939 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:11:02 ID:zq58CE0k0 [1/35]
こんばんは。
今夜は埋めネタ代わりに、先週末に投下し損ねた「番外編」のゲリラ投下になります。
皆さま。気付いた後、時間都合が良い時でも 眺めて頂ければーと思います。
それでは、よろしくお願い致します。
.
940 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:11:53 ID:zq58CE0k0 [2/35]
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
.
941 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:12:33 ID:zq58CE0k0 [3/35]
____
/ \ チャオ。
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
.
942 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 23:13:41 ID:eoQIo9ts0 [1/2]
ニイハオ
943 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:13:52 ID:zq58CE0k0 [4/35]
____
/ \ うん。 その、すまない・・。 またなんだ。
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 | 基本的に、 面白そうな「縛りプレイ」の条件が見つかると
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | この作者は 本編忘れて、 ホイホイ 「番外編」を 作っちゃうな・・。
割と本編の進行も予定より遅れてるくせに(ぼそっ)
.
944 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:14:27 ID:zq58CE0k0 [5/35]
____
/ \ じゃ、 もう三回目だし。
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | サクサクと タイトルコールしていこうかー?
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
.
945 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:15:00 ID:zq58CE0k0 [6/35]
ミンサガやる夫 番外編 「 やる夫と学ぶ 縛りプレイのすゝめ 」 その3
.
946 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:15:49 ID:zq58CE0k0 [7/35]
____
/ \ 改めて、 こんばんは。 エブリバディ。
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 当「番外編」で、 ナレーター 兼 進行役 を務める やる夫だお。
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
テンプレの流れも やったことだし。 サクサク行くおー。
.
947 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:16:27 ID:zq58CE0k0 [8/35]
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ というわけで、 第3回の企画がこちら。 ドン!
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
やる夫と学ぶ 縛りプレイのすゝめ 第3回 「 最少進行度 鬼神刀入手プレイ 」
.
948 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:17:16 ID:zq58CE0k0 [9/35]
____
/ \
/ ─ ─ \ この「番外編」シリーズでは、
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/ 「やる夫は、できるだけ主人公にしない」 とは なんだったのか・・?
/_∩ ー‐ \
(____) |、 \
| |/ /
| ⊂ /
| し' そこに 面白そうな 「縛りプレイ」があるなら シカタナイネ。
\ 、/ /
\/ /
_/ /``l
(____/(_/ そんなわけで、 「鬼神刀」を入手できるイベントは・・
「やる夫限定」のイベント なので、 今回は 「やる夫が主人公」だお。
.
949 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:18:08 ID:zq58CE0k0 [10/35]
____ まあ とりあえず・・・。
/ \
/ ─ ─\ 一応 「似たような縛り条件」 で やってる事例がないか
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________ ネットで調査してみるおー?
\ ` ⌒´ ,/ // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/ \ // /
| | / , ヽ // /
| | / ./ // / ある程度 頭の中で、 もうプランはあるけど・・・
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ! なんか参考になるかもしれないシネー(慢心)
.
950 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:18:42 ID:zq58CE0k0 [11/35]
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) l ________
\ ` ⌒´ __,// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
_____/ 、____,/、 /
| | ./ _____丿 /フ
| | ,/ // /´
| | ! _____//_,_,______,_,_/
 ̄ ̄ ̄ ....("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
.
951 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:19:34 ID:zq58CE0k0 [12/35]
____、′ 、 ’、 ′
/ \ . ’ ’、 完全に 「同じ条件」で、達成してる「動画」が・・
/ ─ ─\ 、′・” ”; ” ’、
/ (●) (●) \ ’、′・ ’、.・”; ” ’、
| (__人__) ’、′ ’、 (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”; 【二年も前に】 投下されてるジャーナイカー!
\ ` ⌒´ ’、′・ ( (´;^`⌒)∴⌒`.・ ” ; ’、′
ノ 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'VAIO;;;;;ノ、"'人 ヽ
/ 〃 、(⌒ ;;;:;´'从 ;' ;:;;) ;⌒ ;; :) )、 ヽ
( ヽ、 ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´ 从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
| ヽ γ⌒ヽ)ニ`:::、 ノ ...;:;_) ...::ノ ソ ...::ノ
※ なお、作者の「ミンサガ」ブランク期間直撃の時期である。 先週あっさり見つけて、色々吹きました。
.
952 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:20:17 ID:zq58CE0k0 [13/35]
____
/ \ ・・・・・アカン。
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | このままだと、 下手すると「ピエロ」だお。
\ ` ⌒´ /
ノ \
. /´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. ※ 下手しないでも すでに「ピエロ」です。
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
.
953 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:21:50 ID:zq58CE0k0 [14/35]
/ ̄ ̄ ̄\ ・・・・というか。
/ \
/ ─ ─ ヽ 普通に「動画のルート」が参考になるから、困るお。
| (●) (●) |
\ ∩(__人/777/ 【南の洞窟】第三段階の「マミー」とか完全に視線の外だったお。
/ (丶_//// \
ま、チート技バグ技乱用してるから (面倒になるから)このままじゃ紹介できないけど。
・・・・よし、それなら。
.
