★ご当地限定まりもっこり★青森限定★りんごもっこり根付 株式会社StrapyaNext 売り上げランキング : 181169 Amazonで詳しく見る |
北海道まで新幹線を伸ばすことが未来永劫なかったなら
青森駅に新幹線がひけたんだけどね。
石川県の高松駅を載せるのはダメだな。
読み手に香川県の県庁所在地にある駅だと思わせようとする意図が見え見えすぎる。
道の駅ワロタ
>>71はガチで言ってんの?さすがにネタだよな
地元すぎる入江岡駅で吹いた
>>173
それ相模線の香川だろ
本物も同じようなもんかもしれんけど。
旭川駅に似てるな>青森
新青森に一点集中すりゃいいのに、青森駅の周辺に観光施設作ったり県民としてはイミフ
まあその新青森も元は青森駅に比べて凄いショボかったんだけど
駅が木製だったら存続を希望するけど....
昭和系の駅ならいっそまた明治大正なみの木製駅に戻す?それはそれで風流だよ。
※7
思ったww
兵庫県の本竜野駅も、ちょっと前までは木造の陸橋とかで雰囲気よかったのに建て替えられちゃった。
この駅舎は残すべき
金沢駅みたいになったら目も当てられない
青森駅行ったことあるけど、バスターミナルは整備されたし、単に乗り降りする駅としては十分すぎるぞ。
写真も、隣の商業ビルを外すとかすこしおかしい。
駅ビルとの複合施設を考えてるのかもしれないけどそういう需要はないんじゃないの?
駅前商店街なんて、あきれるくらいでかい道路に広い歩道。あそこらの商店街をもっとなんとかしろよ。観光客としては、動く歩道とか安い循環バスを付けてほしい。
うっかり駅ビルを複合施設にしたらあの商店街死ぬんじゃないの。
むしろ原宿は小さすぎる
※8
だよな。青森駅前と商店街自体がおわコン化してるのにな。
あの寂れっぷりは異常だよ。郊外型店舗が出店しているのに
弘前(土手町)や八戸(三日町)の中心商店街は結構賑わってるが。
ドバイヤバい
ばまつじゃなくて、ばすえなのよ
田舎にいきなり綺麗なガラス張りの建物ができたほうがよっぽと寒々しい
※7、※10地元が旭川だったから青森駅着いた時凄いデジャヴを感じたの思い出したw
旭川も新しい駅に改築中だがな・・・
>>132
当たり前だろw
立地考えろよ
ドバイは松本零時が監修したに決まってる
ウチの近所の新しく建てました、っつー感じの駅より
こういう感じの駅のほうが好きだな。
まあ新しい駅は綺麗だし、使い勝手も違うのかもしれ
ないけど、違う運営会社が作ってるのに、駅のデザイン
が皆そっくりなんだよな。特に高架の駅は。
んなこと言ったら埼玉県の県庁所在地である浦和駅もしょぼいぞ
今回の湘南新宿ライン停車工事でおそらくもっとよくなるだろうけど
松山駅もはてしなくダサいと思う。
ボロくはない…のかなあ?
さすが中東の金の小槌
ハイテクな建築物見るとまさしく錬金術だなぁと思う
しかしちょっとドバイ駅はうるさ過ぎるな
新時代の成金的
駅っつーか青森県が要るかどうかからだろ
渋谷原宿は農村だったからねーわりと最近まで
ドバイ駅は宇宙服で光線銃もちながら歩かないと似合わんな、もはや
青森県の原発を関東にプレゼントしたくなった
※8 一点集中って青森駅周辺の商業施設、店を全滅させる気か?
県民じゃねーだろ?それともバカなだけ?
