【今までのまとめ】
2010年度、第8回 高校生福祉文化賞エッセイコンテストに入賞されている作品の中で第一分野「人とのふれあい」より優秀賞を取った福岡県立輝翔館中等教育学校/4年の松尾駿吾くんの作品「空の絵」が2004年11月に投稿された「小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。」のコピペに類似する点がある事が分かった。
ちなみに、このコンテストでは入賞作品に賞金もかかっている事が分かっている。
・問題になった松尾くんの「空の絵」
http://www.n-fukushi.ac.jp/50th/essay/2010/the_first_field/yusyusyo1.html
http://megalodon.jp/2010-1202-2309-52/www.n-fukushi.ac.jp/50th/essay/2010/the_first_field/yusyusyo1.html
(魚拓)
・盗作された可能性のあるコピペ
http://tear.maxs.jp/pic451.html
2chというフィルターを通して読むと便所の落書き扱いなのに
ほんのちょっとフィルターはずせば入賞作品になるんだな。
人間の主観って恐ろしいね。
宇宙ヤバイもだけど有名なコピペはそれだけ人の心に訴えかけるものがあるってことだから文学的にレベル高いものだと思う。
ルイズのコピペも訴求力が非常に強い。
「きもい」を超えた感情を生じさせる。
いや2chのフィルターが無くても良い文章じゃねえな。
軽度の知的障害者の生徒にに毎日腹を立ててた教師が、
最後の最後にその生徒に感謝されちゃって、偽善的な汚い涙を
流したって話だろ。くせえくせえ。
この糞コピペブログもたいがいだな
※3
お前の読解力がやばい
怖いですね!
フルバージョン初めて読んだ
いやあ泣けた
いい話や
これはアウト
おい、このコピペ好きなのに汚してんじゃねえよ
文章に限らず中学生にもなってパクる癖があるやつはマジ氏ねと思う
これは全力行ってほしい
これかなり有名なコピペだよな
※1
だな、俺もそう思った
このコピペでユトリロを知ったからなあ…。あんまパクって欲しくないわ。
このコピぺ実は作ったの俺なんやけど
まあ、別に気にしてない
のまねこと同じ部類のカス行為だ。
ヒヤヒヤしてんじゃねーの本人wwwww
とっととこのスレを得意の検索駆使して見つけろよ
これは良い話じゃないわ。解けないと分かってる問題をいつも聞くのはいびりと一緒だからな。この先生、悪い意味で特別扱いしてやがる。
お別れ会で嗚咽~したのも自分の意図して言ったことが違う意味でとられたから良心が傷ついただけの話に見えるがな。
結構有名な部類のコピペだな。
宿題ならともかくコンテストに送るのに
何でこういうすぐバレるの選んじゃうかね。
盗作マジ死ね
電話凸して祭りになるレベルだろ
何やってんだvipper
宿題として全員に書かせて良作をコンテストに出したのかもな
じゃなきゃわざわざやらんだろw
キタコレからきますた
初めて保存した思い入れのあるコピペだ。後半は初めて見たけど。
パクるんだったら改変は最小限に留めて元の文章を表彰してもらいたかったな。
特に山場であるA君の感謝の言葉の前後をテンポ悪くし過ぎ。
米5
いやこういう解釈もありだろ
多種多様な解釈があってこその文学だ
パクリは見つけたら賞金とかにしておけば
なかなかエキサイティングするのではなかろうかw
※22
文学ってのは一定の形式があり、まずは読み取り方を覚えるのが先なの
主人公の気持ちを自由に想像しましょう、なんて馬鹿な国語の授業は日本だけ
オレも※16と同じこと思ったわ
先生はいい人でもなんでもない
こういうの自由に応募してるんじゃなくて
学校でいっせいに強制で書かせたりするからコピペですまそうってなるんだよ
大事なのは良い話かどうかじゃなくて賞を取れる話かどうかだろ
そこって別にイコールじゃないから
今日本福祉大学にメールした。
※2も書いてるが、皆が知ってるようなコピペって分かりやすい良い文章だとおもう。
※22
コピペなんて解釈して読むようなものじゃないだろ。
こんなものを解釈しないと理解できないってのはアスペレベルのヤバさだよ
いや、先生は最初からいい人だからね?
自分勝手な先生がわざわざ自分の時間を削ってまで学校に残って算盤教えると思う?
そして、答えられないと分かっていても答えを聴かないのは差別だと思わないのか?