954 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:22:46 ID:zq58CE0k0 [15/35]
【Take 2】
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ というわけで、 第3回の企画がこちら。 ドン!
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
やる夫と学ぶ 縛りプレイのすゝめ 第3回 「 【刀縛り一人旅】最少進行度 鬼神刀入手プレイ 」
.
955 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:23:43 ID:zq58CE0k0 [16/35]
/ . : : : : : /: : : : : : : : : : : : :\: : : : : : : : :|
. 〃 .: :/ : : /: : : : :/.: : : : : :\:.: .: : : :|
' | . : : . . / / /.: : :/: : : : : :}: : : : :\: : : : |
.: :! . : : : : ://: . /. ./. . : : : : : /ヽ.: : : : 〉.: : !
. |: :|:.: : : : :/: : __.:// /: : : : :/:/ i: . /: . | ・・・・・・・・・ん。つまり・・・・。
. |: :|.: : : : : ィ´::::个x /: : :. イ / :|: : : ': : : :, |
. l: :|.: : : : :| |i::::::r| ー ´ ,.=ミ、 , : : : l/V.: :|
. ヽ:|. : : : :.| 辷 '.ソ |i:::::_/》./: : : :/::.:. | : :, ・・・・すでに、「ピエロ」だったのに気付いたから、
. | : : : :| .:.:.:. 辷V /: : : :/::.:. .|:/
. .: :|、 r- 、 ' .:.:.:.. ∧: : :/::.:. . , /
ヽ: . V >、 ー ' ⊂ヽ′|: :/::.:. . /:′ 適当に「縛り条件」追加して 今回は・・・お茶を濁そうとー?
>-. 、\ ` ァt― rf⌒ l ,: /::.:. . /: |
{/\ 丶丶 / ヾ⌒マ|´ j,/:/ii〉:.. /: :|
V´ ̄ ̄}`ヾ ー ' \:|,>rく⌒ヾ. `i′.: :|
/ / >、 . イ |/ ノ |.: : : :!
`¨マ〈./⊂^y '゙ | :|`¨ア :} l.: : : :| ※ “ 迷いの森の番人 ” クローディア
____
/ \ だまらっしゃいっ・・!!(横山顔)
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/ やる夫主人公伝統の「刀縛り一人旅」と
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ やる夫オリジナルイベントである「鬼神刀」が合わさって
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | | 最強に見えるから 問題ないんだお・・(震え声)
.
956 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:25:56 ID:zq58CE0k0 [17/35]
_ /⌒!
{込 ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ. ___/ ̄i ̄ 厂孖
{込: : : : : : : >':´::::::::::::::::`>x ノ : 孖
{込: : : :./ .::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\:刃
{込 .:/ .:::::::::::::::::::::::::::::::、:::::::::、::.ヽ{ 御託はいいから。
}}》′.::::::::::::::::::/.:::::::::::}::i:ヽ:::\::\
_r'勿 .:::::::::;/_:/__:j_ハ::::::::リ;ハ__}_::;:::';::、:'.
/歹'´: :| ::::/.::/:{/{:_::j:{ ';:::::jリ__}_:!:::i :::l:::}::}
ー=彡`>x:.:リ::〈.:i:{::/丁刃` };ノィ灯}イYj :::|::jり 結局、 具体的には どういう「縛り条件」なの?
ー-=ニ二ソ .::n::)'.::i :{ミミ{. 弋_ソ ′ 弋_ソ ム}ミ}リリ
. 〃.:::://厶:_l::::}iミ} , , , . , , , {ミ{
. 〃.:/nl jノ j´〉::::}幵ト、 _ _ .イオ}
″//.ノ ' /ヽ::j:|:|:|i:li`r 、___ . .<::/!:j:|
{{ {∧ `ノ.::リ:j:ルリ´j {`ヽ_:/::l:从 ※ “ タラール族の少女 ” アイシャ
ゝ ヽ イ/仏厶〈 \_ _ノ ,リ》ソ.:ハ ゝ
. /| /{/`ヽ《 ゝ `V´ 》ル'`ヽ.
/ ,ノ ノノi |:}》 /ニヽ ,《{:| ハ
____ まあ割と、 「刀縛り一人旅」にしては 緩い縛りだと思うお。
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 1: 一人旅。
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 「PTメンバーに追加する」のは可能だが、 二人以上での「戦闘参加」を禁止。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / 2: 刀縛り。
「古刀」を使用した攻撃以外で、戦闘中にダメージ与えるのを禁止。
3: 術合成禁止。
「術合成」を使用した「術」の使用を一切禁止。
4: バグ技禁止。
「バグ」を利用した行為・プレイテクニックの全てを禁止。
5: できるだけ低進行度で「鬼神刀」を入手する。
ただし、「戦闘ポイント」の詳細判別が困難なため、実質「進行度」5%刻みで判断。
なお、 1 2 を緩めにしたのは 厳しくすると 本当につまらないプレイになるからだお。
刀ハ術具モナイノデ ホントニ殴ルシカデキナイカラネ
.
