以下の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-48511.htmlより取得しました。


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 第10話

目次 現行スレ

340 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:01:38 ID:1bXtoVPs00


ペンダント探索中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /  ─    ─\     まず、ディストの洞窟でペンダント探しだお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    階段が一杯あるけど、右上が正解だお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                                 ホントニ アルノカナ>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      この洞窟、あの母親がいうには「飛竜の洞窟」らしい。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)    まあ、立ち位置で呼び方が違うなんてよくあることだが。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





341 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:02:15 ID:1bXtoVPs00


§ 持ち物一杯

         ____
       /     \
.    /       \      ペンダント持って飛竜に話したら、
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    渡したいものがあるが、持ち物がいっぱいだとか
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \     言われちゃったお。
 /\ ヽ          ヽ
                                            クレルモノナラ モラウゾ>



         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)     このメッセージで
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ     何かがもらえるのがバレバレなんだよな。
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /


342 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:03:22 ID:1bXtoVPs00



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      持ち物一杯時の会話イベントは、誰でも同じセリフになるから、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      相手によっては違和感あるんだよな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く       スコットとか。
   /     ヽ \




         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      確かに、スコットは「のばら」しないと信用されないから
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     最初からリング渡すつもりじゃなかったはずだお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!


343 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:06:15 ID:1bXtoVPs00


      ____
    /  ⌒  ^\      飛竜の卵をもらってから、
   /  ( ●)  (●)
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ    さらに【ひりゅう】をたずねるとまた卵がもらえるお。
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /
                                                     モウ モラッタヨ>




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    まあ、実際には2個目はもらえないけどな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     リングとか、太陽の炎でも同じことができるぞ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      ただ、ここと違って入手BGMは再度鳴らないんだよな。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l


344 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:07:30 ID:1bXtoVPs00


§ ディストの洞窟

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      さて、今度は本格的に潜るけど、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    ディストの洞窟は構造がややこしいんだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
                                              ドノ ミチガ セイカイダ?>



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       ここでも45階層バグが可能だぞ。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }       落下点から上るルートが両方「行き」だからな。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ディストの洞窟

     B1F        メインエリア
              ┏━┛ | └─┐
              ┃     ↓     ↓
     B2F   南エリア 骨エリア 北エリア
              ┃     ┌──┘ |
              ┃     ↓       ↓
     B3F   南東エリア   中エリア┬外周エリア
              ┃          落    |
              ┗━━━┓   ↓   ↓
     B4F           南西エリア 北東エリア
                     |      |
                     ↓      ↓
     B5F           宝エリア   扉エリア→泉エリア  *小部屋は省略

           ━━ 両方「行き」
           ―→ 矢印方向「行き」、逆方向「帰り」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


345 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:08:14 ID:1bXtoVPs00


             ____
           /      \
         / ─    ─ \    どっちも「行き」の場所があるってことは
        /   (●)  (●)  \
          |      (__人__)     |   ここでも45階層バグができるのかお。
        \     `⌒´    ,/
        /     ー‐    \




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    そのとおり。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',       しかも、45階層バグが可能な場所で
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      唯一、デジョンやテレポが可能だぞ。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |


346 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:08:54 ID:1bXtoVPs00



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      ちなみに、TASさんは、ここで45階層バグやって
 .|       (__人)
  |         rつ      戦闘でバグらせてエンディング直行してたぞ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    ゲーム開始直後でも定期船乗っ取りでここまで来れるからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



       ____
     /      \
   / ─    ─ \      そんなこと普通は考えもしないお。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /


347 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:09:43 ID:1bXtoVPs00


§ 全体魔法と成長

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      イエローソウルの大群が出てきたお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    こいつらファイア連発して面倒なんだお。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
                                             キイロイノニ ホノオカ>



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         一人旅だから大分マシになってるだろ。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }        ダメージもアイスシールドの炎耐性のおかげで
        ヽ         }
          >       ノ         大したことないしな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


348 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:10:17 ID:1bXtoVPs00


     ____
   /      \
  /  ─    ─\     あ、精神が上がったお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    白魔法使ってなくても、なぜか時々上がるんだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                          ココロガ キタエラエル ナア>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     敵が全体魔法を選択すると、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ     フリオニールの白魔法使用カウントが増えるからな。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     まあ一種のバグだろ。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


349 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:11:48 ID:1bXtoVPs00


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \      そうなのかお。
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /     でもなんで敵の全体魔法が関係するんだお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ      本来、敵が特殊攻撃を選択すると、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)     対象者の魔法防御レベル用のカウントが増えるんだが、
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <    対象が全体指定だと変なところにカウントしちゃうんだろ。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      1人目対象→フリオニールの魔法防御用カウント
      2人目対象→マリアの魔法防御用カウント
      3人目対象→ガイの魔法防御用カウント
      4人目対象→味方4人目の魔法防御用カウント

       全体対象→フリオニールの精神用カウント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


350 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:14:22 ID:1bXtoVPs00



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      逆を言うとと、魔法防御レベルは
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       単体対象の特殊攻撃でないと成長しないから注意な。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   これまで受けたのだと、弓とか自爆だな。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ     一人旅だからと言って
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     全部が単体対象にはならないのかお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!


