すげえwww
想像だけで何のソースもない発言を後から当てはめて予言に仕立てる
これノストラダムス予言方式w
※2
これがアスペか…
崩落現場と断面図の構造が違う点に突っ込めよ
まあ、普通にトンネル内の渋滞を避けるための措置だろう。
名神の天王山トンネルも、複数になる前は線形上、特に大型車の速度が落ちるため渋滞多発だった。
それよりも、なぜわざわざ天井板を設ける必要があるのかが疑問。 自動車走行させながらファンの点検できるようにしたのだろうか? 今でもファンむき出しのところはたくさんあるけどね。
これは、過剰設備(工事したかっただろうと思う?)による欠陥が起こした人災だよ。
設計者と発注者、そして決裁した技術系の幹部を含め、裁判にかけるべき。
※3
これがアスペという言葉を使いたいだけの馬鹿か……
笹子トンネル事故を受けて、全てのトンネルは安全確認を実施するとともに、
新たな安全基準の策定と安全対策が終わるまでは使用禁止。
その間は迂回すれば移動経路は足りる。
トンネルを作る奴はトンネル村の工作員だ。
これからは脱トンネルで新しい時代を作る!
たかがトンネルの為に大事な命を犠牲にしてはならない!
今週金曜から官邸前で脱トンネルデモを行います!
会計監査院ご指摘の手抜き工事かよ! おもっきり人災じゃん。 補強工事はした?んだろうがそれさえも手抜き(推定)で工事費だけネコババか・・。
天井板が落ちただけで上のコンクリごと潰れたわけではないのか
予言じゃねえよ。的確に分析してるじゃねーか。
「予言」じゃなくて危険性指摘してるだけじゃねーか
それはそれで凄いと思うけどさ
元のソースページを、おまえらちゃんと見ろよ
別の事故を教訓に、車両を規制するための手段として(略)と
ちゃんと疑問解決済みと書いてあるし、
このトンネルが特別事故を起こす可能性が高いなんて書いてないぞ
まじで踊らされすぎ
これ、つり金具部分にC4爆薬セットして爆破すれば、日本の高速道路を数箇所で簡単に寸断できるよね
どっかの国の工作員が国内混乱のために行うなら、すごい効果があるな
※13
常時車が走っているトンネル内でどうやって車を止めるんだよ
停車できる位置には監視カメラ付で施錠もされてる
しかも高速道路は大抵は大きめの国道のそばを通る
これは通行止めになった際に迂回路として使えるようになっている
これ予言じゃなく邪推
※13
下らんな。
わざわざ吊り金具などに仕掛けなくても、C4をトンネル内退避所で爆破させれば、連鎖的に崩落は起こる。 テロは守るより攻める方が簡単。 トンネルに限った事ではない。
吊り橋だってメインロープやられれば落ちる
誰でも知ってることだ。
予言でも何でも無い。
ただ危険を指摘してるだけじゃん。
予言ってのは何時何処で何が起こるか言い当てる事じゃねーの?
俺もこのサイト見た。
はじめは頓珍漢なことを書いているなと思ったけど崩落については指摘どおりのことが起こってしまった…。(別に予言なんていうつもりは無い。)
あと、小仏トンネルの下り線は天井を取っ払った。
昔は天井がついていてその天井の真ん中に照明がついていた。
あれはメンテしづらかっただろうな…。
亡国の陰謀ね。あきひろが怪しい(笑)
一体一日にどれだけ100年後の予言をしてる奴がいると思う?
さすがに10年前の記事だし、手抜き工事だとかはないんじゃないかな
設計ミスはあるようだけど、要は公団の保守が行き届いてなかっただけだろ
予言はともかく会計監査院報告は興味深いな
天井板を上から吊って支えてる鉄骨に何かトラブルが起きたらしいから
薄くなってる、と指摘されてるコンクリが原因でも不思議ではない
※17
だから危険性すら指摘してないっつの
http://homepage2.nifty.com/highmoon/ese/yomikiri/sasago.htm
の最後の方見てみろ
マスゴミが大好きな、部分的な切り取りだけで新たな発言を作り出す捏造手段。
みんな騒いでますけど蓋が(天板)が落ちただけですね。
うちも※5さんと同じく過剰工事(金額upの)と思います。
ただメンテは楽だったでしょうね。 @計測屋
もしトンネルがくずれなかったらこの記事もなかっただろう
予言でもなんでもない
あ~あ、年末年始は新幹線が大混雑だな
※5
1965年建設なんだろ
50年も経てば、腐食だっておこる。
点検と改修工事が必要だっただろうけど、それは設計者、施工者でなく所有者の責任だろ
設計者まで裁判にかけろとか狂ってる。
何にせよ責任の所在は明らかにされんとな
とりあえず施工した会社を晒してくれや
でもこれどうすんだ?
