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英雄を作ろう! テストプレイルサルカ その7

目次

4544 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/25(土) 14:06:25 ID:tyiSBEcF



とりあえずルサルカさんはこんな感じで成長させて残り成長点24(前回すっかり忘れてた成長点+1こみ)
だいぶつよい。


◎パラメータ基本値:合計57 (カッコ内は各成長点/成長に必要な成長点)
 トリオン:20(7/400) 攻撃:4(0/16) 防御・援護:4(0/16) 機動:5(0/25)
 技術4:(0/16) 射程:6(0/36) 指揮:10(1/100) 特殊戦術:4(0/16)

◎トリガーセット/基本:防御・援護+5/擲弾銃型ガンナー:最大射程6 攻撃+4
 メイン
 ┣アステロイド:擲弾銃/攻撃+5
 ┣バイパー:擲弾銃/技術+5
 ┣メテオラ:擲弾銃/特殊戦術+5 行動時に「破壊工作」ができる(※)
 ┗テレポート/トリオン-1、防御・援護+5 機動+5
 サブ
 ┣アステロイド:擲弾銃/攻撃+5
 ┣メテオラ:擲弾銃/特殊戦術+5 行動時に「破壊工作」ができる(※)
 ┣テレポート/トリオン-1、防御・援護+5 機動+5
 ┗なし/トリオン基本値+1

 ※破壊工作:対象を選択する。対象が次に受けるダメージを+「攻撃か特殊戦術の高い方」し、同じだけ戦力を減少させる

○戦力:合計110 最大射程:6
 トリオン:19 攻撃:18 防御・援護:19 機動:15 技術:9 射程:6 指揮:10 特殊戦術:14



4545 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/25(土) 14:09:32 ID:XtciQuEX

16を4のステのどれかに振って残りは機動かな



4546 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/25(土) 14:21:22 ID:tyiSBEcF

別に使い切る必要はないので残りを振る必要はないですが、それでもやりますか?

……ということを考えたら今ある残りとか考えなくていいな。キックバックするか。いやそれだと訓練でばらけさせた意味が……



4547 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/25(土) 14:22:11 ID:XtciQuEX

まあ貯められるなら無理に振らなくてもええか


英雄を作ろう! テストプレイルサルカ その6

目次

4459 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/23(木) 20:38:18 ID:Q/eiE0Lv




                ,==、
   .              // ̄` ヽ
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    |::::∥:::::::::|_/_V:::::::::|::::/|:::|_/_|:_l::::::::i::::トヽ       よし、いまある分の汎用キャラアップデートは完成したので
    |::::|:::::::|:::::|/.|:ト|::::::::|:/‐:|サ// l::::i::::::::i::::l ヽ、ヽ
    |::::l:::::::i::ト:fぅト 、`ヾ::| ./弋ぅヌ/|::::/::l::::`ヽ ヾ`、    そろそろ始めましょう。地獄の部隊ランク戦でしたね。
    |::::l::::::::l:::i乂タ_i     .ヾ_ソ/:/::/::/::i::::|::::ヽ ヽヽ
    l:::::l:::::::::ト::ゝ         /:/::/::/:::::|:::ヽ:丶  ヽヽ
     i::::ト、ヽ:::::\   、丶___,  イ:/::/::/:::::::|:::::ヽ::ヽ   ソ
     ヽi \ヽ:::::ゝ/,、`ヽ、/.ト、:/::/::/::ヾ::\::::、ヾ丶/   だいぶ何とかなったのはいいけどそれでもカミッペラが多いし
      )::::::ノ::::ヽ::l´ゝ´`ヽ Y ̄/::::/:イ::::::::ヽ::::ヽヽ
    ,.-‐‐‐‐ヽ::::::::ソ    i-、‐l/::::/::/‐‐‐-- 、:ヽ:::ヽ     トリオンモンスターがいよいよ手が付けられなくなってきたけど
   /、        ソ::ヽ____,-|  l  ト//     //、::l:ヽ
    ゝヽ  /\/::::::|   | |  |  //    .// |:::::l:::::i    とりあえず置いておきましょう。
   / \丶ヽ /:::::ト   .ヽ|  l |/    //  /::i:::::i:::l
  /   \ ヽ/::/:/>‐-、_   /l   /   ./::::l::::::l::i
  l   丶 丶丿:/:/ ̄| ソ|    .| / |   ./:::: i:::::::l
  | / |./::::/:/   ゞ、 |    .|  .|  ./:::::l:::::::i
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英雄を作ろう! テストプレイルサルカ 雑談