351 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:14:43 ID:1bXtoVPs00


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     魔術の杖の宝箱から出てきた
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    グリーンソウルがケアルをかけてくれるお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                アア イヤサレル>



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))    このケアルは単体対象だから、魔法防御が成長するぞ。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }    時間があれば戦闘を引き延ばしてもいいかもな。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |


352 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:15:33 ID:1bXtoVPs00


§ アイテム破損率


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         魔術の杖は使うと
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)         サンダー5を全体にかける効果だな。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ          まあ、雑魚散らしにはいいかもな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



             ____
           /      \
         /   /   \\    魔術の杖も、何度も使ってたら
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   そのうち無くなるんだお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                              イカズチノツエ ダナ>


353 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:16:06 ID:1bXtoVPs00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \       一応、使用可アイテムには破損率、
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)      つまり使ったら壊れる確率、が設定されていて、
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     魔術の杖は0になってる。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\        破損率0ってことは、
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n      絶対に壊れないはずじゃないかお?
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /    間違いなく壊れた覚えがあるお。
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''


354 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:16:46 ID:1bXtoVPs00



         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \        破損率0でも乱数が0なら壊れるからな。
       |    ( ー)(ー)
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ       恐らく乱数が破損率以下で消滅判定なんだろうな。
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /



         ____
       /     \
      / \   / \       じゃあ、1%ぐらいの確率で壊れるってことかお?
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|


355 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:18:01 ID:1bXtoVPs00



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)          いやもっと低くて、1/256だな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }          乱数の両端は出にくいって話を前にしただろ。
        ヽ         }
          >       ノ           その影響だな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    確か、敵の攻撃対象が偏るって話だったかお。
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |   こんなところにも偏りが出てるのかお。
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |


356 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:18:58 ID:1bXtoVPs00



                  / ̄ ̄\
                / _ノ  .ヽ、\
                |  (●)(●) |     ちなみに、各アイテムの破損率は
.                |  (__人__) .|
                 |   ` ⌒´  ノ      こんな感じだ。
.           r─一'´ ̄`<ヽ      }
.          `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
           ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ).
.            /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、
           (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_)
             / // / /         . . \_\_)、_)
            ー' {_/ノ              ."´

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       破損率      対象アイテム
   ─────────────────────────────────
          0   ホーリーランス以外の武器、飛竜
          5   大地のドラム
         10   ユニコーンの角、エルメスの靴、死神の像、ヘルファイアー
         20   ウィンドフルート
         50   にんにく、蜘蛛の糸、砂時計
        100   上記以外の通常アイテム、本、ホーリーランス
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       結構壊れにくいのも多いんだお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ


357 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:19:27 ID:1bXtoVPs00



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      ちなみに、フリオニール一人旅だと、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      乱数並びの都合上、壊れやすくなったりするぞ。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く      大体、1.6倍くらい。
   /     ヽ \



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     アイテムなんてあまり使わないから割とどうでもいいお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃


358 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:20:13 ID:1bXtoVPs00


§ デジョンでショートカット


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |     橋の裂け目から落ちたらデジョン1で戻ることで
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     橋の向こう側に行けるんだお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /
                                              ハシガ クサッテル>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      B2F   階段A
             |
             ↓
      B3F   階段a―――→橋――→
                  落下 |↑
                       ↓| デジョン1
      B4F           …―…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          ちなみに、これを使って対岸の階段を上ると、
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    構造的におかしなことが起こるぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


359 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:20:46 ID:1bXtoVPs00


      ____
     /     \
   / \:::::::::::/ \       あっ、階段を上ったら、
  /  (●):::::(●)  \
  |     (__人__) u   |     前に降りた方の階段に出たお!
  \  . |┬-r|    /
   /   `ー´9mー )
          `ーー‐'゙
                                                アレ? モドッタ?>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      B2F   階段A               階段B
             |↑                ×
             ↓└───────────┐
      B3F   階段a―――→橋――――→ 階段b
                  落下 |↑
                       ↓| デジョン1
      B4F              …―…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)           その上り階段は「帰り」移動だからな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)           デジョンで戻ったのと同じことになるだろ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


360 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:22:04 ID:1bXtoVPs00


ディストの洞窟B4Fにて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ____
     /      \
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \     硫酸の瓶を見つけたお。
  |       (__人__)    |
  \   ⊂ ヽ∩     <     確か、毒霧の効果だったかお。
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/
                                               モシカシテ テイコクノ ドク?>



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ         毒属性は雷系や石系の敵の弱点だな。
 |    ( ●) )
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      ただ、他の3属性に比べると
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      有効な敵が圧倒的に少ないんだよな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