これから年末の帰省ラッシュじゃん
事故調査結果の報告なんて数か月かかるのがザラだし落ちた天板塞ぐにも結構かかるだろ
※22
金属疲労で支えが折れてなければ
巻き厚不足が原因でつり金具が
コンクリートの壁から抜けたんだろうな
予言()
こういうのは予言とは言いません
しっかり国語を勉強ちまちょうちぇ
JR深名線路線バス乗務員
※27
ちゃんとコメント読め。
過剰設備と言っている。
後付けの設備なんだよ。
だからこんな設計した奴も裁けと言っている。
この場合、所有者が設計を委託したとしても、発注サイドが設計者の立場であり、諸州でもある。 トンネル工事に携わってるものなら分かるはずだが、後付けの化粧側壁版と同様に、後付けの天井板だと思う。 その前提でコメントしているし、本坑の施工時期を知っていれば、こんな設備は無かった事は普通の技術者なら知ってる事なので、端折っただけだぞ。
だから、理解している方もいるようだけど、君は理解できなかったという事だね。
終了。
別に明日電車で帰るから個人的には何も心配していない。
(笹子越えをすることになる)
投稿から10年も経ってる時点であんまり意味が無い気が
今回のトンネルに限らず経年劣化でヤバイ事になるインフラなんざごまんとある訳だし
※33
業界用語を並べられて、反論できないな。はい。論破終了とか言われてもな
発注者が設計出来る程の知識を持っているのなら、ますます発注者の責任が重くなるだけだろ
※5
ファンむき出しorファンの部分だけ天井アリの方が新しい方式
笹子トンネルは天井の空間を分離することで換気に使用してる
過剰設備といえば過剰設備だが長大トンネルだと利点もある
世の中の耐震改修が行われていない施設について
適当にコメントしてりゃ、誰でも予言者になれるな
これは横流換気方式であるための構造だが、
現在作られる横流換気式トンネルはこれを180度ひっくり返した構造になってる。
やっぱり落ちそうな感じはしてたんだろ
四国かどっかに新しい橋かけるとか言わないでさ、耐用年数オーバー限定の建設国債にしろよ。
安倍さんさ、もっと利口になろうよ。甘利の話ききすぎなんだよ。
二十数年前北海道の小樽?付近のトンネルが崩壊して乗客ごとバスがペチャンコになった
それをNHKが何日間も固定カメラで放映してたの思い出した。
地震でもないのに崩れるとか,地震来たらどうするんだ?
渋滞でトンネル内に排気ガスがこもるのを防ぐ為だろ。
10km超えの関越トンネルなんかは渋滞すると入り口にある信号が赤になって入れなくなるぞ。
亡くなられた方の話もでてきてるのに早速選挙の話にするのはどうなんだろうな
ツイッターだと早速民主党のせいになってたが
※24 33
原因が特定された訳でも無いのに絶対と言い切れるの
TVの画像を見たら明らかなんて言うんじゃないよな?
※44
お前もそんな空気の読めない一人な訳だが
事故は自民党が原因wwwwwww
ざらっと読んで特に業界用語とやらが見当たらないのだが。
上からくるぞ、気を付けろ のみならず他の構造物も老朽化してるんよな。
公共工事を全土でやらないとなー
耐久年数を越えた設備の点検維持管理は必須
別に事故の予言をしてる訳でも無いし単純に疑問に思ってるだけだろ
ピリピリしてるアホは何なの?お役人さんですかー?ww
※46
そうだな悪かった。
亡くなられた方、ご愁傷様です。
中央道の渋滞要因 wiki引用:笹子トンネル(上り東京方面)トンネル内の自然勾配と圧迫感による速度低下、断続的な登り坂。
もともと渋滞しやすい区間でトンネルが数キロと続くことから、事故・災害を観点でトンネル内の渋滞が発生しないように対応するのは間違っていない。逆に渋滞してたら100メートルの崩落だからこんな死傷者数では済まないし、この事故を予想して規制していたなんてのはただのこじつけ。高速道路事業者が予想してわざわざ片側規制するぐらいだったら補修工事してる。
1枚だけ落ちたならしょうがないが、なぜ連鎖的に落ちたのかがわからない。
大事故おきてんのに、クソ芸人がバカ騒ぎしてるクソ番組を流してる平和な日本。
報道特番するレベルだろが
【トンネル崩落事故】道路資産完成高等の公共事業費、民主党政権での仕分後、前年比60%減
ttp://www.hoshusokuhou.com/archives/20796842.html
コンクリートから人へ()
これ見て公的事業=悪だとか言ってる奴はマジキチ
人のためにコンクリートがあるんだろうが・・・
設計図はきちんとしてるのに、経費浮かすためなのか、手抜き工事で後々大惨事、
って…。まんまタワーリングインフェルノの世界だなー。
※53
そうなんですよね
以下の様に金具の製造期日や工事期間が同じだとその一帯で複数壊れる気が
・つり金具が金属疲労で折れた
・天井壁の強度が落ちてつり金具が抜けた
しょうもない
だから、日本人は、
バカって 言われるんだ。
公共工事にかかった金額をピンはねして自民党の懐に入れてたんだから何が諸悪の根源かなんて決まりきってるのに民主党のせいにするんだからなw
都市伝説発見。この事故は人類滅亡の一種とも指定されています。
最近のトンネルは屋根状でなくて、壁面がアーチ状で工場で作られたユニットがはめ込んであるように思えるが。あれなら落ちないような希ガス。
米14天井の上にいくらでも入れるなw
このトンネル結構有名だけどまぁ普通に老朽化してたんだろうな
崩れてもおかしくないぐらい老朽化が進んでると一般人が見ても思えるほど酷かったの?
責任者はだあれ?
天井がカーブじゃなくて平らなトンネルって全部吊ってあるのか
他の平らな天井のトンネルも落ちる可能性あるな
高度成長期に作った原発,橋,トンネル,団地,絶賛老築中ですよー
今夏、東京から清里に行く途中ここに通った時に感じた違和感はこれだったのか・・・・
オレってやっぱ予知能力者?
