以下の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-26707.htmlより取得しました。


海外産時代劇的なもの おまけ 海外産時代劇的なTRPG(仮)

目次

1356 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:26:19 ID:TAi7Jgl9


 ―おまけ―




1357 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:26:58 ID:TAi7Jgl9


┏──────────────┓
│ 海外産時代劇的なTRPG(仮) .│
┗──────────────┛


 (1)このTRPGについて

  このTPRGは、【ANK&ANK社】が作成した
  とんちきな海外産時代劇的なストーリーを描けるTRPGを翻訳したものです。
  このとんちきな海外産時代劇とは、時代劇SF、海外から見た誤解した日本(主に80年代)の事であり、
  そのことを念頭にGMは、世界観を描写して下さい。



 (2)判定について。

  キャラクターには、【能力値】があります。
  【能力値】が『1』上がる毎に、判定の際、6面ダイス(1d6)が、一つずつ増えていきます。
  (例)【能力値】:『3』 → 判定の際には、『3d6』を振る。


  (2a)難易度判定について

   判定には2種類があり、その中の1つが、【難易度判定】です。
   これは、GMから指定された【能力値】を使用して判定し、
   その判定数値が、同じく【難易度】の数値を上回った場合、成功になるというものです。
   (例)【難易度】:『30』、【能力値】:【身体】 → 判定するキャラクターの【身体】を使用し、
                              .判定を行い、その数値が、『30』以上ならば判定成功です。

  (2b)競争判定について

   判定には、2種類あり、その中の1つが、【競争判定】です。
   これは、互いに指定された【能力値】を使用して判定し、
   その判定数値が勝っている方を成功・勝利とする判定です。
   (例)【キャラクター1】:【能力値 知性(5)】 → 『5d6』を振って『15』だった
     .. 【キャラクター2】:【能力値 知性(6)】 → 『6d6』を振って『18』だった → 【キャラクター2】が成功・勝利


1358 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:27:15 ID:TAi7Jgl9


 (3)キャラクターについて

  キャラクターには、以下のようなものがあります。


  【氏名】:名前です。自由にお決めください。

  【職業】:職業です。以下の4種からお決めください。
       (未翻訳サプリメントである【Japanese Explosion 199X】を導入するとさらに4種が追加されます)

  【能力値】:そのキャラクターの能力です。
         .ダイス式と振り分け式、若しくはアーキタイプ式の何れかから選択し、決定して下さい。
         .詳細は、(4)能力値についてをご覧ください。

