以下の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-category-578.htmlより取得しました。


国際的なジョーク405 実際にアメリカ人が、ハイチ系アメリカ人から聞いたジョーク

目次

1195 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/08/30(日) 15:06:04 ID:Apd0J2Hc


国際的なジョーク405


 実際にアメリカ人が、ハイチ系アメリカ人から聞いたジョーク



  ハイチに新大統領が! なんと80%を超える支持率を!


































                 /.: : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
               /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.:.ヘ
                   /: : : : : /.: :/: :/;i.: : : : :l: :i: : :.l: : : : :i:.:.:.:.
                . : : : : : l: :/i : /l:|!: : : : :|l: l!: : :l.:|: :.|:.|.:.:.:.l
               l: : : : : : l: :l:l:l :l-!l !: : : : l |l_l: : :l:.|: :.l.:l:/ Y ヽ
                 l: : : : : : |:i| |!|;! l! l!: : : :l´l!rl: : l.:|: :.l:.l:ゝo _/
                  | : : : : : |rィ== ュ! !: : : |! | _!_;l |l: :l: l;| l i
                  | : : : : : |! b.U.:ソ    ̄  ィテ=ミ l:|!;ゝヘ ノ
                 |: : : : :.:.:l ` ̄        bU.::ノ 〉lゞク!:l    我々ハイチ人はなおみに大いに期待します
                |: : : :i.:.:i:l               ` ̄ ;/ /゙ l:.|
               ` ‐- !i.:l:|       |         / rj ノ.:|
                   |.:i.:.ヘ`                 / '"/:.:.:|l
                   |:.i:.l.:.:\     ‐- --    /iイ:l.:i.:.:.:|:!
                    |.:i.:l:.:.:.:.:.i            ィ.:i.:.|i.:.:l:.:i.:.:.:|:l
               |:.i:.l.:|.:.:.:.i:ri| 丶 _  <  ln!.:l!.:.l:.:.:i:.:.:|';l
               /.:i.:.l:l:.:.:.:iノi!|       ノi!ヘ:.!.:.:l:.:.:.i:.:.| ';!
                /.:.:i.:.l;l.:.:./i!i!iヘ      /i!i!i!iヘ.:.:l.:.:.:.i.:.:| ヽ


 注:これはハイチの調査か何かで、今期待している人物、に八十パーセントの人が大坂なおみを入れたことをもとにしたジョークらしい


おしまい


1198 : 尋常な名無しさん : 2020/08/30(日) 15:08:44 ID:YC31JysI

大坂なおみさん、凄い期待されているのか。郷里(ハイチ)の誉れってやつかな


1199 : 尋常な名無しさん : 2020/08/30(日) 15:09:10 ID:yOm7otP6

ハイチでは英雄的扱いか


1200 : 尋常な名無しさん : 2020/08/30(日) 15:11:40 ID:ZLXYTFp.

ハイチ系の世界大会優勝するクラスのプロスポーツ選手ってパッと出てこないからなー


自力で読み解く民法入門ノート 7~9

目次

1130 : 語り人 ◆AZXXjocihFix : 2020/06/30(火) 19:01:31 ID:EnaJdO64


自力で読み解く民法入門ノート7



        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   契約とは対立する複数の意思表示が合致して成立する法律行為である
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |    そして、意思表示の内容通りの法律効果を生み出させることができる
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




          ____
        /   ― \
.     /   (● )  ヘ\    複数の意思表示のうち先になされたものを申し込み
     |   (⌒   (● ) |
      ヘ     ̄`、__)  |   後になされたものを承諾という
        ヽ           |
      , へ、      _/
.      |          ^ヽ     承諾と申し込みは同じ内容でないといけなく、変更を加えると元の申し込みの拒絶と共に新しい申し込みをしたものとなる
.      |      1   |




        ____
       /    \
.    /          \      対話者間の契約は、意思表示が発信されると直ちにそれを了知できるもの同士の契約で
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |
.  \    (__人__)  /     隔地者間の契約は意思表示の到達に取引上考慮に値する時間を要する関係にある者同士の契約である
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ




        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   意思表示の成立は、表意者が効果意思をが首に客観視する表白の後
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/    意思表示を相手側に向けて送り出す発信、相手方が意思表示を了知できるような状態に置かれる到達
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |    そして、相手方が意思表示の存在と内容を知る了知が成って伝達されます
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




         ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \    意思表示の効力発生の時点を、その意志表示が相手方に到達したときとする立法の立場を
      |    ` ⌒´      |
      \           /
        /         \     到達主義の原則と言います
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |     ただし、クーリングオフの権利を行使する意思表示など一部の例外は
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ     発信の時点で成立する




               -―─- 、
           /         \
         ′  ─    ─   ,
          i  ( ●)  (● )  i      そして、契約の成立によって生じる法律効果は
          |     (__人__)    |
          、           ノ
      ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ    物権の発生、変更、消滅をもたらす法律行為である物権行為
       \ 丶′             7
        \ ノ           ト、_/     当事者間に債権債務の関係を生じさせる法律行為である債権行為
.            ′           |
.          i           |
         乂         イ       この二つに分けられます
            | /ー―一 、 |
           し′     、_j


おしまい


自力で読み解く民法入門ノート 4~6

目次

7227 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/06/29(月) 19:43:45 ID:rOMUYWwI


自力で読み解く民法入門ノート4



           ____
         /⌒  ⌒\          さて、民法とは私法上の権利や義務を規定する法律である
       /( ―)  (―)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \       この時、誰が権利や義務の主体となるかが問題となる
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__   私法上の権利や義務の主体となれる資格のことを権利能力という
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"




               -―─- 、
           /         \
         ′  ─    ─   ,       この権利能力を有する者は自然人と法人であり
          i  ( ●)  (● )  i
          |     (__人__)    |
          、           ノ
      ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ     自然人とは生身の人間
       \ 丶′             7
        \ ノ           ト、_/      法人とは権利や義務の主体となることが許される団体
.            ′           |
.          i           |
         乂         イ        となっている
            | /ー―一 、 |
           し′     、_j




          ____
        /   ― \
.     /   (● )  ヘ\    さて、母親の腹の中にいる胎児
     |   (⌒   (● ) |
      ヘ     ̄`、__)  |    この胎児は生きて出生した瞬間から自然人の権利能力を得るのだが 
        ヽ           |
      , へ、      _/    それでは不利益を被る場合がある
.      |          ^ヽ
.      |      1   |




     ____
   /      \
  /  ─    ─\     故に、不法行為に基づく損害賠償をするとき
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    相続の時、遺言による遺産の処分の時は
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      胎児であっても出生した時と同じ権利能力を有している
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


自力で読み解く民法入門ノート 1~3

目次

4287 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/06/26(金) 18:18:24 ID:2oIA9e7Q


自力で読み解く民法入門ノート1



        ____
      /      \
     / ─    ─ \    さて、人間の行動を縛る規範
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |   それには二つある
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |    即ち、道徳規範と法規範である
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




     ____
   /      \
  /─    ─  \     道徳規範とはすなわち、一般の人々が持っている共通認識であり
/ (●)  (●)   \
|    (__人__)      |
\   ⊂ ヽ∩         法規範とはすなわち社会秩序の維持を目的とした法の規範である
  |  |  '、_ \ /  )
  |  |__\  “  /    道徳規範は低い強制力を有し、法規範は高い強制力を有している
  \ ___\_/




          ____
        /   ― \
.     /   (● )  ヘ\    法規範とは、~すべきという行為規範や
     |   (⌒   (● ) |
      ヘ     ̄`、__)  |
        ヽ           |   個別事件を判断する際に用いられる裁判規範
      , へ、      _/
.      |          ^ヽ     国会等で成立した成文法や、法的判断の前提となる不文法を内包したものである
.      |      1   |


AAで読み解くはじめてのジェンダー論 おまけ ジェンダー論者には三種類いる

目次

2269 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/07/06(月) 05:19:12 ID:EzYUYhGY