※67
予知能力だな
もしお前がちゃんと行動してたら死亡者0だったかも
つまりお前がころしたも同然
休日の笹子トンネル入り口車線規制なんて何年も前から
やってないんだけど。
山梨の公共事業だから仕方ないな
点検したばかりってニュースでやってたから
さすがに業過致死での生贄必要な事故だよなぁ
笹子トンネル事故は人災の可能性大。過去、検査機関による手抜き工事の指摘やトンネル手前での不自然な渋滞対策が取られていた点、又何よりこのトンネル工事に在日系企業が関わっていないかも大いに気になるところ。公共事業に汚職がらみで喰い込む在日企業は多い。
朝鮮クォリティ。
山梨県は汚職まみれ。
パラオの橋崩落、マレーシアの超高層ビルの傾き、昨今の世界的な特許侵害訴訟といい、朝鮮企業が世界的にクズなのは見ての通り。泥棒、ねつ造当たり前、ウソつきは朝鮮人の始まりだろ?。
もう中国笑ってる場合じゃないな・・・
相変わらず蛇足だなぁ後コメはw
※67
お前の犯した罪はあまりに重いぞ
※2
本物のアスペに会えると思わなかった
地震の影響もあるのかもね
っていうか笹子トンネルがヤバいんだから山梨県内の中央道のほかのトンネルも
絶対ヤバいとこあるだろ
37年も経ってるのか…
予言と事実の区別もつかないバカ発見
>>1より>>250が興味深いな
どう言い訳するんだろうか
老朽化を指摘しただけじゃねーか
※84
そもそも>>250ですらない
落ちたのは>>524の2の部分
だいたいこういうのは取るに足らない
※81
同じ構造のトンネルは12箇所あると言っていた
いまren4どんな気持ち?スーパー堤防とか事業仕分けとかどんだけ邪魔すれば
気がすむんだよ、口がデカイだけのBBAはすっこんでろ!!
※86
※84は興味深いなと言っただけで、>>250の天井が落ちたとは言ってないだろ
さっきから色んなやつに噛み付いているようだが、熱くなりすぎだろ。少しは冷静になれよ
日本て意外とずさんだなぁ。
韓国や中国を笑えねえ…。
※91
完成直後に壊れるのとはまた別だと思うが
※74
ホント野放し状態。
笹子山は昔、姥捨て山だったって聞いたことがある。
あと…
違和感持った人はこっちの方じゃないか?
聞かされてたからかもだけどなんか嫌 まートンネルってだけでアレだけど
※90
※86しかコメントしてないんだがお前は何と戦ってるんだ?
>>250の構造ですらないって言ってるだけだぞ
事業仕分けされてなかったらこんな事故起きてなかったのかー
あとスーパー堤防は津波避けの堤防じゃないからな?
【震度0.0】
あのトンネルは何度も通ったよ
むしろ中央自動車道は一番利用する高速だ
崩壊時は地震は起きてないけどここ最近中部付近でも地震が多かったってのは関係あるかも
予言と言うか、なかなかの洞察力w
こういうささやかな疑問を考えれる人はイイね
予言ではないな
「いつか崩落事故が起きるでしょう」←こんな感じの文がないと
この人はただ笹子トンネルでなにかやばい事が起きるかもしれないと不安視してるだけだし
日本のインフラに限界が来ているんだよ。
そろそろ更新が必要なわけだ。
自民党が推している国土強靭化計画を早急に進める必要がある。
これを教訓に新笹子隧道を掘れよ。この隧道は廃棄しろ。
山形空港の存在意義を書いた地方空港のスレッド思い出した。
仙台空港が大地震で使えなくなった時の拠点になるみたいな奴
※7
バカじゃねーの?例えばこれと同じ構造の恵那山トンネルとか迂回路なんて存在しねーぞ。
別に本スレで予言予言とかすげえw言ってる人だって
本気で予言と思ってるわけじゃないだろうに
民主党がメンテナンス費用を仕分けで削減したからだな。
コストカットは死への道。アホのやること。
>本スレの99
長いトンネルは大体真ん中が高くなるように作ってるんじゃなかったかな
雨水がたまらないようにって前にクイズで出てたな
そりゃー日本だろうと、適当な工事してる場所はあるでしょ。
地方の建設なんてやばいよ。設計者がしっかりしてても下請けの作業員はマジで底辺ばかりだし。いかにも中卒の10代20代前半のあんちゃんが誤魔化したりしてるよ。
実際にそういう現場みたことあるし
民主だけの問題じゃないな
民主は自民の暗部を暴露してくれるので意味があったと言えるだろう
願わくば、悪いことを起こして暴露するのはやめて欲しかったけど、ことごとくそれというのもさすが民主というか…
予言じゃねえじゃん
老朽化してるものをいつか壊れるって言ったらなんでも当たるわ
天井版っているんか?最初からトンネルじゃいかんのか?
※108 それはどこの工場でも同じ。
車のエンジン組むのにガスケット入れなかったぜ~なんて
自慢してる馬鹿もいたし、仕事が面倒だから数を誤魔化したり
もう在日ってたまらん
※109
自分たちのミスまでジミンガージミンガー言うてますがw
なんかこんな話聞いたことあるな。どっかのトンネルで今回みたいな事故があってさ、
思いっきり巻き込まれたバスは落ちてきたがれきに圧縮されて30センチほどに縮んでいて、なかから収容された乗客の身長は約5センチほどしかなかったらしい。
本当にトンネル事故は恐ろしいな。
これはゾクッと来たわ…
完全に行政の責任じゃねーか
いかんだろ、と言われても1トンだから落ちるよな重力に言ってくれ
そういえば湘南の高速は地震があったら両側の電灯なんかが中央に向かって倒れてくる仕組みになってるってきいたことあるよ。あそこは地震があったらなんもないとこに車を寄せるべし。
年末年始どうなんだよ・・
関門トンネルリフレッシュ済
下画像から吊天井の内部が見れる。吊金具折れたりしてる。
日本全国、首都高などのインフラの老朽化が進んでいる。同じ道路ばかり年末にひっくり返さないで、不況時こそリニューアル工事をしてほしいものです。
被害者の方の御冥福お祈りします。
http://jcma.heteml.jp/bunken-search/wp-content/uploads/2009/11/020.pdf
※114
比較的最近だと豊浜トンネル崩落事故、もうちょっと古いのだと玉川岩盤崩落事故が有名かな…。
車運転しないから分からんど、中央の白線沿いに一定間隔で柱置いたら駄目なんか?