と都民の俺は言ってみる
昔の福井駅、今の鯖江駅みたいな感じだ…
人口規模の割りに立派過ぎてビックリしたのは、鳥取駅
8だけ見たらどうかと思うが
102は普通に立派な駅じゃねーか
どんだけ田舎叩きてーんだよw
ちなみに青森駅にローカル線は通りません
原宿駅を見ると、クレープ食べ歩きの混雑風景と『ねるとん紅鯨団』のオープニング曲が真っ先に再生される。
はい、30代です
駅舎だけ新しくしても、駅前商店街が死んでるから意味ない
ただ、下りエスカレーター、エレベーター、スイカ対応改札無いのはさすがに不便すぎる
※36
二階しかないのに下りエスカレーター、エレベーターってww
スイカ使うほど乗り換えしないと思うけど?
お前の不便がわからん
※37
利用者はお前みたいな五体満足元気はつらつ君だけじゃないんだよ
秋田と岩手に比べたら立派過ぎ
※8
※15
※31
新青森駅周辺にはな、規則で大型施設作れないんよ
青森駅前の商店街を保護するって名目でな・・・
マジでこの県は何したいかわからん・・・
と、県民がマジレス
釧路駅もこんなんだな
札幌駅まじかよ
札幌駅は建て替え中のやつだっけ?
「北へ。」に出てたな。
ネタをネタと見抜けないやつに(ry
高松駅って調べてみたら石川県のド田舎にあるのかよwww
青森のラビナまだあったのか!
青森駅といえば連絡船と列車の乗継待ちの待合室の印象が強いなぁ
なんかハンバーガーとかカップ麺の自販機とかあったり
30年くらい前の話だが
ここまで山口駅なし。
青森出身だけど、新青森駅が出来てもはや帰省で青森駅を利用することも無いんだなと
思うと多少寂しくもある。
青森市は郊外に大型店舗が多数出店してて郊外が発展しており、駅前の商店街が瀕死。
市はコンパクトシティを目指し、青森駅前の活性化を図ろうとしている。
新青森駅から青森駅への交通の便を向上させ、青森駅周辺に観光客を呼びこもうとしている。
そのため新青森駅周辺の大型店出店は現在のところ規制している。
まあ自分はこれ以上郊外を開発しても逆に市民が不便になるんじゃないのと思うけど。
青森民だが西口がうpされなくてホッとした。
近代的じゃないと恥ずかしいなんて発想そもそもが田舎もんだよなw
古くさいものはそれで良いじゃん。
六本木とか妙に詳しかったり中目黒とか必死になって住んでる田舎もんと一緒。
本当に立て替えちゃうんだとしたら都会的なイメージにしない方がいい、景観が損なわれるだけだよ。
新青森があんなガラス張りのぴかぴかしたのなら逆に青森駅は総青森ヒバ造りにしたらかっこよさそう。
あと無駄に大きくすることなく使いやすい駅舎にして欲しい。
以上元青森県民でした。
借金してでも公共工事しないと地元業者が潰れるのかね
>>23→>>102
2階部分なくなったのか?
なんだ下見ると米原駅もそんな酷くないんだな
ドバイはすごすぎ
>>78の高松駅
香川の高松駅はJR西日本じゃなくてJR四国だろ
札幌駅はなんかおしゃれくさい駅になっちゃったよなー
表は釧路駅よりしょべーな…もう一つの出入り口使ったけど、そっちは無人駅みたいだった。
※31
いや本当に青森県民だけども、多少のバカではあるけども、
※15辺りの米でご理解は頂けただろうか
青森駅前はもうとっくにガッラガラなのよ
全滅させる気か?って言ってもとっくにもうオワコンだっていう
※40 ※50が真実なので新青森駅周辺に大型施設が建つことはまずないだろうけどな!
原宿駅と駅前の汚さとちんけさは本気で驚いた
表参道とのギャップも
青森駅は昭和の匂いどころか、昭和から一切変化してないんじゃないか?
