以下の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-47481.htmlより取得しました。


読者投稿:特定のゲーム史:ポケットモンスター( 1 ) ~ アルメニアとアルバニア、そしてアルメリアの違い

目次 国際的な小咄

132 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:34:35 ID:y7CmO2mg


読者投稿 特定のゲーム史:ポケットモンスター( 1 )

1、はじめに

                __, -===-
.         _ -=ニニニ=-=≦   〃^ヽ}/\
      /ニニニニニニニニニニニニ=-=彡}^⌒ヽ
      ` ー=ニニニニニニニニニ=-―-=ニ=-  }}
          ` ー=ニイ: : : : : : : : : : } i介xjj __
            //,ハ: :-ァー----ノハ{ V^Y::/ー-
            {{{ノ/}::::::':::__::::::::::{':::{:\/ハ:{\::::::\
            {{ }  ' ;:::{::::::::ヽ:::::::::::://::::::}:::/:::::ュ:::::}__
                ' ;:::::::::::::::::::/:::::::/:/:::::/:-‐:::::::::::::ー--
                 >:::^:::::/:::/:::::/::::::::/::::::::::::::::::::-―--}
                  /::::::ー:::::-:::::::/::::::::::::/::::::::::::::/      \
               /{::::::::ー--:::::':::::::::::::::::::::/::::::::::::::/ー- 、    r=
              //::::ー::-::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::/:.:.:.:.:.:.:\  {
           / .:/::::::::::{::\:::::::::::::::::: /:::::::::::::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ー-}
           / /:.\::::::::::::ー-:::::::::::/::::::::::::::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./⌒
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  いよいよ十回目の読者投稿と相成りました

 今回はリクエストの中にあった、「特定のゲーム史」を書きます。

  題材となるゲームは「ポケットモンスター」のナンバリング作品です。

 つまり赤・緑から最新作に至る、パッケージに主要のモンスターが
 
 一体だけ描かれているシリーズの事です。

※以下作品内に登場するモンスターのことを「ポケモン」と称しますが、
「ポケットモンスター」というゲーム名も略すると「ポケモン」なので、
文中に出てくる「ポケモン」がどちらを示しているかは、
不躾ですが各自文脈から判断願います

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋





133 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:34:51 ID:y7CmO2mg


2、前置き

    ┏━━━━━━━━━━━┓
   ○┨  ┌―――┐ ⑦⑧⑨.C.┃
  〃 ┃■ |      .| .④⑤⑥+.┃
 〃  ┃○ └―――┘ ①②③×.┃
〃   ┃CASIO       ◎→-=+.┃
    ┗━━━━━━━━━━━┛

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 
  突然ですが、「250以下の6と16の公倍数を全て記入せよ」

 という問題があったとします。

  つまり6の倍数かつ16の倍数である数値を、1から250の範囲で

 記入すれば良いのですが、算出方法を略しますと48の倍数を

 250以下まで挙げればOKです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  

                   __
                 イ三r===ミiiミ=、
                / ̄V/ }ヽ  ̄´ィi|
                / i´ }___U___ i/,i|
              ,,、_ノπ-==ニ三三三ミ、.
          ,. .-. ': : : :{i(}//i| ,;;;;;;;;ヽ三ニニミ、
       ,. : : : :,.::: : : :::: : :!ハ |ヽー:-:':`ヽ;;;ト!i`i
     /: : : : : : : :\: :.:\!: :!|: : : : : : : :}: ハリ.!|
    /,-――-、: : : : :ヽ: : ヾ:.ヽ: : : : :''': :/ / |
  //      \: : : : ヽ: : :ヾ:\: : : ./、
  /ii/__,i、_    /i|ミ|i|: : : : :ヽ: : : :::{:`T:::::ヾ、
 {ミ/,.-U-,ヽ/三i|三i|: : : : : : ヽ : : : : : :::::ヽ:!
 |ii{ |ミ、_rii i三ミリ三ミi| : : : : : : : \: : : : /: :.ヽ
 ミヽヽ三ノノ三ミ|三三、: : : : : : : : : `ヽ/: : : : /