957 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:27:37 ID:zq58CE0k0 [18/35]
, r::ム--‐ァ:::::;r‐ -==::;; 、,,_
,_、/''7゙::/ r‐'´::::;=- _ __ ``''-゙=;; 、
,. '゙|! l:V::::::l /::::::::::::/'::´;r‐''´:::::;:-''`、- , `ゞ、、
‐-<..,,,_!'、'、::::::::'::::::_;;::::;;__::´:::::::::::'´´::::'´''"‐-:..、
 ̄ ̄ ̄ ,  ̄`¨``'' '' ' ー‐---- 、,_ “ サンゴ海の海賊 ” キャプテン「キャプテンホーク」
三====:::;;;;;---く
─‐ァ 、、..,,,_,,,....、、..`二ヽ_、 /ノ
//:::::::::::;r''ヽ、、 --- 、.,,_``'ー-、---ー='<._
/:::::::;;:::::::i _二"´ ゙ミ:::::::::::::::::::``
!::::;/i::::::::l ,.‐´ ,、.、.,_ ヾ、:::::::::::::::::::::
l::/ l::::::::i r''''''‐ , '´ ヽ ヽ:::::::::::::::: 「仲間にはできる」 ・・ということは、
レ=≡';:::lヾ、, '' ‐、 (_) ';::::::::::::::
ヽ、≡=ヽい O i 、 _,..ィ、、、 i:::::::::_:::
ヽ、=≡ヽ ゙i 、 ,ノ 、ニ+-‐ヾ !:;r'゙r‐` 「装備の剥ぎ取り」 は、可能ってことかー!
`ヽ、_= i " ヽ、‐_ ,. .--───--、 レ /,ニ、
`f゙i ,-'' ´ _,,..、 --- 、,r _, / L..ゝ /,/
'、! ゙、_,. ' ´ ,.、-‐ ''"""'''''ソ ノ_,,/
ヾ、 r'´__,,..、、、、..,_/,. ':.:.:.:.:./;;;;/ つか、 よくよく考えると・・・
ヽ' <"´ _, -,´‐":.:.:.:.:.:./;;;;;;;!
` `、'' '',.´ィ''"ヽ :.:.:.:.; イ;;;;;;;;;;!
/;;`´;;;;;l`ヽ、 / /;;;;;;;;;;;| 「やる夫」には 初めから 「ミリアム」 と 「ガラハゲ」が
PTメンバーに居るもんなぁー
___ ,,.......、 ヽ, 、
/ r''`,r'" `ヽ) ヽ , - 、
/ レ" '"∠⌒`
, -、! 、゙ヽ ま、 装備の「剥ぎ取り」ぐらい・・・
/ ヽ`!
/⌒> ゙、
/ ', 正直 大した影響はないしなー。
/ !
i / ,i! ハハ ,!i ,'
'、 {!, i ,! l l l .l /! l ,ィ /
`ヽ! ヽj、 H,,!、! .l /'! l ,!-j/jノ i
`'!, i !r',.、\l/ jノ∠゙`'l i '、 )ヽ
/( j (i i `''゚`''` ー'''"゚-" / l) `'''゙ノ それより、 今回は
( `''-'" '! ハ j /l .! `ヽ
`> V ゙\ ー - ,/ V `ヽ
,r''~ ̄ / ,' | `''- ''" | _ ヽ `:、 ! 必要な「初期クラス」 とかはあるのか?
/,r'7 ,' ハ(ー'゙r`┘、__ __,, ゙くノ ヽ__i ! ハj
'、! !____r''T"!、 ! `ー' l----------/ ,/ ,イト:、 ノ
---''" i、 `:,、゙`'' \ '!、 ,,-'' /` ー'--'" ノ `゙ヽ,
※ “ エスタミルの盗賊 ” ジャミル
.
958 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:29:08 ID:zq58CE0k0 [19/35]
____ 今回に関しては、 たぶん「どのクラスからスタートでも一切問題ない」お。
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ ・・というのも、 本編の1~3話のように
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/ 「一切 戦闘をしないで」 膨大なリソースを得てから
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 | 本格的に プレイを進行していくスタイルになるので 正直大差がないんだお。
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | 縛り条件3 「術合成禁止」 があるから、 極端に高いBPが必要ではなく、
縛り条件4 「バグ技禁止」があるから、 それ系で狙う必要もない。
あえて言えば、 後々必要になる「スキル」の修得を少しでも節約できる方がいいかお。
.
959 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:32:28 ID:zq58CE0k0 [20/35]
「鬼神刀」の作り方は、 本編のミンサガやる夫「第16・17話」を 参考にしてもらって。
(まとめ様のページ : ttp://jibunyoumatome.blog.fc2.com/blog-category-91.html )
____
/ \ この「縛りプレイ」をする上で、 最大の障害は大きく 2つ。
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | 障害A : 低進行度の時点では 発掘することができない「古刀」の適材である
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \ 「隕鉄」 および 「廃石7」 をどう入手するか?
障害B : 必ず最後に「刀鬼」との戦闘があり、勝利しないといけないこと。
どのようにして、 「刀鬼」 に勝利できるようにするか?
