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読者投稿:CCのほんわかぱっぱ解説!~番外編~

目次 国際的な小咄

7004 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:18:34 ID:LuNeOM1w


国際的な小咄 7617 え、ちょっとまって!? より

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                    __
                  ,  '     `  、
               / V ' -  _ _, - '`、
              /  /二二_ _二二二r-,ニY       説明と言うか、考えられることがあったので書いてみました
               l  l二二/   ` 、二l  lニlゝ
              l  lニ二/ーーー )二l.V iニi       1「家族とは、血縁という脆弱な根拠しか持たない上下関係」
             ノ  iニニl   } /ニ二`, l l       2「愛とは対等でなければならない。上下をつけられる関係は愛と呼ばない
            /  / `--乂 _ツ ` - '  l `,         ゆえに、親と子の間に愛情は成立できない」
            レ' l / V l         ゝ       3「もし『親と子が対等だ』などと言ったら、それに反発するのは僕じゃなく儒者だ」
              l l  l  l        /
              V 川 i l `>- - - i' ---ァ       この三つはたぶん普遍的な人間の在り方について語っているわけではなく
                  V  /     lー ’        日本人のキリスト教徒、それも腐儒に染まった人に警告で言ってる
                     l     l
                    Vi    i           そういう言葉なんじゃないかなと思います
                     l  __ l
                     l / .V


      。<,      - 。  >。
     , <:.:.:.ーs.....s<:.:.://:.\\ ヽ
    /ゝ r" T`.,:ヽr .r ―― 、:.:.:.ヽヽ ヽ          基本的に、東方教会と西方教会では使ってる聖書も微妙に違うんで
    i:.ゝ:r\ .| .i ム.i / / ヽ Z:.i .ヽ.∧
   ト.:::::(  \ノ〉八w/N  ノ:.r-i  i  i          教えに差が出るってのはあるんですよ、確かに
   | V/⊂ニ⊃マ||||>⊂ニ⊃ \ノ....| | | |
   | /V::::::::::::‘v ソ::::::::::::::::| i  .ト、| | | |         そうとはいえ『特定の人間に対しては絶対に愛が成立できない』は
  / / フ ̄ ̄.r――┐ ̄ ̄ノi i::::i/ | \\
  ´/ ゝ u  .i      i  u / | / i  |ー--`-`      さすがに博愛を謳うキリスト教的にはヤバ過ぎるといいますか……
  森森森   i      i  u  |/| i  |森森ァ
 彳森森森::.└――― '―森森レ | /森森森森森
  レ仆森森森森林―林森森森 レi ./森森森森森      自分は講演聞いてないのでハッキリとは言えませんが
   /:.:.:.リ林林林  林林林林林V林林ー`林林
    'r<:..r ´:.:.r//ヽ--<///:.〈:.:.林林:.:.:.:ヽ        なんか重要な文脈が抜け落ちていると思います
   /:.:.:.;.(:.:.:.:.:.r'>.r'ー--i:.:.:.:.:.:.:.Y:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>





7005 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:18:56 ID:LuNeOM1w


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                 .. -‐…=- ..._
             /  ̄ Z._厂 ̄ミx、       「~」の部分は前の文で補ってほしいのですが
            /ニ二二二二二二二ニiヽ
              /ニ〃 ̄ )=ニ=( ⌒ヽ、二|.ハ     1「日本における家族とは、本来は深い愛で結ばれているはずだが、血縁という~」
.             li二|-+‐(二二)ー- l二=|  l     2「~ゆえに、旧来の儒教的な日本の親と子の関係のままでは本当の家族間の愛情をはぐくめない」
.            |ニ| トハ!夊_メ,ハ/メ人ニ丿 |     3「~、それに反発するのは主の僕(キリスト教徒)ではなく儒教者だ。正教の教えから離れていて正しくない。
.            人_人 |=== ∨ === i{ニ}  |       親子とは仲睦まじくしなければならないのだから
.              ){ニ} 从         li'""  |       一方的な上下関係を結ばずにお互いが愛情を持てる関係を作りなさい」
           |"" l人  '⌒   _.ノjノ\ノソ
.            ノ⌒)ノ,;ニ三二二三ニミxソ丿
               ,二三⊂ニ⊃三三ニミ、      もし、足りないと思われる部分を補うとすると、こうかなぁ……と思います
               ィニ三三|::I::|三三ニィ=Z
              〈 〈三二|∬|ニニニ/ /      いや、本当に文脈がわからないので「この発言はこういう意味だ」と
                ゝ 二二う旦こ二二 ノ
            /\\_ノ| __ ノヽ        断言したくてもできないないのが申し訳ないのですが
           ク'⌒メ ̄:::::::::::::::::::::::::::\
            {(////)ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::癶
             ` ̄´  ゞ:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,
                   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´


