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やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 敵の逃走率

目次 現行スレ

626 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:03:01 ID:b7r53sD600


§ 敵の逃走率

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      テツキョジンはパーティが強くなると逃げるって聞いたけど、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    何がどのくらいになると逃げるようになるんだお?
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)           敵の逃走率に影響するのは、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)           敵個人の「逃げやすさ」と
          |         }
        ヽ         }            敵味方の合計現在HP差だな。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}   計算式はこんな感じだ。
          |  |      |   \__/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
敵の逃走率計算式

  敵の逃走率(%)=(味方の合計HP-敵の合計HP)/32+逃げやすさ-171

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





627 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:04:02 ID:b7r53sD600



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      逃走率が1以上になれば逃げる可能性があるってことだ。
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     あと、テツキョジンの「逃げやすさ」は0だから、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }      それで計算できるだろ。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



         ____
       /     \
.    /       \     えーと、テツキョジンのHPは3500だから、
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    逃走率が1%になる味方の合計HPは
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \      (171+1)×32+3500=9004 かお。
 /\ ヽ          ヽ


628 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:05:22 ID:b7r53sD600


         ___
       /ノ  ヽ、_ \
      /(●) (●.) \     あっ、でも現在HPだから、
    /  (__人_,)    \
    |  l^l^ln ⌒ ´        |   敵にダメージを与えた後はその分下がるのかお。
    \ヽ   L         ,/
       ゝ  ノ
     /   /





   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      逃走判定は、ターン冒頭の行動決定時にするから
 .|       (__人)
  |         rつ     その時点の現在HPが参照されるから注意な。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |


629 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:06:48 ID:b7r53sD600


       ____
     /      \
    /  ─    ─\      それで、味方の総HPが12200程あれば、
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |    逃走率が100%になるってことになるのかお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




           / ̄ ̄\
        /  ヽ、_  \
       (●)(● )   |    ところが、そうはならない。
       (__人__)     |
        (`⌒ ´     |
          {           |     逃走率は84%が最大で、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      それを超える場合は逆に逃げなくなる。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |


630 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:07:11 ID:b7r53sD600


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \      84が最大?
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /      なんか中途半端だお。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)    「(味方の合計HP-敵の合計HP)/32+逃げやすさ」
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     の部分が255を超えるとオーバーフローするってことだ。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


631 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:07:36 ID:b7r53sD600



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     ちなみに、ゴブリンとか、一番逃げやすい敵の
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      「逃げやすさ」は180だ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      だから、初期HPでも1割程逃げるんだが、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      合計HPが2450程度になると逃げなくなるぞ。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /    8000超えるとまた逃げだすが。
    |       そ ノ




..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      HPを調整することで逃げなくすることも
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    できるのかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ


632 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:08:39 ID:b7r53sD600


         ____
       /      \
      / ─    ─ \    ちなみに、敵の「逃げやすさ」って
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |   やっぱり強い敵程小さいのかお?
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       まあ、大体そんな感じだな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     主な敵の逃げやすさはこんな感じだろ。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ    ジェイド以降の敵はほとんど5未満だぞ。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 逃げやすさ 主な敵
──────────────────────────────────────
     180 ゴブリン、ホーネット、レッグイーター
     150 スプリンター、ソルジャー、バンパイアソーン、アイシクル
     120 オーガ、ダイブイーグル、マジシャン、サージェント
     100 キャプテン、ゾンビ2ヘッド、キラーフィッシュ、グリーンスライム
      85 シースネイク、ポイズントード、ランドレイ
      70 コカトリス、パラサイト、モルボル、ソーサラー
      60 タスクライノ、エレキフィッシュ、ウェアウルフ、インプ
      50 ランドモルボル、ゴートス、悪魔の花、ファイアギガース
      40 アイスギガース
      35 ウィザード
      25 殺人ノコギリ
      17 スカル、バンパイアレディ
       5 ラミア、アイメーバ
       0 親衛隊、黒騎士、ウッドゴーレム、ストーンゴーレム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


633 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:08:59 ID:b7r53sD600



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)        あと、分かってると思うが、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ         味方が逃げられない戦闘では
       |         } \
     /ヽ       }  \       敵も逃げないからな。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)       ボスでも雑魚でも。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




              ____
            /ノ ヽ、_\
           (●) (● ) \
        /⌒(__人__)⌒::::::::\       逆を言うと、敵が逃げれば、
        |   |r┬-|        |
        \   `ー'´      /       こっちも逃げられるってことだお。
    ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
      \ ヽ           ヽ /
       \_,,ノ|      、_ノ


634 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:09:35 ID:b7r53sD600


§ フィアーについて

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     確かフィアーで、敵の「逃げやすさ」を
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   増やせるんだったお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      そうだ、(20+精神/4)×ヒット数
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      だけ増加するぞ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ         全体掛けならその1/4だ。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


635 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:09:54 ID:b7r53sD600



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       あと、「逃げやすさ」は255でカンストするぞ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     高レベルのフィアーならすぐカンストするな。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       流石にオーバーフローはしないのかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ


636 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:10:19 ID:b7r53sD600



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      とはいえ結局、総HP差の影響でオーバーフローするけどな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     逃げやすさを上げることで、逃げなくなったりするし。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \       逆に、フィアーを使って、逃げないようにする
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |      とかもできるのかお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ


637 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:11:08 ID:b7r53sD600

と言う訳で、敵の逃走関連の話でした。

補足ネタがあんまりないので小出しにしていきます。
ではまた来週。


638 : 令和もどこかの名無しさん : 2021/01/14(木) 22:19:51 ID:pZ6rbWaM00

乙ですー


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