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  

  つまり答えは48、96、144、192、240になりますが、

 ポケモンの通信対戦環境で192から1だけ減らした191という数値が

 注目されはじめた時期があります。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


134 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:35:05 ID:y7CmO2mg


3、HP調整

      __ _________
    イミミミミミミ-,=、>'f=、
   /r--- 、ミ/r'´ -、  .ii ヽ
   |i|    Li| |  |{   リ _,|
   |i| , 「´  `|_,....,. -ニ三三三ニ==-、___
   /ーL____ri===-、三三三三三三三三>
_,、,Y/i >| !/ | |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_;;| `  ̄ ̄ ̄ ̄´
:ヽ: :,>{_,λ! /__リ_,. ......::::':`:、
イ: :.{:、::.::::::.ハ:::': : : : : : : : : : :ノ
:: :ヽ::..ヽ:::::|!:ヽ: : : : : : : : : :/
::::: : \: \:::ヽ::...、: :_:_:_:_/>:、-、
:、: : : : \: : : : : : : : : : : : : :.ハ、_`ヽ
: :\:_:_:_: : :`:ー:=: ::: : : : イ: : 、、ミ |
、: : : : : : :`: :': -: :、:_:_: : : :::::7: Vミ!リ
三、: : : : : 、: _:_:_: : : : : `:':': : : :ノミ!ミ|
三三\: : : : : :ヾ::::::::::::::::...: :イ!ミ|ミ{-、_
三三三ミミ、: : : : : :`:ヽ:、:':ノ: ノミ/=三{-、
ミ、三三ソミ| `ヽ、: : : : : : : <ミ/!三イ三7 {
ミ\/三ミ|    ` --' |三/三三三/  \

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  RPGであるポケモンにはHPの概念があります。 
   
  対戦環境で投入されるポケモンは、種族差や個体差が有りますが、

 HPの数値が120前後からおおよそ220台くらいに収まります。

  その範囲の中で16n-1(nは0以外の自然数)に最大HPを調整する

 ポケモンが、第四世代の対戦環境である06年9月から10年9月の

 期間にて出現しました。原因は定数ダメージにあります。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


           __      i'⌒ヽ、
      _  ∠  < ̄`゙ ー-'、.::.::ノ゙、
     ( .:::ヽ/ レ r‐-'::::__;;;;;rぇ´::;;ノ'、
      \;ノ::;へ、V;;;;;;∠・_レ'´;;;゙、`'k;;;;;;;;)         __
        ゙'<;;) `ー' ̄l7l7ヽ;;;;:::::゙、  ̄´   ,.:;;;‐';';'´ ̄;;;;;;;;;;/
              /´ ̄寸;l::::::::::'、  ,.;;;;'´;;;;;;;;;;;:;:;:::::::::::::::/   ※定数ダメージ源の岩石
             (`ー-4´;j;:ヽ;;:::::::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ャ--─''´     (最大HPの1/2~1/32のダメージ)
               ̄丁;;:;:;:;;:::::i:::::-┴-::、;;;;;;;;;;;;;;`>'丁゙ヽ、    を置きに来たガブリアスの図
             r''´/::'、;;;;;;;ィ;;:::::\::::::::::::/|:; ィ;;/::::/-、 ヽ,
  ,..-‐、     ,  ト、リ::/:::::::::::::::::::::::::::;;;::\:::::`ヾ、 」'::::/;;;;;;;;;\ ¦
 /  _/`゙ ー 、 !゙ヾ/:/;;-‐\::::::::::::::::::l:;`;ー;ト 、::::::::':::;:;;;;;:;::::::::::|ヽ!
 ! / /`;;;;;;、::::`'ー'::::; '     ヽ;::::::::::::::l:;;;;;;;;l、 \:::/、;;;:::::::::::::::|
 ″ j;;;;;;;;;:;:::`:::::、::::/      /!‐─ー-、ヾ,:べ、 `  }:::::::::::::::::!
    |;;:;:::::::::::::::::/`′,、 ト、/:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:Y ト、  ゙、   ゙i::::::::::::::j゙    _
    |;:::::::::::::::::/   ,ハ┤ノ::::{\    /|::L,、!:::::::',   |:::::::::::j゙  /::|
    ';:::::::::::::::j′ /`´::´::::::::i\\//|:::::| ゙ヾ;:::::',  |::::::::j゙ /::::::/
    ';:::::::::::::|  i::::::::::::::::::::::::゙、:::\/:::::t::└''´:::::::::゙ト、 |::::::j゙/::::::::/ _
     ';:::::::::::|   ゙t<;;;;;;;;r─''´ ゙、:::::::::::::;:;;\:::::::::;;::::::ヾ;;|:::/「;「´ ̄;/
     ':;::::::::|    ヾ;;;;;;;`i、   ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;`ー、×;;;;;レ';;ノ;ノ;;y;'´;!
      ゙:、:::|     i二ニコ、     `''ー-:::;;;;_`i-─;ト-'-く:::;;;;;|
        `    ノ-─'´;)            丁二コ′
         幺 ̄、;;ィ;;;;;;/             /::;:::;::::゙t、
          厶ア_!;ノ              i゙ヾ∧::/ |
                             | ∧∧ /
                             '′  ′
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  対戦時のダメージ源の1つが、数種類の定数ダメージであり、

