一読しかしてないけど、ハルヒの人は本当はガッチガチのSFが描きたかったんじゃなかろうかと思う。
ただ、それでは売れないから、売れる要素をブッこんで売ったんだと思うんだ。
キャラ萌えだけではないという印象を受けた。
質はともかく、400字原稿用紙換算で100~200枚位書けるやつがこんなにいるなんて
すごいな
つーかラノベ書きたいってなんなんだよ
読むのも苦痛だというのに・・・
ああ、でも※1の言ってることは確かにそうなんじゃないかと
最もエキセントリックな少女の造詣は光るものがあるので嫌々詰め込んだ要素では無かっただろう
ここの連中みたいにこうすれば簡単に書けるみたいな事言ってる連中にはまあ書けないだろうな
絵描きのお陰とかテンプレ書けばって言ってる連中も見えてない
ラノベ批判の方がもうテンプレだな
調子に乗るなよキモヲタ
クリスマスの心配が先だろ
理系の奴が結構らのべよんでるけどなんでなんだあれ
賢かったらあんな冗長な文章読む気になれんだろ
絵ばっかり語られて、内容は語られないラノベの多いこと
一発売れたいなら絵師になるべきだな
素人の作品が採用されるのは稀だぞ
最近の傾向は文章書けるプロや有力なアマが依頼されてラノベも書くケースが増えてきている。
つまりいきなり作家になれるなんて甘い話は限りなくない
まあ大人になったら吐き気がするラノベが多いのは事実だなあ
あのジョジョをバカにしたようなラノベは許さない。絶対にだ。
やっぱ売れてるラノベはそれだけの理由があると思うよ。
少なくとも絵師の力だけではない。
米4
ラノベ批判の方がもうテンプレって言い方がすごくしっくりきた
それと米6
「冗長さ」という尺度ではドストエフスキーとかの方が上
かなり偏屈フィルター入ってるけど正直ピンキリだよな
エロ絵で釣ってるのが多過ぎ
射精産業とはよく言ったものだ
水島ナンチャラも駄文小説を出す時代(笑)
自分が「やってやろう!」という気持ちは買うが
悲しいかな実力が伴っていない
片手間ではできるものではないことを知るべき
ならば、もっと作品を書き熟考する時間を創るべきだとわかるはず
ラノベもラノベ絵師も本になるまでの人間は限られるし
なった所で売れっ子以外は専業で食うとか無理
供給過多でパクリ合い喰い合いしてる状態
一日100本どころの騒ぎじゃないだろう。
1本10秒でゴミを仕分けしていって、残った1/100くらいを1本10分くらいで読み、1/5に絞った上で1本30分くらいで真面目に読む、という感じじゃないか。
これなら1人でも2日あれば十分処理できる。
これまとめサイトとかで愚にもつかないSS垂れ流してるのも一助あるんじゃないのか?
誉められたりして嬉しいのは判るけど、そこで図に乗っちゃお仕舞いだよ。
プロはそんな甘いモンじゃないよ。
…といいたいんだがラノベって読んだこと無いからワカラン
未だにラノベの定義が分からん。絵が描いてあるやつはすべてそうなのか。
ラノベの出来損ない5000も読んだら脳をやられそうだが。
まあ今のラノベの大半は勘違い起こしても仕方ないレベルだもんな
ただ幾ら勘違い起こしても仕方ないレベルのものが溢れてるとはいえ、
例えプロになれたとしても生きていける確率の低い稼業に対しマジで勘違いを起こすのはどうなのかと
ラノベ読む時間があるならアカヒ新聞でも読む方がまだ有益
言うは易し、だな
書けるもんなら書いてみろよ
最後まで書ききるのって大変なんだぞ・・・
>>17
声優業界と似たような感じだな
マイナーが急激にメジャーになると、ろくなことにならないな
マイナーはマイナーらしく細々とやるか、
ゆっくりと地固めしつつ裾野を広げていくほうがいいんだろうな、たぶん
※20
ミステリーの定義は?純文学の定義は?
