§ 再行動バグ
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ そういえば、昔、パーティアタックで自殺した味方を
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | レイズで生き返らせたら、直後にまた自殺した
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ ってことがあったお。
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それは「再行動バグ」ってやつだな。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } それなりに有名なバグだが、一般的な名称がないから
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 単に俺がそう呼んでるだけだが。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
/ ̄ ̄ ̄\
/ _, 、_ \ でも、同じように死んで、生き返したのに、
/ (●) (●) \
| (__人__) | そうならないこともあるんだお。
\ ` ⌒´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 再行動バグには条件が色々あるからな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } ざっとこれくらいあるぞ。
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
再行動バグの条件
・前ターンに行動完了済み
・前ターンの行動が後列からの近接攻撃でない
・ターン開始時に行動不能(死亡・石・麻痺・眠り)
・ターン開始時に石・死亡の場合、当人より上のキャラが生存
・ターン開始時に麻痺・眠りの場合、混乱状態でない
・ターン中の行動順が来る前に行動不能が解消
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 最初の「前ターンに行動完了済み」ってのはどうしてなんだお?
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | 未行動分が次のターンに持ち込まれたりはしないのかお?
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 恐らく、行動順が来た時に、行動不能だと、
| (__人__)
| ノ 予定してた行動の内容が消されるからだろうな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 逆に、行動できた場合は、予定行動内容も
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | そのままってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) ただし、行動できた場合でも、
.| (__人)
| rつ 行動内容がそのままにならない場合もある。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 例えば、自殺する場合、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 通常攻撃なら行動完了扱いでそのままだが、
.l^l^ln }
. ヽ L } 特殊行動の場合は行動完了にならず、
ゝ ノ ノ
/ / \ 予定行動はリセットされ、再行動もできない。
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ 同じ自殺でも、やり方次第で変わるのかお。
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) で、2つ目の条件にある、後列からの近接攻撃でも
| (__人__)
| ノ 再行動できない。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ 恐らく、行動無効扱いでリセットされるんだろうな。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 無意味な行動を再行動しても無意味だから
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | どうでもいいお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) その次は「ターン開始時に行動不能」だが、
| (__人__)
| `⌒´ノ まあ、行動可能だったら予定行動も新規設定されるから
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ 当然だな。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 自分的には、死亡だけじゃなくて、
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | 石・眠り・麻痺でもOKってのが意外だお。
\ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 実際の所、石だと高レベルエスナが必要で、
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ 麻痺だと高レベルバスナが必要で、
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ 眠りだと高い自然回復率が邪魔するから、
/ !`7 /
/ へ \ / / 狙って起こすのは大変だろ。
| \ Υ /
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ いや、わざわざ狙って起こそうとは思わないけど。
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
.___
/)/ノ ' ヽ、.\
./ .イ '(●) (●) \ 次の、「石・死亡の場合、本人より上のキャラが生存」
/,'才.ミ) (__人__) \
| ≧シ' ´ ⌒` | って、どういうことだお?
.\ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 原因はよくわからんが、死亡や石で再行動を起こすなら、
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ ターン開始時点でそのキャラより上のキャラが
. | }
. ヽ } 全員死亡・石・蛙だと駄目ってことだ。
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\ 眠りや麻痺でやる場合なら関係ない。
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 確か、蛙状態の時にも、上のキャラが生存しないと
| (__人__) |
\ ⊂ ヽ∩ < 行動できないとかあったけど、関係あるのかお?
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 全くの無関係ではないと思うんだが、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ そっちだと、行動時点の状態が影響して、
.l^l^ln }
. ヽ L } こっちはターン開始時の状態なんだよな。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
____
/ \
/─ ─ \ じゃあ、次の、「麻痺・眠りの場合、混乱状態でない」
/ (●) (●) \
| (__人__) | ってのは?
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● それは、混乱状態だと
| (__人__)
. | ノ 予定行動が混乱行動で上書きされちゃうからだな。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ 眠りや麻痺の状態でも、混乱行動は設定されるからな。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 最後の、「行動順が来る前に行動不能解消」
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | ってのは分かるお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ / 行動順の後に生き返しても行動できないし。
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 前にも言った通り、死んでても行動順は
| (__人__)
| ノ ちゃんと設定されてるからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | ちなみに、敵側も再行動するのかお?
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | いや、味方だけだぞ。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| | 敵の場合はターン開始時に行動不能だったら、
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ / 「なにもしなかった」になるだけだからな。
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ ところで、アイテム消費行動の場合
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | アイテム無くなっても再行動できるのかお?
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) できるぞ。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 再行動時は、全て魔法扱いになるから、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 元がアイテム使用の場合もMPを消費することになるからな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /| MPが足りなくても問題なく行動する。
| \_/ |
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ 扱いが変わるといえば、
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__) 元が全体対象の場合、
| ` ⌒´ノ
| } \ 再行動時は単体対象になるぞ。
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ その場合、誰が対象になるんだお?
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | 対象は、敵なら8体目、
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / 味方なら4人目になる。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
対象の変化
━━━━━━━━━━━━
元行動 再行動
────────────
味方全体 → 味方4人目
敵全体 → 敵8体目
━━━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 最後の奴が対象になるのかお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ でも、味方が3人パーティの時とか、
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / 敵が8体も出現してない場合はどうなるんだお?
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 味方の場合は別れたはずの4人目に、
| (__人__)
| ` ⌒´) 敵の場合は空き枠扱いの「こうてい」が対象になる。
| }
ヽ }
> ノ 魔道士の杖でも当たることがあるやつだな。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
§ 居ないキャラを蘇生
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 居ないはずの4人目とか、空き敵枠の「こうてい」に
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 魔法をかけても、「こうかがなかった」になるだけだお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | いや、意味のある魔法もあるぞ。
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/', レイズとかな。
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ えっ、じゃあ、
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u | 皇帝が蘇ったりするのかお!?