  【装備】:そのキャラクターが持っている装備です。詳細は、(5)装備についてをご覧ください。


1359 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:27:57 ID:TAi7Jgl9



                           _____ _
           .____         .: ´ _ . -- .. ` ー- 、 r-、
         ./      \     .r'  /´       `ヽ.   \)::`ー-、
        .─   ─    \   .|  ,           r-≧⌒ヾ:::v:::::::} _ __
       .(●)  ( ●)      \   ...{        厶::::::`ヾ:::::ソ::;才"´   `   、
       .| (_人__)        |   .! :.       ´ ⌒ヾ:::`:v;/ /      i   丶. ト . _ノー ミ
       .\` ⌒´       /    ヽ. _ヽ、            7Y´  /  /     i !   i  \`ー ´ ̄`ヽ `Y
         .\ ー‐ 彡三ミミ         .`)            :  イ/ / / / ,イノ  ィ |   、    ノ r '
         ./.ノ彡彡ゞ""~  ̄`゙ー、                 i |  从r孑ミ辷〃厶イ/,′ ト :.   (   ` ー -‐…=ミ
        .rー一 ̄  _____   \               | :    ´` ヒ:ン `   ,x≦リ/ :ィ ハ i    Y廴____     :.
       .if   ー、f´r─‐亠―┐`!  ヽ...-―- .____ .ノi { i ト,  i     , ヒリイ/}/}ハ |    ヾミ辷`:.:.:.)__ノ} ノ
      j     ゝj 亠 |冖亅| |f  ', ヽ            }∧: トハ. ト、  -.   ノ {  ハイ }/          ̄7´:::::`i′
.   ヤ'ヽ j  l  i   ヘ/|\|口亅| | i  ',   ' 、  ― - 一 ' 7 } >⌒ヾミ>r::≦::7 :爪 {、{ ′        ノ:::::::::::/
    .ヤ i j   l  i    \(_|`). | | i  ',   `ー、       v       ヽ.ヾ\′〃:} ノ ヾ;          /rク::::/
  ......ヤ ij  l  i      \一,| |  i ',', ,'    ヽ       /         Y⌒<)ニミ:K、 ′       /=*フ:′
     .ヤj   l  i       ヽ,| |  i,' ,'     /      ..′ト:      人フ厂廴ト {       / }^ヽ/ i{
      .ヤjj  ヽ ヽ       /j-┘  i  ',    /j     八  ゞ イ _. -‐:{: :レ: :`く: : : ヽvニ三三ヾ:v: i ' /′
     .l.l.i;;;;ヽ  `ー、  ...┏────────────────────────────────────┓
      .i.i.iゝ;;;;;ヽ   ヽ. │ 【サムライ】                                                 │
      .i.i メヽ;;;;;ヽ   ヽ│                                                      │
      .ソ / `、ヽ;;;;ヽ  │ 男女で使用可能。                                          │
      .j/  ./ ヽ;;;;;;ヽ. │ 能力値を『30』ポイント以内で自由に振り分けができ、                      │
      〈 ヾ ./   ヽ;;;;;ヽ.│ 振り分けせずに残った分が、特殊能力値の『恥』のポイントとなる。             │
    ....ヘ\/    ヽ;;;;;.│ 特殊能力値の『恥』は、『0/振り分けせず残った分の数値』で表され、          │
       .ヘ  ; ; ' ´  ヽ.│ 何かしらの判定で失敗すると、左の数値が溜まり、右の数値分の数値が溜まると、 ..│
       .ヘ; ; '      │ サムライは、恥を感じ、【セプク(=死亡)】し、二度と使用できない。             .│
        .ヘ       .┗────────────────────────────────────┛


 ●振り分け式                           ●アーキタイプ式
  能力値:体力 30 +6d6                      能力値:体力 50
       身体 3 +振り分け分                     身体 10
       知性 3 +振り分け分                     知性 8
       器用 3 +振り分け分                     器用 10
       社交 3 +振り分け分                     社交 8
       その他(恥) 0/1 +振り分け分            その他(恥) 0/7 +振り分け分