明確な定義付けなんてできるわけないだろ
※12
しかしながら表紙で選んでる人は多いと思う。
手軽に読めるって言うのであれば挿絵などの影響力は
馬鹿にはできんだろ
なんか展開が雑なのが多い
ゾンビなヒロインが飢餓衝動抑えるのに自分食って解決とか倫理的にどうかと思うし
忘却フラグ立てて終盤で主人公の事忘れ始めるがそれ以降ぱったり物語で言及しなくなったり
仕事に出来ない奴が書いても無駄
絵がよくても売れないラノベなんぞごまんとあるって言ったら
ようやく中身に言及するんだろうが、まあ不毛な話にしかならんわな
絵で決まるって言うけど
絵だけのラノベは続編が出たとき売上が
ガタンと落ちるんだけど・・・
のうりんは結構いいぞ。よく調べてるし、読むのが苦にならないようにコメディ加えているし。
簡単そうだから俺も書こうなんて考えの奴はたぶん思っている以上に少ないと思う
そういうやつはSSとか書いて挫折してる気がする
実力がある人がラノベの体裁で書いてる作品は面白いけど、実力ないやつがそのままのノリで書くラノベは糞
下の女子向けラノベはさすがにチェックしてないな
ただでさえ5日に1回は各レーベルの新刊が出るんだし
ラノベも漫画と同じで、デビューするのはまあ簡単な方だぞ。俺は3回目でデビュー()した。
続けるのが難しい。10年、20年と書き続けられるのは本当に数人しかいないからな。
リーマンやめなくてよかったわ。時々短編どうよ?って聞かれるからまだプロを名乗っていいよな俺^q^
まぁ内容は酷いにしろ、書き上げるだけ大したもんだ
書いてる最中にアホらしくなって挫折しちゃったもん
ハードルメチャクチャ高いのに、俺にもできるって思う意味が解らんよな
ここにコメントしてるやつの誰一人として、まともなラノベは書けないだろうな
俺以外は
大半はまともな文章になってないのばかりだから内容の10%読まれる前に消える
上位10作に入るのは当然凄い難しいけど、下が壮絶すぎるせいで平均レベルってホント想像以上に低くて
マジメな話既存作の寄せ集めみたいな内容でも、矛盾だらけだったり文章破綻とかしてなければそれだけで全体の30%には入る
小さい頃から本読んでないとこういうのしか読めなくなんだろうな
最近のラノベはフランス書院オタク部門みたいな表紙が多いな。
大昔はオタ絵以外にも絵画っぽいのとかアート系とか色々あった気がするんだけど。
ラノベのコミカライズはやめてくれ
面白かったためしがない
菊地がラノベ作家の範疇なら茅田砂胡や夢枕獏とかもラノベ作家の範疇に入るのだろうか
夢枕獏はまだしも茅田砂胡はラノベ作家以外の何だというんだ。
どんなやつでも一応ちゃんと読んで寸評くれるのはいいな
俺もメフィスト賞にオナニー小説送って反応が見たい
新刊一覧見る限りアニメ化のハードル低そうに見えないんだが
なんにせよ数は多いほうがいい
数が減ったとき規模が縮小した時、初めてそのありがたみが分かる
俺の言ってることは10年後には分かるはず
「うぇぶらじ@電撃文庫」ってラジオがやってるんだが
過去回も聴けるので探すといいが
「深夜ラノベ原作アニメを観て(コレなら俺でも書けるな)」って
初めて書いた小説で電撃大賞とり、作家デビューした人も居るぞ
(↑ハルヒ観て思ったらしいw)
其れと、「もう漫画書けよ!」って書き込みも有ったが
パーソナリティーの”おかゆまさき”曰く
「漫画が書けるなら描いてる!」だそうな、小説じゃ表現力が乏しく
伝えたい事が読者に届かない、間違った解釈される
と、文章の限界を訴えてる
ラノベは中学生向けかと思ってた
最近じゃ大賞に選ばれたのもクソつまんないんだから、どんだけカスなんだよって話
>>1ラノベも何も、ハルヒの人は世代的に古典SF読んでるような世代だろ。
ラノベ読んで育ってる世代でもないし。
>>165
菊池は税金対策をまったくしていないので納税額が多い。
実際、テニヲハもままならないクソ底辺作品より良作を書くのは可能だろ。
自信あるわ。
だけどそれは、いわば幼稚園児に勝った中学二年でしかない。
大人のしっかりした作品となると俺には無理。
正直、のうりんはレベル高い方だろ
一次審査のバイトしたいわ
ヘタするとやる夫を主人公にしたネト創作なんかの方が
よほど面白かったりする
さすがに応募作品全部というのは苦行すぎるから
とりあえず※465で紹介されてるやつだけでも読んでみたい
しかし「のうりん」ヒデェなwww
いったいどの程度までならパロディで済ましてもらえなくて
パクリと言われるようになるのか?
