以下の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com///blog-entry-48542.htmlより取得しました。


やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 第14話

目次 現行スレ

497 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:06:23 ID:dDBp6kcs00


§ パラメキア城

     ____
   /      \
  /  ─    ─\    パラメキア城に入ったお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    確か特定のフロアでのみテレポで脱出できるんだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                                  ホントニ ハイレタ>



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       7階の一部エリアだな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     最初に入ったところと、途中で分岐して
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     宝部屋があるところだな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       パラメキア城の構造

     8F                          メインエリア
                                   ↑
     7F  【左エリア】→部屋 【中エリア】→宝部屋 右エリア
                     |      ↑           ↑
     6F            |    右上エリア    左下エリア
                     |         ↑    ↑
     5F            ↓         メインエリア
                落下           ↑
     4F            |        メインエリア→宝部屋
                     |         ↑
     3F            |      メインエリア
                     |         ↑
     2F            |中エリア 外エリア
                     ↓   ↑  ↑
     1F           メインエリア
                                 【】…脱出可
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





498 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:08:00 ID:dDBp6kcs00


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      でも、脱出すると、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    飛空船がフィンに行ってるから面倒なんだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
                                                 カエリハ ドウスルンダ?>




         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)   ここをクリアすると自動でフィンに行くことになるから、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ   入った時点で飛空船は先にそっちに行くんだろ。
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /


499 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:09:05 ID:dDBp6kcs00



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)     ちなみに、7階のテレポ可エリアと不可エリアで
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ      出現する敵も異なったりするぞ。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \       理由は闘技場と同じだろ。
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    敵のテーブルとか、テレポ可不可も
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   「行き」移動時に決まるってことかお。
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |


500 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:10:01 ID:dDBp6kcs00


§ 落とし穴


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       落とし穴の所でも、メニューを開けるぞ。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \      屋内イベントでは唯一フリーズしない場所だ。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       メニューは開けたけど、特に何も起きないお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<      メニュー閉じたら、メッセージが出た後、
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|     結局落ちたし。
  {   {         \`7ー┘!
                                               ヤッパリ オチタ>


501 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:10:34 ID:dDBp6kcs00



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         ちなみに、落ちてる最中の真っ黒いフロアに
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   戻ることもできるぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \     どうやって行くんだお?
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/    1階ではデジョンはできないお。
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |


502 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:11:09 ID:dDBp6kcs00



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        7階のデジョン使える場所から、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        デジョン7で戻るだけだろ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \      デジョンのレベルをそこまで上げるのは結構大変だお。
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /     それで、肝心の真っ暗フロアに何かあるのかお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /     回復ポイントとか。
   \_,,ノ|      、_ノ


503 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:11:49 ID:dDBp6kcs00



          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\
          |  (●)(●) .|    一歩も移動できないから何もできないぞ。
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |     テレポ・デジョンもできないしな。
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /      ただ、BGMが落下音ってのが変わってるポイントだな。
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |




            ____
          /      \
        /_ノ   ヽ、_ \
       / (●)  (●)   \    さすがにそれだけの為に
       |     (__人__)   u   |
r、     r、\    ` ⌒´     ,/    試す気にはなれないお。
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
 \>ヽ/ |` }             ヽ
   ヘ lノ `'ソ イ            |  |    完全にハマりだし。
    /´  / ./ |         |  |
    \. ィ_ノ .|         |  |
         |         |  |


504 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:15:54 ID:dDBp6kcs00


黒騎士戦
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     おっ、オープニングで出てきた黒騎士が
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l        (__人__)   |    ここで登場だお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                   リベンジダ!>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      今となっては、通常攻撃しかできない雑魚だな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     落とす物はなかなか立派だが。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


505 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:16:22 ID:dDBp6kcs00


§ 耐性兼弱点

       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     ストーンゴーレムは確か、毒弱点だったかお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |   バスナの本で倒すけど。
  \               /
                                                カタイナ コイツ>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      ただし、全属性耐性持ちでもあるんだよな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }       当然毒にも耐性がある。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /


506 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:16:51 ID:dDBp6kcs00


       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         えっ、耐性があるなら弱点無効かお?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)     それとも相殺して普通になるのお?
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         通常攻撃の場合は耐性は関係ないから、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)         弱点が普通に有効だ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ           特殊攻撃の場合は、一部相殺されるが
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}   弱点寄りになる。
          |  |      |   \__/.