目次

4386 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/20(月) 07:45:12 ID:jca2a7Cr

おはようございます。

しかし、今作ってるのが部隊の上澄みとして、製品版の主人公はだいたい60日くらいやる予定だと考えると
このペースで成長したら最初がどんだけ雑魚くても終わりにはすごい強くなってるやろなあ。



4388 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/20(月) 20:51:40 ID:japn96oF

いつもの奴>最終的にすごい強くなる


4389 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/20(月) 20:57:11 ID:XwZIRZKx

成長できないやつは死ぬからね
C級とか成長がマダ以外に成長が頭打ち勢も入っているんだろうなって
避難やら何やらで人員がいるから残手t貰っているだけで



4396 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/21(火) 07:48:51 ID:bioJ5gXm

おはようございます。昨日は失礼いたしました。
申し訳ございませんが今週は顔を出せるかも怪しそうです。
投下が不定期になりそうですが何卒ご理解ください。



4398 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/21(火) 08:09:46 ID:bioJ5gXm

こんな状況でキャラ設定考えるとネイバーがだんだんガチ目の侵攻を始める不具合。
そんなダークな話は置いといてもっと多くの参加者に楽しめるようにするためにはどうすればいいものやら。



4399 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/21(火) 08:24:39 ID:9LC2g0eL

何回かバランス云々で口出しといて何だが、ちょっとシステムに凝りすぎた感はある
結構1キャラ作るのに労力いるぞアレ、成長パラや強さ指定とかも割と細かいし


4400 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/21(火) 19:37:33 ID:VB0gv0mE

決める事が多すぎて今までで一番参加難しい


4401 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/21(火) 20:56:38 ID:SNAHmby1

安価に関わる気0で安価に関わらないところでだけ喋ってすまぬ…すまぬ……



4402 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/21(火) 21:35:26 ID:bioJ5gXm

こんばんは。何とか顔は出せましたが投下は無理そう。
もしかしたら、もしかしたら連休がお休みになるかもしれないんだ……。

しょうがないのでシステム周りを簡略化できないか考えますか。
強さなんてオート決定、成長や装備編成も最初に方針だけ決めてオート、
それだとキャラがワンパになりそうなんで将来的にはコミュって特技とか教えてもらう感じにしつつ
多少時代進んだ設定にしてシールドとバッグワームとベイルアウトは標準装備くらいにして多様感を増してみるとか?

>4401
いえ、反応いただけるだけでもうれしいものです。もっというとみていただいてるだけでもありがたいっすマジで。



4403 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/21(火) 22:02:54 ID:9LC2g0eL

あくまで1意見だけど、初期のパラ振りは好きな人がやる方向で問題ないとは思う、翌日とか少し長い期間取れば何個かはパターン出ると思うし
ただ、一日ごとの行動は単純に番号にで選ぶだけの方が良い気がする、特に個人ランク戦は(格下・同格・格上)ぐらいじゃないと選ぶ時ちょっと躊躇うわ



4404 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/21(火) 22:08:32 ID:bioJ5gXm

なるほど。となるとさっき言った感じで最初にパラメータと成長方針決めてあとはオート成長
(何かあった時のため一応途中変更は可能)
行動中に決めることは原則数字、せいぜいだれと会うか(ランク戦での格下、格上とかも含む)くらいにしますか。



4405 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/21(火) 22:15:30 ID:bioJ5gXm