                     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  /       /ニ- _       \
            /       /ニニニニニ- _      \
           /ニニ- ___/ニニニニニニニニニニ-_ \
           /ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ-_ 丶      あー、でも
      ー=≦/ ニニ/ \ニニニニニニニニヤ ⌒\ニニニニニ-_
        / ニニ/    寸ニニニニニ ヤ |   |  マニニニニニ        親子関係が対等じゃないって場合は限定的にはありまして
          |ニニニ|     マニニニニニ{、_|___|__|ニニニニニ |
          |ニニニ|-|―― |ニニニニニム∧  l|   }ニニニニニ |       『その聖なるすまいにおられる神はみなしごの父、やもめの保護者である。
          |ニニニ|/!     /ニニニニニニム.u  |  ノニニニニニ/.       神は寄るべなき者に住むべき家を与え、めしゅうどを解いて幸福に導かれる。』
       / Vニニ | |_〈ニニニニニニニアイ示 ̄}\ニニニ/                                    (詩篇68章5~6節から一部引用)
        //∨ニニ〉圦 ん笊ニニニ-/ ん刈 ′| \,/ ∧
         /∨_∧   乂ツ \/ヽ| 乂;ツ   |     / ∧      上の様になると、神と人を父と子と言われているので対等な関係は崩れます
          | /∨ ∧ ゞ==       ゞ==    / / /  /,
         /  |  ∧wぃ         wぃ/ / /、  |      しかし、それ以外はやはり
            ,|  ./ \u  ~~~^ k,,∧/ / /::: \ |     『旧約を曲解して親に子は絶対服従とかないわー』みたいな感じで、
          /:| /::::::::::>...       |::::::://] ./:::::::::::::\|\    基本時には、愛で結ばれた対等な関係として書いてます
            ̄/:∨::::::::::::::::::::_f≧=-=≦|:::::::::::::::]/:::::::::::::::::::::( ̄
         /:::::::::::::::::::::::::::(ニ|ニ-___∠:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\    血縁による父と子、創造主と被造物である父と子
          |/|::::::::::::::::::::(⌒ニ|二二/::::::::::::::::::::::::::::::(⌒∨⌒二   その2つを無警告で話題に出して
          |:::∧:::::::(⌒-ニノ二二 ̄ ̄|/|:::::::::::::::(⌒ニ二二二   上の二つの境界を敢えて曖昧にして話す人もいなくもありません
          |/  ヽ|⌒ニニニニニ二二二|/\(⌒ニ二二二二


