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やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 訂正・補足集

目次 現行スレ

718 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:02:30 ID:2nkfnags00


§ レイズの限界


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      ちょっと前(>680)に、戦闘中のレイズ後のHPは
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       最大HP/(16-レイズのヒット数) になる、
       |         } \
     /ヽ       }  \    と言ったが、正確じゃなかった。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \          何が違ったんだお?
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /





719 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:03:57 ID:2nkfnags00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     レイズ後のHPは最大255で、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      それを超えるとループする。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      つまり、最大HP/(16-レイズのヒット数) を
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      256で割った余りになるってことだな。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \       じゃあ、最大HPが増えると、
   / u   (__人__)   \
   |     |i!i!i!i!|   u  |     レイズのレベルが最大でも、
   \  u  |;;;;;;;;;|    /
    /    `⌒´    \     全快蘇生はできないのかお。
   (<<<)        (>>>)
    |、 i、       ,i  /
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |


720 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:06:11 ID:2nkfnags00



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)    それどころか、場合によっては、蘇生後のHPが0になって、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     蘇生と同時に死ぬから、生き返らなくなるぞ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \




         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \      最大HP/(16-レイズのヒット数) が
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ    256の倍数になるとそうなるのかお。
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|


721 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:06:54 ID:2nkfnags00



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      ってことは、レイズのレベルを高くしても
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     あまり意味ないのかお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      移動中の方はちゃんとHPが256以上になるから
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      意味ないことはないだろ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


722 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:07:23 ID:2nkfnags00


§ HP0生存の補足


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     前(>265)にHP0で生存した場合について、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      ミスでも死ぬといったが、あれも正確じゃなかった。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\    こっちは何が違ったんだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /


723 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:07:51 ID:2nkfnags00



   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    通常攻撃の場合、ヒットしないと死なない。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     ミスや、後列からの攻撃で効果が無かったになる場合は
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、    死なないってことだな。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\     一方、特殊攻撃の場合は効果が無くても死ぬ
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |    ってことでいいのかお。
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |


724 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:08:35 ID:2nkfnags00



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \       あと、HP0で魔法やアイテムを使った場合も死ぬ、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)       と言ったが、死なない場合もある。
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\      自分のHPを回復した時、とかかお。
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


725 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:09:09 ID:2nkfnags00



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \     それは当然として、他にも
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)    敵「単体」への即死系魔法で敵を倒した場合も
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃    死なずに済むぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    ダメージ魔法で倒したときはダメなのかお?
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |


726 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:10:03 ID:2nkfnags00



          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    ダメージ魔法で止めを刺した場合は、
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |     敵は死ぬが消えずに、使用者が死ぬ。
        .|           |
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      多分、先に使用者の死亡判定が来るからだろうな。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |



         ____
       /     \
      / \   / \       即死系魔法の場合は、
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |      効いた時点で敵が消えるから
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ     使用者の死亡判定より前ってことかお。
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|


727 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:15:29 ID:2nkfnags00



         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     じゃあ、なんで「単体」じゃないとダメなんだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     その辺はよく分からんが、全体攻撃の場合は
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     次の対象へ移る際に死亡判定が入ってるのかもしれないな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      例え敵が1体のみでも全体選択だと死ぬし。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l


728 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:16:28 ID:2nkfnags00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      ちなみに、自分の行動で死んだ場合、
  |     (__人__)
  |         ノ      すぐに倒れずに、生きてるように見えるから、
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }       区別がつきにくいぞ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\      ああ、パーティアタックで自分を殺したときと
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |    同じ感じかお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"


729 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:17:01 ID:2nkfnags00


§ 死んだ敵が消えない

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      HP0のキャラが魔法系ダメージで敵を倒した時
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    死んだ敵の姿が消えないって事だったけど、
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      前にも似たような話が無かったかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)     猛毒のダメージで倒した場合に敵が消えないって話(>481)だな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      面倒だから確認していないが、
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j     普通の毒ダメージでも多分そうだろうな。
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ


730 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:17:33 ID:2nkfnags00



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       あと、HP0キャラを使わなくても、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       敵と味方が同時にHP0で死ぬ状況だと
          |         }
        ヽ         }        敵が消えずに残るぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         どういう状況だお?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)     ちょっと見当つかないお。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''


731 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:18:27 ID:2nkfnags00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      HP吸収攻撃で、アンデッドを攻撃して相打ちした場合だな。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     通常攻撃ダメージ分でアンデッドは死ぬが、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉       逆吸収で攻撃者も死ぬって状況だ。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )    ファイアの本で殴るのがやりやすいぞ。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)        逆吸収の回復をする前に
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |      死亡判定が入るってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ


732 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:19:47 ID:2nkfnags00



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   それで、この死んでるけど消えてない敵の性質だが、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    基本的に狙われたらすぐ消える。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/', 
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',     ただし、弓以外の後列からの通常攻撃では消えない。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     こっちも物理だと影響しないケースがあるのかお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /


733 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:24:24 ID:2nkfnags00



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)       そして、この死んでるけど消えてない敵が
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ       残ってる限り、戦闘に勝利できない。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      全ての敵が死ぬことじゃなくて、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    消えることが勝利条件ってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ


734 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:25:17 ID:2nkfnags00



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    あと、一応死んでるから、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ    全体攻撃の対象にはならない。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ     したがって、全体攻撃で消えることもないだろ。
   .>    <
   |     |
    |     |




      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・       じゃあ、消えない敵だけが残った状態で
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /         全体攻撃したらどうなるんだお?
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ


735 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:25:34 ID:2nkfnags00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     その場合、対象が無いから、行動自体をしなくなる。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }      行動しないから、MPやアイテムの消費もしないぞ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     行動しないのはともかく、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |   消費もしないのかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ


736 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:28:56 ID:2nkfnags00

今回は訂正・補足集でした。

他にも見落としや思い違いが含まれているかもしれないので注意。


737 : 令和もどこかの名無しさん : 2021/02/11(木) 20:44:32 ID:VlUj8vB200

乙でしたー
見直しなどお疲れ様です


738 : 令和もどこかの名無しさん : 2021/02/11(木) 21:37:42 ID:Lcmegj4c00

乙でした


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