同格との戦闘でポイントが移動しないようにすると誰も選ばんようになるなw



4407 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/21(火) 23:04:30 ID:bioJ5gXm



成長の方向は↓みたいにして、行動内容はC級でいうとこんくらいかな。サイドエフェクト研究は研究補助に、基地探索はプライベートに統合で。


○成長の方法
キャラクターの成長は行動によって獲得する成長点で行う。いつ何に使うかは成長方針に従い自動で決定
パラメータ基本値を+1するには「現在値の2乗」の成長点が必要。パラメータ基本値が高いほどトリガーを十全に使用可能


行動内容(C級)
0:成長方針変更:行動を消費せず、他の行動と同様に行える。現在の成長方針を変更する
1:訓練(各種設備で訓練を行う。過去映像研究直後なら出目を固定できる)
2:個人ランク戦(「天上/格上/同格/格下/確勝」から選択。それぞれもらえるポイントがかわる。知り合いが増える)
3:研究室(具体的な方向性や要求などあれば併記してもよい。特技などを獲得できるかも?)
  ┣研究補助(新しいトリガーの開発や仕様の究明などを手伝う。サイドエフェクト持ちならばその研究や鍛錬も可能)
  ┗過去映像研究(過去の記録映像などを解説してもらい次の行動に有利な補正)
4:コミュ(コミュ相手を指定。まともに取り合ってくれるかはともかく存在を知っていれば対象にできる)
 知り合い:いたっけ……?
5:プライベート(活動内容を指定してもよい。成長点+1。知り合いが増える。何かイベントが起きるかも?)
  ※本人の厄度が高いほどイベント発生率と危険度は上がります


英雄を作ろう! テストプレイルサルカ その5

目次

4329 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/19(日) 20:39:24 ID:EVbgYLCm

戻りました。とりあえず行動案締めきって大丈夫ですかね。

しかしトリオンモンスターはだいたい何やっても許される気がするからずっこいわ。



4322 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/19(日) 18:30:25 ID:J+K9pCss

【捌日目行動】
4 水銀燈(攻撃)


4326 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/19(日) 19:18:40 ID:Vd2W28z4

【捌日目行動】
部隊ランク戦(機動)


4327 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/19(日) 19:56:08 ID:QD4eFRdc

【捌日目行動】
5:ボーダー基地を探索(特殊戦術)


4328 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/19(日) 20:02:22 ID:3BuHlWFx

【捌日目行動】
個人ランク戦(射程)強さ108



4330 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/19(日) 20:42:11 ID:EVbgYLCm




         x== 、、
        /     ヽヽ
               〉〉
        .,,r‐ ''" '. ̄゛゛ヽ ゙ ヽ
       /        |  |    \
      /  . /   .   | /ヽヽ ヽ  \
     /  . / /  / イノ   / |ヽヽ\ ヽ
     /  . / /  イ イ//| / 入 ソ ヽヽ   因みに射程を生かすべく装備をC級の時にも使ってた
    / .  / /   /‐/‐/、|. / / イハ イ /
  .  / .  / /   イ/ ∥_,、|/ ソ タソ// ト    突撃銃に変更しました。戦力に変化はありません。
 .  /   / / .  / |弋ぅタ     // / ソ
  /   / /    .  |       ヽ /ヽ/
  /  イ      イ  ト、    -‐' /|  |ヽ、
/  //   丿/ |     . 丶、__ / / /ヽヽ    さて、それじゃあ次の行動はまた案がばらけてるので
 / /  / / ト |ソヽ、  /-、  ノノ   ヽヽ
/ / /  /  / /∥  ∧| |//     ソ   ダイスで決めるとして――【1D4:4
   /  イ //  \ / (ぅ| =‐--、
  /  // //        / ヽ   |
    ./     .|       |   ヽ  |
  .  /    (  |     /ヽ、  リヽ/
   /     ゞ | \ /    ソ   ヽ