なんでこれだけ重量がある物を宙吊り、っていう危ない仕様なんだろう。
勝手にこれを予言だと言ってるのはスレ立てた奴(まとめ管理人か?)だろ
まとめもアクセス稼げるんだからそりゃ”予言”と呼ぶわなw
しかし、
※6
いや、さすがにこれは※2がアホだろw
コメ欄マジレス多すぎ
トンネル内が渋滞している方が被害が少なくなるはず。
落ちたコンクリートの直撃を受けた車の天井が凹むだけ。コンクリの大きさにもよるけど。
しかし、トンネル内で車が流れていると、コンクリートと車の相対速度が劇的に増大するわけだから、フロントガラスを突き破って車内の人を直撃するとか、甚大な被害が発生する。その後ろの車も止まりきれずに被害に巻き込まれる。
説明が面倒だけど、分かるよね。予言者はあまり頭が・・・・・
民主がアホなのはわかりきってるが、これを必死に民主叩きに持っていきたがってる奴らがあちこちで湧いてるのがウザい。選挙に突入してるから動員でもかかってんのか?
建設もメンテも自民政権真っ盛りの頃にやってきたことじゃねーか。
事業仕分けの弊害連想するんなら手抜き工事や賄賂のことなんかも一緒に考えるのが普通だと思うがな
96年の豊浜トンネルの落盤事故なんかはどう説明するんだ
はいはいチョンチョンチョンチョン
もうウンザリだわ
公共事業がいかに重要かということか。
天井板なんかいらんかったんや
※124
おお、ここにもアスペ発見!w
ホント、頭がどうかしてる奴ばっかだなwww
>わからないのは、この笹子トンネルだけは、ということなのだ。日本全国、トンネルはたくさんあるのだから。この笹子トンネルだけは何が特別なのか?
トンネルズの仕業か
元スレは全然相手にされてなくて過疎ってんのね
いや、これはチョンの仕業だ。
普通に天板なら安い石膏ボードでいいだろ?
コンクリートを使っているという事は家屋で言う梁のように強度補強が目的、素直に手抜き検査説が有効
こんなんでしにたくねえ・・・
崩落のニュース見てトンネル入ると目一杯ブッ飛ばす俺の判断は間違いじゃなかったんだなーとつくづく思う
うちの父親、こういう系のとこで仕事してたわ。
「わけのわからん工事をするより、意味あることをしよう!役に立つこと、必要な事に目を向けよう!」
と、それまでのいい加減な方式に異議を唱え、仕事していたんだが、結局干されて会社辞めたわ。誇りを持って地元に貢献するような仕事より、適当仕事がいいんだと。
父親が「ここは、お父さんがこういう理由で、こういう風に対処したんだよ」
と誇りを持って話してくれた所は、未だに地元の人たちに感謝されている。
簡単に結びつけて目先の結論に飛びつくのやめろよ
一つの判断材料にするのはいいけどさ
支那の事故かとおもっちゃったよ
頻度は違うだろうが、かのくにをバカに出来んな
東日本大震災報道でも体育館などの天井吊り下げ板の落下映像が出ていたから
劣化云々より設計段階からの安全性対策の不備としか考えられない
しろくまカフェお休み?
あんなデカいコンクリの天井板を、2枚のセンターで吊固定とか欠陥構造だろ。
落ちるときは必ず全幅で複数枚落ちるの確定じゃねぇか?
30年前とはいえ、よくあんな構造で許可が出たな!
まあ、高度成長期の建築物もそろそろ対応年数過ぎてんだろ
これからこうゆうの増えるぞ
公共事業減らすとか言ってるバカはどうすんの?
なんでトンネルに天井が必要なのか意味不明!?
3・11の時も仙台の駅のホームで天井がおちてたし、何で駅ホームに天井が必要なわけ
躯体むき出しでも良いだろうに?。
まあ原発と同じで、おきてから何か言っても仕方ないんだけどねぇ
天井を付ける何て大工(木工職人)が設計した様な構造だな
生きてる以上、絶対安全なんてどこにもないってこったな
ああ怖い怖い…
予言って言葉に突っ込みすぎw
そこは流せよ
ほんと面倒くさい連中だねぇ
>※142
天井の内側を換気ダクトにしてたんだよ。
事前の点検も目視のみって事だから、実質何もしてないって事だろうなw
一気に崩落したって事は、支持してた部分が弱まってた部分が複数あったんだろう。
※124 60m渋滞で止まってたら・・・何台つぶれるんですか・・・車間距離も詰まるし2車線10mで2台・・前後抜けたとしても10台は下敷きですよ・・
予言ではなく予見か予測のが良かったのにな。
まあ偶然なんだろうけど。
しかし悲惨な人災事故だな。
手抜き工事に東日本大震災の地震の蓄積があってこんなことになったんだろうな。
こうやってみると確実に人災。業務上過失致死で笹子トンネルの指揮官関係者は全て逮捕しろ。
テロはテロで確実に元が割れるから
やらない率もほぼ確実お
※13
映画の見すぎ
そんな手の込んだことしなくても主要な道路に釘をまきながら走れば簡単に寸断できるよ
真ん中の支持金具ごと落っこちたってNHKニュースで言ってた。
ってことは、
>>250
の手抜き工事で、アンカーボルトが突き抜けて浮いてたのかもね。
なんで天板が重いコンクリート製なんだろ。換気ならプラステック製の大型チューブでもよかったと思う。
天井のコンクリート厚が薄くて吊り金具がスッポ抜けた可能性もある。
飛島建設の施工だよね。
これを自民党のせいと言うなら小泉改革で叩きだされた旧自民党@現民主党および国民新党のせいだわな
民主のせいにしてる奴はいい加減見当違いだって事を理解した方が良い
トンネル内の渋滞を防ぐって…練馬トンネル工事の最盛期は
井荻トンネルで1時間以上缶詰とか普通にあったぞ。
そもそも笹子は渋滞を考慮して作ってある構造だろあれ。
どう見ても人災。
一枚落下でドミノ式、怖すぎる。
Mステの観覧募集の条件が、男とブスを排除していて差別的だと話題に
そもそも30年以上経過してる建造物だから、老朽化は間違いないだろう。
1週間程前にも、震度2クラスの地震があった。3.11の時も相当揺れたが落ちなかった事を考えると、この時までは、そこそこ耐久性は保持されていたのだと思われる。