1360 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:28:14 ID:TAi7Jgl9



           _,.....::::―-:、::::::.....                   ___   \:::::--- 、
       .,...::‐'::::`ヽ、::::::::::::ヽ::::::::\              \::::: ̄ ̄:::::::::::::::::::`ヽ、
     ,..:::/:::::::::::::\:::ヽ::::::::::::∨:::::::ヽ                \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
  ....../:,:::{:::::、::ヽ:::::::::::: |::::::::::::::|:::::::::::::ヽ             .\ ̄:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
   /:/:: |:::::::\::\ :::: |::::::::::::::}::::::::::::::::::.             ._\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
   .':::!:::: |!:::::::ヽ\_}、::::| ::::::::::: |_::::::::::::::::::.            .\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
  ..|:::|::::::|{:::::::::::ィチ示寸::::::::::::::|,ハ:::::::::::::::::.            ./::::::::/::::::::::::::::::::::,::::::::::::|::::::::::|
  ..|:::|::::::ト\:::::iヒ刈   !:::::::::::::| ノ::::::::::::::::::i           --,::::_/:::::::::::::/:::::::/::/::::::∧::::::::|
  ..|:::{::::::|ィハ `¨ ゞ '  |:::::::::::::}'::::::::::::::::::::::::.             /://::::::::::::/:-/、 }/|::::/斗|:::::: |
  ..|:::::\}ト{ソ        |::::::::::,イ:::::::::::::::::::::::::::.          ./-{/::/:::::::::下菊 ミ、 |:/ィ菊ア:/ :|
  ..|:::::::::|}:ム   _    |:::::::::i::ト、::::::::::::::::::::::::::.        .r<'/::/:::::::/|/  ̄    }'  ̄/イ:::::|
  ..|:::::::::||:|:::::.、 ´   ,.|:::::::::|::{マ\:::::::::::::::::::::::.       |  ,'::イ::::::∧'       l   ,:∧::::|
  ..|:::::::::|{:ト、:::::::>-イ }|:::::: リヽ ヽr}\:::::::::::::::::::.        | / |::::/ ̄ ̄\   ー  人 }::/、
  ..|::::::::j リ \::::::::://|:::::::{__,%/  i/\::::::::::::::\    .、   |::/       \´ ' ィ〔::/_/' ノ 〉
  ..|:::::/{    > /ィ, { {:::::::|___/  {ニニ`ヽ、:::::::::::\.,.-< \ /        ̄ ̄ ̄ ∧〉 /
  ..|:::/::|   /ニ/ 〈 / ,|::::: |-ィ\   |ニニニ ∨:::::::::: \  `  ー-、            / /
  ..|:/::::|   {ニ{!{__,〉,.ィ|::::: |/ /\j/ニニニ}\:::::::::::::\            、____/-<
  ┏──────────────────────────────────────────┓
  │ 【ニンジャ/クノイチ】                                                     │
  │                                                                  │
  . │  右は、男性。左は、女性。                                            │
  │  【ニンジャ/クノイチ】は、忍ぶ存在の為、非戦闘時、他人と接触した状態での判定ができない。   │
  │  戦闘時、【ニンジャ/クノイチ】は、【アイサツターン】に【アンブッシュ】を行う事が出来る。        │
  │  【ニンジャ/クノイチ】は、【装備】の【防具】を装備する事ができない。                        │
  │  【体力】が、『0』になった時、ニンジャ/クノイチは、口を割らない為に自らの体内の              │
  │  【シノビ・パワー】を暴走させ、【サヨナラ(=死亡)】と叫んで爆発する為、、二度と使用できない。 ...│
  ┗──────────────────────────────────────────┛
.  /ニ,'ニニニ /ニニニニニ>´ニニニニニニニニ}:::::::::::/      .\         / }       |__,イ


 ●振り分け式                           ●アーキタイプ式
  能力値:体力 15 +6d6                       能力値:体力 30
       身体 4 +2d6                         身体 10
       知性 2 +1d6                         知性 5
       器用 4 +2d6                         器用 10
       社交 2 +1d6                         社交 5


