1: 名無し募集中。。。 2021/09/17(金) 10:04:29.32 0
【北京=小川直樹】中国商務省は16日、日豪など11か国による環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請したと発表した。
多国間の貿易協定を通じて米国による中国経済の切り離し(デカップリング)に対抗し、アジアの通商分野で主導権を握る狙いとみられる。ただ、TPPは国有企業の優遇への制限や知的財産の保護などで高い基準を設けており、参加のハードルは高い。
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【北京=小川直樹】中国商務省は16日、日豪など11か国による環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請したと発表した。
多国間の貿易協定を通じて米国による中国経済の切り離し(デカップリング)に対抗し、アジアの通商分野で主導権を握る狙いとみられる。ただ、TPPは国有企業の優遇への制限や知的財産の保護などで高い基準を設けており、参加のハードルは高い。
ヴォイニッチ手稿が読めるかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4802613.html
ワイ将、「リゾートバイト」を読み戦慄
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5076530.html
【閲覧注意】一番ビビった検索してはいけないワード
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米自動車業界の意向を飲まされた韓国の教訓続きを読む
米韓FTAが発効してもすぐには関税率が下がらない。
乗用車は韓国側が主張した「関税の即時撤廃」が「5年後撤廃」になり、
商用車については「米側は10年目に撤廃。韓国側は現行10%の関税を即時撤廃」になった。
しかも、米側には「自動車に限定したセーフガード(緊急輸入制限)条項」が付いた。
米国車に対し韓国国内で協定違反があった場合、
「米側は韓国メーカーに関税を2億ドル課することができる」ようになった。
日本は韓国が米・EUとの間で実現できなかったことを検証し、
これから始まる交渉ではより有利な条件を引き出すことを心がけていくべきだ。
http://www.nikkei.com/biz/editorial/