トンネル自体が崩落した訳じゃなく、トンネル内設備の崩落が事故の原因なんだから、管理、保持責任ではある。
中日本の会見で、対応年数については「特別??」みたいなコメントだったが、それも不思議だ。
いずれにしても、高度経済成長やら、バブルの過去の栄光を過信しないで、その頃の産物は徹底的に点検、整備、回収、修繕すべきだと思う。
亡くなられた人のご冥福をお祈りします。
予言とかアホか
しね童貞
いや公共事業だ自民だ民主だっつう前に、NEXCO中日本って民営化された民間企業だろ。
まず問われるべきはメンテナンス等の一企業としての責任だろ。新幹線なんて一生懸命橋桁の補強をやってるぞ。なにかっちゃ民主がーとかいや自民がーとか話が飛躍しすぎww
マスゴミは大げさ。
確実にメンテ管理が出来ていなかった。トンカチで叩いて音を調べると言った基本さえしていなかったのだろう。
※2
ここまでのアスペは久しぶりに見た
地元の人も同じように不安に思ってたかもな
民主の仕分けのせいだな
途中まで読んでゾッとした・・・
こういうのを予言って言っちゃうのは本人にすごい失礼
天井板つけた理由は何だったんだろう
そういえばタモリ倶楽部で大橋ジャンクションの躯体だけの状態で見学してたな。
そこは側面と道路の下に換気ダクト作ってたな。
こういうのは予言ではなく予見という
北海道の豊平トンネルとは事象が違うのだな。
※162
よく知ってますね、まったくその通り思います。
この世の中どのようなことも事件事故が起きてから動きますね。
規制緩和民営化、、誰がしたのかな? 昼弁当食べながら愚痴る。
民主になって日本は中国化したのか
トンネルって天井落ちてこないようにアーチ型してるんでしょ
そこにわざわざ平らな天井付けてる時点で欠陥なんだよ
徒歩脱出組が、「非常口が開かなかった」(複数箇所)と証言している。
トンネル全体に変形が生じている可能性はないのだろうか。
復旧後、トンネル自体の崩落がありそうな気がする。
こう言ったら悪いが、年末とかじゃなくてまだ良かったかもな。
年末だったら、もっと恐ろしい事になってただろうに。
※2
アスペっていうかさ…もうそれ以前の問題だよなあ
予言という言葉を文字通り受け取っちゃうってかなり恥ずかしい
だからアスペなのは分かるけど恥ずかしい
目視だけの点検しかしてなかったと発表したのは危険性を認識してた事実を隠すためだったんだなw納得
高度成長期に一気に作られた建築物が一斉に劣化時期がきてるのかもなぁ
首都高とかヤバすぎるし
※128
アスペはお前だ。自覚しろよ。
作るときに色々削ったんだろ
それで耐久性が落ちた
どう見ても自民党のせいです
人が作った物に安全な物は無いか
直接的な事故の原因は置いといて、民主と自民どっちの責任かといえば自民だな。
老朽化してるんだから同年代に建設された高速道路やトンネル、橋梁は
原発以上にヤバイだろう
今回の地震で原発直接に死者は出なかったが、高速道路は死者が出たから
脱原発論者は高速道路廃止論も訴えないとダブルスタンダードのうそつき
になる
スレチだが最近アスペって言いたいだけのガキが増えたな。何でも自分の意見と違うことはハイワロアスペアスペw
ですます風潮の奴らのが俺には頭悪い感じにしか見えんな。
まぁこの意見もどうせアスペwとしか見えんのだろうけどな、哀れ。
※3みたいな馬鹿および無知が多すぎてワロタ
相変わらず釣られるアホ大量
※149
コメント数を増やすなら「予言」と書く方が都合がいいんだよ
現にその言葉にホイホイ釣られてコメント伸ばしてくれてる人達が居るだろ
管理人の推測通りじゃねーかよ!!
んな昔でなくても公共事業費を削りまくりな民主党に対して「中野剛志」先生(京大准教授、元官僚)のTPP不平等条約反対で有名な方が散々危険だと言ってただろ。
これだから民主党は最低なんだよ。ガイジンが入れる悪党だし、あんな党に票を入れた連中も共犯者だ。
日本は変な奴らやDQNが増えすぎ。
どうしてこの問題で民主党が出てくるのかわからん。民主叩きは他でやれよ。
脱トンネル 卒トンネル 反トンネル
どうやら>>192によると、笹子の天井はこれまで何十年問題がなかったものがこの3年で一気に崩落するほど劣化してしまったということらしい
不思議なことがあるものである
これが「神の国、日本」の奇跡と云う奴であろうか
老朽化も怖いんだけど
あんな重い天井板をつり下げてるだけの構造ってどういうことなん?
と思ってしまった、素材変えるとかそんなに大変なんか?
結局事故を起こしてしまってからじゃどうしようもないわけだけど
読解力がないのとアスペは違う
アスペ連呼も十分アホくさい行為だから
ああ天井アーチ部の内壁が薄かったから支持棒ごと落下したのか
>>250で納得したわ
公共事業推進のための工作だというのですねw
なんだか、これ読んでたら右肩と右わき腹が痛い。誰の痛みだよ
※196
構造的な理論計算と実験の結果なんだよ。
「やばそうだから頑丈にしよう」=「やばくなさそうだからこれくらいでいいや」
そういう発想が手抜きにつながる。
※193
おめえが日本から出てけ朝鮮人が
土木建築の面では日本は優秀だと思ったんだがな
こんな手抜き工事してるようじゃ中韓を笑えんぞ
とっとと責任者処罰して対策してくれ
日本ってこうなんだよな。問題がわかってても見ないふりするくせに、一つ起きたら超慎重になって一気に解決させる。きっかけがないと何も変わらないんだよな。
これが本当だとすると
当時は道路公団?は危険を把握していた事になるな
高速道路会社の問題を良くまあ、
「作った自民が悪い」「事故が起きたときの政権党民主が悪い」と的外れなバカチョンなことが言えるな。
>92 だから 笑っていいのかい?カスよ
電柱が曲がったり、エスカレーター、エレベーター事故を
異常と思わないのか?