361 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:23:42 ID:1bXtoVPs00


§ ウォール

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \     命の泉の手前でボスのキマイラ戦だお。
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |    炎使ってくるけどアイスシールドで炎耐性があるし、
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /      ウィングソードも有効だから楽勝だお!
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄
                                              コイツ ナンデ ココニイルノ?>



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         そういえば、ミスリルミラーを手に入れてたよな。
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄   折角だから、ここで使ってみるか。
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


362 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:24:57 ID:1bXtoVPs00


          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\         えっ、ミスリルミラーってウォールの効果だお。
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)  ウォールって黒魔法を防ぐんじゃなかったかお?
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /



         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \        実は敵の特殊行動のうち、
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |        黒魔法でないものも結構防げたりするぞ。
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }         防げない敵黒魔法もあるが。
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ウォールで防げる「敵の」特殊行動
    ───────────────────────────────
       黒魔法: アスピル、バーサク以外全て
    
       白魔法: 全て
    
       その他: 炎、吹雪、稲妻、毒霧、にらみ、ブラスター、誘惑、臭い息
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


363 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:27:32 ID:1bXtoVPs00


              ____
            /ノ ヽ、_\
           (●) (● ) \        あれ? バーサク防がないのかお?
        /⌒(__人__)⌒   \
        |    )  )    u.   |
        \   `ー'´      /       でも、防いじゃったような覚えがあるお。
    ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
      \ ヽ           ヽ /
       \_,,ノ|      、_ノ




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)     行動者が敵か味方で、防げる特殊行動が違うからな。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }      味方の行動の場合は、全黒魔法が防がれるぞ。
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ       黒魔法以外は防がないが。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))


364 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:28:40 ID:1bXtoVPs00


           ____
         /       \
        /      ―   ‐     …確かに、キマイラの炎7を
      /        ( ●)  )
      |            (__ノ、_)    ウォールで防げたお。
      \           `_⌒
      /           \
                                               ホノオモ ガード!>



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \
 |     ( ●) )     今回は運よくウォールが7ヒット以上成功したが、
. |      (__ノ、_)
  |      ` ⌒ノ     高魔法干渉だとウォール16でも7ヒット未満の確率が
.  |         }
.  ヽ        }      1/4ぐらいあったりするぞ。
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |


365 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:29:17 ID:1bXtoVPs00



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)        無事、炎が防げることを確認したところで、
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄   ちょっと誰かを生き返らせてみろ。
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\     いいけど、すぐ焼き殺されると思うお。
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     (  (      |
  \     `ー'      /
                                                 レイラ オキロー>


366 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:30:44 ID:1bXtoVPs00


         ____
       /     \
      / \   / \      …あれ? レイラへの炎ダメージ低くない?
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |     10ぐらいしか食らってないお。
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ    耐性があっても30は食らうのに。
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|
                                                 10デモ シヌゥ>




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    これがウォールのもう一つのバグ的性質だろ。
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /     全体特殊攻撃は防がれた後に威力が落ちる。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',      大体1/4になるぞ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |


367 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:31:28 ID:1bXtoVPs00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      威力だけじゃなくて、成功率も半減してるらしいぞ。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }       どうやら、全体化補正が2重になってるらしい。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



     ____
   /      \
  /  ─    ─\     ってことは、ウォールをかけるなら
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    先頭に近いキャラほど有利ってことかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


368 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:32:16 ID:1bXtoVPs00


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    それなら、ウォールで防いだ後に、さらに防いだら、
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |    威力はもっと下がるのかお。
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     もちろん下がる。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ     もし2人防げば、以後の炎は0ダメージになるぞ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     炎の威力は20だから、全体化で5、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \     一度ウォールで防いだ後は1、
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )   二度目のウォールで防いだ後は0になるからな。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


369 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:32:49 ID:1bXtoVPs00



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      ちなみに、ウォールで防いで威力が落ちるのは
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ      敵の特殊攻撃だけだろ。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ       味方の黒魔法を防いでも後の威力は変わらないぞ。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     ウォールって敵と味方で仕様の違いが大きいのかお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃


370 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:33:51 ID:1bXtoVPs00


命の泉にて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ____
           /      \
         /   ―   ―\     飛竜の卵は一度使うと無くなるから、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    2度沈めるのは流石に無理だお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                 オボレナイ?>



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       飛竜が手に入った後でも
 .|       (__人)
  |         rつ      卵が沈んだままなんだよな、ここ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


371 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/26(土) 20:37:18 ID:1bXtoVPs00

今日はここまでです。

持ち物一杯ネタはスコットの時にやる案もあったのですが、
初期にアイテム欄を埋めるのは結構手間がかかるので没になりました。


372 : 令和もどこかの名無しさん : 2020/12/26(土) 21:33:31 ID:TeQL9XcE00

乙でした

ディストの洞窟はソウル系モンスターの集団魔法がすげえイラついた
1回の戦闘でカップ麺が出来るとゲーム雑誌にまで書かれたw


関連記事



以上の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-48511.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13