 第四世代で想定されたのは最大HPの1/8、1/10そして1/16の3パターン。

 そして小数点は切り捨てます。

  よって最大HPの数値を16n-1にすることで、1/8と1/16のパターンの

 定数ダメージは最小限にできることが既に分かっていました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


135 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:35:38 ID:y7CmO2mg


4、6n-1と16n-1を満たす191

.       , 、
       l  `ヽ、  , -―==―-、  ____
        !    ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄   , -‐`ヽ
       l   ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   ./   /
       l  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; -、l  /_フ  ./
       >/、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;/:::!/  ーっ'
       >、ト、:l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;イ::!}:l    /、  _/ヽ―-,、_
       `ーil:`l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l 乂:ノ-¬   l,>'´   ̄   `,ィ'
         ゝ'ー' ̄`ー'´ヽ-イ -‐'  /         ノヽ、
          \ 、 ,  _,,,/l , /         /  ̄
      , -‐''' ̄>‐<__,,ツ ' /       , .'      ※13年から約6年間
      l   ヽ、   / , ---、      , ィ_'´          16n-1定数ダメージの恐怖に
      l    >,__,,//    `ヽ、    ヽ`ヽ   , 、    一番晒されていた一体のこども
      ヽ  ,,_ ヽl-/、 ,-=--、   >‐-、 /`ヽ V    l  ヽ/i
       `=ー`´_{  」/  ̄ ヽヽ l / ̄i ー ' ヽー―l    /
.         / l ´ l      〉 .、_./, , - ‐-、 ヽ     /
       _./   .l  、   ./    /     \    ノ
      / ヽ    i   ー―'    /         i /
      ヽ_./    \       {     , =-、 .Y
        \    ,-'> 、,,,,,   ゝ、   /   /  i
       ∠_>''''>_」      ̄ ̄ ̄ \  ー- '   ヽ
          ̄              >- 、,,,_ , -、,-\
                           l/ヽ_/ ̄
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  
  しかし10年10月に対戦環境が「第五世代」に移行してから、

 最大HPの1/6という新たな継続ダメージが出来たため、

 今度は6n-1の数値に最大HPを調整するケースが発生しました。

  さて、ここで前置きを思い出す時が来ました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  

             ,ノ∧'¨^ァ__,
            「ヽ{ ⊥ノア  ゝ
          , --{ ℡_,ィ:i,7 '-、{
        r 、,-(  ,:ヽ { f:ヽ } 〉r'  ※初期ステ―タス次第では最小限の労力で
      _{ヽ .\,ヘ ノヽ!ー;∨ハ ∨   HPを191に出来るエンテイの図
   , -〃`> ̄ヽ \>{   .l   ! ∨
  ( ."  `アー'´ ̄│ ,  { l ,!  ∨
  r、)  , -、!   ,   Vヘi、 |Vソ レホ'
  `ー ' ,<ミx、__ノー,-lzzzヽ,!、,ィV㌣`ー 、
      {  ヾソ  .{ 「¨¨¨|  ヽ , 、 _ノ}
      <, 、-、,!   lノ_,-┬ 、  `ゝー'¨´
       ` ̄     ヽ--- '
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  