何だよズキュゥゥゥンて
ジョジョのモロパクリじゃねーかよ
中学のとき上遠野にはまってて最近何となく読み返してみたら
とても読めたものじゃなくてびっくりした
ワナビ死ねよほんと気持ち悪い
きもちわりい
きもい。以上
一部だけを載せて批判するやつは馬鹿だと思う
※60
友野詳で同じ思いした
厨房だから読める文章ってあるよなあ
※49
>小説じゃ表現力が乏しく伝えたい事が読者に届かない、間違った解釈される
これ、文章という存在が原因ではない気がする
・作者自体の執筆能力不足
・読者の読解力、想像力不足
…etc
こんなところじゃないか?原因は
文豪以外の小説なんてどいつもすげぇ読み難いから大して変わらんけどな。
だから俺はラノベ作家じゃなくて編集になろうと決めたw
ラノベは表紙が4分の3占める
よし、玉砕してくるか。
ええやん別に
最近はそそられる短編が無さ過ぎる
中学生が大賞とったことで、中学生でも通用することを自ら証明してしまった業界であった
ほんと日本はビジネスができないよな
まぁいい話や魅力的なキャラクターを書ける作家のじゃないと持続性ないけどな
そういう人は限られてる
最初から興味ない人ラノベ()な人には理解できないだろうけど
批判するだけの人間より批判される側に立って何年も作品の魅力を持続させて
お金を払わせることのがすごく難しいことだよ
※66
だよな。
普通に能力不足だと思うんだが。
昔は殆ど兼業だったから喰える業界じゃないから気をつけろ!
いいじゃんこれもひとつのジャンル
高尚じゃなきゃいけないのかね
ボクともも絵だけはいいよね「絵だけ」ね
多分俺は友達が少ないとか批判してる奴らに同じ絵師つけても殆ど利益生み出せないと思うよ
応募してる奴らとかそればっかりで基本的に視野がものすごく狭そう
ほんとスレタイ通りのアホが最近増えすぎてやばいw
受かったとしてもスレタイの考えしかないなら長続きしない 作者も読者も
やっぱ構想することも好きな人じゃないと無理
10年以上複数のラノベのレーベルで書き続けて、一作もアニメ化されずに生き残ってる作家も中にはいるから、一概に言えない。
実際問題俺でも書けそうなのばっかりである
>400字原稿用紙換算で100~200枚位書けるやつがこんなにいるなんて
規定きちんと守ってて、まともに小説の体裁を保ってる作品が
何千も届くわけないし、レベル高いと思ってもパクリだったりする
スレタイ、知り合いの12卒が言ってたわ
ラノベ作家目指すからって就活放棄してた
糞厨二ラノベしか読んだ事ない奴が一体どんなゴミを生み出すのか楽しみだわ
※84
うろ覚えだが、富野監督が「アニメ作りたいならアニメ見るな!美術館で絵を見ろ!純文学を読め!」とか言ってたな
これって結構正しい気がする
アニメ好きな奴に良いアニメ作れないし、
映画好きな奴に良い映画作れないし、
ラノベ好きに良いラノベ(?)は作れないだろうな
よく、「好きなことを仕事にする」とかいうけど、
実際は好きなことは仕事にならないし、するべきではない気がする
月の珊瑚はラノベじゃねーだろ
大半は学生だろ
昔のラノベはクオリティ高い作品多かったよね。
今はオナニー妄想をだらだら書き綴ったような、
内容ぺらぺらに薄いのばっかりで買う気がしないよ・・・。
ラノベを書く人間のレベルも下がっているのだろうが、
ラノベを買う人間のレベルがすごく下がってるんじゃないかな?