7007 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:19:16 ID:LuNeOM1w


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      。<,      - 。  >。
     , <:.:.:.ーs.....s<:.:.://:.\\ ヽ
    /ゝ r" T`.,:ヽr .r ―― 、:.:.:.ヽヽ ヽ          でもなー、ロシア正教の司教ともなる、それも日本に講演にくるような人が
    i:.ゝ:r\ .| .i ム.i / / ヽ Z:.i .ヽ.∧
   ト.:::::(  \ノ〉八w/N  ノ:.r-i  i  i         上にあった3つの発言の間に主と人間の在り方を挟むなんて
   | V/⊂ニ⊃マ||||>⊂ニ⊃ \ノ....| | | |
   | /V::::::::::::‘v ソ::::::::::::::::| i  .ト、| | | |        そんなわかりづらい話の運び方をするかなー……
  / / フ ̄ ̄.r――┐ ̄ ̄ノi i::::i/ | \\
  ´/ ゝ u  .i      i  u / | / i  |ー--`-`.     そういう大役は話が上手い人が来るんですけど、言葉の壁でしょうかね?
  森森森   i      i  u  |/| i  |森森ァ
 彳森森森::.└――― '―森森レ | /森森森森森    とりあえず話が混線して話全体の流れを誤解した可能性を考えて
  レ仆森森森森林―林森森森 レi ./森森森森森
   /:.:.:.リ林林林  林林林林林V林林ー`林林     そういった誤解の要因ともなる一例を紹介しました
    'r<:..r ´:.:.r//ヽ--<///:.〈:.:.林林:.:.:.:ヽ 
   /:.:.:.;.(:.:.:.:.:.r'>.r'ー--i:.:.:.:.:.:.:.Y:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>


             ,   ' - - - 、
            / ,-、 __ v‐、  ` .       一応、カトリックから語れる内容は以上です
            / /::::::::::::::::::::_:::::::V  V
           / Y::::::::/ Y:::::l  Y::::l  l      はっきりしたことは分からないが恐らくこうなんじゃないか
         ノ  l_::ノ-'`l:::::_> ト、::j  `、
          ̄l イ  ∩   ∩ l ゜  l`^     と言う話になりましたが、無いよりはマシかな
          l  ト.  ∪ ._, ∪ / / l
          レ、l `-フ=--v--'`-、/ ^       なんて考えたので投稿させていただきました
              >ニニ><ニニニ、
              lニ/⊃☆⊂Vニニ_

おしまい


7009 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:21:03 ID:LuNeOM1w

投稿は以上です
とりあえず、正教の人とそこまではなした事はないんですが
数回話した限りだとそんなおかしな人でもなかったのこともあり書いてみました


7010 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:21:50 ID:t8ypi/9M

乙でした
たしかに、対等な関係じゃないと愛情が成立しないというならば神の愛って何?って話になりますよね


7013 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:23:55 ID:P8HXLhlU

乙ー
どっちかというと、正教というより共産主義っぽさを感じたからそっち系統の仔細なのかも


7014 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:24:23 ID:EBfMuc82

この元書いた人のそもそもの書き間違いの方がしっくりくるんだけどなー


7017 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:24:58 ID:5d3TLEZE

>>6663の人が司教の人の言ったことを曲解というか要約し損なった説が一番可能性高いんじゃないか?
そもそも、中韓の聖職者ならともかく何でロシア正教会の司教が儒教になんか触れるのかと


7034 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:40:11 ID:DHw8CRNc

>>7009
「多分あのサイトの人だ」っていう特定はできてるけど個人のサイトなので黙秘しつつ、
『キリスト教の宣教師が日本に来た時、主の愛を表す最も近い言葉は慈悲だった』という主張とあわせ、
つまりはこの主張においては
「中国における仁、仏教における慈悲の心、キリスト教における愛。それは血縁関係に向けるクローズドな情愛ではなく
 万人に向ける上下優劣のない博愛の精神」のことであると弁護しておきますね。

「血縁関係に向けるクローズドな情愛」に対しては、韓国の「ウリ」を想像していただけると極端な例として理解しやすいかと思います。


7036 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:41:09 ID:HxBl/EJs

>>7009
神のもとに平等だぜ!フラットな見方も覚えようぜ!にちょっと毒があったぐらいなんすかねえ?


7045 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:45:47 ID:LuNeOM1w

>>7034

はい、正教の司教はそのように話したかったのだろうと理解しています
ただ、言葉の壁があったり、話が混線して誤解が生じたのかなーっと

>>7036
たぶん主張としてはそんな感じだと、個人的には思っています
講演聞いてないので断言はできませんが


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