ジェンダー論者には三種類いる



        - ―― - 、
     , ´/ ̄ ̄` ー-ゝ
   / //::::/:::.::::ハ:ヽ::.\
  ´ーイ /..::::y/::::/ オ/:.::i.:.:ヘ
   |.:| |.::::i::! ノ    `ヽ}::}ハ
   |.:| |.:.::リ ●    ●ィ::l:リ     ジェンダー論者には三種類いる
   |:}* { :リ⊂⊃ (_人) ⊂i }ノ
   |:| i⌒ヽ j   (_.ノ   ノi|__/⌒)
   l:{. ヽ  ヽx>、 __, イ *i  ヽ/
   |:| ∧__,ヘ} {><} l}  {__.イ
   |:i* ヾ_:::ッli i介i i|:{ * }::У




















          ____
       _, -' ´___` '‐ 、_
    ,  '´ _,-'´,-――- 、、 ´ヽ
  /  ./ /       ヽ\ \
  \__/ /l / /  , /l'| ト、l ',/   能力があるが「女」だから出世できなかったからジェンダー論に走った人
    | / l/|7ニイ´/〃| -L.l !
    | l |┬::cr ./ /┬::cr」 ||
    | l ! l:::::::j   '. l::::::::j. !l     自分が上手くいかない理由を全てジェンダー論に押し付ける人
     ハ ⊂⊃‐ (__人__)‐⊂⊃
       l \          ,/ |
     /l .lY` ー‐┐ r‐ イ| |
     /| l::::::::::;ィ´ {X}ik'::::::l. !     そして一番多いのがなんとなくかっこいいから、でジェンダー論にはまった人
     l l__j::::::::/: i_lil__|:i::::::! !
    / /  ::::: i: : :l:::::ヒj::l」 : l_|!




       ,. '"´ ̄ ̄``ヽ、
     , ィ,.'´   ̄ ̄``ヽ、 \
    / /. : : : : :,.イ: :ハ、: : : :`ヽ \
    / /: : /: :/ /::/リ`ヽ:.:l: : : :V ヽ
   ``|: |: l∠__,// ー‐Ⅵ: : : :l  |
    |::Ⅳ ●    ○ }:/. /L_|   私が見る限りではこの三つに分類されるかな
    \{   (_人_)   l/.:./: : i
     ,八   `i  i´   ∠:ノ: : : l     大まかにみて
     /: } ゝ `⌒  ,. イ 7 }: : :l




   /    /' /     / ,:'くヽ/ \ ,、 ヘ  /i
 ,:' /   ,: ' / ' / / ,:'/  /\丶\ゞ」 ノ 丿
'  ,:   /'   / ̄ ̄ ;;\\へ\  ||   |/
' / ,:'/,:  /(〇)  (●);\  Y´ |ノ       前者二つはいろいろ理解できるけどさいごぉ!
/,:     / (__人__) :::::::;;;;;;;;;\  ,:'/,:   /'
/ ,:'/,  |;;;; ::::` ⌒´:::::;;;;;;∪;;;;;;;;;;| ' / / ,:'/,:
 /    \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,/' /
/  /'  /  ∪ :::::::::;;;;;;;;;;;;;\'/  /'
/ ,:'/,: |::Y    ::::∪;;;;;;;|;;;;;|/ ,:'/,:
     ||∪ :::::::;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|


おしまい


2271 : 尋常な名無しさん : 2020/07/06(月) 05:26:37 ID:Wv6lKp2Y

意外にどこの所でも多いと思う<なんとなくかっこいいから


AAで学ぶ心理学 31~35 記憶のプライミング効果 他

目次

1239 : 語り人 ◆AZXXjocihFix : 2020/07/01(水) 19:03:35 ID:EzfXUniH


AAで学ぶ心理学 記憶のプライミング効果



     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   記憶にはプライミング効果というものがある
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




        ____
      /      \
     / ─    ─ \    これは記憶においてある概念が処理されると
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/   その概念と関連ある他の概念もまた活性化し
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |    活性化が拡散することで生じる現象だ
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \         即ち、関係性がある二語を並べた方が
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__     無関係な二語を並べた時より語彙判断に時間がかからないという効果だ
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"