なんであの作品が売れるのか理解できない・・・っていうこと増えたよ。
※2
ラノベに限った話じゃないが、基準を守らない応募作というのは少なからずあってな……
『原稿用紙100~200枚換算』が基準であっても、どう考えても20枚に届かない量で送る奴がいたりするんだ
んで文章としての体裁を為してない物とかを省くと……
まぁ半分くらいになると思う
そーいうのは最初の2,3枚で分かるから数十秒でポイだな
どこぞの作家が書いた新書で『応募作品は最初の数枚読んでほとんどが消える』って言ってた
本にした時、最初の数ページで興味が持てる内容でないと売れないからだと
キノの一巻とか出てる頃に戻りたい
※88
今のラノベにも良い作品は多い。むしろ以前より増えてるかもしれん
でも売れ易いのは軽くて読みやすい作品なんだよなぁ……
しっかり作り込まれていて面白い作品より、「○○モエス」な作品の方がポンポン売れるんだよ
何も考えずに読んでゲラゲラ笑えるから、そういう意味では娯楽小説として正しい
だからってそればっかり読んでる奴は『断章のグリム』を表紙買いして心を折られてしまえばいい
俺も川上氏みたいなアクションシーン書きたくて挑戦したけど、あれ真似しようとしても無理だった
人体が何処へどういう風に力を込めたらどう動くのか、とみっちり考えながら書かなきゃならん
構えた姿勢から走り出すまでに五行くらい使えるレベル
一シーン書いただけでぐったりだ
しかも氏は兼業作家のはずだろ。どういう執筆速度だよ
※73
馬鹿だなオマエ
ラノベ界はむしろ商売偏重だろが
よく売れる低年齢層を取り込もうと考えた結果が厨房の受賞、筋の陳腐化なんだよ
売れる絵師になる方が難しくないか
まともな文を書く人間は少ないが、ある程度まともな萌え絵を描けるやつは掃いて捨てる程いるからな…
ラノベを馬鹿にしてるのは面白い作品を読んでいないだけだと個人的には思うけどな~。
大ヒットやアニメ化して名前が売れた作品でも、小説としてはどうかなってやつだらけだしな~。某俺妹や生徒会なんてたしかに同人っぽい作りだしまともに文章書けてないし、しっかりと書いてる境界線は、あの作家のシリーズを読んでいないと意味が分からない単語や兵器がどんどん出てくるしな~。
普段から文章読みなれていない人間に、鈍器として利用可能な川上作品をアニメ化したから読めとはさすがに気が引けるな。
禁書(笑)
ラノベは書きたくないけど読んで選考する仕事ならしたい
お前ら小学校で作文の宿題すらできなかったのに
よく「簡単に書ける」なんて言えるよな。
これ真面目に書いたのかわからないけど
ふざけてるようにしか見えない・・・・・。
参加する人が増えればより面白いのが出てくるかもしれんし
いいことじゃないの
できの悪い人形劇を小説にしたようなものなんか誰でも書けるし、
入選するしないは時の運。
電撃は1次予選すら通るのが大変な状況。
このスレにあるように、
「どうせ規定投稿みたしてないのがほとんど」
「ほとんどがポエムだから俺が出せばそこそこいく」
とか思っている奴が多すぎるせいか、中途半端に厨2でSFな作品が大量に落とされる
規定を守ってないとかの論外は一部で大半は我慢して読めるレベル
ただ、キャラの描写、展開に丁寧さがあるかなんかは難しいね。
あとインパクトのある書き方ができるかどうかは本当に3ページでわかる
最初が重要って教えてるんだからそこにインパクトがない奴は空気読めないor最大瞬間風速でもそこまで書けない奴
ラノベをなめるなよ~
同じレベルの頭の持ち主が買うんだから売れるんじゃね?w
絵だけ買い取りたいですな
>>238
気持ち悪すぎ
俺にでもできるにやろうとしないやつらばかり
だって小説そんな好きじゃないしって感じなんだろ?
どいつもこいつもペンネーム安っぽすぎワラタwww。
あほ
売れ線作家か編集の引き抜きなきゃ絶対にダメな業界だぞ
ちなみに新人作家は不在扱いでも、既存の人気絵師さえつけりゃ売れるからな
マジでデビューしたいなら実際にラノベで飯喰ってる作家につけ
まずはそっからだ。じゃないと一頁読まれてゴミだからな。
重厚なライトノベルがあるのか知りたい
>>465がラノベより面白い件
口だけじゃなく書いて見たら?
エンタメ小説に文章の巧拙ってそこまで大事じゃなかろう
まああまりにも酷いのはさすがに気になるけどさ
豚が食べるものなんだから豚の餌を作ればいいんだよ
読んだことは無いが、菊地秀行や田中芳樹、栗本薫なんかは
ラノベじゃなくてファンタジー作家だと思ってたんだが違うのかな?