1361 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:28:36 ID:TAi7Jgl9



                /  z-─
           / /, /ィ// 〃
       / // 〉/ 乂{lハXVノ' /
     / /,イ〃,仏彡ムノ代込 (〃⌒寸
    〃,Yl〈 jll|イリ/ルイl{)イハヽヽハ{             ー=ミ
    〈トyl:〉ハ从巛({l::::V彡イlリ从,)Y=ニ二ニ=、__    >r─=寸、
    乂从》代寸ハ{::.l:::)l{::lj从仆リノニニニニニニニ、ヽ、_彡| {ー─   }
   } 込ハ从ヽミ代ヽ}|j小リハ≦イニニニニニニニニニヽY  .しー─   l   jl
  v代Yハ小}}}川ハ从小ソ´ ト彡<ニニニニニニニニニニ}}   ハニニ 彡′ /リ
   ヽ寸ミ巛代爪巛ル'  ハ Vニニニニニニ=‐弋/ノ__彡イ     彡′
    代>ミ辷=斗     /レ'イミ、 ニニニニニニ===ヽ
   _込キテ三壬毛 rー去\> ,ハ リ|ニニニニニニニ==',
      `ヽミ≧=-弋  (( z彡イ 代ニニニニニニニ='l      _
      /ニニニニニニニ=>ー- __ノニニニニニニニニニ/    /   `ヽー- 、
    /ニニニニニニニニニニニニニニニニニ\ニニニニイ    ./      \ \ー 、__
   /ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニヽー==}   く  ⌒Y    ヽ  ヽ ヽヽ
    {ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニノ====)    ヽ               ',
   ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ}==}  /⌒ ー-イ            ',
   ニニニニニニニニニ>彡ニ>'''<ニニニ(ニニ=lニ=|  |         .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:j
   ニニニニニニニニ/〃.┏─────────────────────────────────────┓
   ニニニニニニニV /  │ 【スモー・レスラー】                                              │
   ニニニニニニ∨/:::.....│                                                        │
    ─=ニニ/ /    │  男性のみ。                                             │
        `V {   ..│  鍛え上げられた肉体を武器に戦う者たちの総称。                        │
         {l |:.:.:.:.:.:..│  彼らは、【オヤカタ】と呼ばれる師匠の下で、その【オヤカタ】の名前を冠した       │
        ヽJ、__  {.│  【○○=ベヤ(【スモー=ドー】で【ベヤ】とは『流、流派』を意味)】という流派を習う。   │
           ` │  例えば、【アフガン=ベヤ】は、【航空相撲】という他の【ベヤ】よりも             │
               │  対空、空中を想定した戦い方を学ぶ流派となっている。                        │
             │  1シナリオに1回、【オウギ】として、【器用】を【身体】の値で代用できる。            .│
               ┗─────────────────────────────────────┛
                    > 、     彡
                        ̄ ̄


 ●振り分け式                           ●アーキタイプ式
  能力値:体力 45 +6d6                       能力値:体力 60
       身体 6 +2d6                         身体 13
       知性 2 +1d6                         知性 5
       器用 2 +2d6                         器用 5
       社交 2 +1d6                         社交 5


1362 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:29:10 ID:TAi7Jgl9



               斗=  Z______                   ---
        ___x≦::::::::::::;::::::::::::::::::::::::::/_              ::´:::::::::::::::::::::::::`::...、
        寸::::::、:::::::::::::::::::::::-=::::: ̄::::: ̄/               /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
         」:::::::::::::::::::::::ィ≠_::::::::::::::::<               /::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
        \::「^\/     〕::::::::::::::Z_            /::::::/:::/:::::/:::::::::::/::::::::::::::|:::::::::::::::.
            く::|      , ~ ^Z::::r‐く〔              ′ /:::/:::::/|::::/:::/:::::::::/:::∧::::|::|:::l:::.
           ゙|≧x ー' rrテ┐  }' f |[              |::::::|::::|::l:::|-|:::l:::/:::/:::/::::/ l::::|::|:::|l::|
            | 辷}  、 ゞ'     ノ .爪             |::::::|::l:|::|八 !从{:::/:::/::::/--.l::::|::|:::|l::|
          ‘  ノ         i-イ´                |:::八从斧苧ミxl厶厶イ- 、从::::|:::|l::|
           ‘. ヽ '   ,     ノ {                  |::::::::| |l^乂_ツ     斧ミv' 厶イ: 八|
            ヽ ¨ニ¨´   ./  ト、              |:::: 人|l  、、     Vツ }/:::::::::/ ノ
               、_  イ  / /::\_          |::::::::::从      '  、、 /:::::::::/
             /「{  _,, ' /:::::::::::|:::::‐-          |::::::::::::::l\   `ー   ..イ::::::::/
            イ:/ /`^ヘ    /::::::::::::::::|::::::::::::::::::::‐-  ..八::::::::::: l    ┬‐=≦:::|::::::/
       ,, '":/:://|__Λ   /:::、::::::::::_」:::::::::::::::::::::::::::::::::. -\:::::::|\   h\|:::::::|:::::′
┏─────────────────────────────────────┓
│ 【サラリマン/オイランレディ】                                      │
│                                                        │
│  右は、男性。左は、女性。                                        │
│  【カイシャー】と呼ばれる宗教組織に属し、滅私奉公する修道家の総称。           .│
│  【カイシャー】には様々な神が存在し、どの神に属するかで使える              │
│  【ケイレツ魔法(元ネタの会社が作っている物の召喚やサービスの使用)】が違う。   .│
│  【ケイレツ魔法】を使用した場合、【ザンギョウ】と呼ばれる修行をしなければならず、 ..│
│  (ステータスに【ザンギョウ:000時間(現在の状態)/100時間】に表示される)       │
│  【ザンギョウ】は、非常に厳しい修行の為、『100』時間を超える【ザンギョウ】を       .│
│  しなければならない状態のままシナリオを終えた場合、                     │
│  そのキャラクターは、【カロウシ(=死亡)】し、二度と使用できない。                │
│  なお、【カロウシ】は、【カイシャ―】内では、誉とされている。                   │
┗─────────────────────────────────────┛