おしまい


AAで学ぶ心理学 26~30 エピソードと意味 他

目次

16372 : 語り人 ◆D8xjgPKz : 2020/06/30(火) 18:55:43.395 ID:e1XCp6BI (+0)


AAで学ぶ心理学 エピソードと意味



     ____
   /      \
  /  ─    ─\    長期記憶の中の事実に関する知識を宣言的記憶という
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /   この記憶はエピソード記憶と意味記憶に分かれる
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




        ____
      /      \
     / ─    ─ \    エピソード記憶は人の個人的な経験に関する情報の記憶であり
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/   意味記憶は言語や概念に関する一般的知識の記憶である
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




   / ̄ ̄ ̄\
 /        \      というか、意味記憶はぶっちゃけ知識と言い換えてもいい
/    ─   ─ ヽ
|    (●)  (●) |
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \


おしまい


AAで学ぶ心理学 22~25 チャンク 他

目次

7077 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/06/29(月) 16:58:09 ID:rOMUYWwI


AAで学ぶ心理学 チャンク



         ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \   長期記憶を理解するために必要な概念としてチャンクというものがある
      |    ` ⌒´      |
      \           /
        /         \   このチャンクとは、G・A・ミラーが提唱したもので
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |
       |  |      /  /  |   人間が作り上げる高次の単位である
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ




        ____
      /      \
     / ─    ─ \    即ち、ある単語の意味を知っていればその意味と単語を結び付けた高次の単位が出来上がる
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    例として、子子子子子子子子子子子子をあげよう
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |   これは意味を知らぬ人にとっては、チャンク数12である




          ____
        /   ― \
.     /   (● )  ヘ\    しかし、これを「猫の子、子猫。獅子の子、子獅子」
     |   (⌒   (● ) |
      ヘ     ̄`、__)  |    と読み、その由来を知っていれば
        ヽ           |
      , へ、      _/    この子子子子子子子子子子子子は一つの高次単位に統一され
.      |          ^ヽ
.      |      1   |     チャンク数が1となるのだ




               -―─- 、
           /         \
         ′  ─    ─   ,
          i  ( ●)  (● )  i
          |     (__人__)    |     このように雑多な情報を高次の単位で統一することで
          、           ノ
      ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ
       \ 丶′             7   長期記憶が存在するのである
        \ ノ           ト、_/
.            ′           |
.          i           |
         乂         イ
            | /ー―一 、 |
           し′     、_j


おしまい


AAで学ぶ心理学 19~21 知識の検索 ~ 短期記憶と長期記憶 ~ 短期記憶から長期記憶

目次

6141 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/06/28(日) 16:18:56 ID:doHO9vAE


AAで学ぶ心理学 知識の検索



     ____
   /      \
  /  ─    ─\   人間の知識は忘却される
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |   それが機械と違う面である
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




        ____
      /      \
     / ─    ─ \    この忘却には
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |  記憶が時間と共に減衰して利用可能性を失う場合と
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    記憶へのアクセス可能性を失う場合の二つに分類される
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |   これの原因についてはまた後に詳しく述べる
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


おしまい


AAで読み解くはじめてのジェンダー論 2 ジェンダーの定義

目次

7187 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/06/29(月) 19:03:31 ID:rOMUYWwI