_ .._
_ . : ´: : : : : : : : ` < あー。 要するに、
_ ,.:‐:':: : : : : : : : : : : : : : : : ` : ,
` ̄/: : : : : : : : : : : : : : : : : : ::::::丶
//: : : : : : : : : : : : : : : : : : ::::::::::::ハ 【障害A】 は・・・
/ ハ/:人::从: : ::l:::::::l::::.l::l:::::l:::::::::::ハ
l: :l: :l::::l:l ,へ∧:::::トヘハハN:::l:::|::::l:j
ハ:l八::ソ三三z ヽ:|ヽiz三三 |/::ト丿 「隕鉄」 や 「廃石7」 をドロップするモンスターを
l人,- l 丿/ l
ヽ| 〈! j / どこかで倒す必要があるー
ヘ 、 イ:j
\ ー、―‐ノ /从! って ことだな?
| \  ̄ /
| ̄ ̄ ̄|  ̄ ´ 厂 ̄ ̄|
※ “ イスマス候の息子 ” アルベルト
.
960 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:34:27 ID:zq58CE0k0 [21/35]
____ ぶっちゃけ、「縛り条件」を一切関係なく
/ \
/ ─ ─\ 最少戦闘回数で「鬼神刀」を手に入れることを 考えると、
/ (●) (●) \
| (__人__) | こういう流れになるお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| | 結論から言うと、 当「縛りプレイ」も この流れに大体順じることになる。
\ /___ /
1 : 「フレイムタイラント」を撃破して、 【冥府】へ行けるようにする。
2 : デス様に【煉獄】を開通してもらうか。 誰かを殺して→蘇生して【凍った城】のフラグを立てる。
(【凍った城】のフラグ →クエスト「凍結湖の妖精」発生 → 【南の洞窟】が第三段階になる。)
3 : 【煉獄】の「煉獄ゴブリン」 か 【バルハラント ・ 南の洞窟】の固定敵「マミー」 を 撃破して、
「廃石7」 を レアドロップさせる。
4 : 【クリスタルレイク】の固定敵「アーマージェリー」を 撃破して、 「隕鉄」をレアドロップさせる。
5 : 「古刀」を+7 まで鍛え上げ、 「刀鬼」との戦闘を発生させる。 撃破し、「鬼神刀」入手。
戦闘回数は4回。 この時点で、進行度15%未満であれば 達成 ・・ってとこ、かお。
_...-‐………-..,,_
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ まさかの 【バルハラント】が絡んでくるとねぇ。
;':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ
i:::::::::rゞゞゞゞゞyffゞゞゞイ::i
|::::::::| ノリ |:::| あたしの出番もありそうで 嬉しくなるじゃないか・・!
|,.-、:|≡≡≡ノ (ミ≡≡リ
l /l|:| 'fツ¨` f、fツ¨`i,ヘ
!{<!ゞ  ̄ |  ̄ .ir}}
ヘニヘ 〉 .!ツ
!!:i 、 ^ ´ , ,' ※ “ バルハル族の戦士 ” ツフ
_| ヘ  ̄_ ̄ /
_/ | :::\ } /|`ヽ
>''´/ /| i ::::::≧≡≦:::i:lヽ::ヘ _
> / i::: i ::::::::::::::::::i:::|:: ∨ヘ`ヽ`"''-..,,_ ところで、 あっさり 一番上に
_,,...> / .|::、_ヾ i |_,,.-∨ ヘ
/ ./ l:::  ̄ `ヽ __ノ´ ヘ ヘ i 「フレイムタイラント」撃破 とか 書いてあるけど・・・
. i \ ./ l:: ヽ l ヽ |
できるのかい? 「一人旅」なんだろ。
※ 【バルハラント】のクエスト「バルハルモンスター」を最初に依頼されるには 「ツフ」を仲間にしておく必要がある。
※ なお、 実機で必要なのは「シフ」です。 上のは当スレの「オリジナルキャラ」ですので、実機とは無関係。 いいね?
.
961 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:37:13 ID:zq58CE0k0 [22/35]
____ ホントに一切の制限もしなければ、たぶん勝てるお。
/ \ タブンダメージヲ一切ウケナイカラ
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ ただ、 今回の「縛りプレイ」では 無理だお。
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \ なぜなら、 「刀」で使用できる「全ての技」のどれでも・・・
「フレイムタイラント」 の「セルフバーニング」 を絶対突破できないから。
※ 四天王「フレイムタイラント」は 毎ターン「セルフバーニング」が発生する。
ある「合成術」を使えば、 一応 突破もできるんだけど・・
そもそも 「術合成禁止」の縛り条件があるから使えないし、
作者の経験上、 「進行度」40%弱ぐらいまでガッツリ鍛えてギリギリだったお。
/::::::::::,z=ミYハV⌒ヽ::::::::::::\
. /:::::::::::::/ \:::::ハ:Λ ※ “ ニューロードの旅芸人 ” バーバラ
/::::/::::::/ ∨
... /::::/レi::::{ 、___VハYWハ
. /::::/ Λl|ー‐一く ト  ̄_z,_V::::::::::::
.. /::::/ /l:::::jz斗f‐ { r' ヒ沁∨:::::::∧ それじゃ・・・。
. ′∧/:::l::ィ´{ヒ少'´ ´ ̄ i:::l:::::::Λ
i::::::::::{:::::l::´ 「 ' ` |:l|::::::::::i
|::::::::::|:::::l:::::::l ーー 、 |:l|::::::::::| デス様に 「【煉獄】を 開通してもらう」 とも
|::::::::::|:::::l:::::::| / '⌒ヽ 川:::/「}:|
}::::::::∧:::::::::∧ レ二二二l '⌒Vリリ:| 「【凍った城】のフラグを立ててもらう」 のも
|::::::::{- \::::::::〉 ー‐ 一 し / /⌒ヽ
.. /:::::::::\( }\/ /7(__,ノ
::::::::::::::::::l`Y⌒ヽ _, . -:‐: :-: .、__, .ィ:{ {::::ト=彡 この「縛りプレイ」じゃ、 無理なんじゃ・・?