 ●振り分け式                           ●アーキタイプ式
  能力値:体力 15 +3d6                       能力値:体力 30
       身体 2 +1d6                         身体 5
       知性 4 +2d6                         知性 10
       器用 2 +1d6                         器用 5
       社交 4 +2d6                         社交 10
       その他(ザンギョウ) 0                       その他(ザンギョウ) 0


1363 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:29:27 ID:TAi7Jgl9


 (4)【能力値】について

  【能力値】は、以下のものがあります。


  【体力】:HPです。0になると死亡します。

  【身体】:攻撃など身体が、要求される判定に使用します。

  【知性】:調査など頭脳が、要求される判定に使用します。

  【器用】:回避など素早さや器用さが、要求される判定に使用します。

  【社交】:会話など人との関わりが、要求される判定に使用します。

  【その他】:【職業:サムライ】の場合は、【恥】。
         【職業:サラリマン/オイラン・レディ】の場合は、【ザンギョウ】として使用します。


1364 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:29:43 ID:TAi7Jgl9


 (5)装備について

  【装備】は、【武器】と【防具】に分けられます。


   【武器】
    【ボロ=カタナ】 ≪使用能力:身体≫≪ダメージ:3 +装備者の【身体】の数≫
    【スコシ=カタナ】 ≪使用能力:身体≫≪ダメージ:6 +装備者の【身体】の数≫
    【カタナ】 ≪使用能力:身体≫≪ダメージ:9 +装備者の【身体】の数≫
    【ムサムネ】 ≪身体≫≪ダメージ:12 +装備者の【身体】の数値≫
    【ボロ=ガン】 ≪使用能力:器用≫≪ダメージ:2 *1d3≫
    【スコシ=ガン】 ≪使用能力:器用≫≪ダメージ:4 *1d3≫
    【オート=ガン】 ≪使用能力:器用≫≪ダメージ:3 *1d6≫
    【ガン】 ≪使用能力:器用≫≪ダメージ:6 *1d3≫
    【ボム】 ≪使用能力:身体≫≪ダメージ:30 +貫通 +使い捨て≫
    【ロケットランチャー】 ≪使用能力:必中≫≪ダメージ:60 +貫通 +使い捨て≫
    【ニンジャソード】 ≪使用能力:身体≫≪ダメージ:3 +装備者の【器用】の数値/2 +ダメージ軽減無視≫
    【シルケン】 ≪使用能力:器用≫≪ダメージ:2 *1d装備者の【器用】の数値≫
    【シャインヒョウ】 ≪使用能力:なし +【サラリマン/オイラン・レディ】のみ】≫ ≪【ケイレツ魔法】を使用可能≫
    【スデ】 ≪使用能力:身体≫≪ダメージ:装備者の【身体】≫
    【ハリテ】 ≪使用能力:身体 +【スモー・レスラー】のみ】≫≪ダメージ:装備者の【身体】*1d2≫