原因:吊るし版(コンクリート製)が老朽化で破損し、吊るしてあった天井版も落下。
※155
党内で自浄作用が働いて、馬鹿みたいな政策は一切やらないのが普通なんですけどねぇ?
君が言ってるバカ連中がいるのに改革もせず、党内にとどまったのは今の自民党の連中だよ
東原亜紀さんが夏頃、ブランコが怖いと言っていた。吊り金具とブランコはこじつけか?
これが予言なら、僕もした。
これは手抜き工事やなぁ
まぁ普通はどのような設計になってるかすら知らんが
手抜きなのか単なる老朽化なのかは知らないが、少なくとも点検で発見できなかったことは大問題だな
破壊モードの色んな推測があるけど、
施工不良で薄くなった中央上部で、
後打ちのアンカーボルトによってレール鋼材を支えていたのに、経年劣化が加わった。
アンカーボルトで固定された鋼材レールが長さ6mで、天板が長さ5mなので、
レール間を天板がまたぐ事になるね。
どこも似たように経年劣化してたとして、
1箇所壊れたのが切っ掛けで、同レール内の他アンカーの負荷が上がって他の部位も壊れる、
ってのが天板がレールをまたいでいるせいで、他のレールも連鎖的に崩壊したのかな?
経年変化・劣化、老朽化、金属疲労・磨耗 etc・・・
メーカーにとっては非常に都合のいい言葉ですえ。
うちが予測したとおりこの現場だと1Wできれいさっぱり片付きます。
ただ机の上は知りませんけど。 社畜弁
雪が多い地域で、こういう規制の仕方しないか?
それが常にだと問題有りなのか?と疑いたくもなるが、
今回の件はメンテナンスの手抜きだろ。
予測不可能の自然現象の可能性もあるが、
あれだけ大地震後の余震もあった場所で、
何で確認して無いんだ???
手抜きというか、構造的な脆さを認識せず、その後のメンテナンスを疎かにしたってことかな
まあ、原発事故も似たようなもんだけども結局、自体が露見してからじゃないと
行動できない仕組みなんだろう
人がやることには原因と結果がつきもの
人災だからわかるんだよ
原発災害も1年前に広瀬隆が指摘して当たったろ
<中央道トンネル崩落>構造の設計ミスです、角度15°で上に上げれば、・・・・・・
NHK職員の車、改造しすぎだろ
バケットまで積んで
これから原発を含めた崩壊・崩落事故は多発するよ
躁状態で突っ走っていった時代の
清算をしなければならないのだ
まだまだいろいろ起こる可能性はあるが、九州新幹線の土台が麻生グループの会社が不当にコストダウンした部品を納入して耐久性が恐ろしく落ちているらしい。
まあ、自民党だって安定した政権をとったら私腹肥やすだけなんだよ。自民党が勝つのは良いが、一方的に入れるのも程々にしてくれ。
まあ、馬鹿なネトウヨがあほな自民党扇動をしているのに一般人があきれてその他の党に流れるだけだがね。また、今日の新聞見ると民主党の支持者が増えているぞ。みんながネトウヨほど馬鹿じゃなくて良かった。
ニュースでは、『接着剤で固定したボルトが抜け落ちた』しか言ってないな。
きっと、使用してたのはケミカルアンカーじゃないのか?
建築の専門家じゃないが、30年もたてば化学物質も劣化するだろうね。
ただ、今一番マスコミがやっちゃいけない事は、素人判断で早々に結論付け、無実の悪者を作り出す事だ。
建築の専門家が素人向けに分かりやすく解説する事は出来るが、素人が素人向けに解説する事は出来ないし、間違いの元。
少なくとも、鉄筋・ボルトの表面がサビただけで崩落事故は起こらないよ。
なんにんか必死で民主を擁護して自民叩きに持って行こうと
してるクソ人殺しがいて笑える
民主党がメンテ費まで削ってるのは事実なのに
トンネルがゲシュッた
自民叩きが下品なのはどこも変わらないな。
民主その他の支持者の評判を悪くするためにやってるのかと思うくらい文章に品が無い。
日本人なら、親が見たら泣くレベル。
まてまて
1995年の阪神・淡路大震災で、トンネル崩落を危惧して
国が国内の全トンネルに、崩落の要素が無いか業者に一斉に調査の委託を出してたはずなんだが・・・。
それすらも手抜きだったのか?
※182
※182
いやマジで・・・
ツライだろうけど現実から逃げちゃダメだよ。自分をみつめなきゃ。ガンバってね
ついでに※148も読みましょうね
建築してからずっと目視点検だけで1回も打音検査してなかったと聞いたんだが、話にならんだろ
※226
それ、※224読んでからでも同じこと言えんの?
とりあえず……自民党を今批判するのはちゃんちゃら可笑しいなあ
日本のインフラ更新をするという公約もあるから信用には値するかと
※226さん
あなた政党名がひっくり返ってますよ。
換気の為に仕切るだけなら薄いアルミ板で充分だと思うのだが
何でクソ重いコンクリート板なんか吊ってたの?