::::::::::::::::::| 人_ノー: : : : : : : : : : : : : : : :{:{ |::::| ヒ}
::::::::::::::::::| {:::::lヒ} \ : : : : : : : : : : : : : : l::{ l::::| ヒ}
.
962 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:41:34 ID:zq58CE0k0 [23/35]
____ そういうこと。 >>960 の
/ \
/ ─ ― ヽ 1 「フレイムタイラント」を倒す。 → 2 「煉獄」か 「凍った城」のフラグを立てる。
/ ( ●) ( ●)'
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/ ・・・・辺りは、 この時点で 完全に詰んでいるお。
/ ー‐ ヽ
よって、 それ以外の手段で 3 「廃石7の入手。」を 満たすのか考えていくことになる。
具体的には、
どうにかして 「【バルハラント】の【南の洞窟】を第三段階まで上げる」
・・・・・、ってのが 必要になるお。
※ なお、 「凍った城」 と 【南の洞窟】の詳しい関係性は、 番外編「アイシャ と やるよ! 」 を確認下さい。
.
963 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:43:02 ID:zq58CE0k0 [24/35]
____ ぶっちゃけ、 正規手段を 取ります。(即妥協感)
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 一つの前の「番外編」でも説明したけど・・・
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/ 【バルハラント】のクエスト「バルハルモンスター」は 本来クリアするごとに
/ ー‐ \
進行度5%経過で、 もう1度引き受けることができるお。
そして、 その度に三段階まで 【南の洞窟】は拡張する。
結果的に、 【西の洞窟】【東の洞窟】【南の洞窟】 を2回ずつクリア
最後に、【南の洞窟】 で 「マミー」を倒して 「廃石7」をレアドロップさせる。
・・・までが、 確定で必要になるお。
.
964 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:47:17 ID:zq58CE0k0 [25/35]
/ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) | 改めて、 「必要戦闘」を並べてプロットを組むと こんな感じーかお。
\ ∩(__人/777/
/ (丶_//// \ ※ ()内の ???→??? は 最少「戦闘ポイント」での偏移。
1 : 「ツフ」を仲間にして、 【ガトの村】で 1回目の「バルハルモンスター」 を 引き受ける。
2 : 「ツフ」を仲間から外した後、 【西の洞窟】で 「魔族」系ボスを撃破する。
(出現するのはランダムなので、 ランク0の「魔眼虫」がボスで出るようにリセットゲー。 100→106 )
3 : 【東の洞窟】 で ボス「屍鬼」(「不死」系ランク2 106→118) を撃破する。
4 : 【南の洞窟】第一段階 で ボス「ペギーチーフ」(「有翼」系ランク3 118→133) を 撃破する。
5 : 【ガトの村】で 「クエスト」達成。 「進行度」10%(180)になっていないのを確認する。
6 : 「進行度」10%になるように調整する。 (ランク0モンスターだけを倒して、 180~191 に調整。)
7 : 改めて、【ガトの村】 で クエスト「バルハルモンスター」(2回目) を引き受ける。
8 : 2、3 と同様に 【西の洞窟】【東の洞窟】を クリアする。 (180→186→198)
9 : 【南の洞窟】第二段階 で ボス「ペギーチーフ」(「有翼」系ランク3 198→213) を 撃破する。
10: 【ガトの村】で 「クエスト」達成。 「進行度」15%(256)になっていないのを確認する。
11: 【クリスタルレイク】で「アーマージェリー」(「水棲」系ランク5 213→235)、 「隕鉄」をレアドロップさせる。
12: 改めて、「進行度」15%になっていないのを確認後、 6同様に 「進行度」15%になるよう調整。(256~261)
13: 【ガトの村】で クエスト「バルハルモンスター」(3回目) を引き受ける。
14: 【南の洞窟】第三段階 で 固定敵「マミー」(「不死」系ランク4 256→271)を撃破し、 「廃石7」 をレアドロップ。
15: 「古刀」を+7まで鍛えて、 「刀鬼」(271→295) と 戦闘。 「鬼神刀」を入手。
最少「戦闘回数」:11回 (アーマージェリーで進行度15%調整ができるなら、10回。)
最少「戦闘ポイント」: 295 (達成「進行度」 15%~20%。 「バトルランク」 1。)
※ 「戦闘ポイント」と「進行度」などの関係は 本編の「第8話」を参照下さい。
.
