
ファンの中では120巻からは糞って言われてるけど
やっぱ今を見てる人は今のこち亀が良いってなるんだね
檸檬のハムスターの話はボロクソ言われてんのに…
OP心洗われるわ・・・
個人的に60巻と100巻あたりが好き
しょうがねえよPTAや警察から苦情が来たんだから。今の時代あんなネタ無理
これも青少年に悪影響を与えるだの、風潮を脅かすとかそういう理由で規制されている
今はやりで12月に石原が提出する非実在条例も、似たようなもんなんだ
中川金持ち設定を後付けっぽく感じるのは、初期の金銭感覚が庶民的過ぎたからだと思う。
何十万を大金と言っちゃったりとか。
ドラマの中川役だったもこみちは多分、原作の10巻あたりまで読んでキャラ作りしたんだろうな
懐かしいな
チャーリー小林どうしてるのかな?
>麗子とか中川の周辺に汗が飛ぶようになってからつまらなくなり始めた
これ何の事だ?>>419の麗子初登場の時点で汗は飛んでるんだが。最後から3コマ目で。
※2
だよなぁ 昔の暴走っぷりが面白かった。
ちなみに中川が警官になった理由は、「銃が自由に撃てるから」 だったなw
静岡こいよ
もう何回アニメのオープニング見たか分からんぞ
親戚が全巻持っててガキのころよく読んでたな。
今何巻まで出てるんやろうか
最近、寺井さんいないの?
小・中学生のころにこち亀を買い集めた
カワサキのバイクを出していたあたりが自分にとって黄金期
擬宝珠一家が出てきてからの糞ッぷりが酷いな
110巻くらいまでは何とか許容できた
>>11
全身からレモン絞ったみたいに汗が飛び散る描写
昔を知っていて今も面白いと言える人がいるのは驚きだな。
もう何年も読んでない。
初期と中期以降じゃ作風ががらっと違うけど,
ギャグ漫画としては初期が一番面白かったな
20巻ぐらいまでの話が一番好きだ
だから、擬宝は最近、消えたじゃないか
80巻ぐらいまでだなおもしろかったのは
ネットの仕組みは90巻あたりのこち亀で覚えたな
G大繁殖の回はトラウマ
こち亀は100巻完結。
今こち亀と名乗ってる塵漫画は同人誌。
この前載ってたお化け屋敷を警察署の仮設事務所に使った回は笑った
なんだかんだで今も面白い
今出てるのが171巻
昔から読んでるけど最近のも結構好き
両さんが最近は無茶苦茶しなくなったよな、やっぱり50巻付近だわ
100巻ぐらいまで集めて全部売っぱらって、130巻ぐらいまで集めて全部売っぱらったけど、また集めたくなってきたw
30巻~70巻くらいがベストだな
丸出ダメ太郎とかどこいった?w
確か中川登場時は
「なんだその制服は?」「アルマーニですよ30万です」だったっけ?
中川が金持ちって設定より、麗子が金持ちって設定のほうが後付っぽくないか?
とりあえず中川の財力のインフレが見ていて面白いな
初期のオープニング曲良いよな
個人的には両さんがいろんなイベントや大会に出る話が好き
人間クレーンで歯でポルシェつかんだり妨害用のピラニアまで獲ってきたのは笑ったわ
部長1人で戦車運転できるんだなwwwwwww
最近もあのオチは生きてるんだろうか
今ではジャンプが置いてあったら読まずにいられない唯一の漫画だな
サコンジ、ボルボ、と両津が何かをやる回は、大抵面白い
当方、第1話を本誌で読んだオジサン(当時は小学生)なんだが、その頃の話の中で、両津がゴルゴ13のコミックスを読みながら、「良く百何十巻も描けるよな。」といって呆れていた。
今から思うと、随分と象徴的な台詞であるが、あの時点では、まさか自分がそれくらい描く事になるとは、想像もつかなかったんだろうなぁ。
寺井は丸井ヤング館に改名してからさっぱり出てないな(マジ話)
改名ネタはまじで意味が分からない。誰も面白く無いだろう。(法条も凄苦残念になったし)
確か中川も両さんも戸塚も料理できなくてカニが手に入ったからとにかく食おうと煮込み始めるけど無茶苦茶になるんだよな
今じゃ考えられん。両さんも中川も料理旨いはずだからな
むしろ今では痛々しくて、読めといわれても読めない唯一の漫画になってる
両さんって初期のホント最初の頃はガラガラ蛇の両津だったかで
見つかったら捕まえるまでずっと追いかけられるぐらいの体力の持ち主じゃないっけ?