一般人は知らないのかもしれないが、かなり前から
土木構造物の老朽化対策が必要と言われていた。
民主党内にそのことを知っている人がいないはずがない。
であるにもかかわらず、民主党は公共事業費を大幅に削減した。
どこかで事故が起こることを想定して動けなくなった。
無料で高速道路走ってたバカどもは、国に返せ。
※187
>>何でも自分の意見と違うことはハイワロアスペアスペw
お察しのとおり、まるで見当ハズレなこと言ってる君はアスペだよ
本当に言葉、ひいてはその人が何を言っているのか読み取ることができないんだな。ちょっと驚いた
あ、スレチのことを言ってるんじゃないよ。誤解しないようにね
※222
>>みんながネトウヨほど馬鹿じゃなくて良かった。
気をつけろ
飛びぬけて低すぎる水準を基準にして安心してしまうと、あっという間に落ちぶれてしまうぞ
実はそれこそが奴らの狙いなのかもしれない
・・・・・・せめてそういう知謀があるのならまだいいと思ってしまった。。。orz
つか純粋に良い教訓だろ。むしろ死んだのが9人だけで良かったと考えるべき。
そもそも時間が経てば壊れるものなんだから建築物は整備補修は常に行ってくべきだし
今と昔の建築の基準の違いを考えたら、公共事業はむしろ増やしていくべきなのに
そのことに国民が関心わかなかったからな。
インフラなんてのも2~30年も経過すれば老築化するのが当然、
それをメンテしながら使っていくのが知恵だろう。
だがメンテの予算がなくなれば危険も増大するのは当然で、
こうした重大事故につながることになる。
高速道路のメンテ予算は通行料として利用者から徴収して賄ってきたが、
どこかの政党が政権を獲った前後に「高速道路無料化」などと言い出して
予算にメンテナンスの費用を織り込めない事態になってしまったという経緯がある。
この政権政党は「地球温暖化防止の為にCO2削減」を唱い、
稼動停止する予定だった原子炉を無理やり延命したりしている。
ダムの建設も環境保全の為に建設中止を断行したりもしているな。
この政党が政権に着いてからというもの、
重大事故や危機的状況が頻発してるのはなぜなんだろうか?
今回はトンネルがいい例だけど、下水道や電信柱、橋etc...
どれも点検・補強が出来てるのか?実際データを出してまとめるべきだろ。
そういうのを出してる党が今ないから問題なんじゃねーの?
いやメンテに関しては民主の責任ではないだろ。
でも自民のせいかと言われればまぁそうとは言い切れないわなw
実際、作った当時は今の中国みたく走れれば良かったんだろうし、
公共物は作るスピードが問われていたことも確か。
どっちかといえばその後の点検・補強に関心を持とうとしない国民に一番問題があるのだろう。
ただ誰かが責任は取らないといけないんだから点検会社はどっちにしろ潰れろ
※227「1995年の阪神・淡路大震災きっかけで国が全トンネル調査委託」
→※229「打音検査までしてなかった」か
まともな検査を委託しなかったんだな
国交省とNEXCOは原因調査委員会を「合同」で立ち上げたらしいな
はてさて、この責任の所在はどこにあるんでしょうね?w
>>242
ぶっちゃけ真相解明できないだろうけど、問題起きたら社会では誰かしら責任取るやつが必要だからな。国がそもそも点検段階まで立ち入って調査してないことに問題があるのかもしれないけど、制作から点検までに全てに携わっているのは企業なのだから責任を果たすべきは企業。
当時トンネルの点検調査の指針を作ったのは国なんだけどな・・・。
道路公団の幹部ってすごい高給なんだよ
定年後も天下りでデスクに座ってるだけで月100万。
点検維持管理費にまわさなかったの?まわせなかったの?
なんかまた高速料金値上げさせて、東電みたいなことになるんじゃない?
道路公団の幹部ってすごい高給なんだよ
定年後も天下りでデスクに座ってるだけで月100万。
点検維持管理費にまわさなかったの?まわせなかったの?
なんかまた高速料金値上げさせて、東電みたいなことになるんじゃない?
早く、「衝撃の瞬間」でやってくんねぇかな
スレタイ文盲
高速無料化構想と事業仕分けの犠牲者だな。
すげえええ、預言者かよ
大正解じゃないか
*235
ここにもアスペがいるんだな
アスペ連呼してる奴にアスペルガー症候群とは何の事か説明させてみたいw
米226
むしろ民主叩きのほうが口汚く罵ってる印象を受けるけど
※188
久しぶりにこのセリフを言わせてもらおう
半年ROMれ。わりとマジで
いや、1年は必要かな
アスペというのを言葉どおりに真に受けてマジレスしてる奴は全員アスペ
つか、最近ネット始めた奴だらけなのかここは
なぜこれだけの大惨事なのに、被害車両3台、死者9人「だけ」で済んだのかって
話題になってたよな。
震災以降つり天井の見直しが進んでるってニュースでやったばっかりなのにな
サイト更新されてるな。予言ではなかったとのこと。
トンネルは誰だって早くぬけたい
中で渋滞なんか誰だってなりたくな
談合坂と笹子はある意味鬼門だからな
単に渋滞解消を変わりもんの屁理屈
予言じゃねーよ
今回の事故は不運だった。10年前の記事だけど 何故いつも事前に出ないんだ! 3.11でも後から都市伝のアイツがTVで言っとったけど。亡くなった人は可哀想だけど、事故死って病死に比べれば遥かに少ないでしょう?人間、時が来れば死ぬ。 亡くなった人はそれだけの寿命だった。寝たきりで十数年生きている人もいる。死因は人それぞれだ。俺も細く永く生きたいね。
今当たり前のように建ってるビルだって中身はどうなってるかわからないんだぜ?
最近のならともかく昔の雑居ビルとかすげー工事の仕方してるのあるしな・・・
天井壊したらコンクリートの塊が落ちてきたとかあるし。
耐震構造はあくまでも1度来た時の基準であって何回か来たらどうなるのかは未知数。
前、耐えたから今度も大丈夫と過信しないこと。
米249みたいに事業仕分けとすぐに結び付けたがる馬鹿もいるけど、それまで点検してて仕分けでしなくなったのならともかく、根本的にしてないんだから関係ないだろw
※255
アスペというのを言葉どおりに
「予言」も追加な
これは減速が原因の追突を防ぐ為だよね?