⊂ ヽ∩ `ー´ _/
'、_ \ )
\ \ / /|
|\ ヽ / |
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) |
.| (__人__) │ 空き枠の「こうてい」はHP0の設定だから、
| `⌒ ´ |
.| | 生き返っても即死ぬぞ。
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ /
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \
| (●)(●) |
| (__人__) | だが、居ない味方4人目はちゃんと生き返るぞ。
| ` ⌒´ |
| }
ヽ } 姿は見えないままだが、行動も可能で
人_____ノ"⌒ヽ
/ \ 成長もするぞ。
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ/|_
.\ /
___ |__>
/ヽ、 _ノ\
/ (○) (○)\ 別れた仲間が復帰するのかお!
/ (___人__) ..\
| u ノ ヽ, | それはすごいお!
.\ (/⌒ノ´フ ./
. .> . ̄ ̄´ <.
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ただ、復帰するのはその戦闘限りだがな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } まあ、一時的に復帰ってところか。
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ / \\ 連れまわしたり、装備品を回収したりは
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | できないのかお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
§ 離脱キャラ復帰
/ ̄ ̄\
/_ノ `⌒ \
_ .| (● ) (⌒ ) .| いや、うまくやれば、
| ! | (__人___) |
| ! | ` ⌒ ´ .| ちゃんとした仲間として復帰できるぞ。
| ! ,.-,| |
._,ノ ┴、/ ,/ .| /
.r `二ヽ ) i ヽ /
.| ー、〉 / 〉 <
.| r_,j j / ̄ '' ̄ ⌒ヽ
.| ) ノ/ { ィ, }
ノ ,/ | |{ |
,.-、
. /゙(_ )、 ___
. ( _ノ" i / \
ゝ、 〈 / ― ― \
,〃 ヘ ト/ ( ●) ( ●) ヽ それを早くいってくれお!
7 , 弋 │ (__人__) |
i ! \ \ し′ /
ヽ ゝ、 .> _/ どうやるんだお?
. `>`- ,_ ,.-、 \
. 〈  ̄ ´) | ハ
ゝ--― -、__.ノ |> !
| /`''" _/
| `く__, ィ"
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 方法は二つある。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } 一つは、4人目が離脱する前に、ケアルの本を装備させておき、
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 一時復帰させた戦闘でケアルの武器熟練度を上げることだ。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ ケアルの本の武器熟練度を上げるだけでいいのかお?
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ /
. | / 一体どういう原理で復帰するんだお?
\_ _ノ\
/´ |
. | / |
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐
.( ●)( ●) ..| / | ケアルの本の武器熟練度ポイントには
(__人__) .|./ /
i⌒ ´ .r-、 |/ / そのキャラの隊列や離脱状態が対応している。
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、',
.ヽ . | / , --'i| それを変えれば離脱状態が解除できるって訳だ。
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/ \
/ ─ ─\ キャラの離脱も状態異常みたいなものなのかお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
___
/ \
/ \ でも、あらかじめケアルの本を装備しなきゃってことは、
/ ノ ヽ、_ \
| ( ●) (● ). | 最初のレオンハルトの復帰は無理かお。
\ l^l^ln__人__) /
/ヽ L⌒ ´
ゝ ノ
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ
| ( ●) (●) そういう場合は二つ目の方法だ。
| (__人__) , -―ーっ
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. | 上3人が、死亡か石の状態で
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' | 隊列画面を開けばいい。
../ / r_____ ノ
/ / |i
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ そんな全滅状態になんてできるのかお?
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) 戦闘だと普通に全滅でゲームオーバーだし、
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ / イベント離脱でも対策されてるお。
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そこで、一時復帰の出番だろ。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } 一時復帰した戦闘中に、そのキャラ以外を
ヽ }
> ノ 死亡か石にして戦闘終了すればいい。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ \ / \
/ (●)i!i!(●) \ そうか、一時復帰キャラが居れば
| u , (__人__) |
\ .`⌒´ 〆ヽ 全滅にはならないってことかお。
/ ヾ_ノ
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 敵と違って、見えない状態でも、
| (__人__)
| ノ ちゃんとした生存キャラと扱われてるからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ でも、なんで隊列画面を出すと復帰するんだお?
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ /
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\ 隊列画面を出した際に前列キャラがいないと、
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 強制的に一人が前列になるんだが、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 3人全員が死亡や石で前列にできない状況になると、
. | nl^l^l
. ヽ | ノ 4人目が前列になって、離脱状態じゃなくなるからだろうな。
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/ \
/ ─ ─\ でも、4人目だけで戦闘を終わらせるってことは、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 相手を選ばないと大変そうだお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| | あるいは別れる前に強化しておくとか。
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 離脱前に準備ができるなら、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ ケアルの本装備の方が楽だろ。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ そうでないなら、弱い敵でやるしかないな。
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \
| | /(●) (● ) \ それで、4人目が復帰したら、
| |/:::⌒(__人__.)⌒::: \
ヽ | |,┬‐ | | 何か変わったことはできないのかお?
\.\ `ー ´ /
\ __ ヽ
ヽ (____/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 次の4人目が仲間になる際に消えるから、
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ そこまで変わったことはできないな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ 初期レオンハルトの装備やステータスが見られるとか、
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\ レイラを連れてパラメキア城まで行けるぐらいだろ。
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
今回は再行動バグについての話でした。
最近新たなバグ技が色々出てきて、ネタには困りませんが検証が追いつきません。
乙でしたー
今でもバグ技出ているんですか!
検証もお疲れ様です。
|
|