507 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:17:48 ID:dDBp6kcs00


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \      一部相殺ってどういうことだお?
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ       特殊攻撃の場合、弱点や耐性によって、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      ヒット数とダメージに補正がかかる。
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <     弱点かつ耐性の場合は、ヒット数の方は弱点の補正が、
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ   ダメージの方は相殺されて普通になるからな。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     ヒット数補正   ダメージ補正
        ─────────────────────────
             弱点    レベル数ヒット      2倍

             耐性       0ヒット        半減

           弱点&耐性  レベル数ヒット     そのまま
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


508 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:18:16 ID:dDBp6kcs00


§ 癒しの杖

             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     おっ、癒しの杖発見!
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    確かFF2では殴ると回復するんだったかお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                コレデ タタクト キモチイイ>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      回復量は1ヒット当たり、30~60だな。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     ただし、表示は「0ダメージ」になるんだよな。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉       回復量は表示されない仕様だからだろうが。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


509 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:18:49 ID:dDBp6kcs00


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \    回復量が固定範囲ってことは攻撃力は飾りってことかお?
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    そうでもないだろ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |     アンデッド系に対しては普通の武器として攻撃できるぞ。
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      種族特攻もついてるしな。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |


510 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:19:29 ID:dDBp6kcs00


クアール戦
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、        宝箱からクアールが出てきたお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /       即死追加持ちだけど、当たらなければ怖くないお。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ
                                               クラッタラ シヌゥ>



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))    ちなみに、こいつの使うブラスターはレベル12だな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }    無属性だから、リボン装備してても麻痺することがあるだろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


511 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:20:20 ID:dDBp6kcs00


サンブレード入手
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       サンブレードだお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<      ディフェンダーより攻撃力は高いけど、
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|    盾をしたら弱くなるお。
  {   {         \`7ー┘!
                                                  シックリコナイナ>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     武器攻撃力の差は5だから、
  |     (__人__)
  |         ノ     力が22以上なら、そうなるな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


512 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:21:25 ID:dDBp6kcs00


§ リチャード離脱

             ____
           /      \
         /   ―   ―\    いないけど、リチャードと離脱だお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   いれば、邪魔な飛竜持たせてた所だお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                              コウテイ! イキテイタノカ!?>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \     飛竜は重要アイテムだけど、アイテム欄から消せるんだよな。
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ    リチャードに持たせる以外でも、消滅バグでも消せるし、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }     普通に使っても低確率で消えるけどな。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


513 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:21:56 ID:dDBp6kcs00



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)     ちなみに、会話イベントでの離脱だから、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ     リチャード一人の場合は、例のメッセージが出るぞ。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ        「~が生きていないといけません」ってやつな。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



       ____
     /      \
   / ─    ─ \     ダークナイトが丁寧口調とか、違和感ありまくりだお。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /


514 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:22:40 ID:dDBp6kcs00


          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \        あれ? なぜか会話にレイラの名が出てくるお?
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /   ここって、リチャードのはずだお。
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /
                                                   レイラノ ヘンソウ?>



         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)       4人目の名前を出す設定なんだろうな。
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ
     /  ヽ ⊂二二 ̄\      リチャードが加入してないから
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /      レイラ扱いのままなんだろ。
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /


515 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:23:31 ID:dDBp6kcs00


§ リバイアサン
                |ヽ/|_
                .\   /
       ___       |__>
     /ヽ、 _ノ\
    / (○) (○)\       あれ? ディストの母親に竜騎士を尋ねたら
  /   (___人__)  ..\
  |  u  ノ   ヽ,   |      エクスカリバーがもらえるはずじゃなかったのかお?
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.
                                                ヒホウトカ ナイカナ?>