看板増えた程度で周辺もほとんど変わってない。努力もしてないし。
青森の遥々遠くまできたなと思わせる、あの最果て感とくたびれた感じがいいんだよ。
エスカレーター確か上りだけあったはず。
誰だよ県庁所在地で山口駅が一番ダサいって言ってた奴
何でも綺麗にし過ぎなのは最悪。
京都駅が一番最悪な変更だった。
次点が上熊本駅。
なんだかもの悲しくなってきた…w
あの感じがいかにも国鉄とか昭和って感じで良かったのにな
どこも小奇麗になり過ぎてつまらん
原宿駅は、皇族がお乗りになる駅なので、あれが精いっぱいだよ。
乗るのは駅舎の反対側だけどさ。
※55
よく見るとあるぞ。
壁?雪よけ?みたいので見えなくなっているが
あの建物のいかにも「北に来た」っていう雰囲気というか、旅情を感じさせるようなものがあってたまらんのだが
そりゃあ普段利用する人にとっては新しい建物のほうがいいわな
あおもり駅、今のままでもいい気がするが・・・
あと高松駅だが、香川県民だから予想と違う駅が貼られててびびったわw
香川の高松駅は周囲が無駄に豪華。
青森県内の新幹線駅って中心市街地に近接してるものは一つもないんだぜ。
七戸十和田駅だって七戸の中心から2kmぐらい離れてるし。
建物が古い古くないよりも、広告が多いとか、建物の質とかで決まりそう。
都内でもそうだが、ちょっと賑やかなとこの駅降りると、パチンコとサラ金の広告・建物ばかりでうんざりする。色使いが下品だし、汚らしいし。
青森も弘前も駅前からポルノ映画館を排除しただけで精一杯なんだ。
貧乏な上に除雪費用だけでアホほど予算が飛ぶ有様ではどうにもなるまい。
だというのに自民が強いもんで無駄遣い上等。
いまだに予算消化のためだけに道路ほじくってるとかw
※73
だからね、そのうんざりするほどに溢れた下品な広告が羨ましいんだよ。
青森には何もないんだよ。何もないって本当にどうしようもない。
どうせならあまり新しくせず歴史のある木造駅舎同様文化財とかにすればいいって
そうそう簡単にできるものでもないかな
ドバイ、無駄遣いし過ぎ。
※73、大学が青森市だったので10年くらい前に青森市で生活してたけど
パチンコ店は自分とこの地元(県庁所在地)と比べると異様に多かったぞ。
そんときはTVの民法が3局と少ないからパチンコみたいな娯楽が普及してるんだと思ってたが
※75、まあ、そのなんだ。なにもないとか言うなよ。観光通りとか栄えてたじゃないか。
今はどうかはしらんけど
青森は今カネを突っ込むべきか否か悶々としてそう
この機会にガンガン行きたがるのが普通なんだろうがしかし青森
青森市営バスは床が板のバスが未だに走ってるからな
つい最近までは自動改札もなかったし
おもひでぽろぽろのころの山形駅みてえだなw
今じゃ山形もちっちゃな大宮駅みたいになっちゃったなー
いっそのこと木造駅舎にしちゃえばいいんでね?