   【防護】
    【ゼンラ】 ≪ダメージ軽減:+0≫≪ニンジャ/クノイチの正装≫
    【リキシ・ボディ】 ≪ダメージ軽減:+装備者の【身体】/2≫≪【スモー・レスラー】のだけが持つ鋼の肉体≫
    【ワフク】 ≪ダメージ軽減:+1≫≪二ホン人の普段着≫
    【スーツ】 ≪ダメージ軽減:+1≫≪【サラリマン/オイランレディ】の着る修道服≫
    【カタビラ】 ≪ダメージ軽減:+2≫≪二ホンのチェインメイル≫
    【ヨロイ】 ≪ダメージ軽減:+3≫≪サムライの誉。兜に物を載せるほど偉いサムライとされる≫
    【トウセ=ヨロイ】 ≪ダメージ軽減:+4≫≪流行のモード風に作った最新のヨロイ≫


1365 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:30:20 ID:TAi7Jgl9


 (6)【イクサ】について

 【イクサ】とは、戦闘の事です。
 【イクサ】は、以下の順番で戦闘順が回ります。

 アイサツターン(*1) → 味方1(第1ターン) → 敵1(第1ターン) →
  味方2(第1ターン) → 敵2(第1ターン) → 味方1(第2ターン) → etc......

  (*1)アイサツターンは、二ホンの伝統的な【イクサ=マナー】に則り、
      【メイシ】交換と【アイサツ】をしなければなりません。
      実際にGMとPLは、【メイシ(=敵味方のキャラクターデータ)】の交換と【アイサツ】を行ってください。
      なお、【ニンジャ/クノイチ】は、このターンに1回だけ【アンブッシュ(=攻撃)】をする事ができます。
      また、敵味方に【ニンジャ/クノイチ】が居る場合、この【アイサツターン】に互いの【器用】を用いた
      【競争判定】を行い、勝った側が、【アンブッシュ】をする事ができます。


 攻撃とは、敵キャラクターに攻撃する事です。
 攻撃は、【攻撃選択】 → 【命中判定】 → 成功した場合に【ダメージ計算】、という順番で行われます。

 【攻撃選択】は、そのキャラクターが、装備する【武器】の何れかかから選択します。

 【命中判定】は、そのキャラクターが、装備する【武器】に設定された【使用能力】と
 相手側の【器用】の【能力値】で【競争判定】を行います。

 【ダメージ計算】は、そのキャラクターが、装備する【武器】に設定された【ダメージ】の数値から
 相手の装備する【防具】の【ダメージ軽減】分の数値を引き、
 その値分が、ダメージとして【体力】から引かれます。


1366 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 00:30:49 ID:TAi7Jgl9


 (7)その他データ


 (7a)【ケイレツ魔法】について

  (1):シンジーン=クラス   【ザンギョウ】:+5d6
   1:ダメな効果 ≪敵全体に≫
   2:ダメな効果   ≪敵全体:+2d6≫
   3:ダメな効果   ≪敵全体:+2d6≫
   4:普通の効果   ≪敵全体:+5 +3d6≫
   5:普通の効果   ≪敵全体:+5 +3d6≫
   6:普通の効果   ≪敵全体:+5 +3d6≫
   7:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
   8:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
   9:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
  10:すごい効果   ≪敵全体:+20 +5d6≫

  (2):ワカーテ=クラス   【ザンギョウ】:+10 +5d6
   1:ダメな効果   ≪敵全体:+2d6≫
   2:普通の効果   ≪敵全体:+5 +3d6≫
   3:普通の効果   ≪敵全体:+5 +3d6≫
   4:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
   5:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
   6:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
   7:すごい効果   ≪敵全体:+20 +5d6≫
   8:すごい効果   ≪敵全体:+20 +5d6≫
   9:すごい効果   ≪敵全体:+20 +5d6≫
  10:めちゃんこすごい効果   ≪敵全体:+40 +6d6≫