  6n-1と16n-1を両立する数値は191です。

 この数値までHPを引き上げる事で、1/6、1/8、1/16の

 3種の継続ダメージを最小限に抑えることが可能になります。

  この「191」が発見されてから、第四世代から第五世代の

 およそ7年間(06年9月から13年10月)は最大HP191調整を

 施したポケモンを目にするようになりました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


136 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:35:56 ID:y7CmO2mg


5、それからの191調整

                ____
            ,. -=三三三ニ=`ヽ、
          /三ミ/三ニ=三三三ヽ
         /三ミ/ミ/三三三三三三ヽ
         /三ミ/三/.三三三三三三三|,ト 、
        /三 /三/三三三三 /: : : : : :L|三三ミ=、
        人ミ/三/三三三三 /: : : :r―: |三三三三))
       |  iヾミミ|三三三三/: : : /: : : : |ニ==- '´
      / |  |  ` =====___,. L__ィ<ヽ
      |    !          / ィ ハ |!,!
 , -..、 _/!   __        __  // / !|
/: : :/:7:ー: ':´: :ハ    ,. - '´ ,./,イ,/ノi リ
: : :!:/!: : : : : : : :}: :ヽ<´   '´ / レ:':´:./
: : :/: ! : : : : : : ハ: : : :\,=:-: ':´: : : : :/: ̄:ヽ
: /: : ! : : : : : :/: : :ヽ: : :/:ー:-:-:-:_: :/:/: : : {
: : : : | : : : : :,ハ: : : : :V: : : : ':´: : : : : : : : : :イ: ̄: ̄:!
: : : : :! : : : :/: ヽ: : : : ヽ: : : : : : : : : : : :/: /: : : : :|

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  
  
  しかしながら、対戦環境が第六世代(13年11月から16年11月)、

 第七世代(16年12月から19年10月)と時間が進んでいくと、

 火力を増強させた一部のポケモンが環境の最先端を

 走るようになり、HP調整自体が下火になってしまう事態に陥ってました。

  やはりRPGの華は派手な火力と言った所でしょうか。

  残念ながら定数ダメージ重視のHP191調整が可能なポケモンも、

 さらにHPを上げて耐久力を高めるか、HPを下げて火力や速度に

 重点を置かざるを得なくなりました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


137 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:36:20 ID:y7CmO2mg




              /三三_|三|_三三ミミ、
             /://、_  ー―' _., `''lミli|
             /V/ il{`    .'|i{  |Vl
             | L________,____,| .|
             |{ i三三三三三三三 i/.|
             /ヽミ三三三三三ソ;/ヽ!
            /i | |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| i|ヽ
            |Ail |__ノ:|:::、_;;;;;; |/!/|
            | .!ヽi::::::::::::::::::::::::::::::::Y'/ |
              _!、:::::::::::::::::::::::::::::/
             /::::rヽ::::::::::::::::::;イ:ヾ:ヽ
           ,....\::ヽ::::::\:::::イ::::ラノ:::::::、
           {::::::::::::::::::::ー::―:-::'´::::::::::::::::}
          ,―==ー--、::::::::::::::::::::::::::::::::イヽ_
        r'´::::::::::::::`::ヽ、:\ヽ、::::::::::::::::::://:::::ト、
      /` ー-- 、::::::::::::::\::`:ー、::::::/:/::::/ミill|
     /    ,.=三`ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ミ|ミi、
    /    /三\三三ミiミ,、:::::::::::::::::::::::::::/|三|ミi }
   /    /三三ニ、三三|三三=iー、::::_:::イ三V三ミi、
   /r< >ヽ-'三三三ミヽ三ミ|三三/   i` |/|三三|\

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 
  現在の第八世代(19年11月~)では、対戦中に一匹限定で