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       これもリバイアサンを飛ばした弊害だろ。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }       今からでもリバイアサンをクリアすればもらえるぞ。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


516 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:23:49 ID:dDBp6kcs00


          ___
        /      \
     ,---、   \, 三_ノ \―、
     .l   l  (●)  (●) \ |    ならリバイアサンをクリアするお。
     |    |    (__人__)    | |
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /
      ゝ     |ェェェェ|   ノ     エクスカリバーは手に入れたいお!
      \         /
       /          |
      /          |
                                                ウミニ ナニカ アルカモ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     どうせ、マサムネ取れば用済みなんだがな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


517 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:24:24 ID:dDBp6kcs00


             ____
           /      \
         /   _ノ   ヽ_\      というわけで、リバイアサンに入ったら
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |     レオンハルトが居なくなったお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                 レオンハルトガ イナイ!?>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))    そりゃあ、4人目と別れるイベントだからな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }    ここのメッセージ中の名前も4人目のレオンハルトになってるし。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |


518 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:25:11 ID:dDBp6kcs00


     ____
   /      \
  /  ─    ─\      ここの宝からはねじり鉢巻きやら、ちからだすきやら
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    力が上がるやつが入手できるお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                               キアイ ハイリソウ>



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    同じ力が上がる巨人シリーズよりも、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /     軽くて耐性もあって、魔法干渉も少ない
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',      優秀な装備だぞ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |


519 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:25:53 ID:dDBp6kcs00


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、        リチャード仲間にして脱出したけど、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |      このままリチャード連れてクリアできるのかお?
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ
                                     コイツ ツレテイケバ ナニカ クレナイカナ>



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        もちろん、クリアできるぞ。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }        ちなみに、リバイアサンすり抜けしてれば
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ         3人パーティのままクリアもできたぞ。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))


520 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:26:27 ID:dDBp6kcs00


§ エクスカリバー

     ____
   /     \
  /  ─    ─\     エクスカリバーはもらえたけど、
/   ‐=・=‐ ‐=・= \
|       (__人__)    |    リチャードは仲間にいるという違和感。
\     ` ⌒´   ,/
                                          ネンガンノ セイケンヲ テニイレタゾ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      こっちは明らかにバグを使ったせいだから、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      ミシディアのミンウよりはましだろ。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


521 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:26:54 ID:dDBp6kcs00


      ___
    /       \
   /          \     折角のエクスカリバーも盾を装備したら
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |   盾なしディフェンダーと大差ない攻撃力だお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ
                                             キタイシタ ホドジャ ナイナ>



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        だが、エクスカリバーには
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        全属性と多数の有効種族特攻があるから
          |         }
        ヽ         }         大方の敵には+20の補正がかかるだろ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


522 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:27:33 ID:dDBp6kcs00


§ ABキャンセル

         ____
       /      \
      / ─    ─ \      次はいよいよ、ラストダンジョンだから、
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |    そろそろ武器レベルMAXにしておきたいお。
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |                          チョット シュギョウ シヨウ>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      今の武器レベルは11か。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)    まあ、ABキャンセルを活用すればすぐだろ。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |


523 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:28:49 ID:dDBp6kcs00


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     Aで「たたかう」を選んでBでキャンセル!
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    これを110回程繰り返せば熟練度アップだお!
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                  イメージトレーニング!>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       いや、「たたかう」選択は
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)      1戦闘45回までにした方がいいぞ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }       3、4回に分けて1レベル上げる感じだな。
   ヽ     ノ  mm
   /    ̄ ̄ ̄ つノ
   |    | ̄ ̄ ̄


524 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:29:13 ID:dDBp6kcs00


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\   やりすぎるとオーバーフローするのは知ってるけど、
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   それは256回程やった場合だったはずだお?
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    いや、そういう問題じゃない。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |    「たたかう」45回で力がアップ率が100%になるから、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /     分けた方が効率よく力を上げられるって話だろ。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |


525 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:30:10 ID:dDBp6kcs00


         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\      なんだ、そういうことかお。
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |    じゃあ、45回程度のABキャンセルを3回で
     /           l、E ノ
   /            | |    レベルを上げて行くお。
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ
                                              タンレンハ コワケニシヨウ>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       ちなみに、知性は黒魔法25回、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ        精神は白魔法15回で100%成長になるぞ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


526 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:33:17 ID:dDBp6kcs00


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     ちなみに、熟練度が上がるのは勝利時に装備していた
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   武器だけなんだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \     装備を変えても「たたかう」カウントはそのままだから、
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)    戦闘終了直前に成長させたい武器に交換してもいいしな。
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /


527 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:36:32 ID:dDBp6kcs00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)    ちなみに、魔法の本装備で、魔法レベルや、魔法防御レベルも
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ     「たたかう」のABキャンセルで上げられるぞ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉    魔法防御レベルの方はフリオニールはできないけどな。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


           魔法レベル、魔法防御レベルが上がる本
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             上がるレベル     対応する本
       ───────────────────────────
              魔法2番目      コンフュ
              魔法3番目      フィアー、スロウ、ブレイク
              魔法5番目      ドレイン
              魔法9番目      ストップ、デスペル、デス
              魔法14番目     アスピル
          次キャラ魔法1番目     スタン、ファイア
          次キャラ魔法魔法防御   ミニマム
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      上げたい魔法を、対応する位置に
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    あらかじめ移動させておけばいい感じかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ


528 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:37:12 ID:dDBp6kcs00



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   それに加えて、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    魔法の空欄のレベルを上げることもできるぞ。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|     その空欄に新規魔法を覚えればレベルを継承できる。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



     ____
   /      \
  /  ─    ─\     まだ魔法の本が手には入れないけど、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    前もってレベルだけ上げておく、
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      なんてこともできるのかお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


529 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:38:39 ID:dDBp6kcs00


§ 高速レベルアップ

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      レベル14まで上げたお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    あと2レベルだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
                                        シュギョウノ セイカガ デテルナ>



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    ここまで来たら
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |        残りは簡単に上げられるだろ。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


530 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:39:07 ID:dDBp6kcs00


                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \    えっ、そんな方法があるのかお?
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/   どうやるんだお?
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     何、簡単だ。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃    レベル1の敵グループと戦って、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     1回だけ「たたかう」をすればいいだけだろ。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


531 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:39:35 ID:dDBp6kcs00


         ____
       /     \
.    /       \       えーと、確かレベル1の敵って、
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|     ゴブリンとかレッグイーターとかの弱い敵だったかお?
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      今なら、セミテの滝とか、バフスクの洞窟に行けば
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      レベル1の敵に簡単に会えるな。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


532 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:40:05 ID:dDBp6kcs00


           ____
         /       \
        /   ─     ―      敵がいっぱい出てきても、
      /     ( ●)  (●)'
      |         (__人__)  |    1回だけの「たたかう」で処理しなきゃかお。
      \        ` ⌒´ /
      /       ー‐  '
                                             ココデ チョウセイ シヨウ>



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))     残りは魔法で倒したり、仲間に倒してもらうかだな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ    飛竜とかのアイテムを使うのもいいぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |


533 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:40:28 ID:dDBp6kcs00


         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \     おっ、本当に簡単にレベルが上がったお!
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /    これをもう一回やればレベル16だお!
     ヽ ゝ、   .>         _/
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"                             ゴクイヲ ツカンダ!>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      レベル15からなら、「たたかう」2回でもOKだろ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     もちろん1回でも問題ない。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /


534 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:41:18 ID:dDBp6kcs00


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・    簡単に上がるのはいいけど、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /      どういう原理なんだお?
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ                                キワメタゾ!>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      原因はもちろん、
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)     獲得熟練度ポイントの計算時のオーバーフローだろ。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }      結果が-10までは0成長だが、
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \       -11になると244も成長するようになる。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   獲得武器熟練度ポイント計算式