  (3):カンリーショク=クラス   【ザンギョウ】:+20 +5d6
   1:普通の効果   ≪敵全体:+5 +3d6≫
   2:普通の効果   ≪敵全体:+5 +3d6≫
   3:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
   4:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
   5:まぁまぁの効果   ≪敵全体:+10 +4d6≫
   6:すごい効果   ≪敵全体:+20 +5d6≫
   7:すごい効果   ≪敵全体:+20 +5d6≫
   8:すごい効果   ≪敵全体:+20 +5d6≫
   9:すごい効果   ≪敵全体:+20 +5d6≫
  10:めちゃんこすごい効果   ≪敵全体:+40 +6d6≫


1367 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 01:36:17 ID:TAi7Jgl9


 (8)付録


 ●シナリオ【オエド・ハナビ・ラプソディ】

  (1)【サムライ】や【ニンジャ/クノイチ】を選んだPC達は、
     【二ホン】を治める【タクガワ家】の【ショウグン】から命令を受け、
    【セミダガワ・ハナビ・フェスティバル】の実行委員長であり、
    【タクガワ家】の【ダイミョー】である【ナギサ・カヲル】の元に赴きます。
    そこで、彼から『【セミダガワ・ハナビ・フェスティバル】の目玉だった【晴屋(ハレルヤ)】が、
    何故か辞退をしてしまった』という話を聞き、
    『【晴屋】の辞退した理由を調べ、解決して欲しい』という依頼を受けます。

  (2)依頼を受けたPL達が、【オエド】に繰り出すと、
     そこで【ナラズモノ】から絡まれている若い女性を見つけます。
     ここでPC達は、【ナラズモノ】から若い女性を助ける事になります。
     この際に【スモー・レスラー】や【サラリマン/オイラン・レディ】を選んだPL達は、
     困った人を放っておけない【二ホン人】的な善意の人として合流して下さい
     (もし、PC達が、助けようとするそぶりを見せなったら、
     女性にPC達を発見させ、『お助け下さい』と駆けよらせるなど、強制的に【イクサ】に持ち込んでください。)

  (3)助けた娘は、【晴屋】の娘であり、その縁で【晴屋】へ向い、
     彼女の親である花火師から話を聞く事が出来ます。
     【晴屋】の話では、自身の【タヨトミ・ローニン】時代の爆弾製造の話を聞きつけたどこかの
     【ナラズモノ(=(2)と同じ組織)】が、爆弾を製造する様に強要。
     それ拒否した所、火薬が卸されなくなったという。
     この話を聞いたPC達は、
     新たに【タヨトミ・ローニンのアジト】、【エチゴヤ・カヤク】の2つの情報収集先を得ます。

  (4a)【タヨトミ・ローニンのアジト】は、裏路地にある居酒屋です。
     ここに来たPC達は、【タヨトミ・ローニンの副隊長】と【タヨトミ・ローニンのグループ】から
     奉行所の【ドーシン】から【イクサ】を仕掛けられる事となります。
     【イクサ】に勝つか、『第4ターンの味方1』まで耐え抜くと、
     【タヨトミ・ローニン】のリーダーが現れ、双方に退くように命じます。
     ここで得られる情報は、2つです。
     【タヨトミ・ローニン】の現メンバーの殆どは、【晴屋】の過去を知らない
     (=つまり、爆弾製造を強要した【ナラズモノ】とは関係ない)事。
     【晴屋】の過去を知っている【イシダ】という人物が、行方不明である事を得られます。

  (5a)【エチゴヤ・カヤク】は、表通りにある大きな火薬問屋です。
     ここに来たPC達は、まず、店から大きな箱を運び出し、トラックに積む【ナラズモノ】の姿を目にします。
     その後、店内に入ったPC達は、店員から情報を得る事ができます。
     しかし、店員から情報を得られるかは、その都度【知性】か【社交】で【難易度:判定】で判定します。
     ここで得られる情報は、3つです。
     火薬を卸さなくなったのは、本社の【シャチョサン】直々の命令である事。
     【シャチョサン】が、とある【ダイミョー】に賄賂を贈っており、
     その会合場所に【イカサカの料亭】を使用し、【バントウ】と共に今日行っている事。
     【ナラズモノ】は、【エチゴヤ・カヤク】から火薬をトラックに積んで遠い場所に運んでいる事を得られます。