◎トリガーセット/突撃銃型ガンナー:最大射程4 攻撃+5
 メイン
 ┣アステロイド:突撃銃/攻撃+5
 ┣バイパー:突撃銃/技術+6
 ┣テレポート/機動+3 特殊戦術+3
 ┗シールド/防御・援護+10
 サブ
 ┣アステロイド:突撃銃/攻撃+5
 ┣メテオラ:突撃銃/特殊戦術+5 行動時に「破壊工作」ができる(※)
 ┣バッグワーム/トリオン基本値+1 指揮基本値+1
 ┗シールド/防御・援護+10

○戦力:合計101 最大射程:4
 トリオン:21 攻撃:18 防御・援護:22 機動:8 技術:8 射程:4 指揮:11 特殊戦術:9


英雄を作ろう! テストプレイルサルカ その4

目次

4259 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/19(日) 10:18:57 ID:EVbgYLCm

おはようございます。

とりあえずよわめ、ふつう、ちょっとつよめな汎用キャラだけ作っとけば部隊ランク戦もテストくらいはできるかなという勢い。
ただ部隊ランク戦だとどれだけ倒せても8人であることや参加者や私の負担を考えると成長点はもうちょっと多めでもいいかな。
こんなかんじ?

 ◇成長点表
    戦力40以下: 2成長点
   戦力41~60: 3成長点
   戦力61~80: 5成長点
   戦力81~99: 7成長点
   戦力100以上:10成長点



4260 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/19(日) 10:22:16 ID:EVbgYLCm

そしてお前らよくB級になれたなという戦力40以下を目指して作った雑魚隊員。つくったはいいがとてもよわい。

★戦力40以下の雑魚隊員
[プロフィール] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
名称:よわちゃんA(アタッカー用モブキャラ)
◎パラメータ基本値:合計24
 トリオン:3 攻撃:3 防御・援護:3 機動:3 技術:3 射程:3 指揮:3 特殊戦術:3

◎トリガーセット/アタッカー:最大射程1 攻撃+1 防御・援護+1 機動+1
 メイン
 ┣孤月/攻撃+1
 ┣┻旋空/弧月専用オプション。最大射程を2に変更。攻撃+1
 ┣エスクード/防御・援護+1 機動+1 特殊戦術+1
 ┗シールド/防御・援護+3
 サブ
 ┣なし/トリオン基本値+1
 ┣なし/攻撃基本値+1
 ┣バッグワーム/トリオン基本値+1 攻撃基本値+1
 ┗シールド/防御・援護+3

○戦力:合計39 最大射程:2
 トリオン:5 攻撃:7 防御・援護:10 機動:5 技術:3 射程:2 指揮:3 特殊戦術:4



[プロフィール] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
名称:よわちゃんB(シューター用モブキャラ)
◎パラメータ基本値:合計24
 トリオン:3 攻撃:3 防御・援護:3 機動:3 技術:3 射程:3 指揮:3 特殊戦術:3

◎トリガーセット/シューター:最大射程4 攻撃+1 機動-2
 メイン
 ┣アステロイド/攻撃+1
 ┣メテオラ/特殊戦術+1 行動時に「破壊工作」ができる(※)
 ┣なし/トリオン基本値+1
 ┗シールド/防御・援護+3
 サブ
 ┣アステロイド/攻撃+1
 ┣テレポート/機動+1 特殊戦術+1
 ┣バッグワーム/トリオン基本値+1 射程基本値+1
 ┗シールド/防御・援護+3


○戦力:合計37 最大射程:4
 トリオン:5 攻撃:6 防御・援護:9 機動:2 技術:3 射程:4 指揮:3 特殊戦術:5



[プロフィール] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
名称:よわちゃんC(ガンナー用モブキャラ)
◎パラメータ基本値:合計24
 トリオン:3 攻撃:3 防御・援護:3 機動:3 技術:3 射程:3 指揮:3 特殊戦術:3