漫画かから入ったから変えられたのかもしらんが
アニメは婦警がみんな水着になった回で何回か抜いた
>>263のパンツ穿き回しのシーンはお下劣ながらも笑えた
裏返して臭い消しのレモン汁振りかけて装着、カトキ立ちポーズ決めながら「うーんグレイト」だものなw
120巻まで集めててよいトイレタイムの友だった。
またほしくなってきたな。読んだ記憶なくしてまた1巻から読みたいよ。
日光・月光・右京・左京
とか出て来たとき迷走してるなと思ったよ
100巻あたりの最終回ネタで終わっておけばよかったのにな
今やるとPTAのババアが煩そう
昔も面白かったが変わらなかったら飽きただろうな
笑うオチもいいけど人情味溢れたオチも好きだな
両さんと両さんの親父が久しぶりに再会した話のオチとか
寺井は最近出てきたよ。丸井名義変わらず
>>163はネタなんだろうけどもし本気でそう思ってるなら永遠に分かり合えそうにない
メロンサッカーで不快になってから一度も見てないが、
やっぱ昔はおもしろいな。
17巻辺りが好きだったな。
小林よしのりと秋本治は親友だけど
デビューが同期なのに加え「タバコ嫌い」も理由のひとつかね
レモンのハムスターと中川タイムスリップの話は何巻に収録されてるの?
>>399
こんなAAあったのかwwww
個人的な頂点は星逃田の登場あたり。
最近星逃田は出てないの?
麗子さん初登場はじめて見た・・・
なにこれ可愛すぎて辛い
ブックオフ巡りで初版ばっかり集めてる俺に死角は無い
寺井はもうずっと丸井ヤング館なのかい?
60巻~90巻くらいまでが良かった
よくよく考えれば、ほとんどハズレなしと思える時期が30巻分も続いてるってのは奇跡だよなw
もういっその事今の連載はアシスタントに任せて他でやりたいようにやって欲しい。
これだけ世界観捻じ曲げられてそれでも続けられる秋元治って人間はやっぱり凄いね。
檸檬のハムスターが殺される話、フツーに感動したんだが…
あれボロクソに叩かれてるのか?
昔の部長が人格者とか言ってる奴はにわかだろ
たまにいい話入れるから印象に残ってるだけだ。
両津が嫌いだからわざと新年会に呼ばなかったり、ラジコンバカにされた両津がラジコン勝負申し込んだら中川に頼んで不正して、バレたら逆ギレとか、まさに団塊脳そのまんまのクズだぞ
初期のころの話は、両津が調子に乗るというよりは、
部長や署長の理不尽に対して両津がすねて反撃するけど結局痛い目見る、という後味の悪いものが多かった
両津と麗子が手錠でつながれて一緒に生活する話をなぜか覚えてる
はい靴
初期のOPだが、一番最初の「渚の女王」とかいうのはウザイ!
ファミ通の読者コーナーでも「これを聞いてからウチのジジイは神経衰弱ぎみ」
とかあった。
覚えてる者はいるだろう?「南風に乗り」のまえの「ア~ア~」とか特にウザイと思わないか?
アニメやってた頃くらいが一番面白かったな。
檸檬ハムスター回はこち亀スレの奴らが調子乗って叩いてるだけだろ
警察手帳捨てて不良をボコすとこは名シーン
※65
ああ、山奥に勤務することになった両さんへのお土産に用意した日本酒を、
「こんなものがあるから重いんだ」とか無造作に投棄(ガラスが割れても当然な感じで)
してたっけ
・・・え?
アニメってもうやってないの?
