以下の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com///blog-entry-49735.htmlより取得しました。


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ 敵の蘇生

目次 現行スレ

739 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:07:13 ID:18BOXlQk00


§ 敵を蘇生


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    敵を生き返らせたら、どうなるか知ってるか?
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }   それ、昔やったことあるお!
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l   確か、生き返っても姿が消えたままなんだお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /





740 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:07:33 ID:18BOXlQk00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    その消えたまま生き返った敵も行動するんだが、
  |     (__人__)
  |         ノ    エフェクトとかメッセージは一切表示されないぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



     ____
   /      \
  /         \      そういえば、いきなりHPが減ったりして
/           \
|     \   ,_   |     何かのバグかと思ったけど、それかお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


741 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:07:54 ID:18BOXlQk00



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \         消えた敵は行動選択時に対象に選択できないが、
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)        全体攻撃の対象にならできるぞ。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       死んでるけど消えてない敵と真逆ってことかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ


742 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:08:31 ID:18BOXlQk00



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      見えない敵は倒さなくても勝利になるぞ。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }       死んでも消えてない敵が残ってると
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ        戦闘終了しない事の逆だな。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



             ____
           /      \
         / ─    ─ \      敵全滅=敵の姿無し
        /   (●)  (●)  \
          |      (__人__)     |     ってことかお。
        \     `⌒´    ,/
        /     ー‐    \


743 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:09:24 ID:18BOXlQk00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \      ちなみに、死亡以外で倒した敵も蘇生できるぞ。
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     具体的には石・蛙・小人の状態異常で倒した奴だな。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉       敵が消えるときは強制的に死亡状態になるからな。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \      ウォールデスで死ぬのもこの効果だし。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      まあ、倒した敵は一律死亡状態にした方が
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     分かりやすいかお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!


744 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:10:14 ID:18BOXlQk00



                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \      でも、生き返った敵の
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    状態異常ってどうなるのかお?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|      生き返っても石だったりするのかお?
                 |\ ヽ /  |




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       永久異常は生き返ったときには消えている。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     でも、一時異常はそのままだから、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     小人状態のまま生き返ることはあるぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |


745 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:11:31 ID:18BOXlQk00



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      あと、逃げた敵も蘇生可能だ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     ただし、逃走の場合、死亡+石の状態になってるから、
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     復活には高レベルのエスナが必要だぞ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /      \
   / ─    ─ \     逃げた敵が生き返るとは一体…。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |   …FF3でもあったけど。
  \     ` ⌒´     /


746 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:12:42 ID:18BOXlQk00



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       石・蛙・小人・ウォールデスで倒した敵や
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       逃げた敵の場合、エスナでの蘇生も可能だぞ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ         これらの場合、HPが0じゃないからな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




     ____
   /      \
  /  ─    ─\      HPが残ったまま消えるから、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    エスナでも、そのままのHPで蘇生できるのかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


747 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:13:09 ID:18BOXlQk00



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       ちなみに、デスやデジョン、テレポ等の
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      死亡状態付与効果で倒した場合はHP0になるからな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     味方の場合もHP0になるから
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   当然といえば当然かお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃


748 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:13:45 ID:18BOXlQk00



                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \    ところで、姿が見えない敵を再度倒したら、
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |   戦利品が増えたりするのかお。
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |



          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     いや、戦利品は撃破で敵を消した時しか入らないぞ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |      逃げた敵を生き返して倒しても戦利品なしだろ。
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <       逆に生き返した敵に逃げても戦利品ありのままだ。
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |


749 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:16:29 ID:18BOXlQk00



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \        あと、アンデッドはレイズでは蘇生できないぞ。
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)       撃破後に掛けても即死効果が発動するからな。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }        エスナで生き返すしかないぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      レイズも効果が無いわけじゃないのかお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    意味はないけど。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


750 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:17:01 ID:18BOXlQk00


§ 死んでるが消えてない敵を蘇生


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    死んでるけど姿が消えていない状態の敵を蘇生した場合、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     普通に倒した敵を生き返した場合と若干異なるぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    死んでるけど姿が消えていない状態っていうと
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   猛毒で倒したり、相打ちで倒した敵の場合かお。
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |


751 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:17:37 ID:18BOXlQk00



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)     この場合、生き返ったら姿のある正常な敵になる。
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\      元々消えてないんだから、当然といえば当然だお。
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"


752 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:20:27 ID:18BOXlQk00



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    あと、普通は敵が生き返ると永久異常は消えたが、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /     姿が残して生き返った場合はそのまま残る。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\       猛毒で死んた敵が生き返っても、
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |     猛毒が残ったままってことかお。
  \               /


753 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:21:40 ID:18BOXlQk00



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      それに、生き返した後に逃げられたら戦利品は手に入らない。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     戦利品は倒して消えた時に確定するからな。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \    結局、姿が消えないと倒してない扱いってことかお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


754 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:22:10 ID:18BOXlQk00



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       あと、当然だが、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ        エスナやレイズで生き返したときに
       |         } \
     /ヽ       }  \     HPが0だと、そのまま倒して消えるからな。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       対象になったら消えるんだから、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     エスナやレイズが失敗しても、消えるんだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃


755 : ◆YzOncw9Ros : 2021/02/18(木) 20:23:13 ID:18BOXlQk00

今回は敵の蘇生についてでした。

見えてない敵の行動を把握するのは結構大変です。


756 : 令和もどこかの名無しさん : 2021/02/18(木) 20:35:46 ID:d99A8w3M00

乙!
見えていない敵の行動を把握できる事態、すごいと思うんですけど
このスレみるとFF2って複雑すぎるシステムで成り立っている作品なんですね


757 : 令和もどこかの名無しさん : 2021/02/18(木) 22:13:08 ID:Z08HSu9A00

乙でした

ほんとFF2は色々と先進的すぎた


関連記事



以上の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com///blog-entry-49735.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13