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やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 再行動バグ

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758 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/25(木) 20:02:43 ID:ZkhmwbKE00


§ 再行動バグ

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \      そういえば、昔、パーティアタックで自殺した味方を
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |     レイズで生き返らせたら、直後にまた自殺した
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ   ってことがあったお。
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    それは「再行動バグ」ってやつだな。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     それなりに有名なバグだが、一般的な名称がないから
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     単に俺がそう呼んでるだけだが。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 敵の蘇生

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739 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:07:13 ID:18BOXlQk00


§ 敵を蘇生


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    敵を生き返らせたら、どうなるか知ってるか?
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }   それ、昔やったことあるお!
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l   確か、生き返っても姿が消えたままなんだお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 訂正・補足集

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718 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/11(木) 20:02:30 ID:2nkfnags00


§ レイズの限界


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      ちょっと前(>680)に、戦闘中のレイズ後のHPは
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       最大HP/(16-レイズのヒット数) になる、
       |         } \
     /ヽ       }  \    と言ったが、正確じゃなかった。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \          何が違ったんだお?
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 状態異常関連の小ネタ

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690 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/04(木) 20:02:37 ID:cPaQpx8Y00


§ 眠りと麻痺状態について

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      眠りと麻痺ってどっちも行動不能の状態異常だけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |    何か違いがあるのかお?
  . \ ヽ           /





   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |     麻痺はターン経過時の自然回復率が眠りの半分だし、
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |     治療に必要なバスナレベルも高いぞ。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 状態異常回復魔法の話

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663 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/28(木) 20:02:21 ID:/hvzILQk00


§ バスナについて


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       バスナは一時異常を治療する魔法だが、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       詳しいことは知ってるか?
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |     確か、バッドステータス…、じゃなくて
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     「バ」トル「ス」テータス「な」おす
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //      が名前の由来って話だお。
  / __        /
  (___)      /


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 蛙と小人の話

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640 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/21(木) 20:08:23 ID:mPPoH8TM00


§ 蛙状態について


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)           さて、FF2の蛙状態については、
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄      どれくらい知ってる?
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |         以降のシリーズと結構違うぞ。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      とりあえず、弱くなるってことと、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    トードでは治せないってことぐらいかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 敵の逃走率

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626 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/14(木) 20:03:01 ID:b7r53sD600


§ 敵の逃走率

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      テツキョジンはパーティが強くなると逃げるって聞いたけど、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    何がどのくらいになると逃げるようになるんだお?
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)           敵の逃走率に影響するのは、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)           敵個人の「逃げやすさ」と
          |         }
        ヽ         }            敵味方の合計現在HP差だな。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}   計算式はこんな感じだ。
          |  |      |   \__/.
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敵の逃走率計算式

  敵の逃走率(%)=(味方の合計HP-敵の合計HP)/32+逃げやすさ-171

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やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ エンカパターンとエンカウント飛ばしの話

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593 : ◆YzOncw9Ros : 2021/01/07(木) 20:01:32 ID:bGRPjuoU00


§ テツキョジンに遭う

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     前回は遭えなかったテツキョジンに遭ってみたいお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)          テツキョジンの出現場所は、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ          源氏シリーズの宝がある場所と
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }           その先のオレンジのフロアだな。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \          レア枠だから出現率は4/256だぞ。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 最終話

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546 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/31(木) 19:59:24 ID:Y8ubH9dE00


§ 最大HP上げ

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       ラスダンに挑むにあたって、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |     HP700程度って、ちょっと低くないかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ                           レオンハルトニ マケタクナイ>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      確かに、1000ぐらいは欲しいところだな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)    それだけあればフレアー16にも耐えられるから
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    安定するだろ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 第14話

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497 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:06:23 ID:dDBp6kcs00


§ パラメキア城

     ____
   /      \
  /  ─    ─\    パラメキア城に入ったお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    確か特定のフロアでのみテレポで脱出できるんだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                                  ホントニ ハイレタ>



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       7階の一部エリアだな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     最初に入ったところと、途中で分岐して
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     宝部屋があるところだな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       パラメキア城の構造

     8F                          メインエリア
                                   ↑
     7F  【左エリア】→部屋 【中エリア】→宝部屋 右エリア
                     |      ↑           ↑
     6F            |    右上エリア    左下エリア
                     |         ↑    ↑
     5F            ↓         メインエリア
                落下           ↑
     4F            |        メインエリア→宝部屋
                     |         ↑
     3F            |      メインエリア
                     |         ↑
     2F            |中エリア 外エリア
                     ↓   ↑  ↑
     1F           メインエリア
                                 【】…脱出可
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





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