 数ターン限定でHPを2倍にする新システムが実装されました。

  またHP1/6の定数ダメージが増えたり、火力増強の動きが鈍くなるなど、

 HP調整の研究が再び盛んになる下地はあります。

  ポケモン対戦に勤しんでる方々も、191に最大HPを定める調整が

 あることを覚えていただければ幸いです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


138 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:37:34 ID:y7CmO2mg


6、おわりに  

                                     γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
                   ____               l    作  成    l
                      ∠ =- 、_」 、       γ´ ̄ ̄           ___ノ
                 {」L -≦ }__j       l    完 了 !!    l
                /___ ∠} lト ゝ      乂_________ノ
               ´ノ/}¨く`¨¨ノ}/ >′ __
                      }∧    /ニニ} ヽ L = 、 __
                    _」/≧=〃´二ニユ } l/  ヽ \´
                 ,マ}ニマ 、__ノ二ニア V! //}  ヽ
                  __/::i マニマ_ ノニニ_」::/}ニ コl / i   {
            /、/::::{_:::マ二二二ア´::__// ::::::::::「} l  |
             _/  `V:::::/ `¨¨¨¨´ V´:::{/ :::::::::::::lj. {_  |
           >、  }:::/l  |l    Ⅵ:ト ____jV v,.  j
          /::__ Y:/_」 __ ll  、 __.ゝ{/ :::::::l/__j.:.:,:l.  >
          ヽ::::::::::`ヽ } コ}ll   }.--./ l::,:::::::::}/.:.:.l:l /
              丶:::/::V .//   .//:::/  ヽ::j:_/ / .:.l:l´
                く:::┌} ./ .{__, } {:::::レヽ  }`::::/ .:.//
                 `T:j、´ ̄ _j/{:://{  l:::::/ .:.(/
              ,」_ト、jT _{_j__/ } _∧ l::::,`¨¨´l
                 //{ l { l l   /:::::::∧ V:::::::::i:::l
              /´ ::::l l .l l .l  }\_:' :::., V::::::l::::!
           /:::::::::::l l ! ! l   {::::::::\_::., }:::::lj:::::l
              /::::::::::::::| | ! ! l   l:::::::::::::::::::,j:::::::::::::l
          /:::::::::::::::::L.j .L_j .l._j:::::::::::::::::∧:::::::::: |

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 
  以上で「ポケットモンスター」ゲーム史の読書投稿を終わります。

 本当はあるポケモンについて言及しながら、HP191調整について

 説明するつもりでしたが、丸ごとカットしました。結論にたどり着く

 までの前提説明が長すぎると書いてる方もなかなか辛い。

  
  最後に、この読者投稿をご覧いただきありがとうございます。


追記:七回目の読者投稿で作業用BGMの曲名に誤りがありましたので
   訂正します。
   「Acacia」と書きましたが、正しくはカタカナの「アカシア」でした。
   申し訳ございません。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


139 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:38:01 ID:y7CmO2mg

投下終わり
次の方どうぞ


140 : 尋常な名無しさん : 2020/11/28(土) 09:39:31 ID:054HwY62

今の子供達はポケモンの対戦は有線ケーブルで繋げてやっていた事を知らないだろうな


141 : ミジュニキ ◆XksB4AwhxU : 2020/11/28(土) 09:39:32 ID:7/KA1bfU

この48n-1を発見したやつ、あほやろ(誉め言葉)