  (5c)【居酒屋】は、噂が集まる大衆的な酒場です。
     上記の二つの内、PC達が、どちらか若しくは両方で情報収集に失敗した場合に
     GMは、この場所を提示して下さい。
     ここでは、酒飲み達の諍いによる【イクサ】で勝利。
     若しくは、噂を調査する【知性】や【交渉】を用いた【難易度判定】を用いて、
     上記の2つの場所で得られなかった情報を得る事が出来ます。


1368 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 01:36:39 ID:TAi7Jgl9


  (6)PC達は、【シャチョサン】と【バントウ】のいるであろう【イカサカの料亭】へ突入します。
    そこで【シャチョサン】と【バントウ】との【イクサ】に勝利すると、
    PC達は、【エチゴヤ・カヤク】が、火薬を卸さなくなったのは、
    数の少ない火薬を賄賂を贈っていた【ダイミョー】が欲していた為である事。
    そして、その火薬は、【ダイミョー】の部下であるらしい【ナラズモノ】達が、
    【オオサカ】へトラックを用いて持って行った事などの話を知ります。

  (7)しかし、賄賂を送った【ダイミョー】の名前を問い詰めようとすると、
    【謎のクノイチ】が現れ、【シャチョサン】と【バントウ】を口封じをして去っていきます。
    (この時、GMは、断末魔で会う予定だった【ダイミョー】が、
     .【イシダ】という名前で【タヨトミ・ローニン】である事を暗示して下さい)

  (8)口封じ後は、【知性】で調査若しくは、【サラリマン/オイラン・レディ】ならば【ザンギョウ:+10】をする事で
    会う予定であった【ダイミョー】が、PC達に今回の件を依頼してきた【ナギサ・カヲル】である事を
    【シャチョサン】と【バントウ】の遺品から知る事をできます。
    (もし、GMがこれまでミステリチックに情報を出すことが出来たと感じた場合、
     ここで黒幕の正体をPL達に質問し、正解した場合、ボーナスを与えるなどをしても良いかもしれません)

  (9)この件を【ショウグン】に報告すると、PC達は、【カヲル】は、【オエド国際空港】にいる事を知れます。
     PC達が、【オエド国際空港】に着き、【カヲル】を問い詰めると、
     彼は、【タヨトミ・ローニン】の【イシダ・ツガル】であり、内部から【タクガワ家】を滅ぼす為、名前を変え潜った事。
     火薬を【オオサカ】に運んだのは、【ダントンボリ】に沈む最終兵器の【中核(カーネル)】を
     【オオサカ】の町を爆発によって滅ぼし、目覚めさせる為だと暴露し、
     持っているカバンにその起爆装置があると見せつける。
     その後、爆発を止めようとするPC達と
     【イシダ】、【強化版ナラズモノ】、【クノイチ(=クノイチ)】の【イクサ】が始まります。

  (10a)【イクサ】に負けてしまった → 【オオサカ】は崩壊し、目覚めた最終兵器によって【オエド】も崩壊します。

  (10b)【イクサ】に勝った → 【オオサカ】、【オエド】の崩壊という危機を救いました。
                   .その後の描写は、GMやPL達で好きなように描写して下さい。


1369 : ◆crsNC2QwcI : 2018/10/25(木) 01:40:04 ID:TAi7Jgl9


 これまで、このスレにお付き合い下さりありがとう御座いました。

 このスレは、本日、過去ログ申請を行いました。

 次回作が御座いましたら、またお付き合いして頂ければ幸いです。

 本当にありがとう御座いました。


1370 : 名無しさん@狐板 : 2018/10/25(木) 01:48:11 ID:23UzmVD5
乙でした

1371 : 名無しさん@狐板 : 2018/10/25(木) 08:15:48 ID:QDh38gGm

関連記事



以上の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-26707.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13