福岡県立輝翔館中等教育学校 4年 松尾 駿吾 福岡県立輝翔館中等教育学校 4年 松尾 駿吾 福岡県立輝翔館中等教育学校 4年 松尾 駿吾 福岡県立輝翔館中等教育学校 4年 松尾 駿吾 福岡県立輝翔館中等教育学校 4年 松尾 駿吾 福岡県立輝翔館中等教育学校 4年 松尾 駿吾 福岡県立輝翔館中等教育学校 4年 松尾 駿吾
一応先生は少年の得意な絵でエメラルドグリーンの作り方も教えてあげてるので、苦手な教科で悪意を持って何度も問題を解かしてるようには思えないんだがなぁ。
おまいらこええわw
ネットだとこういうのを全世界に発信しちゃうからなあ
これギャグでやったら賞とっちゃったんだろw
夏休みの課題をパクリでやっつけただけなのに
頼んで無いのに賞を与えられて問題になるパターンかな
この子も「宿題めんどくせ」ぐらいのノリで
いい感じのコピペ探してやっちゃったんだろ。
今頃焦ってるんじゃないかな。賞もらう前に
親とか教師に言うべきだったけどね。
まぁ、ネットは怖いと学ぶべき。
中学の時、てんてんくんの作中の俳句パクったら、何もしらない教師がベタ褒めしてくれたわ
これで賞金が出るんだろ?
なら全力で行くしかないじゃないか
コメ欄馬鹿ばっか
この少年は悪意を持ってコピペしてるぞ絶対、面倒くさいならコピペで十分、わざわざ細部を改変してバレないように偽装工作してるあたりかなり悪質、唐沢俊一みたいな奴だな
あと、先生が善人か悪人かってのは、「ユトリロ~」の件から先生が意図的に良かれと思ってやってたのは明白、ただ受け取る側にとってはただの嫌がらせに取られてしまう危険性もある
しかし、この文章(元コピペ)の意味する所は、先生はA君の為を思い、A君もそれに答えたといういい話、これを読み取れない人は単に読解力がないだけ
※13
関西弁という時点でダウト。言葉は正しく使いましょう
※22
北村薫が名言を言っててな、
「これが絶対に正しいという解釈は存在しない、
ただし、これは絶対に間違っているという解釈は存在する」
ってことさ
マイナーなコピペから持ってくるんじゃなくて、コピペ殿堂入りしてる程のメジャーから
パクってくる勇気を評価したい。
そして2chコピペよりマイナーな上に、受賞式が終わるまで誰もこのコピペに気付かない
高校生福祉文化賞エッセイコンテストとかいうのは開催する意味があるのだろうか?
先生がいい人に思えないのは、自分がA君みたいな扱いされたからなんだろうな
でもA君みたいな才能はないという
とりあえずここの主催者に通報したやついるの?
逸材のいる2chの凄さを再認識した。
さすがゆとり
最高に馬鹿だな
松尾駿吾
松尾駿吾
松尾駿吾
松尾駿吾
松尾駿吾
松尾駿吾
松尾駿吾
これに似たことだけど
同じコピペでも
2chに書かれる→ねらーきめぇwww偽善かよww
個人が書く→うむ。素晴らしい。感動した
となる馬鹿はどうにかならんのかな。
古いメディアが報道する→マスゴミ捏造乙
ネットに書き込まれる→ネットは真実の世界!
となるバカもいるから
大差ねえような気もするがな
やっぱコピペになるような文章はスゴイんだな。
初めてこのコピペ読んだけど普通に感動してしまった
高校生もイタズラのつもりで気軽にパクったんだろうな
福岡県立輝翔館中等教育学校 4年 松尾駿吾くんはまだ若いんだから許してやれよ
残り2年間、後ろ指さされながら健やかな学園生活を送ってください
あーあ
今じゃ就活の時人事が名前ぐぐるのに松尾くん…
こんなくだらないことで落とされるんだねかわいそう
コピペになる文書はやはりすごいな。
しかしこのガキ許せん
コピペを隠す為に一部改変してる辺り悪質な意図が見られるから、
雇ったら平気で書類偽造とかやりそうだね。
実名+学校名がバレてる時点でマトモな会社への就職は無理だろうな・・・
ご愁傷様~
便所の落書き・吐き捨て2chだからこそ、こういう一種偽善の文に
(ネタ創作であっても)感動するけど
リアルで語られると、実体験でも萎える
そもそもだ、課題等をネットからコピペする事が問題になって久しいんだから
審査委員はちゃんとググれっての
感動コピペとかで検索すればまとめサイト出てくるしさぁ
http://megalodon.jp/2010-1202-2309-52/www.n-fukushi.ac.jp/50th/essay/2010/the_first_field/yusyusyo1.html
魚拓な
根性ババ色。
おーい、今ならまだ受賞取り消し+周囲の噂+周囲の冷たい視線くらいで済むから今のうちに、
謝っとけー。語り継がれるようになったら、バイトや就職活動に響くぞー
人事部やバイトの担当者、進学先の学校の先生が本名でググらないとでも思ってるのか―?