どっかでやってるんだとばかり
地方じゃワンピも深夜早朝だしなあ
局の無いナルトはわかるけど
初期はとにかく密度が濃い
最高
※64
それまでの回や寿司屋ファミリーにうんざりしてたところへ持ってきて、いきなりとってつけたようなシリアス回だったので、「バランス取れると思うなよ」「昔のヤクザ話みたいなのが人情モノだ。こんなもん人情モノじゃねえ」と古参がブチ切れた。
自分も古参ってほどじゃないが(リアルタイムじゃ40巻以降)、なんか違和感感じてすんなりとは読めなかった。
これ見てたらまた見直したくなってきたわ
でも大抵文句でてる理由の大半は好みの問題なんだよな
傑作選読んだが今でも面白い話あるじゃないか
マリアが本物の女になったのは納得いかんが
ちなみにチャーリー小林のモデルは漫画家の小林よしのり
上記にもある通り秋本と小林は同期で仲が良いし、小林自身も学生時代は音楽をやっていた
※64
檸檬と不良の話については
ゆとりは生きてきた時間が短い分、あの手の話をあまり読んできてないから
インパクトがあって泣ける
おっさん達は生きてきた時間が長い分、あの手の話をよく見てきたから
秋元がバランス取ってるだけのように見える
結局読んだ人間の立場による解釈次第だなw
50巻くらいまでハズレ回殆どないくらい面白かったな。
寺井は改名したのかw
最近のジャンプで読んだとき丸井って書いてあってミスかと思ってたわ
終わってほしくない漫画のひとつ。
アニメやってる頃辺りが一番酷かったと思う
女性キャラが奇乳化してたし
女性上位であっちが悪くても両津が酷い目にあってたし
ここ数年はその頃と比べればマシだと思うよ
初期の話をやる夫で改変したスレがあったが
あれは面白かった
60巻以前くらいが一番面白いと思う
今でも時々当たりはあるが正直昔のレベルには及ばない
やっぱ昔のほうがよかったよなぁ
110巻くらいまではまあ普通に読めたけど早矢とか寿司一家が出てきたあたりで
本格的にやばくなったんだよなこち亀
片岡しげとの哀れな役柄が良かったね
今も嫌いじゃないが
両さんモテモテ、すし屋、大阪、部長駄目化辺りは糞だな
>>480
初めて読んだこち亀のオチがこの「両津のゴミ野郎はどこだ!」で大笑いしたんだよなー俺
纏は嫌いじゃないんだけどあの辺りからgdってきた感が個人的にある
※79
>結局読んだ人間の立場による解釈次第だなw
それがすべてだろ。
で、世代によって価値観が違うのは当然だからなぁ。
やってる期間が長い漫画だからな。
色々な世代が読むのでどの層を対象にするかってとこだろうね。
30巻~80巻辺りが特に面白い
スレで出てる親心って話と題名忘れたけど両津が赤ちゃんの子守する回が好きだった
近年の設定いじくって遊ぶ話は極端につまらん。
署をウサギにしたり、寺井や寮のおばさんの名前を変えたり。
やっぱり100巻以降は駄目だなとわかる
でも長期連載だと主人公美化と上司の糞化は免れないんじゃない?
美味しんぼだって釣り馬鹿日誌だって最初は社主も佐々木さんもかっこよかったよ
部長・・・。
どうしてこうなった
こち亀のアニメは割りと面白かったんだけどな。
ストックはあるが、時代が違いすぎて放送するまでには至らなかった話が多いのかな。
コミックでは整形ばっかりしている友達の話が面白かった記憶がある。
寿司屋が元凶みたいによく言われるが、左近寺が出てきたあたりでもう駄目になってた
大阪府警がらみの話が嫌い。関東の人がイメージしたやかましい関西人って感じが不快。
関西人みんなあんなかよ。
初期のギャグやってた頃は秀逸。
途中からパラノイックになっていくのが残念。
思うところが変わったのか、ネタが尽きたのか。
最近は両さんじゃ無く、量産だし。
100巻以降で星逃田みたいなメタなネタが出てくる回を教えてくれ
レモンのハムスターの話より
浅草物語の続編の方が残念だったな
盆栽育てるゲームの回は笑ったっけな~、懐かしい
こち亀やってたのそんなに前じゃないはずなのに、なつかしくて悲しくなる
実家戻りたい
荒木www
パンツを裏返す回でキノコが生えていた記憶が・・・
一巻から家にあるけど昔は昔、今は今で面白いよ
連載開始から年月が経ってるんだから変わるのは当たり前だし、
むしろ同一性を維持しながらも時代にあわせて
柔軟に作風を変えれる作者の力量はマジ凄いと思う
実家にある1巻~を読み返しちゃったじゃん勘弁してよ
キャラが背を向けてドライなこと言うシーンは大抵面白いんだな。見返して思う
初見の俺が昔の方がいいと言ってるんだ
懐古でもなんでもない
99巻から「こち亀」を読み始めた俺も、昔の方が面白いと思った。
巨乳キャラ連発って明らかに迷走だろ。
クレーンゲームの回が好きだったわ
変わらない町並みのように作風も維持して欲しかった
親父の大学時代に連載開始して、今じゃ俺の子供が読んでる
凄いマンガだよ
GIジョーやリカちゃん人形、その他メカ関係のうんちく話おもしろかったな
両さんが亀有からどっかに転属?になった話も好き
そこの部長さんが優しい人で、なぜか動物がいっぱいいる派出所だった
すし屋がでてからつまらなくなったよな
初期のころの張っちゃ毛具合が大好きbだったわ
いまさらだが公務員は法律で副業禁止だww
↑フリーマーケットもしてはいけないらしい
初期は中川が死ねと叫びながら石で両津の頭を殴ってたからなあ
昔は劇画青年誌に近く内容も大人向けテイスト、今はコロコロコミックに近い
両津が刑事になった時の過去話で不覚にもウルッっときてしまった
おまえらもうわかってやれよ。
100巻以降は本当に迷走してたらしいし、苦悩して新しいキャラ入れたりして、イメージが変わってでも飽きられないように苦労してるんだ。
ギャグマンガがここまで休載なしで続けられるだけでも十分すごいことだと思うな・・・。
納沙布岬派出所が妙に思い出されるが何巻だっけ?
