以下の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-43070.htmlより取得しました。


AAで学ぶ心理学 22~25 チャンク 他

目次

7077 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/06/29(月) 16:58:09 ID:rOMUYWwI


AAで学ぶ心理学 チャンク



         ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \   長期記憶を理解するために必要な概念としてチャンクというものがある
      |    ` ⌒´      |
      \           /
        /         \   このチャンクとは、G・A・ミラーが提唱したもので
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |
       |  |      /  /  |   人間が作り上げる高次の単位である
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ




        ____
      /      \
     / ─    ─ \    即ち、ある単語の意味を知っていればその意味と単語を結び付けた高次の単位が出来上がる
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    例として、子子子子子子子子子子子子をあげよう
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |   これは意味を知らぬ人にとっては、チャンク数12である




          ____
        /   ― \
.     /   (● )  ヘ\    しかし、これを「猫の子、子猫。獅子の子、子獅子」
     |   (⌒   (● ) |
      ヘ     ̄`、__)  |    と読み、その由来を知っていれば
        ヽ           |
      , へ、      _/    この子子子子子子子子子子子子は一つの高次単位に統一され
.      |          ^ヽ
.      |      1   |     チャンク数が1となるのだ




               -―─- 、
           /         \
         ′  ─    ─   ,
          i  ( ●)  (● )  i
          |     (__人__)    |     このように雑多な情報を高次の単位で統一することで
          、           ノ
      ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ
       \ 丶′             7   長期記憶が存在するのである
        \ ノ           ト、_/
.            ′           |
.          i           |
         乂         イ
            | /ー―一 、 |
           し′     、_j


おしまい






16351 : 語り人 ◆D8xjgPKz : 2020/06/29(月) 16:58:19.575 ID:niMihE3N (+0)


AAで学ぶ心理学 初頭性効果と親近性効果



        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   今から下の10語を前から順番に見て覚えてください
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




 リンゴ、クッキー、アメリカ、ラッパ、バイク、スズメ、トカゲ、カレー、バスケ、まくら




























          ____
        /   ― \
.     /   (● )  ヘ\    恐らく一番最初の部分と終末部分をよく覚えているはずです
     |   (⌒   (● ) |
      ヘ     ̄`、__)  |   これを初頭性効果、親近性効果、といって
        ヽ           |
      , へ、      _/
.      |          ^ヽ     一番初めに見たものと、時間的に近くに見たものはよく短期記憶されている効果のことです
.      |      1   |


おしまい


16352 : 国際的な名無し : 2020/06/29(月) 17:50:35.936 ID:NydOFB31 (+0 -0)

単語の最初の1文字と最後の1文字以外は並べ替えてもなんか読めちゃうってのは
これなのかな?


16353 : 国際的な名無し : 2020/06/29(月) 20:09:57.101 ID:407r+AAp (+0 -0)

陸荒バスとカバと憶える(混乱するのはバイクとバスケくらいか?)




7820 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/06/30(火) 18:55:12 ID:ZnNPsUXg


AAで学ぶ心理学 作動記憶



     ____
   /      \
  /  ─    ─\    短期記憶は用量的にも保持時間的にも限界がある
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |     この記憶は意識的な操作が可能な状態で情報を保持するために
.\ “  /__|  |
  \ /___ /     短期的に記憶しているという説が現在主流である




          ____
        /   ― \
.     /   (● )  ヘ\
     |   (⌒   (● ) |   即ち、動作を能動的に行うために
      ヘ     ̄`、__)  |
        ヽ           |   作業場的に記憶をしているのである
      , へ、      _/
.      |          ^ヽ     こういった短期記憶の能動的な側面は作動記憶と呼ばれている
.      |      1   |


おしまい




164 : 語り人 ◆AZXXjocihFix : 2020/06/30(火) 18:55:34.93 ID:IOWe7T5/


AAで学ぶ心理学 長期記憶の大まかな分類



     ____
   /      \
  /  ─    ─\    長期記憶は
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /   事実に関する宣言的知識
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |     物事を行うための手続き的知識
  \ /___ /
                 この二つに分類される




        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   これはアンダーソンという学者により提唱
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     尚宣言的知識は言語的に記述できるが
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |    手続き的知識は反復しないと習得しにいという特性がある
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


おしまい





※31以降5つずつまとめていきます


関連記事



以上の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-43070.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13