今のうちに火消しに専念しないと、出来心でパクった。と言う言葉すら信じてもらえなくなるぞー
感動するコピペ系のスレに絶対貼られる奴じゃねーか
改悪にもほどがある
2chってすごいんだなって心から思った。
コンテストのページが丸々吹き飛んでるな
元のコピペは良い話な上に構成もしっかりしているし、ユトリロのあたりから先生の人間としての横顔も垣間見える。
パクリ受賞作品は言葉のテンポが悪い。具体性がない。一貫性がない。出だしの「私は人一倍、絵を描くのが好きだ」はどこへ行った?高校生の文章としてははっきりと稚拙レベル。
どうせ頭のかわいそうな、責任能力のないやつのやったことだからパクりはまあしかたないけど、むしろ審査した方の基準を知りたいよ
これはひどい
よくこんな素晴らしい文そのまま書いたな
まるっきり真っ黒じゃねえか
>>64
お前素晴らしいな
勉強になった
確かにそうだよな。
ごめんミスった
>>64 ではなく ※64
つまり今のエッセイってのは2chのコピペと同レベルかそれ以下ってことだろ。
エッセイ業界の関係者は首吊ればー?
すっげーマイナーなイラストのトレスとか
見つけてくるヤツまでいるんだから盗作は絶対バレるっていい加減学習しろよ
そりゃ今の中高生って夏休みの読書感想文を丸ごとネットにうpされてる文章を書き写して提出するくらいだからな…
エロサイト規制の前にそういうところを規制しろよなjk
課題かなんかでめんどくさくてコピッたのなら最悪の展開だなw
関係無いけど、元のコピペも進化してるな。
面白い。
俺の学校(高校)の友達の約半数はコピッてきてる
教師にも「インターネットから取ってきたやつをそのまま書かないでください」
といわれる始末。まあ俺の学校が糞だからそうなのだろうが。
こう考えると自分たちが「ゆとり」言われるのも仕方ないと思ってしまう・・・
自分はコピペしたら書いた内容が訳わかんなくなるからしませんがネ・・・
何で先生の家に送られてくる絵の中身を知ってるんだ
今朝の朝日に謝罪文載っていたが、これだけ?ってヤツで、誰も興味ないんだろうな。
あーどっかで見たと思ったら・・
しかし元ネタのままじゃ入賞さえしてなかっただろうなww
さすが2ch(笑)文章力が無さ過ぎる
松尾駿吾でググったら盗作の記事ばっかww
駿吾くん取り返しのつかないことをしちゃったね…
※75
美大うんぬんの高校生であることとの矛盾点で入賞できないって言ってんならいいが、
文章力で批判してるならまずいぞ
誰が見れもられの方が文としてはうまい
松尾くんは改悪してる
こいつ賞取り消しにならないの?
不正だろ不正。
だからコピーは思いっきり犯罪だっつってんだろが。そんなに前科が欲しいか。
じゃあ持ってけ。
後輩じゃねえか…しかも知ってるぞ…
あたしんちの奴おもいだしたw
ttp://www.n-fukushi.ac.jp/news/10/101208/10120801.html
ちゃんと取り消されてるよ。
自分も学生時代のレポートの議題を検索して、いくつかヒットしたものをまるまる貼り合わせて提出してたことあった。
何も言われなかったけど実際バレてたんだろうなぁ。。
バカだから「バレないだろう」と勘違いしちゃうんだな。
コンテストに出すと分ってて写したのか、1回提出するだけの作文と思ったのが評判良くてコンテスト生きになったのか知らんが後者ならgkbrだったろうな。
例えば、文字を書くときにペン先寄りで持つ傾向のある人は、筆圧が強めで細字を好むタイプが多いようですね。 モンブラン 手帳 http://montblancballpen.zohosites.com/
ペン先との対話といってもいい程、ほんのわずかな不協和音が生じたり、違和感があれば、ペン先は直ちにアトリエに戻される事になります。 モンブラン ボールペン http://haihiiru.wix.com/montblanc
それは並大抵の努力ではなく大変厳しい作業になります。作業にあたる者には、根気、情熱が必要になります。 モンブラン http://www.montblanc-ballpen.asia/