965 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:49:08 ID:zq58CE0k0 [26/35]
:::V(:::::::::V:::::::::V::::::V::/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
/  ̄` '  ̄ ヾ:::レ でもよぉー。
/ !∠__
シ、―-/ , - u〈:::{、
|~`・、ツ/・ ´ | |fノヽ
ヘ/==-'d`-== レ' | これ >>959 の 【障害B】の
dヘ /二二」 メ/ , ⌒|
_ \`ー―'// / 「 刀鬼に 勝てるようにする 」 ってのは ホントにできるのかー?
\  ̄`ヽ ̄ /
ヽ i / /
\ / / rク`)/ 見る限り、 ほとんど「能力成長」する暇がないように見えるが・・。
/~`二―、/ / !# 〈
/ /⌒i、 / /`~/ y
/ / ト、/ 人 そもそも、 「刀鬼」に戦うまでにも
= L,v / / / \
ランク4「マミー」や ランク5「アーマージェリー」 を
「一人旅」で 倒さないといけないんだろ?
____
/ \ 何気に 良い指摘だお。
/─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | 世界中で 仲間から「剥ぎ取り」したり、 「宝箱」を開けて回って、
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / ) 金を貯めて やる夫一人分の「店売り最強装備」を揃えれば、
| |__\ “ /
\ ___\_/ たぶん ほとんど道中のモンスターは 一人でもそんなに苦労しないと思う。
ツカ、 本気デガチガチニスルト 雑魚カラダメージウケナイカラネ
ただし、 「刀鬼」 だけは 別物だお。
.
967 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:50:21 ID:zq58CE0k0 [27/35]
_,、-─'''"´ ゙i, い!i l| ゙!|`ー'´ス
/ ヽ ,⊥-へ,__⊥∠彡'.ヽ
./ / 、_,r''´ 、__ノVヽ∧,_人 ___r‐'「ト、,、-‐ァ、
/ / rく 、_,ノ;ヾ;;シ;ヾ;;=、;;/ゝヽ'o | ,j」_,、-'´ ゙i, ※ 「 刀鬼 」
l,::、 、 _,,、-'゙;;;;ヾー、 ヾ';;;ヾ;Y;;V;;ハ;;ヾ;/;j;;≧/l゙i´ ゙!l ゙i,
゙、:::ヽ;::. `ヽ;;ヾ;;;、;`-、j;;ヾ;;;、;;;ヾト、;ハ;;;/;_;彡 ::::゙i,゙i ||、 ゙i,
ヽ;:::ヽ;:::::::::....... ||;i;;゙i;;l;ヾ;;{_;;ミ7;ヾ;;;|;;i;;l;;/;;メ l;ミ_ :::j | lj;゙i, ゙i、
ヽ;:::::`-、:::::::::::ノ!;;l;;l;;l;;;|;;;;l(Y' l/;ィ;;ィ;n;ri;!l゙i!,.|レj、\_ノ__/;;;;゙i, ゙i;;ヽ、
ヽ;:::::.. ` 、::::::.:ヾミヾ;;l;;;|`!l:::ヽ__l__リi! ,ro'フ |ヽ;;!;;;゙!、;;;,ヽ;;;;゙i, ゙i;;:\::`''''ー,_
ヽ;::::::... \::::/クY;シr'三゙i,::` ̄ :::i_  ̄ /;:.j/:;;;;ノヽ;j;;;ト-゙、 ゙i;;;;;;;;;;;;;;;;;;
\:::::::::::.,r'(ヾjl;;;l/∧゙i;:.゙、 :、レ' /;;/:;;/;;;;;r'゙,;;;;`ー、;ヽ ゙、;;;;;;;;;;;;;;;;}::::\
\、彡'`ー|/;;|Y!;.|;.l;;::..ヽ '''ニニ゙/;;/;/;;/;;;;;;::::::::;;;;;;;;;;;;;;>、 ゙、;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;;;;;゙i;::
`゙ヽ;::j/;;/|o ゙!;:ヾ;;;:. `ニ‐'";;;、-'゙;;;/;;;;;;;;;::::::::::::::;;;;;;/ヾ゙、 ゙、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;::i,
○ 「刀鬼」 行動一覧
刀 斬撃・単体 2~3回攻撃。
ホールディングブロー 打撃・単体 2回攻撃。
ナパーム 火炎・範囲
____
/ \ コイツの一番厄介なのは、 「刀」での三回攻撃。
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 何故かというと・・、 この「刀」は 「一人旅」だと 簡単に「三連携」するから。
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | 「連携」が発生すると、 「二撃目以降を受ける防御力が半減する」。
.\ “ /__| |
\ /___ / 結果的に、 いくら防御力上げても貫通されて 高くなってないHPが一撃で落とされる。
マトモに「一人旅」でやる場合、 ふっつーに HP400以上必要になったりするお。
ぶっちゃけ、 この時点の能力値だと 割と 詰んでます。
.