京都と滋賀は府県庁所在地が隣同士だからな
立派な駅作っても無駄だと思う
まぁ滋賀南部の駅はたいしたことないけどボロくはないし、新快速が止まる駅も多いから不便さはない
同じ青森だが、弘前と八戸の何もなさは異常
バスターミナルが出来たのは最近だからそれは無しにしても、>>1の写真には悪意があるな
いつも見てるから青森駅だってわかるけど、よく見たらなんかおかしい
明らかに悪意をもった構図で撮っている
実際見るとそうでもないよ
西口出なかっただけいい
列車に乗れれば駅はどうでもいいのだ
こういう昭和な感じの駅大好き
暫くしたらまた18切符の旅に出ようかな
鹿児島駅の出番かと思ったのに
何回か行った事あるけど
正直青森の駅嫌いじゃない。
正直、中国四国九州のほうがひどい
青森駅は駅前にメシを喰うところが全然ないんだよな。
LOVINA(駅ビル)も食堂を全撤去しちゃったし。
※74
冬の除雪車両のせいで道路が傷むから、雪降らない地域に比べてどうしてもメンテは頻繁になるんだよ
まず、冬場に寝台電車の「あけぼの」に乗ります→薄ら寒い青森に着きます→ホームに下りた時点でかなりのうらぶれた雰囲気に涙が出そうになりますが、耐えながら駅を出ます。→北へ帰る無口な人の群れを眺めます→駅を背にして左手側に進み続けると、いずれ海にブチ当たります→いかにもなロケーションに感動しつつ「津軽海峡冬景色」を歌います→完成です。
でもこの場合、見ている海は実は津軽海峡ではなく青森湾です。陸奥湾ですらありません。
プギャー
>>11
トロンかよww
借金して見た目を新しくするより
エレベーター一基新設とか
駅員の給料上げてやってサービス向上のほうが利用する側としては嬉しいのだが・・・
鉄オタの俺から言わせると青森駅舎はトップテンに入るくらい好きだな
高松駅嘘だろw何年前のだw
今めっちゃ奇麗
あと香川駅は香川じゃなくて神奈川です!!!香川県じゃありません!
場まつ感・・・
わざわざ新青森まで行ってそこから市外に帰るなんて考えただけで面倒過ぎる。 ただでさえ青い森鉄道に変わって運賃が値上げしたのに新青森から帰るとかいくらかかるんだよハゲww と、県民がマジレスw
なるほど。
参考になりました。
この流れで前橋駅が出ていないなんて
群馬、ついに忘れ去られたか
高松駅ってウチの近くじゃん!!!
高松はあんなに寂びれた所とは思わなかったぜ・・・
青森駅はあれでいいと思うな。夜行列車に一晩揺られてやっとたどり着く駅ってのは
こうじゃなきゃダメだよ。青函連絡船桟橋への連絡通路がなくなったのはさびしいが。
長崎、函館、京都。昔ながらの駅舎を改築してポシャった例は結構あるよ。
※4
「場まつ」は「ガイシュツ」なんかと同様にネットスラングの一種。
青森駅に関しては乗客数8千人程度の駅ならバリアフリー化は必要だとしてもこれで十分と思う。
だせぇwwww
と思ったがスレである通り今は貴重は気もするね。
鉄オタとか駅オタ?あたり、はたまた旅が好きな人はそのままの方が田舎キター
感じがあっていいのかもw
青森は、青森のよさというものがあるがぜよ。それをどうのこうのというのはおいたがすぎるとおもうながじゃ。けんど、わしも前、ちょくら青森に行ってきたがじゃき。そりゃ東京とはくらべもんにならんがの、心が和むがじゃ。青森の人々は、温かい人ながじゃき。もう一回行ってみるがぜよ。
田舎に住んでる俺には>>229みたいな奴がむかつくわ
青森駅には新幹線来ないんだから立て替える必要ないじゃん。
青森駅は昭和レトロを感じさせる。
そのままでいい。
青森市の顔は新青森駅じゃなくて、やっぱり青森駅。あの駅舎は早期に改築すべき!
コンパクトシティ目指してるなら、築50年以上の市役所を移転したり、上階をマンションにし
たりできるんでないの?
県は新幹線の集客の状況を見てから決めようとしてるけど、改築のニーズは今でもあると思う
がね。
ところで、ラビナと同じ高さにして完全にラビナとくっつけて、全長の長い駅舎にするのは
建築技術的に可能なのだろうか?表参道ヒルズみたいになってカッコいいと思うんだが。
JRの四日市駅もこんな感じだな
ドバイの駅はたしかに豪華そうですごいが
りんかい線の駅もあんな感じだよな
日常から離れたくて旅をするのに、日本各地が全部同じ風景だったら興ざめだよ。
地方はもっと、昔なつかしい建物が残っていることを誇るべき。
ただでさえチェーン店が乱立して旅情台無しなのに。
>>8は昭和の風情がいい感じだな
ちょっと行ってみたくなった
でも今は>>102みたいな感じになってしまったのか
ただ寂れてるって感じしかしないな
勿体無い
埼玉の県庁所在地の浦和駅はもっとちっさいぞ
入江岡駅かわええええええ
※112
近鉄と比べて本数少ないが運賃安い、駅前に自転車を路駐できるから
地元中高生にとっては神な存在なんだぜ
JRで何度も友達と名古屋へ遊びに行ったわ
JRの高松駅ってあんなとこなのかw?