      戦う回数+敵レベル-(武器レベル-1)


       戦う1回+敵LV1-(武器LV1-1)= 2
       戦う1回+敵LV1-(武器LV2-1)= 1
       戦う1回+敵LV1-(武器LV3-1)= 0
       戦う1回+敵LV1-(武器LV4-1)=-1 → 0
                   :
       戦う1回+敵LV1-(武器LV13-1)=-10 → 0
       戦う1回+敵LV1-(武器LV14-1)=-11 → 244
       戦う1回+敵LV1-(武器LV15-1)=-12 → 243
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


535 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:42:27 ID:dDBp6kcs00



     ____    ━┓
   /      \   ┏┛
  /  \   ,_\.  ・    -10までは問題ないのに、
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |     -11になるとオーバーフローなんて
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |       ずいぶん半端じゃないかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       計算時は値に10だけ加えられていて、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ        後で減算する処理があるためらしい。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/    リメイクではこの減算が無くなってるから
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (      難易度調整の名残かもしれんな。
   \  /   /⊂_)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   獲得武器熟練度ポイント計算式

     FC: 戦う回数+敵レベル-(武器レベル-1)
  .リメイク: 戦う回数+敵レベル-武器レベル+10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


536 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:42:48 ID:dDBp6kcs00



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         あと、元々の熟練度ポイントが
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   ある程度貯まってる時にこれをやると
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |      熟練度ポイントが12程減るだけだから注意な。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\     そもそも、この方法を知ってたら、
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |   わざわざポイントを貯めたりしないお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"


537 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:43:12 ID:dDBp6kcs00


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    魔法の熟練度も
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   同じようなことができるのかお?
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     いや、魔法レベルではできない。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |     これができるのは、武器レベルと回避レベルだろ。
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |


538 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:43:42 ID:dDBp6kcs00



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \      ちなみに、回避レベルの方は、
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)     レベル10からこの方法で上げられるぞ。
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ       多分、気づかないうちに恩恵を受けてただろ。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))





         ____
       /     \
      / \   / \        そう言われてみれば、
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |       回避レベルはいつの間に最大の16になってたお。
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |      明らかに早すぎるお。
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|


539 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:44:20 ID:dDBp6kcs00


§ 回避率オーバーフロー

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\      とにかく、これで剣と盾のレベルが
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、   最大になったお!
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ                                      コレデオレモ ケンゴウダナ>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)     ただし、回避率のオーバーフローには注意な。
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }     素早さ+武器・盾の回避率-装備の重さが
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ      256以上になると、ループして激減するからな。
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


540 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:44:54 ID:dDBp6kcs00



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \      今なら、ディフェンダーと盾を装備するだけで
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)     オーバーフローするだろ。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




                |ヽ/|_
                .\   /
       ___       |__>
     /ヽ、 _ノ\
    / (○) (○)\        確かに、回避率が99%じゃなくなったお!
  /   (___人__)  ..\
  |  u  ノ   ヽ,   |
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.
                                            カラダガ ツイテ イカナイ>


541 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:45:50 ID:dDBp6kcs00


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     でも、そんな極端な回避重視装備はしないから
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   大丈夫だお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \      本装備の際は特に注意する必要があるぞ。
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     特にバスナの本とか結構回避率高いから
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ    今ならほぼ確実にオーバーフローするな。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


542 : ◆YzOncw9Ros : 2020/12/30(水) 20:47:11 ID:dDBp6kcs00

今日はここまで。
次回ラスダンです。


543 : 令和もどこかの名無しさん : 2020/12/30(水) 21:27:43 ID:G9.gpZmM00

乙でした!


544 : 令和もどこかの名無しさん : 2020/12/31(木) 00:31:26 ID:8Ricig0I00


やりこめばやりこむほどバグとの戦いになるな


545 : 令和もどこかの名無しさん : 2020/12/31(木) 01:15:03 ID:A.vdnXQg00

乙!


関連記事



以上の内容はhttps://yaruonichijou.blog.fc2.com///blog-entry-48542.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.13