968 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:52:32 ID:zq58CE0k0 [28/35]
※ あっ。 「セルバ」使う戦術も 「刀以外のダメージ禁止」の縛り違反になるから使えないーとか書き忘れた。
※ まあ三連携されるんで、 いずれにせよ難しそうですが
.
969 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:53:19 ID:zq58CE0k0 [29/35]
____ そういうわけで、
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ この「縛りプレイ」 では、 「連携を起きないようにしよう」。
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ 違う「システムデータ」を用意して、
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | 「連携未解禁」データ を この「縛りプレイ」開始以前から用意するお。
どーしても、面倒なら 完全に「new game」 から新しく始めたデータでいい。
ソレハソレデ ジュエル集メガ 大変ニナルケド
./三!三三三三 !::///:/ニ/三三/__三三ニ|三三三|
.,三:::|三三三三 |///:/ニ/三ニ // ゚,三三:!三三三!
.|三: |三三三三 |//:/.ィ三::, ィ, ' ',三::::|三三三| ・・・・・・・・んっ・・。
.|三: |三三三三 |/}/,_/>'´/ ―- ,}三ニ|三三三|
.',三::|三三三三 |.笊刈` ,ニ.. 、ノ三ニ{三三三{
ハ三'三三三三 ト叭益ノ .斧} }三三:!三三三!
.ヘニ',三三三三ト、 、刈ノ三三:|三三三| ・・・・・・どういうことー?
.ヽ:,三三三ニ:' ノ ,'三三 !三三三!
..,三三三:: ! ‐_‐ .,.イ三三ニ!三三ニ::!
.',三三三 | ./ !三三三!三三三!
.ハ三三三|`.' ,_ ./|: ! |三三三|三三三|
ヘ三三ニ!` ー_ト,.`´ !||三三三|三三三|
.
970 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:54:31 ID:zq58CE0k0 [30/35]
____
/ \ 「ミンサガ」では 「連携」の解禁は
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ プレイヤー側の匙加減に 任されているお。
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \ 「プレイヤー」が 「連携」を 始めて起こすと・・・
_人__人__人__人__人__人___人__人__人__人__人__人__人__人__人___人__人__人__人__人__人__人__人__人__
__,ノ
). 一つの目標に対して 攻撃を連続させることで 単発の攻撃よりも はるかに高い効果を上げることができる。
ソ.
,)
⌒ヽ これを、 【連携】 と呼ぶ ・・!
ノ.
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y´`⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y´`
・・・というナレーションが流れて、 「連携解禁」状態になるお。
これ以降になって、 始めて モンスター側も 「連携」をしてくる。
当然、これ以降の全ての「周回」に影響するお。
___ _
-‐''"´ ̄ ` `''ヽ=、
,.‐''"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: へー。
r(:::::::::::::::::,、_ィ::::::::::::::::::::::::::::::::::
ゞ, rr~ヅ ミ:::::::::::::::::::::::::::::::::
フハ ミ:::::::::::::::::::::::::::::: それじゃ、 普段からでも 「連携」 ってのは あえて
. l __,,. -─¬,〈::::::::::::::::::::::::::::::
〉゙゙`'''Tjフ ̄ ヽ::::::,ィ ,、ヽ:::::::
. / ,.‐'" }:::/ /ヽ ハ::::::: 解禁しないようにした方が いいって ことなのかねぇー?
/.. "´ 2ノ/ l:::::
. ヽ.ニ,` __/ :l::::
. 'ーr_‐;ァ ィ l:::
〈.. /:{ ヽ
`} /:: ! i
丶、,、. イ:::::: !
.
971 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:55:23 ID:zq58CE0k0 [31/35]
____ いやいや。 「連携」解禁しないと・・
/ \
/ ─ ─ \ 「ミンサガ」が すごい味気ないゲームになっちゃうおー。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/ 実は、 「ミンサガ」には
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ システムでの「特殊処理」の解禁の順番 ってのが決まっている。
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. | 「閃き」・「連携」→「支援」・「加撃」・「無足」→「奥義」→「陣」
\. ィ | |
| | |
・・という風に、 システム面もできることが拡張されていくんだお。
だから、 「連携未解禁」データは 明らかに難易度下がるけど
基本的に 【別物】として 楽しむのがいいと思うお。
よっぽど、ツライ「縛りプレイ」する時に あえて用意するーとかで。
※ なお、 このへんの詳細については 「本編」で また後ほど。
.
972 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:56:23 ID:zq58CE0k0 [32/35]
___
..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...
,..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::ヽ
. /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::」\\::::::::::∧
,:::::::::::ァwハfr'⌒ヽ::::::::::::ヽ\ \::::::∧ ・・・・でも、
;:::::::::/ ∨ハV ハ/\「::::::::::∧
;:::::::::i ∨::::::::::::::::::::::::\::::::::∧
|::::jW| ∨::::|:::|:::、:_:_:_::::::::::::::∧ ホントに ほとんど初期状態の能力で
|::::| { ,ハ::::l:::トミ===:ミ、::::::::::∧
|::::lハ:{L __ ´ _|::::::::| `Y⌒ }:}!::::::::::∧ いくら重装備しても
. i:::::::::l_,xfz=ミヽ ア7l::::::::| |( リ人:__:::∧
V::::::::´弋t:ツ │ |::::::::| ソノ  ̄ ̄ トミ、:::. 「刀」一発ごとのダメージを 抑えられるの?