142 : 尋常な名無しさん : 2020/11/28(土) 09:40:52 ID:4PUncF4s

津和野は一応認識されているのか




2166 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:02:20 ID:rTTayp9U


タイトル:アルメニアとアルバニア、そしてアルメリアの違い
 
             /ニニニヽヽ`ヽ
             /ニニニニニ ヽヽニ\
             |ii/ \ニニニニ!ニヽニヽ
            ソヽ,ヘ 、 レ rー―、 --r_-、|
       __,r-:-:-:{_/ノ \ Y , --、    ` i}
    r:-:-:-: : : ,:r:/:[_,rヘ\_ィ<ニヽ___   ´ヽ //
  ./: : : r:::T: : : : :i:ト: ト{_!V メi}ヽニニニニ-==<
/: : : /:: : -、: : ヽ: !:i: ヾ:X_| !|;;;;;\ニニニニニヽ
: : :/: : : : : : : ヾ::.: ヾ: !:::!ヽ: |:T:::::ー:\ニニニニヽ
: : !イニヽ: : : : : : ヾ:: 、: !::::! : : : : : : : : 〉: 〉、 ニニニ ヽ
// ヽ三\: : : : : :ヽ: `ヾ::ヽ: : : : : : ::/:: i:\\ニニ ヽ、
 | 三 ヽ三 ヽ: : : : : :ヽ: : : : -`:ー:<: : :/:/:三ヽー===='
 |三三 ヽ三 !: :ヽ: : : : ヽ: ヽ: : : : : : :,.イ:/三/三ヽ
`Y三 ヽ三ヽミi三ヽ、: : : :`: -:-:、:ニ: : : ::/三/三三|
_ノ三三 ヽ三!|三三 \: : : : : : : : : : : :/三三三三!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  十一回目の読者投稿は、

 「アルメニアとアルバニア、そしてアルメリアの違い」についてです。

  前者二つは国の名前で、後者は都市名という分け方が出来るので、

 ひとまず前者2国の特徴から述べさせていただきます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


2168 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:03:17 ID:rTTayp9U


2、アルメニアとアルバニア

                     _ -=≦三三ニニニム
                        仁≧=‐’ ̄ ̄Ⅵ/ ̄ ̄ ヽ
                     {    -=≦ア_ 」    ̄]} }
                     j乞  -==ニ二三⊇- ミ }
               _  -=ニ7/冖: : : ̄: : : jハV/}ア个y{
          _ -=ニニニニ7小: : :_:_:_:_:_ : /  }ハ  } _/ハ
      _ -=ニニニニ=‐ ¬ァ/{「}: /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:≧=ミ,__jレ:ヘ、
ー‐ ミ /ニ=‐ 二  ̄    /   f^:::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::.:.:.:/.:.::::::r=ニ
:.\ ^ヽ_ -====- 、.        \::::::-::‐::::::::::::::::::::::}}::::::/.:.:::::::::ノ.:.:
.  \  }       }         \::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::/:::/.:.:::::/:.:.:::
    会=- ,     {┐           _ハ::::.:.:.:.:.::::::':::::/.:.::::.:.:':.:.:.:.::::::
   { _rェう'      {/     -=ニ:/:.:::ー=≦::.:.:.:.:._z≦:.:.:.:.:.:.:.::/:.
   f^ ___)      {    /:::::::/^.:::::::::::::-‐:.:.:.:.:.:.:.:.::::.:.:.:.:::::/:.:.:.:.

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
                          
  アルメニア……カフカースに位置する、内陸国。独特なアルファベット。
           めっちゃ古くからキリスト教徒多め
           現地語の通称は、ハヤスタンまたはハイヤスタン

  アルバニア……バルカン半島にある。西に地中海。よく見るアルファベット。
           めっちゃ緩いイスラム教徒多め
           現地語の通称は、シュチパリア
                          
   この2国は名前だけカタカナで書くと同じように見えますが、

 共通項がほぼ有りません。
   
  ここは両者ともかすりもしない発音になる、
   
 現地語を絡めて覚えていくのが、良いかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


2172 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:03:47 ID:rTTayp9U


3、アルメリア

              , - ―――-- 、
           ,r-_'´___   /`ヽ ヽ
          /,///-――、ヽ ,l   __ `、!|
         rヾ--'   /  V / ヽ l|
         ! ||    ´ ̄,.-|___, _,,.<ヽ、
         L,_,- ――― '´ /イヾ=/ =,ゝ/
         ,!/         /l |ヽ== L }i} .__
         /        //  リ |i、_Y/i_Y__L
       /        /,-―― 'リ  ! -- ,l {`ヽ
       /      //        /  ノ ヽヽ\
      /     //、        _/_/ /  i、 ヽ ヽ
     /    _/イヽ  > -――' ̄ノ--- ' ´ ̄ヽ、ヽ ヽ
    ' ――― '´  V ̄   , -‐  ̄  , --===ヽ`、ヽ ヽ
             >, /     /    , -== `>  ヽ
           _/_/      /  ,. <´    `ヾ\  \
          /        ,/   /
          `ヽ   ,. - '    /
          /ー‐ '       /
          ヽ        /
           `ー――― '

