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IT業界のやる夫さん 第51回 「男性向けと女性向け」

目次 現行スレ

303 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:20 ID:1b18f730




      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    うわ、また初戦大破です。
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /
   ノ           \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       そんな途中厳しいの?艦○れって面倒なんだね
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      僕はそうとは思いませんが……。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    攻略途中にストレスをかけることで突破時のカタルシスを狙っている部分はありますね、艦○れに限らず全般的に。
    \      `ー'´    /
     ノ           \





304 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:23 ID:1b18f730

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       あれ、再出撃しないの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      1回出撃するたびに疲労がたまるので……。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      あと14分くらい休ませてから出直しです。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       面倒くね?
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }


305 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:26 ID:1b18f730

        ___        正直これは面倒臭いですねぇ。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      途中でハングアップして出直したりしても同じなので、出撃してから初戦マスで戦う前に
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    ハングアップしたりすると何もしていないのに休憩15分コースです。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     そこが男性向けゲーム厳しいなぁ
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      と言いますと?
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


306 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:29 ID:1b18f730

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ    刀○だと、たとえばイベントも、こういうデッキの人向け、ああいうデッキの人向け、みたいな選択なのよ。
     ,:::::::::::::::Nヽ八ノノイ::::
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     艦○れみたいに、上位層にしかクリアできないラインまで純粋に難易度上がって報酬も特別なの増えますってのはNG
     、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
      ヽ:::::八|    -‐   八
      <>x:从、    イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      それで満足するんですか?
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      運営も毎回デッキ傾向ごとにトータルで同程度の難しさにする調整とか絶対ミスると思うんですが。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     基本的にクリアできるから大丈夫。
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿


307 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:32 ID:1b18f730

          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      じゃぁユーザごとに報酬の差とかは無いんですか
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |
    \      `ー'´    /
     ノ           \



       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ    えっとね。最初の1振りは余程弱くない限りまず手に入るの。
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     もう3振り欲しいですとかいう人は時間で殴る
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      時間で殴る
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


308 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:35 ID:1b18f730

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     そう。時間で殴る。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     時間をかけて、1回で300とか400しかもらえないポイントを1万とか貯める
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿



      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    そっちの方が面倒じゃないですか?
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /
   ノ           \



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     理不尽に撤退になる方がウケが悪いのよ。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     とにかく全員最低限手に入る!全員横並び!これ大事
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿


309 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:38 ID:1b18f730

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       はぁ、なるほど。理解はできないけど、そういうものだと認識はしました。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      女性向けゲーム作る時は男性向けで売れたシステムをグラフィックとボイスだけイケメンにすれば
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      調整そのままで売れると思ってる連中に聞かせてあげたいですねぇ。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       私なら翌日には消してるわ、それ
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    2日目継続率を見て、「継続率が上がらない!」って言って、良かれと思って
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /     さらに男性向け調整をして売り上げ伸び悩む様子が目に浮かびます。
   ノ           \


310 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:42 ID:1b18f730


以上です。
なお、>>1は刀○は遊んでいなくて上記内容の説明をきいただけなので、実際に合っている内容なのかは判断できません。
具体的にどうすれば女性向けで売れるのかも理解していません。でも、男性向けと女性向けでは異なる調整が必要だという事実は理解しました。

……その上で、半年以内に消えたいくつかの女性向けゲームを思い返してみると、実際に調整している人たちは理解していない場合が多いように思えますね……。
男性向けでプチヒットしたタイトルのソースを引っ張ってきて、上物をイケメンが出てきてイケボで壁ドンするシーンが散りばめたものに差し替えて、
「実績のある**のシステムを流用しターゲットを女性向けに散らす事で安価な開発費で同程度の売り上げを見込めます」みたいなプレゼンして、
プレゼンターの口の上手さだけで開発稟議通しちゃう人が多い印象です。(あくまで個人の感想です)



311 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 17:37:43 ID:64112907

男女問わず受けているどうぶつの森の巨人感よ
男女で具体的に何が受けてるかの分析は面白いな

312 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 17:46:59 ID:4580f9ce
乙でした
艦〇れはもう後発組が先行組に装備で追いつけない問題がでかすぎで。

313 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 18:15:30 ID:1b18f730
後発組しか作れない装備もあるからセーフ(振るえ声

 

・・・・・>>1も友永天山★10とか零戦53岩本隊10欲しいです。何で後発組にしか作れないんだ・・・・・・。
震電持ってない組なので、艦載機に限っては古参にも新参にも勝てません。

314 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 19:33:36 ID:1c008c76
>>313
天山友永☆10とか最近の中の最近じゃないですかー!
あと53岩本☆10は更新後でも作れますぞ 601烈風では?
>>312
2期開始組だけど何とかなるで?
開発落ちが増えたし下位装備でも育てたらダメとか制空稼げるし 64戦隊?士魂?欲しいねぇ・・・

315 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 19:44:14 ID:80b7e9f2
>>313
53岩本は改修可能やでー!

316 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 22:27:55 ID:1b18f730
そうだ。欲しいのは601烈風の★10ですた。
岩本10は持ってたわ。っつーか甲種維持のための制空値がちょっとだけ足りなくてイベント中に以前必死に作ったわ・・・・。

318 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 23:43:07 ID:7257dbd7
いや、艦これが例外なだけ

男性向けでも時間ないし回数で殴るのが普通
プリコネとかアズレンなんかが分かりやすい例で
イベ開始を見てからゲーム始めてもイベ配布キャラは取れる

FGO?
あれは集金装置が「那須きのこ」という独自枠なので議論するだけ無駄w

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