V::::八 L |::::::::|_(/ {:::::\:.
∨:::::::\ __ -‐ァ |__/(__。) 〉::::jl:}:i
∨__\ `こ´° / 又{ ,f⌒f⌒ヽ/::::::リ:ノ::| HPもほとんど上がってないはずだし・・・。
}::r‐。、::{`ト、___ ´ f⌒ヽf⌒fヽ:::/ ̄\
. ___r─‐ 、 /::乂ノ }::} |:::::::| f⌒ヽf⌒ヽfヽ  ̄ ̄ ̄\
. __/__  ̄\ \ー―[)}::| |::::::j f⌒ヽf⌒ヽf⌒ヽ/ ̄\ ‘,
. \ ヽ \_[)}_:} }__/ f⌒ヽf⌒ヽf⌒ヽ } ‘, ゜
____ なぁーに。
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 作者の計算が甘くて、 どうしても上手くいかないなら
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \ クラス「ローザリア重装兵」(※) を テケトーに解禁すればええんだお。
連携されないデータなんて 確殺デス。
えっ? > バーバラ
※ : 割とどういう「縛りプレイ」でもチート呼ばわりされて自主的に制限されるような「クラス」。
一言で言えば、 「クラス特性」で 防御力を 最高1.5倍にする。
防具をきちんと揃えると、生半可なダメージを全て完封してノーダメージにしてしまう。
.
973 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:57:38 ID:zq58CE0k0 [33/35]
____ さて・・。 そろそろ、まとめるおー。
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 基本的に 【連携未解禁データ】を利用して、
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 「お宝の地図リサイクル」や 「技閃き道場」等も利用して
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| | 一切「戦闘勝利を介さず」 いかに強い状態を作り出せるかを 試されるプレイになるお。
\ /___ /
その上で、 実質「進行度」15%強までの短い間を 駆け抜けることになるお。
「ミンサガ」に慣れた頃の人には お手軽にできて面白い「縛り」条件じゃないかと思うお。
やる夫(グレイ)主人公ルートが好きなら、 遊んでみてもいいと思う。
もし興味あったら、 是非プレイしてみて欲しい。
.
974 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:58:15 ID:zq58CE0k0 [34/35]
____
/ \ それじゃ、 いつもの出します。 あと、今回はさすがに「おまけ」ないおー。
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | そして、 第4回も 未定です(キリッ)
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳
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975 名前: ◆JcqTNJSfLE[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:59:00 ID:zq58CE0k0 [35/35]
お疲れ様でした。
これにて、 ミンサガやる夫番外編「やる夫と学ぶ 縛りプレイのすゝめ 第3回」 は終了となります。
割と始めて説明することが多くて作成が難航していたら、
先にアイシャの方の「番外編」が完成してしまった不具合でした。 いや説明の都合上、ちょうどよかったのですが・・。
なお、 相変わらずこの「番外編」のネタになりそうな話は随時募集しております。
お気軽にどうぞー。 むしろネタ切れしてるのでマジオナシャス。
割とどんなゲームでもいいので、面白かったプレイ体験談・興味本位のご意見 などなど お待ちしております。
それでは。 本編で またお会いしましょう。
明日の夜もまたよろしくお願い致します。
.
※ 奥義未解禁データの「雪月花」5連とかやったことないけど、ちょっと憧れますネー
※ あと、失礼。 昨日の投下を一部訂正をば。 ぶっちゃけ、 計算間違いです。 申し訳ない。
>>964
> 10: 【ガトの村】で 「クエスト」達成。 「進行度」15%(256)になっていないのを確認する。
10: 【ガトの村】で 「クエスト」達成。 「進行度」15%(269)になっていないのを確認する。
> 12: 改めて、「進行度」15%になっていないのを確認後、 6同様に 「進行度」15%になるよう調整。(256~261)
12: 改めて、「進行度」15%になっていないのを確認後、 6同様に 「進行度」15%になるよう調整。(269~274)
> 14: 【南の洞窟】第三段階 で 固定敵「マミー」(「不死」系ランク4 256→271)を撃破し、 「廃石7」 をレアドロップ。
14: 【南の洞窟】第三段階 で 固定敵「マミー」(「不死」系ランク4 269→284)を撃破し、 「廃石7」 をレアドロップ。
> 15: 「古刀」を+7まで鍛えて、 「刀鬼」(271→295) と 戦闘。 「鬼神刀」を入手。
15: 「古刀」を+7まで鍛えて、 「刀鬼」(284→308) と 戦闘。 「鬼神刀」を入手。
> 最少「戦闘ポイント」: 295 (達成「進行度」 15%~20%。 「バトルランク」 1。)
最少「戦闘ポイント」: 308 (達成「進行度」 15%~20%。 「バトルランク」 1。)
.
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