6千人近くも書いてみようとして書けるのがすごいなw
月の珊瑚はきのこのくせにまじめにSFやってておどろいた
「批判する奴は自分が面白いラノベ書いてみろ!できないくせに批判するな」
という頭の悪い返しは幼稚園で卒業しましょう
※84
影響されたもので判断するのは早計だと思う。
でもその知合いは作家の殆どが兼業か、さもなくばバイトで食いつないでるか、
或いは親から継げる職や財産があるって事実は知らないんだろうな・・・。
ラノベは推敲したいです。
ラノベ、読んだ事ないです。
まあ、実際んとこ、このうち3000作ぐらいはフォーマットミスで読まれることなく弾かれるらしい
残る3000作近くのうち、物語として成立してるのは1000作ぐらい
で、残った1000作のうち、500作ぐらいはその時点で商用(スレに上がってるような感じではなく、もっとちゃんとした意味で)に耐えるレベルらしいよ
※11
同意。
荒木先生に謝れ
・ツンデレと金髪とロリを出す。
・無気力ツッコミ系主人公でハーレム。
今のラノベの基本
消えていくラノベも多いが、やっぱり残るラノベは残るよな
っていうかそういうラノベ書いてる人は純文やらにいったりしてラノベ界から消えていくが……
下読みのバイトは最初の数枚読んで仕分けるんじゃなかったかな?
中盤から面白くなったってダメ、数枚目までで面白くなければポイ
※2 400字で100とか200は卒論とかと違って結構あっさり書けちゃうもんだぜ。だって自分の頭の中にあるものを書き写していくようなものだから。ただ、書いたものが第三者にとって面白いかどうかってのは問題なんだ・・・ 量は全然関係ないと思う。
おっしゃるよね~
ケータイ小説(笑)とか言って笑えないな…w 金取らなければケータイ小説の方がまだマシなんでないかと……
下に同意。
あと王道的なのが増えるのはいいんだけどさ、全然面白くなくて悪い意味でありがちな展開(テンプレ)なのが増えすぎ
つまり王道的なのにつまらないのが多すぎ
最近じゃケータイ小説でも文がまともなのも出てきて面白いのが増えてきたし、そりゃ無料の方が読みたくなるな
DeNAが教えてくれた「楽に稼ぐ方法」を実践してんだろ
戦う人を戦わない人が笑う時代がくるなんて
もっと欲しいにゃん♪(´-ω-)$ http://ylm.me/index.html
さーて、そろそろ本腰入れて執筆開始しなきゃなー
とか言いつつ小説なんかまったく書く気起こらないというか
アイデアがテンプレ的なものしか浮かばない人が大半のハズ
菊池とか栗本をいまのラノベと同一視しちゃいかんと思うのだが…
ダチョウ倶楽部の「つかみはOK」
これを実践できない物書きはウンコ以下だからな。
こんだけ応募があって何で酷い作品が合格するのか謎。選考する側も可笑しいんじゃね?
文豪というランクに入るような人がラノベを書くこともあるんだぜ
まああの人はネタ作品ばっかりだが
ろくに本を読まない人間に、ライトノベルを批評出来るとは思えない。
そもそも、日本の大衆小説とライトノベルの区切りは其処まで明らかではないぞ。
下がいると安心し、そんな自分に酔うための批評をするアホばかり。
なにが面白いかを判断する際の、明確な価値観すら有していないくせに。
>昔のラノベはクオリティ高い作品多かったよね。
とか言っちゃう人はスレイヤーズすら読んでない人でしょう。
本当に、最近多い知ったかぶりの、一場面を切り取って批評、という極めて不自然な状態を疑問視すらせず、頭に浮かぶままに悪態を連ねる馬鹿にライトノベルを批判して欲しくない。
昔のライトノベルが良かった、というが、文章の巧拙なら今の方が上、といっても頭ごなしに批判する人達には通じないだろうね。
とりあえず、銀河英雄伝などを比較に出すような人がいないことを願う。
ファウスト賞は半分真面目、半分笑点的ノリと有名作家を拷問する為のギャグみたいな企画だからな。
きちんと評価してもらえるけど短文かつ酷評なんだけど
そのお馬鹿コメントを貰うためだけに送りつける豪の者という名の変態も居るそうだ。
もちろん回数を続けてきっちり書く奴はきちんと評価されるぞ?
高橋邦子みたいなセンス持っている奴は…
こんなとこに応募しないか