◎トリガーセット/突撃銃型ガンナー:最大射程4 攻撃+2
 メイン
 ┣アステロイド:突撃銃/攻撃+1
 ┣メテオラ:突撃銃/特殊戦術+1 行動時に「破壊工作」ができる(※)
 ┣なし/トリオン基本値+1
 ┗シールド/防御・援護+3
 サブ
 ┣テレポート/機動+1 特殊戦術+1
 ┣なし/攻撃基本値+1
 ┣バッグワーム/トリオン基本値+1 射程基本値+1
 ┗シールド/防御・援護+3


○戦力:合計40 最大射程:4
 トリオン:5 攻撃:7 防御・援護:9 機動:4 技術:3 射程:4 指揮:3 特殊戦術:5



[プロフィール] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
名称:よわちゃんD(スナイパー用モブキャラ)
◎パラメータ基本値:合計24
 トリオン:3 攻撃:3 防御・援護:3 機動:3 技術:3 射程:3 指揮:3 特殊戦術:3

◎トリガーセット/スナイパー:最大射程8 射程+2 機動-5 攻撃+2
 メイン
 ┣イーグレット/最大射程を10に変更 攻撃+1
 ┣なし/攻撃基本値+1
 ┣なし/防御・援護基本値+1
 ┗シールド/防御・援護+3
 サブ
 ┣なし/トリオン基本値+1
 ┣なし/射程基本値+1
 ┣バッグワーム/トリオン基本値+1 射程基本値+1
 ┗シールド/防御・援護+3


○戦力:合計39 最大射程:10
 トリオン:5 攻撃:7 防御・援護:10 機動:1 技術:3 射程:7 指揮:3 特殊戦術:3



4261 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/19(日) 10:41:43 ID:EVbgYLCm

でも捕獲型でも連携して戦う必要があることを考えるとこんなものなのかもしれない。
これを作ったのでまるちゃんを下方修正して、強めの隊員えりちゃんをひとくみつくればとりあえず動きそうかな。


英雄を作ろう! テストプレイルサルカ その3

目次

4215 : ◆l872UrR6yw : 2020/07/18(土) 21:53:07 ID:RVSAJxPP




                         -――- .,  _
                              \ ``丶、
                  /                \
                  /                      \
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           /     ′    ;′    ;′    | |      ′
           ;′     ;             |     | |    |
             ;     |              |     | |    |  l    さて、そろそろ始めていきますけどコミュれる可能性あるので
               |       |     |        |    |  |
               |       ||   |     / ノ|    |   |    マシュ・キリエライトって名前の彼女のご出身は――【1D10:4
               |    |       ||       ノ/ '⌒\ /   |
          |   |    |       ||     // 斗-ミ  /   |
          |   |    | |    ||  |  ノ/  んノ厂冫 /   |  |   1~3:在日カナダ人(本物)
          |   |    | |    ト|Λ|/    {;;シ ノ / | | |   4~5:ハーフナー・マイクと同じくこういう名字の日本人
          | ノ    | |    |        丶  '' /    |  | ,ノ   6~9:上の名は愛称。本名は霧江さん
.           ノイ八  | |    |   ヽ  _     人  | l人 |      10:こいつもネイバー
                \| | |八  |          イ|  || |ノ\{
                    ノイニニ\|   >-‐≦ ノ}ノ |  人| 「
                _ -二二二二ヽ  ノニ=- .___ j/  乂{        ついでに同じ部隊のアルジュナさんは――【1D10:2
.             _ -ニニニニニニニ} {ニニニニ「~^''
.           , ―ミニニニニニ{ニニニニ}ニニニ|      ,         1~2:在日インド人
         ;′   \ニニニニア ̄ ̄\ニニ|     ′        3~6:インドキメた親がマハーバーラタから名付けた日本人
          |      \こ二/ \二二ノ>―ヘ     l         7~9:やっぱ愛称
          |          Τ二二二><二二二二=- _|          10:こいつもネイバー
          |          |二二二二二二二二二二二二- _



4216 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/18(土) 21:54:09 ID:722w158o

ガチのインド人だったか


4217 : 名無しさん@狐板 : 2020/07/18(土) 21:54:48 ID:l5aweBOP

外人傭兵部隊かな?