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  こちらはスペインの都市名です。アンダルシア州の東側にある港湾都市で、

 人口は13年現在約19万2千人。現在の甲府市や鳥取市並みと言った所でしょうか。

  同州の州都セビリア(人口約70万人・静岡市レベル)から比べると、

 慎ましい規模故に積極的に覚える必要は無いと思います。

  投稿者もここのフットボールクラブがプリメーラに所属していた経緯から、

 初めて知ったクチですし

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


2174 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:04:37 ID:rTTayp9U


4、まとめ


                                     γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
                   ____               l    作  成    l
                      ∠ =- 、_」 、       γ´ ̄ ̄           ___ノ
                 {」L -≦ }__j       l    完 了 !!    l
                /___ ∠} lト ゝ      乂_________ノ
               ´ノ/}¨く`¨¨ノ}/ >′ __
                      }∧    /ニニ} ヽ L = 、 __
                    _」/≧=〃´二ニユ } l/  ヽ \´
                 ,マ}ニマ 、__ノ二ニア V! //}  ヽ
                  __/::i マニマ_ ノニニ_」::/}ニ コl / i   {
            /、/::::{_:::マ二二二ア´::__// ::::::::::「} l  |
             _/  `V:::::/ `¨¨¨¨´ V´:::{/ :::::::::::::lj. {_  |
           >、  }:::/l  |l    Ⅵ:ト ____jV v,.  j
          /::__ Y:/_」 __ ll  、 __.ゝ{/ :::::::l/__j.:.:,:l.  >
          ヽ::::::::::`ヽ } コ}ll   }.--./ l::,:::::::::}/.:.:.l:l /
              丶:::/::V .//   .//:::/  ヽ::j:_/ / .:.l:l´
                く:::┌} ./ .{__, } {:::::レヽ  }`::::/ .:.//
                 `T:j、´ ̄ _j/{:://{  l:::::/ .:.(/
              ,」_ト、jT _{_j__/ } _∧ l::::,`¨¨´l
                 //{ l { l l   /:::::::∧ V:::::::::i:::l
              /´ ::::l l .l l .l  }\_:' :::., V::::::l::::!
           /:::::::::::l l ! ! l   {::::::::\_::., }:::::lj:::::l
              /::::::::::::::| | ! ! l   l:::::::::::::::::::,j:::::::::::::l
          /:::::::::::::::::L.j .L_j .l._j:::::::::::::::::∧:::::::::: |
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 アルメニアとアルバニア→主に地理関係で判断。
            助として現地語通称を絡めて覚える(ハヤスタンとシュチパリア)

 アルメリア→覚えたい人が覚えろ(小声)

 以上で「アルメニアとアルバニア、そしてアルメリアの違い」についての

 投稿を終わります。最後までご覧いただきありがとうございます。

  作業用BGM:ネイティブが英語で「エイリアンエイリアン」歌ってみた【クレア先生】
       ttps://youtu.be/uKGch1zW-GU
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


2175 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:05:45 ID:rTTayp9U

以上4スレの投稿でした


2179 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:07:51 ID:rTTayp9U

4スレじゃない
4レスですわ


2178 : 尋常な名無しさん : 2020/11/29(日) 10:07:05 ID:LRUkKvFI

投稿乙


2181 : 尋常な名無しさん : 2020/11/29(日) 10:08:25 ID:ShincSUc

投稿乙
少し名前が違うからって大した差じゃねぇな、と地元民に言ったら戦争起きそう


関連記事
[ 2020/11/30 17:34 ] 語り人総合 読者投稿 | TB(0) | CM(4)



以上の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-47481.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13