AAで読み解くはじめてのジェンダー論2 ジェンダーの定義



      / .,※,...-―:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::ー-.、  \
    /  /,.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:\※ヽ
    \ /:.:.:.::/:.:.:.::.:.:.:.:.:.:!:.!:.:.:.:.:.\::.:.:.:..:ヽ ',
     /:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:../.;イ.:ト、.:.:.:.:.:.:ヽ.:.:.:.:.:ヽ
    ,':.:.:.:.:.:.:!.:.:.:.:.:.:.,:イ:/ ;:/ ヽ.:..:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.'※.
    !:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:/.// //   \:.:.:.:.|:.:.:.:..:.:i
     |:.!:.:.:.:.:.|;∠..-'" 〃゛` ―--\:.!:.:..:.:.::,' }
    !ハ:.:.:.:.:.!   _,,  /   、_    /:.:.:./:/∧
    i! \:.:.:\`=''"    `ー=''イ/:.ィ//:.:.     ジェンダー、それは社会的なルールであり様々な実践を通じてヒトを男か女かに分類している規範である
       }ヾ、_\  (__人__)   //´ /:.:.:.
       ト、※,.>-―…―--<7´※ /:.:.:.:.
       !:.r(´.._'' ¨´ ̄ ̄`¨r-┴ 、  /ユュ_:.:.     ということを深めて話そう
       /:.{ 〉ーュ__...::::::::::.r―_`ヽ〈 // {j:.:.




   / V´ *_rー'  ̄ ̄ i :Tヽ、* ヽ \
 /  ::/ ノ:  ̄/: : : : : : :i: : :i : : :ヽ、 .}  \
く   :::レ': : : :/ : : : : : : : ::/: : ::i: : ヽ: ::\}.   \
 \ ::/: : : : /: : : : : : :/: /: : /: i: : : :.i: : : ヽ   /
   Y: : : : :`:く;; : : : :/://: //:/^レ:'":|: : : : :レ'´    人間社会にいて、分類とは重要だ
   |: : : : : :| _ィチ行-.// / tiミxL;_: l|: : : :i:|
   |: : : : i レ{ !:::::::! //  {::::::j } /゙| : : i:i
   .∧: : : い ゞ:: ::ソ      ゞ::ソ  ./: : :./:|      人は全ての物事を分類し、カテゴライズする生き物だ
   ,': :(V\:\      '     /: :/}: :|
  ,': : :} ヽ. `rー   (__人__)  "フ´  ノ__::|      例えば、国籍や年齢、それも細かい社会におけるカテゴライズの一つだろう
  ,': : : :{ * .}: `i 、     _. .イi * /:::  ヽ.
 ,': : : : :{.   |: : i: :i _| ー‐ .「: i:r┴┐|:::::...   |




        - ―― - 、
     , ´/ ̄ ̄` ー-ゝ
   / //::::/:::.::::ハ:ヽ::.\
  ´ーイ /..::::y/::::/ オ/:.::i.:.:ヘ
   |.:| |.::::i::! ノ    `ヽ}::}ハ        その分類の中に、男と女がある
   |.:| |.:.::リ ●    ●ィ::l:リ
   |:}* { :リ⊂⊃ (_人) ⊂i }ノ        社会的な分類の中でも、性別にフォーカスを当てた研究こそがジェンダー論だ
   |:| i⌒ヽ j   (_.ノ   ノi|__/⌒)
   l:{. ヽ  ヽx>、 __, イ *i  ヽ/     我々は互いに分類し合っているのだが、その中でも根本的なカテゴライズの一つである
   |:| ∧__,ヘ} {><} l}  {__.イ
   |:i* ヾ_:::ッli i介i i|:{ * }::У       男と女に注目した、と言ってもいいかもしれない




          ____
       _, -' ´___` '‐ 、_
    ,  '´ _,-'´,-――- 、、 ´ヽ
  /  ./ /       ヽ\ \
  \__/ /l / /  , /l'| ト、l ',/
    | / l/|7ニイ´/〃| -L.l !    このジェンダーにおける男と女というのは
    | l |┬::cr ./ /┬::cr」 ||
    | l ! l:::::::j   '. l::::::::j. !l     生物における雄と雌とは意味が違う
     ハ ⊂⊃‐ (__人__)‐⊂⊃
       l \          ,/ |      自然が定めた雄と雌という定義とも違う意味を持っているのが社会学的な性であるジェンダーだ
     /l .lY` ー‐┐ r‐ イ| |
     /| l::::::::::;ィ´ {X}ik'::::::l. !
     l l__j::::::::/: i_lil__|:i::::::! !
    / /  ::::: i: : :l:::::ヒj::l」 : l_|!





以上の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-category-578.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13