香川県民だけど初めて知ったw
サンポート辺りの高松駅はまだ都会的だよな
新しい青森駅の写真は初めて見たけど、上のデカイ看板は下ろすべき。
東京や大阪などの大都会も看板が風景を乱す。
ドバイ駅、あれは無いわ。
まあ、どの国も発展途中はああいうこれ見よがし路線にいっちゃうけど。
ドバイ行ってきたけどこんなに綺麗じゃなかったぞ
他の駅なんか埃っぽくてなんか汚かった
まず、青森に鉄道が必要かということから考えないとダメ
あれ、何年前の札幌駅??
地元民だけど、青森駅はあれでいいんだよ
下手に大きい建物作られても、景観の邪魔だしね。
青森は空が広い所、ごみごみしてないところ、寂れてるところが魅力なのさ。
どうせ、金かけてゴージャスにした所で、そんな事くらいで人集まらないよ。
そもそも青森駅周辺が終わってるのは交通の不便さが原因。
それを解消せずして、駅前・新町付近を活性化だなんてwwww 無理・無駄・金の浪費。
いっそ新青森駅に統合しちゃえよってのが正解な気もするんだが、
お年寄りは古き良き時代の新町・駅前が大好きだからなあ(私もある程度は)。
あいつらが全 滅するまで新町に対する夢は終わらないんだろうと思う。
ま、除雪代がかさむのと、緑が少なくなるのには反対だから
これ以上町を大きくしてくれるなとは願ってる(コンパクトシティ化)。
郊外開拓しすぎ。
いっそ新青森駅に統合しちゃえよってのが正解な気もするんだが、
お年寄りは古き良き時代の新町・駅前が大好きだからなあ(私もある程度は)。
あいつらが全 滅するまで新町に対する夢は終わらないんだろうと思う。
ま、除雪代がかさむのと、緑が少なくなるのには反対だから
これ以上町を大きくしてくれるなとは願ってる(コンパクトシティ化)。
郊外開拓しすぎ。
二重投稿になりました。ごめんなさい
知らない奴らばかりだから教えてやるけど
津軽海峡線が存在する以上新青森には集約できないんだよ
新青森から津軽海峡線に渡るには一度青森駅に入線してからスイッチバックの如く逆向きになって北海道へ向かわないといけない
じゃあ今の青森駅に新幹線引っ張ってくればいいんじゃないのと言われてるが
そうなると住民の大量立ち退きが発生して工費がバカ高くなる。書き込みにあるとおり北海道新幹線がなければ青森駅でもよかったんだろうがね
あと青森で道路工事が多いのは除雪で道路に穴が開くから。地元民の常識だろ?住んでないやつが嘘ついてんじゃねえよクソが
一応政令指定都市なのに新潟駅も散々なもんやで……万代口は青森と大差ないし内装もヤバい
というかそんなことより電車がたまげるほど古い 山形よりも古いとは思わんかった
まぁ新潟駅よりも白山駅のほうが都市近郊に近いからなぁ
※21
じゃあ青森はおとこおいどん駅がいいなw
http://fukuchan2000.blog3.fc2.com/blog-entry-67.html
都市化の波で古いモノは恥ずかしいという
間違った考え方がまかり通って残念だ
こんな風に横に新駅建ててそのまま保存という方法もある
やべ。
高松駅好きになっちったw
田舎を馬鹿にして楽しいか?
あおもり駅今雪でつぶれてんじゃね?