誰か教えて下さい。
ゴリラが逃げ出した話で、部長が両津に「同類だから説得して来い」みたいなこといいながら無理やりゴリラの相手させて、両津が「無理だよ相手はそう思ってないよ!」とかいいながら引き返そうとしたときに部長が遠目で銃を構えてたシーンですんげえ笑った。
俺もそれ結構印象に残ってる
なんだかんだ言って今のジャンプで安定してるのはこち亀くらいなものじゃないかな
子供の頃みてるから他の記憶と相まって否定できないところが一つ。
年を経るごとに他のアニメ漫画の表現(引き込み力)が多才な人達によって増し増しになっているので、基本計画をやりなおさなくちゃいけないもある。(ちなみにオタクが子供の頃から知っているアニメ漫画から逃れられないのは、いつまでも劣化しないでレベルアップしているのが大きい)
100巻行くぐらいはやはり作者が気づいていたのか緊張感から来るやる気が元気の源だった。
アニメもあったし、なによりジャンプ全盛期で編集部も気が高まってるだろうし。
その後アニメ化された流れで、気の流れが速くなりすぎて おそらくあの秋元治も気を殺がれてしまったんじゃないかと思う。
いくら作者がすごくても、テレビの日本最強の影響力はそれを軽く吹き飛ばしてしまうからね。
だからむしろ健闘してるし、連載してるだけでも若い読者がまた過去の作品を読めるからそれでいいんじゃないかと思う。また巻き返してくれたら、ジャンプ買ってもいいけどw
今(というか千回目以降)のこち亀については「男が死すべき場所を誤るは、あわれなものよ…」という言葉が最適だといいたい今日この頃です。
殺すもまた情けと知れ! 死すべき時死ねぬは辛き事よ!!
今のこち亀も別に嫌いじゃないけど
部長が普通に横領した回は普通に呆れた 編集も止めれないのかよ
※126
>編集も止めれないのかよ
けどさ、漫画家と巧く切り結べる編集者なんてどれだけいるのかって言われると……
媚び諂ってダメにするか傍観してダメになるか無用な介入の所為でダメにしてしまうか、
この三種類以外にいるのかねw
こち亀は間違いなく無用な介入とPTAの横槍で微妙な流れが生まれたろ
ま、なんだかんだ言って連載が終わってしまったら寂しいな
小学校の時に友達だった、警察官か総理大臣になりたいって言ってたお金持ちの男の子が犯罪者になっててそれを両さんが捕まえる話しが切なくて好きだった。
2000年になったらタイムカプセルを掘り起こすんだったか。
両さんが過去を振り返る話しは好きだな。お化け煙突の話とか。
そろそろ4年に1回出てきたあれの出番ではないのか。
昔も今も好き
アニメがテレビで打ち切られたのは残念だった
極初期のこち亀では中川はダーティー・ハリーに憧れて警官になったし(それも勝手に改造制服で)、麗子の初登場は花柄のステッカー貼った軽で派出所に突入してたし・・・
今思うと両津も戸塚もまだ真人間だったなぁ。
讚讚
100巻辺りから読んでないから話はわからんが
今のは絵がひでえわ
平面的で薄くて勢いがない
80巻くらいの絵で落ち着いてくれたら良かったのに
平成初期が話・絵柄共に一番輝いてたなあ
連載終了と今朝のアニメSPと200巻完結の記念カキコに来た、
ほぼ1年書き込み無いけど気にしない、40年お疲れ様でした