いくらなんでも落ちそうだから渋滞させないって理屈はおかしい
そんなことをやるくらいならさすがに直すだろ
原因はコンクリートの経年劣化なんだろ?
不謹慎だが、
年末の帰省ラッシュで無かったのが不幸中の幸…
高速道路を無料にするということは、メンテナンスをしないということだったのか。
ここまでリンク先を読まない人間ばかりを集めただけのくそまとめ。
日本坂トンネル事故にまでちゃんと言及してんのに。
ゆとり教育というかオカルト好きというか、頭よくないんだなあ。
ソースくらいきちんと確認しようよ。
日本はさ、トンネルが崩れてから対処しよう。津波が来てから対処しよう。ダムが決壊してから対処しよう。それまでは事故が起こって何人死のうが官僚が血税を使い込みをしても大丈夫だろう。てな事をやっているんだよな。官僚は人が不幸になった時に俺達が活躍したらヒーローじゃんぐらいに思っている。
このトンネルは利用者が多すぎたんだよ。これだけ古いトンネルをきちんと検査し工事すると最低数ヶ月片側通行止めや徐行しないといけなくなる。そうなると一般人がうるさいんだよ。遠回りしなければならないとか、時間がかかるや、つごうが悪いつごうが悪いとか文句ばかり言うから。この事故は起こるべきして起きたんだよ。
ボルトが抜け落ちた原因は接着剤の老朽化もとあるだろうが、
トンネル天上部が変形し、下に下がってくれば、ボルトの穴が広がり、より簡単に抜け落ちる。
こういう事故なんてあると、日本もいよいよ駄目になって来たなと思う。
10年チョイ前ぐらいからか遊園地での事故とか。
昔はこんな事故は南アジアやアフリカと決まってた。
事故が起きれば、予算が足りなかったから、資金がないなど、値上げの口実になりやすい。
事故にならないと行動しないなんてことは多い。だいたい事故がおきるまえの工事は、無駄遣いなんて、みんなから批判しかされない。コツコツまじめに点検する日本人が悲しくなうような世の中に問題が
※124
↑この人はなぜ、車線規制によりトンネル内が渋滞しているかのようなことを言ってるんだろう?
渋滞してるのはトンネル手前であって、トンネル内はとても空いていると書かれているはずなのだが、俺の目がおかしいのだろうか
元ソース見に行くまでもなく規制理由は「トンネル内の渋滞をなくすため」だと述べられているんだが
それに「トンネル内で渋滞するとなぜ困るのか」という問いに対して渋滞によるメリットを説くとか…
アスペですらなくただの文盲じゃねえかw
というか、笹子トンネル「だけ」の理由が疑問点なわけだが
というか、本当にスレタイ真に受けて”予言者”て・・・
というか、まず事故ありきでわざと渋滞を発生させて被害軽減を図るという発想はすごいな。
いろいろと香ばしいなw
※251
※187
アホだw
※2みたいなのが元凶のこのコメント欄で※187みたいな事言えばそりゃ馬鹿にされるわな。本物のアスペ並みに流れ読めてない。
この場合それ以前の問題だがw
※202
これは酷い。会話が成立してないwww
こいつの方が日本人かどうか甚だ怪しいもんだな
※269
このトンネルよりもずっと利用者が多いであろう全国各地の高速道路は、いくら一般人から文句言われようとも交通規制してリフレッシュ工事やってるけどな
というか、通行量多いそのへんの市街地の道路でも住民達の利便性無視してしょっちゅうほじくり返されてますがな。特に年度末。
道路管理してる人たちが一般庶民のうるさい声なんかいちいち聞くはずありませんがなw
予言じゃねーじゃん
これ当たってるっていうのか?
事故が起こってから言われてもな~。こんなのは結果論。どうとでも言える。
勝手な想像だけど、60~70年代の建築が怖いイメージ
オリンピックとか色んなプライドのかかった工期を守らないといけなかったし
オイルショック後の資材不足の時代とかね…
95年の神戸の地震で高速が倒れたのって、本当に揺れの強さや地盤の問題だけだったの?
と思う
ほーら案の定トンネルが使えないから住宅道が車だらけでひっちゃかめっちゃかになってたわ。
>>279
設計に問題があったし耐震強度が不十分だったんだよ
震災直後からそれは指摘されてて全国で再検査、補強工事をすることになったし高速にかぎらずあらゆる建物の建築基準も見直された
当時の報道でも連日取り上げられて嫌というほど見たしちょっと調べればいくらでもその手の話は出てくるよ
阪神大震災前と後では建築基準は大幅に厳しくなってる
お前は何も知らないし調べようともしないんだな
何が「本当に揺れの強さや地盤の問題だけだったの? と思う」だよ
頭が悪いにも程がある
天井板に1トンを超えるコンクリートの塊を使うのはおかしいし崩落の仕方も不自然な点があり、何故か直前に建設株が上がってるところを見るにインサイダーが行われて意図的に事故を起こしたんだろ
政権交代の後押しもあって全国のトンネルに莫大な予算をつける口実ができるわけだ
株価が何故か値上がりした土建屋はウハウハだろうなw
亡くなった人の命返してやれよ
もうさ 山梨、群馬、栃木には住むなよ こっちこいよ
この事故と関係無いのに年末に事故が多発してたぜ。なんなんだこのトンネル
トンネルなのに自民だの民主だのおまえ頭悪いだの、会話のトンネル事故を起こしてるのだが
トンネル建設業者の火消しが必死だな
サイト主さん、ビ~ンゴ!!
だぁいせぇかぁぁい!!!
これとは無関係だと思うが・・・
東京都の公的建築物だって、入札で韓国企業が落ちて、何年もたってから問題が出て手抜き施工がバレルことがある。
唯一通名偽名を持てる彼らは日本の特権階級なのかな
中国レベルもこバカにできませんな